Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

イベント

2016年2月27日 (土)

ひな祭りイベント♪


バレンタインイベントがインフルエンザの蔓延でできなかったので・・・><

今年は日本文化・ひな祭りイベント☆ クラスに応じて・・・

○フォニックスからひな祭りパフェの材料をお絵かきしながら覚えたクラス

○パフェの材料の単語を、各自小さなホワイトボードを手に持ち2列に並んで【伝言ゲーム】のように見せて競いゲームをしたクラス (この伝言スペリングゲーム と~っても面白いです。短期集中で覚えようとする力が発揮できて・・・ほんとに覚える!中学生の息抜き単語ゲームにもお勧め☆)

○ひな祭りについての英文を暗唱し、親御さんの前で発表するため練習しているクラス

○その日の持ち物、まな板・ナイフ・エプロンなど、、、楽しみなイベントの持ち物なので 文字が書けない子も、全部かけるようになちゃったクラス♪ などなど・・・。

レベルや学年によってやっていることは違うのですが、「ひな祭りイベント」は全クラスでやるので当日講師が用意する材料は全部一緒(^_^)v

こういう機会があると数週間前から楽しみにしてくれて、しっかりそれに ちなんだ宿題もやってくるみんなです(#^.^#)。

 

 

S

Hinamaturi1_2

親子参加のクラスもあったのですが・・・

次に来た中学生たちの期末の結果がホワイトボードにかかれているのを見て

ママたち・・・

思わず拍手!(#^.^#)

98、96、96、94、92、90、88

shine

まだ 期末が終わっていない子も テストがかえってきてない子もいるのですが

3学期の期末は気が緩みがち~~。

サマリー・なめんなよ摸試 ^^; (変な名前ですみません・・・)

でみっちり 対策をして学校のテストにも臨みました。

学校テスト対策はレッスンの中では、試験前の1・2回くらい。

そこで完璧にするのが難しかった子は、補講に呼んで一緒に頑張る感じです。

英語をずっとサマリーで続けてきて 英語が大好き!

なのに 学校のテストがだめだと、 英語に自信がなくなったり 嫌いになったりしてしまう

・・・

子供達にとって学校って大事な場。

そこでの結果はやっぱりみんなにとっては大事なもの。

自信を損なわないためにも、テスト対策も大事にしています☆

勉強は苦手だけど 英語はずっとやってたから

ほとんど遊んでたと思ってたのに、こんなに英語が得意でありがたいよ~。

俺には英語しかないぜ!

なんて、そんな言葉をかけてくれる中学生もいます。

なんだかんだいって、ずっと楽しく続けてきてくれたから、だと思います(#^.^#)

キッザニア英語遠足イベントに行った子は 二度目のパフェでした。

中学生たちもレッスンの後、つくりましたよ。

パフェ。

中学生たちにとっては こういう時間が ほっこりできる 大事な大事な時間な気がします~
Dsc_0437

サマリーキッズでは若干名春から、生徒さんを募集するクラスがあります。

とっても楽しく和気あいあい 学び合っているので お気軽にお問合せください☆

サマリー

教材プリント・ダウンロード購入はこちらから・・・http://summerykids.com/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年7月31日 (金)

キッザニア・バス遠足

バス遠足で向かった先はキッザニア♪ 

今回もとっても充実した時間を過ごすことが出来ました☆ 

キッザニアの町はしょっちゅう火事は起こるし(笑) 緊急オペに 緊急車両が飛び交うと思ったら急に街角でファッションショーが行われたりして(笑) ものすごくいっそがしい町(^^)v。

夏休みなどは、混んでいてなかなか思うように沢山のお仕事体験がたくさんできない場合もあるのですが・・・ 

英語プログラムで行くと!! 

たたみかけるように待ちが少しもなく、たくさんのお仕事プログラムを体験できます。

しかも英語で♪。 今回は生地からピザを作らせて頂き試食したり、ワンピースのコミック本に自分のイラストを入れてもらったりと♪(←ボーイズ満足(^^)v) 

新たな体験でたくさん労働してきました(#^.^#)。

帰りのバスはもうとにかくハイテンション!(笑)。

箸が転がってもこの子たち笑うだろうなという元気なみんな。

クラスのお友達同士が仲良くなれるのもいい機会だな~♪と思います。

また来年もお世話に慣れたらな、と思います。

ありがとうございました!

