Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

子供英会話&丸ごとチャンツ『ForKids』

2014年5月13日 (火)

母の日レッスン☆

母の日レッスン☆

色々やります(^^)/

年少さんは今年もこの簡単なカーネーションを作ろうと思います☆http://allabout.co.jp/gm/gc/184234/

明日の年少クラス。この時期まだママも見学OKですが明日はママは入れません!。

ママに内緒でプレゼント作るから!!

「絶対内緒ね。好きな色を英語で聞いてきて!!」

これも親離れの一歩になります(^^)/。

年少さんたち、幼稚園という新しい社会で

初めての親離れ。精一杯頑張っています。

大人が思う以上に頑張っています。

だから サマリーの教室は年少さんの落ち着くまでの間

ママと一緒でももちろんOK!

でもやっぱりだんだんと こどもって親離れしていくんですよね。

みんな時期は違うので焦らなくても大丈夫。

でも明日は母の日だから・・・

ちょっぴり頑張ってもらおうと思います。

毎年 みんなここで親離れしています。

ずっとレッスンに集中しているのが かわいいんです。

お楽しみに。

 ちなみに・・・♪ 

「サマリーの教室は人気で全然入れないからもう予約していいかしら??」

と聞いてくれた素敵なお母さま。お腹に赤ちゃんができたそう(^^)/

うれしすぎるご報告でした☆ 

年長さんは・・・というと。

ママは忙しいっ!をテーマに。

010

044

(これは去年の画像です。)

みんなの意見を聞いて、用意したものはこんなもの。

ママは普段何をしてくれる??

「買い物!」

「洗い物!」

「せんたくものたたみ!」

Thank you for・・・

の文がいっぱいできました。

みんなから自然とでてきたその表現は 案外英検や児童英検にも必須(^^)/

いつもノートに書くことを

今回はそのまま 母の日便箋に書けば

あっという間にママへのお手紙の出来上がり♪

Mothersdaycard_2

それを言いながら、スポンジもったりビニールもったりああ、忙しいっ! みんながこれを持って演じながらお礼を言います。すっごく面白いhappy02。母の日レッスンのときに、ママに言おうね♪お楽しみに♪

そしてママはいっつもこんな風に大変だよね・・・ だから感謝しようね・・・

と出てくるのは『子供英会話&丸ごとチャンツForKids』CDの我が家の日常編。

早くしなさい!朝ごはんできたわよ!!

とお母さんがイライラしてます。

朝は得に忙しいんですよねぇぇ・・・shock

しかも、このおうち、男の子が三人もいる笑。

009 (2年生女の子と男の子3人グループ)

さっと色を塗ってもらったものに割り箸をつけて会話練習しています。

ママの怒り口調が・・・

どのグループもほんと面白いhappy02

ちょっと色んな家庭のママの怒り方を 垣間見てしまったようなレッスンでしたhappy01

※イラストご利用の方は今ダウンロード用に作っていないのでざっくりバージョンですがお送りしています。(^^)/

今年は年長さん以上は アメリカ人のネイティブの先生とアロマキャンドルを作ります。

こちらは レッスンの進捗と時間的に レッスン内ではできないので

イベントとし、自由参加型です。

どしどし お申込みくださいね♪

Scd

英語苦手さんも耳から覚えられる☆彡 CDの後に声に出して覚えられる。 

やっと読めるようになってきたお子さんや中学生が文字を追いながら聞けるように 

少しゆっくりめな音声もポイントです。

 

英検前ということもあり、毎日数十種類のプリントがダウンロードされお教室などにご利用頂いています☆

 

過去問の筆記には音声がないので、英語が苦手な子に、これは助かる♪とのお声も。

単語には日本語も入っている為、英語だけのかけ流しCDなどには向きません。学習を助けるためのものプラス子供が楽しめる英会話集です。

詳しくはお問合せください☆ tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

 母の日レッスンで使ったのはこちら♪

テキストプリント・並び替えなど無料でダウンロード可能です。

情報配信はフェイスブックから・・・ https://www.facebook.com/SummeryKids

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

*****************************************

♪プリント教材の作り方を学びたい方はこのお教室♪

アポロキッズ&アポロパソコンスクール 岩 井 陽 子

TEL&FAX:03-3602-6158 aporo@joy.email.ne.jp http://www.ne.jp/asahi/aporo/school/index.htm