Dsc_0422

Dsc_0441



Dsc_0437

教材プリント・ダウンロード購入はこちらから・・・http://summerykids.com/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年1月30日 (金)

30円でできるバレンタインクッキング&サマリークリスマス発表会2014その3

今日はすごい雪でしたね~snow

安全を考慮して今日は休講にしてしまったのですが 夕方には雨になってました(^_^;)

その分、振替レッスンを作りますので心配しないでくださいね♪

さてさて・・・ もうお正月気分も抜け、クリスマスなんてとうの昔のことな気がするので(^_^;)

ちゃっちゃと記録します!!

その2のブログで年少さんクラスの様子を書きました。

さて次のクラスは・・・??

【サンタがいろいろ着てみたら?!】 年長・1年生さんクラス

027

上手だったでしょ~(#^.^#)

こちらは7人のクラスなんです。

(普段定員は8~9名位なんですが 小さいお部屋でしかできないクラスなので(#^.^#))

1組目は・・・トナカイさんと 黄色い衣装のサンタさん。

サンタがいろいろ着てみたら? と英語でトナカイさんが言います。

黄色い服を着てみたサンタさんは自分のことを指で指して

どう?どう? どう見える??といいます。

No way!おっきく手で×じるしはトナカイさん。

黄色い服のサンタさんじゃ 雪の夜道、お月様moon3に間違えられちゃうよ~

ここは、声を合わせて2人で言います。(もちろん英語です)

次の2人もとってもキュートheart04

028

Sdscf5555


Sdscf5563



次はトナカイさんと白いお洋服のサンタさんの登場!

同じようなセリフです。

雪だるまに間違えられちゃうよ~snow!!

と突っ込みが入ります(#^.^#)

ちっちゃい時は発表が苦手そうな顔をしてこちらを見つめていたことを思い出しました。

ほんとにみんな堂々としてる!成長を感じほんとにうれしく思います。

完璧になんてできなくてもいいし・・・

発表や人前に出ることが、好きでも嫌いでも、得意でも苦手でも

ここにはあったかく拍手を送ってくれるお友達や親御さんたちがたくさんいる、そんな雰囲気の会です。

だから、ここでちょびっと頑張って発表したことが、将来何かの経験や自信、楽しい思い出になってくれたらいいなって思います。

029

続いて舞台袖から出てきた緑のトナカイさんは

夜道、木に間違えられちゃうよ~xmas。 後ろのスライドには大きな木が映し出されます。

そしてトリは 赤いサンタさんが出てきます。

こんな赤い服はどうかなぁ~?? 英語で会場に語りかけます。

030


それはサンタの夜の旅にぴったりでした!

ちゃんちゃん。

もっと人数が多いクラスなら 最後の赤いサンタさんを増やしてもいいし、

少ないクラスなら、トナカイさんを1人にしてもいいですよね。

031

最後サンタの歌を歌い ひとりひとり舞台挨拶。

かわいいっ!大きな拍手をもらえて良かったです。

ちなみに・・・

サンタの衣装はサマリーのばあちゃんが作りました(^_^;)

みんなお似合いで良かったです(#^.^#)

なにやらとっても安いフエルトで100均のぼんぼんをつけただけで、紳士用の安いベルトに穴をあけただけらしいです。

「簡単よ~」と言っていましたが

何を隠そう いや隠してませんが ・・・

裁縫苦手です(-_-;) 最近では娘の方が上手で、新学期の雑巾は自分で縫っておりました・・・ 。

出来ないことが多すぎると

周りに いろんなできる人がスーパーマンで ほんとに助けてくれるって感じです(^_^;)

こんな素敵な写真を撮ってくれた 高学年スタッフさんたちもありがとう!

サマリーより うんと上手です☆(#^.^#)

こちらの舞台を見た保護者の方も

ほんとにみんな英語が小さいのに上手なのね~~とおっしゃっていました。

長すぎない また覚えやすい ちょうどいいフレーズが 発表にはグッドです。

無理をさせないってことですね。普段もっとできていると

もっともっとすごいところを見せたいな~

なんて変な(^_^;)先生心がでてきてしまうのですが・・・

舞台に上がるだけで すごく頑張って しかも英語で何かを発表するなんて

大人だって緊張しちゃいますから

ここは無理なくが、楽しい!の秘訣だと思います。

サンタがいろいろ着てみたら?!は実はダウンロードプリント絵本です。

絵本文章が得意のネイティブの方や校正の方、いろいろご協力を頂きました。

こちらからお求めいただけます。・・・http://summerykids.com/?cat=27

・・・

で・・・・?!

この調子でクリスマスの様子を記録していたらほんとに来年になってしまいます~~~

10クラス分あります。 まだ2クラスしかかけてません・・・・・

がんばろっと(^_^;)

☆ちゃんとレッスンもしています・・・(^_^;) その様子もちょっと書きます。

英検が終わった子たち、みんなほんとにホッとした様子でした~♪良かったです。

まだ二次試験補講をしていますが(ネイティブの先生にもお手伝い頂いております。)

みんな頑張ったので(教室の英検シーズンはほんとは6月なので16名しか受けておりませんが) ミニミニ雪だるまクッキング~restaurant をしました。

こちらのクッキング、1人30円もかからないのに 簡単で楽しいのでお勧めです~。

まず丸ごとチャンツCDの【そうぞうして描いてみよう】を聞いてみんなで色々(クラスによって違いますが楽しく想像してみます。

小さい子たちは いろんな動物を考えてくれました。その写真はまた今度。

その歌を何週かに渡って完璧にしたら・・・ 

(そのフレーズから拡がる干支かるたなどもしています。)

こんどは CDと同じようなフレーズを使ったプリントで(だから聞き取りやすい)「これはなんでしょう?クイズ。」

正解は「ゆきだるま!」

絵を描こう!そうぞうして描いてみよう!を英語で歌いながら・・・

(丸ごとチャンツCD音源のフレーズ)

想像して描くのはペンではなく~~~

チョコペンで♪(^^)/

112 100円ショップに売ってるチョコ入りマシュマロとアポロチョコとチョコペンはみんなでシェアなのでお安いです。爪楊枝をくいっと下から上まで刺してつなげます。

078_3


ちっちゃい子はママのお手伝いを頂きながら♪(ありがとうございました☆)108

107


大きい子もちょっと息抜きに・・・

113_2 オラフを作りたいらしい(^_^;)。 外国の雪だるまはマシュマロ3個使うし、爪楊枝じゃ足りないんだわ・・・(^_^;)

この日は英会話メインでしっかり材料を全部英語でゲット。

121


普通、中学生くらいになると 照れるのかもしれませんが

小さいときからみんな知ってるので楽しんで会話もできます。 

中学生はほんとに忙しいから 束の間ほっこり時間(#^.^#)

バレンタインレッスンにもお勧めです☆

雪だるまプリントはこちら・・・http://summerykids.com/?p=869

☆お知らせ☆

新春新しいクラスもオープンします。ご興味のある方は早めにお問合せくださいね。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp (年少さん~中学生まで 今年は未就園児親子クラスはお休み予定です。もちろん年中さんから幼稚園に行かれる3歳さんも入会可能です♪)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2014年6月14日 (土)

サマリーの教室の英検と餃子

英検と餃子(笑)。

この二つが文字として並ぶこともサマリーの教室くらいなもんかと・・・(^_^;)

昨日、英検の打ち上げとして 餃子パーティーをしました。

はじめの30分はレッスンでしっかり今日の単語や流れを英語で覚えます。

それからみんな手を洗い エプロンをつけて~

クッキングタイム~♪

Dsc_0363


アメリカ人先生も初めて作る!餃子パーティー♪

「お~い、包丁で皮むきは親指使って!」「それで細かく切ってるの~(*_*)?」

みんなのキャベツのチョップが余りにひどくて(^_^;)。

アメリカ人の先生がコツを伝授。

みんな拍手~(#^.^#) 

レッスンではなく今回は自由参加型イベントなので、習い事があり、ちょっとだけ早めに帰る子もいました。「私は塾にいかなければなりません。今日は楽しかったです。」ってちゃんと英語で言いながら、「英検で全部勉強したフレーズだよな・・・ちょっと考えないとまだ言えないな・・・」なんて言いながら去っていきました。確かにまんま、英検に出てたね♪

have to 、にhad a good time 200熟プリント丸暗記してるかと思っていたらちゃんと使えてます。英語はどうしたって、暗記もしないといけません。日本で週1英語に通っている位の環境なら。。。でも本や英検や レッスンやリスニングで触れた英語を実際に使える場があるととても励みになりますし楽しいですね。

だからイベントは大好きです(^^)/。

Dsc_0370_2

Dsc_0372

焼いている間の単語ゲームやぎょうざビンゴもとっても盛り上がっていました。


Dsc_0373


餃子ビンゴ↑ こんなの初めて聞いた(笑)


英検の打ち上げと書きましたが、昨日来られなかった子たちも含めてみんなとってもとっても頑張っていました。(まだ結果は来ていません。)