ETPC Club http://1st.geocities.jp/apollopc333y/index.html

*****************************************

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

母の日に人気な絵本はこちら・・・↓

2014年4月28日 (月)

宿題のやる気

いつも素敵なブログを配信している

みずすずきさんにご紹介頂いて・・・

http://ameblo.jp/mssuzuki/entry-11819197962.html 

じゃ~~ん、みずすずきさんのお友達にスタンプを作っていただきました☆

10173296_851594318200529_368426375_

じゃ~ん、宿題プリントや 宿題ページに押す スタンプ 日付入り。

10276378_669385266442155_397063545_

じゃ~ん。

そしてこちらが なんとかわいい~><!! サマリーキッズのロゴスタンプと

お家の人が宿題チェックしたら (音読聞いてもらったり、CD聴いたよ)のサインをもらう

スタンプまで登場。

いや~ん、かわいい!便利。やる気でちゃう。素敵!!

みずすずきさん、お友達のH様 本当にありがとうございました!!!

子供達はというと・・・

競うように 宿題ハンコをプリントに押して帰り・・・

(あ~、その写真撮っておけばよかった!とっても嬉しそうでした!)

次の週・・・

お♪ ちゃんとやってきてる☆(^^)/

見えますか?

Marugoto6_4

小2・3クラス宿題。

自分がもし校長先生だったら・・・♪

どんな時間割を作りますか?

文字は読めるクラスです。 英語の絵本とゲームが何より大好き。

耳ではとっても英語に慣れているクラス。

書くのはこれからかな(^^)/

『子供英会話&丸ごとチャンツCD』の 何の教科が好き?を聞いて覚えた後

自分の理想の時間割を作ってくるのが宿題です。

「①1日に同じ科目はみっつまで」

「②まったく同じ時間割が週にあってはならない」

というルールは提示しておきました☆

みんなの時間割おもしろい~ 

発表してもらいました。

「私は ○○曜日が好きです。なぜなら・・・」

え~!体育が3回あるから?

サマリーも体育大好き。

でも朝から3連続はちょっとつらいな・・・(笑)

「私は○○曜日が好きです。なぜなら・・・」

お~!!

お昼から行ってすぐにランチタイム

お昼寝?

最高だね(^^)/

時間も書きこめるようになっているので

夜中に学校行きたければそれでもOKです(笑)

みんな英語で楽しく発表してくれました。

Marugoto7

「お前の宿題見せて見せて。え~~!!理科好きなの?お前? マジで??」

「でもまだ理科ないじゃん、学校で」

「いいんだよ。理想の時間割なんだから」

とか かんとか言っています(笑)

そう、今の小学1年生って理科と社会の時間ないんですよね・・・

サマリーの時代と違う・・・(^_^;)

時間割無料ダウンロードはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=30

ほんとにこんな素敵なスタンプを作ってくださってありがとうございました。

消しゴムとかまぼこの板で作っているんですっって!!

すごい器用だな~。。。 もうほんと大活躍。嬉しいです!ありがとうございます!!

前に教室のロゴのスタンプを作りたいな・・・と思ってはんこやさんを覗いたら

●●円もして・・・!!とても手が届かなったかんです。とてもリーズナブルなお値段で申し訳ないくらいです。かわいい~(#^.^#) 今年一番の嬉しいお買いものかも。ありがとうございました!♪

ちなみに・・・

ここからは

ここだけの余談です。。。。

ここだけって・・・(笑)

みずすずきせんせいも 含めて 私の周りの先生方はみんな

こうやって どうやったら子供達が楽しく宿題してくれるかな・・・

とか どうやったら力をつけてくれるかな・・・

とか いつも工夫を重ねながら 考えている先生方ばかりです。

その方法はさまざま。

子供たちもそれぞれだし、先生も教室もそれぞれだしみんな違っていいのだと思います。

でも・・・

学校はある程度 一緒の基準が必要ですよね。

そこで先日 某学校の 評価基準を見ました。

5段階評価の説明で 

5. 十分満足できる

4. 満足できる

3. ある程度満足できる

2. 努力が足りない

1. 努力していない

そんな評価基準でした。

ん?

ごめんなさい。

ちょっと納得いかな~~~いっ!

あくまで私のあまっちょろい?かもしれない(^_^;) ただの意見ですが・・・

満足できるって

誰が?(^_^;)

へ~んなの!(^_^;)

誰かを満足させるために5をとるのでもないし

努力しているかどうかは 本人しか分からないし

努力したいけど 努力の仕方が分からないのかもしれないし

はたまた 先生の教え方が悪いだけかもしれないし

他の先生が その子に合う方法を一緒に見つけたら

先生は満足できるのかは関係ないから知らないけど(^_^;) 勉強が楽しくなるかも

できるかもしれない。

な~んて

そんなとこで揚げ足を取って うんちくかんちく 言うのはよくないですね・・・

すみません。 

気になりました(^_^;)

でも 気になりついでにもうひとつ(笑)。

学校の勉強でも スポーツでも 英語の習得とか 指導でも

「こんなやり方じゃだめ」

「こんな方法はよくない」

「こんな覚え方はだめ」

色んな「だめだめ」を目にします。

「だめ」って言われると不安になりますよね。

でも・・・

だめじゃないです。自分に合っていたら 誰かにはアンチでも

100人いたら100とおり。目標としているところも 環境も 特性や覚え方も様々なので

自分に合ったものを一人一人探していく

これが と~っても大事だなぁと思います。

だめじゃないです!

努力をしてないわけでもないし

誰かを満足させる必要もないです~

と・・・・

最近中学生たちを教えていて

悩み多き 思春期のみなさんに特に言いたいです(#^.^#)

ちなみに・・・

サマリーは明日、そんな思春期を歌った 『拝啓15の君へ 手紙』

をピアノの発表会で親子三世代で連弾します。

おばちゃんとおばあちゃんと少女が弾く15の君。みんな15からはほど遠い(笑)。

味のある15の君へになると思います(笑)

き、緊張するっ~~(^_^;)

みなさまも良い連休をお過ごしください♪

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年2月20日 (木)

自分のことも含めて答えられるリスニング設問プリント

英検や学校のテストなどのリスニング問題。

子供達・・・

「どれを選択しよう?!」

ばかりで全然自分の思考で考えてない状況ってありませんか。

選択テストだと仕方ないか・・・><

子供の世界を描いた楽しい英語CDをリスニングした後、

自分のことも含めて答えられる設問プリントを制作しました。

この設問集があれば、リスニング練習用 としても『子供英会話&丸ごとチャンツCD』をお使いいただけます。

既習歴の長い小学生&中学生用です。http://summerykids.com/?p=531

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

2014年1月10日 (金)

スノーマン サンドイッチ

クリスマス会 各学年 それぞれとっても前向きに頑張ったので♪

ご褒美英語クッキング~という名の打ち上げhappy01

009


マフラーはツナマヨ ほうきはタコウィンナ。サラダスティックのぼうしは99円で50人分も取れるよ(^^)/

020


真剣。

英語を聞いてリスニングしながら 今日は何を作るのか充てます。お絵かきクッキングと題して教材はこちらからダウンロード。

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/imagineand_draw/index.html

『想像して描いてみよう』の英語歌はみんなもう丸暗記しているので

少しアレンジしたものをリスニングすると とっても聞きやすいようで・・・

ものの数行で I know!の嵐catface

Let's draw a picture. のところは お絵かきするマネをしながら

Imagine のところは 人差し指を耳の上につけて 考えるフリ

そんな振付をして 小さい子もノリノリで歌っていますkaraoke

雪だるまバージョンはまず何を作るかは内緒で お絵かきリレー

ひとフレーズずつ、聞いて Can you draw it?