毎年団体受験は6月に行っています。

通常レッスンと並行しながら、秋からクリスマスに向けて、映画や本を読破して セリフ覚えたり 感想書いたり ネタ仕込んだり笑。

それが終わってなんとなく冬休みから準備して、春休みに摸試をやって 最後は補講と弱点補強・・・という感じです。

小さいころから英語をやっていたり、割と英語環境にいる子となかなかそうではない子とやっぱり取り組方は変わってくる、その子によって対策が違う感じです。というのも英検を無駄にしないためのコツかな・・・って思います。例えば早い段階で英検4級や3級に受かってしまう子は、それも9割以上できていて・・・なんて子はラッキーなことに、ずっと英語に触れていて、雰囲気で分かってしまうんですよね。英語の感覚というか・・・

ひえ~、こんだけしか間違えてないの?!と思うくらい。

でもよくよく、細かく質問してみると、細かいことは意外と分かってないのに 逆によく解けるなぁぁという感じ(^_^;)。 でもその感覚 宝ものですね~(#^.^#)

一方、そこでつまづいちゃうんだ、読むの大変かぁ、覚えるの大変だよねぇ・・・、連想するのが大変、と学ぶことに大変さを感じている子もいます。

そういう場合は、しっかりどこで躓いているのか、最後は個別で補講をしたりしてお互いゆっくり確認したりします。(英検5級にも♪CDとプリントセットは超重宝します☆沢山のご利用ありがとうございます。)

レッスンの中で、みんなで進める部分と みんなで楽しむ部分と 一人一人すすめて確認する部分となんでもバランスが大切ですね♪

そんなバランスの中に イベントもある感じです。

でもね・・・ 結構、準備も含めて、イベントは気合いがいるんですよ・・・(^_^;) ちゃっちゃっと回す要領のよさと ネイティブの先生とのあうんの呼吸が大切だったりして・・・(#^.^#)

でもそれに見合うだけみんなの笑顔がたくさん見られて発見もたくさんあって

(餃子包んだことないのかい!とか(^_^;))

とっても楽しい時間でした(^^)/。

今回もワークシートもゲームの準備も全部してくれた先生に感謝です(#^.^#)。

こんなイベントの後にお勧めなのが

国別・食べ物・人カードゲーム。

異文化を感じながら英語で遊べるだけでなく、しっかりと文法もチェックできます。

中学生がまず学校で習ってつまづきがちなbe動詞と一般動詞の確認表なども入っています。遊びながら(うちの教室では毎回かなり盛り上がります(#^.^#))確認しつつ 一目で覚えられるので重宝です。

 (http://summerykids.com/?p=678   ←国別カードゲームはこちらからダウンロードできます(#^.^#)

Dsc_0379


それにしても・・・・

今日も我が家は餃子だなぁ~(*_*)

たんまり残ってる・・・

(^_^;)

Marugotochants9work

付録無料絵カードも少しづつアップしています。

レッスンで使えるアクティビティーシートや使い方も一緒にセットにしました。

お使いの方はダウンロードサイトからチェックをどうぞ。

サイトを変えてから毎日本当にたくさんのご利用頂いているのが分かるようになりとても励みになります(^^)/ ってイラスト担当も言ってます(#^.^#) 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年5月27日 (火)

アロマキャンドル英語イベント楽しかった~(^^)/

アロマキャンドル 英語イベント、終わりました。

楽しかったですね~(^^)/

Dsc_0244_3

ネイティブの先生がこの日のために制作してくれた充実のワークシート冊子↑

Dsc_0271

母の日のプレゼントとして このチームが選んだのはピンクかな??

きれいだね~♪

Dsc_0264_2

Dsc_0272_2

英語での説明もみんな真剣に聞いています。

この後ろでサマリーは写真を撮りながら

レンジでろうを溶かしながら 溶けない~と焦りながら(^_^;)

と舞台裏でひとりバタバタ(笑)

進行とネタはサマリー案。

ワークシートはそれに合わせて先生が大作を作ってくださり♪

打合せ通り進みました。

サマリーは完全サポート役。

Dsc_0263

みんな楽しそうです(^^)/

アメリカ人の先生が アメリカの母の日の話や 代表的な詩を教えてくれました(^^)/

Dsc_0277

ひとりひとり 4線の上での文字をチェックしてもらえるすぐれもの。

こちらでお手紙の書き方を練習し

素敵なカードも出来上がりました(^^)/

(写真とれなかった・・・(^_^;) )