Yes, I can!

と全員大声で言うのはみんな描きたいから。

ホワイトボードは高いので えいっとサマリーがひとりずつ抱っこして

お絵かきリレーをしていきます。

できた!

S039

材料を英語で取りにきながらできたのは・・・

S034

S037


S038


うきゃ!

できた!! スノーマンサンドイッチsnow

8枚切りパンを コップで round body と薬びんののキャップで head をくりぬいていきます。

大盛り上がりでしたwink

ちなみに・・・

3年生はテストしてからbleah

小3クラスの冬休みの宿題は『英検5級にも♪厳選・・』CDのトラック10と12を聞きながらテキスト音読。みんなスラスラ言えるので完璧♪と思いきや、ひとりづつ1枚づつ筆記テストをしてみると・・・

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/200_6/index.html

(こちらのテスト) 
あれあれ大文字になってないよ、ピリオドないよ、クエッションマークの忘れ物。

筆記は時間がかかるので毎回少しづつじっくりと・・・ 

合格までの点数をつけるので0点で大喜び(#^.^#) 

きびし~くつけるのでなかなか0点は出ませんでした。

みんなそれぞれ悔しいそう、また次回自分の合格できなかったページ まったく同じ問題をを挑戦(^^)/ 筆記も文字をしっかり書くところからゲーム感覚で盛り上がってます(^^)/

テストの後が、お疲れスノーマンクッキングでした☆

そして・・・

クリスマス会 次はいつやるの??

と、もうやりたいモードの子供達。

う・・・coldsweats01

う・・・ すぐは無理です(^_^;) また来年♪

↓ 年長・1年生さん火曜クラス

丸ごとチャンツCDトラック⑦つれない彼女より。

年長・小1クラスが何して遊ぼう、どこにいこうと歌ってます.

この後クイズをやろう~となり 英語でクイズを会場のみんなに出していました(^^)/

マイクを持ったお兄さん2人が 手を挙げた人に向かい

正解するとミニミニおまけがもらえるという内容でした☆

レッスンの中で だいたいどのクラスも 刷り込んでいたので(笑)

すばらしい正解率でしたhappy01

また来年のクリスマスもお楽しみに♪ 

今年もどうぞよろしくおねがいします!

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2013年11月 7日 (木)

What Do You Want For Christmas? レッスンで作れる絵本

015


008


3種類 ☆ ブランクもあるので文字を入れて楽しめます♪

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

↑ 英検5級にもCDの付録で遊べます。こちら↑

小さい子たちは 昨日、大きな栗の木の下で~の英語歌でとっても楽しく遊びました。

その様子はまた後日♪

先日ブログで年少さんを1名募集します、とお伝え致しましたが

新しくクラスを作らなければ溢れてしまうので

やはり来年度の4月から 年少さんになるお友達を募集いたします。

ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にお問合せ下さい。

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年11月 2日 (土)

お菓子で描いてみよう♪

ハロウィンの後半は・・・・(小学生クラス)

お菓子で絵を描いてみよう~♪

丸ごとチャンツCD『想像して描いてみよう!』のフレーズをチャンツとリズムで丸暗記。

そこから言い換え練習プラス、ひとつづつ英語でお菓子をもらいにきて順番にもらったお菓子を置いていくリレーです。run

「足ははっぴーたーんで出来てます!だから下さい(^^)v」 

英語でないと お菓子もらえないから みんな頭でぐるぐる英文作って必死でした(#^.^#) 

056

おっとこちらのチームは~~♪

022

ジェリービーンズがバックボーン♪ 背骨おいしそ~笑。

チータラで作っていたグループもあって、足は柿ピー。

それ、サマリーのビールのおつまみスケルトンじゃない?? なんてグループも(笑)

先生が用意してきたネタをやるのではなく、子供達が自分たちで想像して作るのがポイント☆ 

サマリーが考えるより、みんなの発想を大事にすると、みんなとってもすごいし、面白い!ってことに最近気づきました・・・happy01

そして、そういう発想からくるときの英語はみ特に、みんな 頭をぐるぐる使って自分でどんどん話そうとします。

丸ごとチャンツCDの『想像して描いてみよう』のフレーズでグループごとに復習ができます。

Let's draw a picture.

Imagine and draw.

・・・

It has long legs.って足長すぎるから写真に入ってな~~~い coldsweats01 (#^.^#) 

それからそれから・・・

008

お菓子をお玉ですくって・・・

009

チーム戦!

自分のチームのバケツにすくったお菓子を入れに行きます。

目を瞑って!笑

No peeking!

同じチームの子たちは 英語でバケツの場所を支持します。

Turn left up  Go straightsign01
011


周りのお友達の英語が真剣!(笑)

お菓子を入れるところも、目を瞑っていないといけないので 入れる寸前でバケツの横にお菓子がもれちゃったりして・・

グループで最後山分けになるお菓子なので 必死ですhappy01

もちろん 日本語が出てしまったら 振出し戻る。

英語オンリールールもゲームで盛り上がりますup

012


それから 魔女の一日かるたゲーム。

こちらもハンマー二つでグループ対決。

英語を聞いて、英語を繰り返してから はっ!とたたきます。

down カードはこちらにあります down

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/i-am-i-work-he-.html

020

自分で絵本を作って遊んだ内容で、カード遊びで もうみんな全部覚えています☆

高学年は カードをたたくまえに、

否定文や疑問文に自分で変形させてから遊ぶと 文法の確認にもなって 盛り上がって面白かったです。

最後の方はおてつきあり。

サマリーがちょっと違う文を言うので、それと間違えてカードをたたいてしまったら 一枚返します。

Witchs_day_2_8_1_image I から始まるバージョンもありますがみんなはこの怠けものの黒猫バージョンのSheのカードが好き。なんで 学校で寝てるんだ!って(^_^;)


小さい子のハロウィンはそれはそれは 可愛い~ 楽しい内容でした☆

が、これまた毎度、写真を一枚も撮ってない・・・coldsweats01

親子クラスのお友達が トントンってお家のドアをたたくと(椅子にお家の絵を貼っただけ 椅子の後ろにみんながワクワク隠れています) 年少・年中さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがでてきます。ハロウィンの英語合図で お菓子チケットを渡すと 幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、お菓子をくれるんですよ~wink

園児さんは、2歳・3歳さんのお手本でピシっ!というと、

ほんとにピシッと 並んだり、 きっちり座るのでとてもかわいいです(#^.^#)

5月からスタートした年少さんクラスでも お話聴くときの合図や、サマリーがCDをかけにいくときのルールなどがあって 最初は泣いていたり ぐでんぐでんでも・・・(^_^;) 夏前にはクラスもまとまってきて、とってもいいクラスになりましたshine

走り回ったり 英語をやらない子もいません。年少さんは落ち着くまで定員8名の所7名にしていたのですが(ほんとは6名だったのですが増えてしまいました・・・) 年明けには8名クラスにしたいと思います☆ 偶数の方がゲームなどやりやすいんですcoldsweats01 1名だけ募集しようと思います♪ ご興味のある方はぜひ☆ ( 園児クラスから入って頂かないと小学生では常に満席でなかなかお受けできません。) ご連絡下さい♪

mailto tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp  まで☆

2・3歳さんでも、レッスンのとき、集中していない子はいません。

みんな次は次は??と目をキラキラしています。

中には、ママから離れらない子もいるのですが

最後には つられて 興味津々で サマリーの近くにきて英語でリピートしていたりします。

毎回レッスンの最初は警戒していて (その姿がかわいすぎる!)

最後はなんとなく 満足して帰っていく姿がとても誇らしげでかわいいのです。色んな個性がある年だと思うので、のびのび楽しく自分のペースで参加してもらえたら嬉しいなと思っています♪

そんな2・3歳さんは

ちっちゃなクモさんのお歌!

もしかしたら人生初めての発表?!というかわいい未就園児親子さんの発表♪

1、2か月前からその歌に向けて すこしづつレッスンを展開してきました。

ママが手に持っているのは 傘のぺープサート。それに青いビニールテープを付けて

みんなが手にもっているクモの上に降らせます。

お顔の近くにビニールテープが降ってきて面白い♪笑。

お歌に合わせて みんなのクモはポンっとしゃがんで 雨にすべったフリ。

かわいいんですよ~lovely 

発表っていっても 園児さんが一生懸命拍手してくれて 盛り上がりの中で終わってしまうので 緊張する感じではないですhappy01

って(^_^;) 写真一枚あれば表現できるのに 言葉で書いても訳分かりませんね・・・(^_^;)。

私も CDかけながら 教室で必死で踊っているので 写真がないんです(笑)

結局、仮装のマントも帽子も じゃまで暑くて 一番最初にとってしまったのはサマリーでした・・・(^_^;)。

ハロウィン、やっぱり楽しかったな♪

何より・・・ いつもとはちょっと違うみんなの表情が見えたり

内気で ちょっと引っ込み思案の子が 衣装のせいか 雰囲気のせいか・・・

妙になりきっていたり 楽しそうな笑顔が見られるのがまた嬉しいです。

また来年♪ 一部のクラスではお家の方のご参加もお忙しい中、本当にありがとうございました。

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月 9日 (水)

魔女の1日・ダウンロードえほんアップしました☆

<自分だけのミニブック・魔女の一日 絵本>

008 one赤い線だけを切ってね

012 two真ん中をどう切るのか・・・考え考えnote

018 threeどう折るのか英語で 説明を聞くも・・・ん?

019 fourん?こういうこと?!

022_2 five いえい~scissors

021 six のりでとめて・・・

023 seven プリントみながら 文字を入れていきます。 

024 eight さっき、カードで遊んだからバッチリだねwink

nine魔女の日記として過去形を自分で調べて書いたクラスも

onezero 親子クラスではWash wash wash♪とスポンジ持ってお風呂入る真似したり、毛布にみんなでくるまってGood night! とやりながら 絵本を作ったので文章を簡単に変えました。大喜びで手に持って帰りましたhappy01

赤線・・・切り取り線 青線・・・谷折り 黄色い線・・・山折り

 自分だけのミニブックhairsalon

文字はプリントを見ながら、自分or お家の方で入れられるように空白にしてありますbook 自由に遊んでね☆

作り方の参考にさせて頂いたサイトconfidenthttp://handmade.xsrv.jp/topics/category03/topics_227.html

ダウンロードはCDサイトからdown

 http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年8月 5日 (月)

さかなつりに行こう♪

夏はやっぱり? 魚釣り。

まずは必ず 英語でしっかり音声を聞いてね。
天気はどうかな??
魚釣りに行きたいけど お友達 何を持っていないのかな??
こちらのCDのトラック⑧ Let's go fishing !
の部分の音声会話を流します。
It's a fine day.
から始まります。
sunny や rainy はよく出てきても
fine となると
となるお友達も多かったので あえて入れてあります。
魚釣りにいきたいんだよ~
でも 釣り道具持ってないんだよね・・・
貸してあげるよ~
ありがとう~!
こんな会話の後に このまま 間に繰り返せる歌が入っています。
これも このまま丸ごと覚えてしまうと
魚釣りをするたびに思い出す。
状況と場面で英語を覚えているので
何か お友達に物を貸してあげるとき
すっと そのままフレーズがでてくるはずですwink
008
こんな100円ショップの棒に(穴があいていて 糸を通しやすく、光るので盛り上がります)
007
さきっぽにマグネットをつけて つりざおのできあがり
幼稚園生は、音楽に合わせて、釣竿を持って歌いながら
「お友達に貸してあげるよ~」
のフレーズで 釣竿を貸してあげる
これだけをノリノリで楽しんでやってくれるのですがhappy01
小学生になると
なかなかただ、踊って歌うってわけにもいきませんcoldsweats01
とくに男子。
まずは 発音を聞いて 魚の単語書き取り。
012
「いや~ん、みちゃだめ~~」
って言われちゃった(^_^;)
ノートは書き馴れているみんなです。
そして・・・・
ひととおり 、レッスンが終わったら
最後はゲーム。
018
なぜみんなが後ろを向いているかというと・・・
CDを聞いて 繰り返す
CDの音源が止まったら
は!
文字カードを見て その魚をつる!
対抗戦です。
026
勝負も大詰め。
裸足になって挑んでいるのは男の子・・・!
coldsweats01
このゲームをするだけで
CDのフレーズは 丸暗記。
完璧で
とにかく大盛り上がりです。(#^.^#)
もう魚釣りゲームなんて 幼稚だわ・・・
な~んて
言いそうなクラスに ぜひ夏の遊びとして お試しをcoldsweats01
会話文丸ごと たくさん聞かせて覚えさせる
文字を書かせる・読ませるゲームです♪
たのしいですよhappy01
単語帳も無料でダウンロードできるので
魚の名前と共に復習してみてください♪
(CDのお求めの方のみダウンロード可能)
サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年7月31日 (水)

北辰テスト

サマリーの教室では 夏に いろいろなイベントをします。

ホットドッグパーティーや 親子ぶどう狩り遠足 夏の英語で実験レッスンなど。
大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは。。。
夏期講習でがんばっていますよ♪
リーディングや文法など それぞれの弱点補強に いろいろご用意しているのですが
あるクラスは。
『楽しく北辰テスト(中3用)を使ってみよう』
北辰テストってご存知ですか?
埼玉県で中学生たちに行われる学力テストのようなもので、高校入学の際にも使われたりします。
黄色い薄い本で いろいろ入って500円。
リスニングはただで聞けて 500円。
happy01
dollargood
よく見ると、とても子供に合わせて作ってあるというか、
楽しくアレンジできそうな文章や会話がたくさん載っているんです。
中学生レッスンでやるときは、一気に過去問で対策する というような使い方しかできません・・・・
でも ある程度 実力がある小学生たちは
ひとつの文章にゆっくり時間をかけ
最後 英作文や会話練習までじっくりできます。
そして子供たちは まず、この「中3」の文字で燃える。
happy01
一文英文が載っていて あてはまる最適なものを選びなさいという4択問題はクイズ形式で2人一組で
高校生クイズみたいな雰囲気です(笑) ウォーミングアップや最後のゲームに使えます。
じっくりやりたい長文や会話文も 長いものと5~8行くらいの短いものも入っていて、
まず最初は 5行くらいのものを選んでやってみるのも面白いです。
今日 選んだのは 現在進行形と 比較が入った会話文。
(24年度の6ページ)
まず 黙読。
問題を解き、
それから音読。
そして 大事なポイントに蛍光ペン。 ポイントには番号を振り、
大学ノート(枠太目)を半分に折り 解説をぱっと見て 見やすくわかるように フォーマットを作って書いていきます。
Makiちゃんと Kaoruちゃんに分かれて 会話練習したら 続いて英作。
本文の中の文と同じで you を 変えたり、 名詞を変えればOKな文になるよう作文です。
1.あなたのマンガをかしてもらえせんか?
2.彼はいまマンガを読んでいるところですか?
3.彼は今、ワンピースを読んでいるところです。
4.私はワンピースより コロコロコミックの方がすきです。
ここまで来ると英作文はどんどん 子供たちから出てきて
いやいや私は コロコロより、○○の方が(ごめん、題名忘れちゃっいました・・・(^_^;))
なぜなら、コロコロは いろいろ入っているけど 短い、
いや、私は・・・
永遠に続く比較級練習。
比較級はばっちりだと思います。
それが比較級なんだ、ということは まだ知らないし 恐らくみんなそんな言葉は聞いたこともないけれど
これだけ自分で文を使って会話できれば
あとで中学ででてきたときに、お!なるほど!!となるかもなと思います。
そして これをやったら
『丸ごとチャンツCDのhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ 待てないっ!』
を聞いて復習。
おんなじような会話が載っています☆
明日は2ページの② をやります。
過去問では
You don't look happy.
What's the matter?
から会話文が始まっています。
その理由は昨日 お母さんと喧嘩しちゃったんですって。
しかも、部屋でCD聞いていたら 勉強しなさい! 金曜に大事なテストがあるんですって!!と。
ん??
このフレーズもどこかで聞いた気が・・・・(^_^;)
の、ママモンスターあらわる、です。
CDトラック34、35、36に入っています。
もう かぶりすぎ!!!
coldsweats01
北辰テストを作られた先生方と
どうしても 感覚が似ているような気がして・・・・
な~んていったら 失礼になるかもしれませんが。。。。
楽しいです。北辰テスト。
拡げてじっくり使いながら 練習できて 楽しい夏期講習ができて感謝です♪
(参考)
サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年7月25日 (木)

子供の立場になって!

あるクラスの夏休みの宿題は

「宿題やりなさ~~い!明日テストでしょ!!」
なんていうどこの家でもありそうな 日常会話をCDを聞いてから
親子でパート分け会話練習をして遊んでみてね!
というものでした。
13曲目 「ママかいじゅうあらわる」
そしたらある子は・・・
「いや、これはね、子供のパートはママがやって、ママのパートを子供が練習するべきだね!
だって・・・
coldsweats01
子供の立場になれば
「やったの?宿題!!」
と聞かれることが どんなにストレスがわかるかもしれないでしょ!
というのですcoldsweats01
確かにね。
いま、やろうと思っているのに
自分のペースで、やりたいこと、今 しておきたいことたくさんあるのに
上から 時間まで指図されて 命令口調で言われたら
・・・・・
いやだよねぇ・・・・・coldsweats01
でもね。
ママというのは・・・・
そういう生き物なんです!
paper
そんなこんなで(笑)
先日の勉強会でもお伝えしましたが
CDのフレーズは
児童英検シルバ~ 英検5級学習中まで
のレベルで、英文が自分の身に置き換えられるように
だから使いたい!と思う気持ちが高まるように考えられています、
10センテンス前後だと
子供たちは場面を想像して イメージできるので
そのイメージとともに 英語を覚えることができます。
そんな場面にでくわしたときに
その英文が丸ごと出てくる、 英語を使える瞬間があって
とても楽しいようです。note
副教材としてどう使いますか?
というご質問を頂きましたが
命令形や don't want to
などの単元で文法事項を確認したあとに
クラスで楽しめる英会話演習としても使ってみてください♪
漢字テストじゃなくて
計算テスト。
書くのが嫌いじゃなくて 計算するのが嫌い
とか、
ちょこっと単語を入れ替えるだけで
十分 自分に当てはまる英文に・・・
なる?
はず・・・?coldsweats01
(なったら 嫌いな教科がある、ということなか・・・(^_^;))
この日は まじめに グループを作って自主練していました。
たまには 男の子がエプロンつけてお玉持って 子供役を叱ったりして
楽しんでいます(^_^;)。←自発的に・・・・coldsweats01
先日、こちらのCDをお教室の発表会に使われた動画を見せていただきました。
感動~(#^.^#)
クリスマス会など
劇までは大変だけど・・・・(^_^;)
というときも、
2,3人のグループで好きな場面のトラックを選んで
ちょっとしたコントができます。
(^_^;)
丸ごと家で聞けば 状況設定が明確で
文章が覚えられるので楽しく応用できます。
単語帳などは CDをお持ちの方 サイトから ダウンロードしてみください♪
100tan_13_image_3
なにはともあれ 夏休み・・・・
ママとしては・・・・。
やっぱり怒りっぽくなりますかね(^_^;)
お昼ご飯もつくらなくっちゃなrないし・・・
(^_^;)。
どの子もみんな いい思い出を作る夏休みであってほしいなと思います☆
サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

こちらは
中1の夏期講習に使ってくださっている先生もいます☆
200単語・例文厳選なので
夏休みにぴったりかも♪
耳でたくさん聞く宿題を出してから
ワークに取り組んでください。
聞いていても 意味が分かるように作られています♪

より以前の記事一覧