今回のイベントもとても楽しかったですね♪

次回は英検4級(小4年以上)クラスの打ち上げとして クッキングパーティーを企画しています。英語で日本食を作る紹介イベントです。お楽しみに♪

5級を受ける子は レッスンでは今対策をしていないクラスの子も

自学でプリントとCDで頑張っています(^^)/

Dsc_0241

きちんと音声と文字を照らし合わせて確認、自分のペースで少しづつ進めます。

筆記の摸試もあります。

こちらも音声があるので 役立ちます(^^)/

Eiken5sentakutest

音声を聞きながら答え合わせができるので、解答を見て記号だけみて○付けして終わり!とかにはなりません。リスニング対策に役立つ設問付のイラスト会話集も練習になります。

プリント類は毎日たくさんのダウンロードを頂いています。ありがとうございます。

きちんと個別に対策がしたい方や 英語が苦手で覚えられないお子さんに好評です。

一方中間テスト組は・・・

チーム中1の補講を重ねてきました。

結果はみんなの平均97点!がんばったね~。学校によって問題も難易度も違います。

中学の勉強はまたちょっと特別に対策が必要。細かい所。いわゆる学校のお勉強です。

でも無駄にはならないと思うので みんなで和気あいあいチームで○つけをしあいあったりしながら おやつを食べながら 補講や自主勉をしました。普段のレッスンとは違います。

また期末前にやりたいと思います~(^^)/

もうすぐ6月ですね。

小さい子たちは、パパの写真を持ってきていただいて・・・

面白いことをしますよ笑。

楽しい英語の歌と絵本があります。

なぜかウルトラマンがでてきます笑 

お楽しみに♪

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年5月15日 (木)

アロマキャンドルづくりと母の日レッスン

母の日 あるクラスの一コマ。

園児さんたちは・・・ たとえ年少さんでも。

Dsc_0219_2

誰も あっちこっちいったりせず

集中~(^^)/。

レッスン中ずっとです。

4、4月を超えれば・・・(^_^;) ですけどね・・・笑。

ずっと 興味を持ち続けさせる というのが大事ですよね。

年少さんといえども 子供ってとっても賢いので!!

今やっていることの意味が分からなかったり

つまらなかったり 自分に関係ないなって瞬間が少しでもあると

しら~っと どこかへ行ってしまいます。(意識だけか、素直な子なら行動も。)

それをずっと45分なり50分間 集中してもらうことが

まず何より大事。

まだまだ 親離れができないかと思いきや・・・

みんな ママのプレゼントを内緒で作るよ作戦に。

ママ、外で待ってて!!

ママ、Red or pink?

好きな色もちゃんと英語で聞いてきて・・・

Dsc_0224_3

サマリー見て!!

Dsc_0237

で、なぜか 絵はみんなでホワイトボードのうしろに隠れて書く。

ママに内緒。

そのスリリングがたまらない。

まだ入ってきてないよね。

隠れろ~♪みたいな(笑)

みんなかわいいかわいい 絵を描いてくれました。

これはママたち 泣いちゃうな・・・(^_^;)

そして・・・・

渡し方を練習。

Dsc_0239_3

いつもお買いものしてくれてありがとう。

コップ(紙コップ置いておきました。)洗ってくれてありがとう・・・

などなど。

そして・・・

最後にママへ 練習した歌を歌うのですが

大爆笑。

This is my mother. Her name is・・・♪

予め ママに聞いておいてもらって ママの名前覚えておいてもらったのに

誰かが「ふさえ」というと

全員「ふさえ」になってしまう(笑)

ち、ちがうでしょ~ ゆうこでしょ~~(^_^;) みたいな・・・楽しい楽しい歌のプレゼントでした☆

一方・・・・ イベントで行う 母の日イベントの方ですが・・・。

な、なんと・・・

Dsc_0244_2

お願いしていないのに「もしよかったら~♡」と、次回のイベントの冊子を全部作ってくれたアメリカ人先生。

もうとってもよくできていて!!

イベント後の振り返りやママと楽しめる母の日をテーマにした単語ゲームやクロスワードも巻末にあり>< 

今は中間テストを学校別に予想問題作ったり。英検個別用プリントを作るという途方もない事をしてしまうのでほんとに大感謝です(^^)/ 

涙!感謝!です(^^)/

5級を受ける子は最後の確認で 一応単語ちゃんと意味が分かっているかな?のさくっと確認できる点結びプリント。

Dsc_0241_3

ちゃんとCDを使って 読めているか 意味が分かっているか

確認をしてもらうのが宿題です。

http://summerykids.com/?cat=29&paged=2 からCDの付録としてダウンロードでき

現在毎日たくさんのダウロードを頂いています(^^)/

苦手な子も、文字がしっかり追えるよう、大き目 A4サイズですが

中学生なら PDFでコピーするときに 縦に2つならべて印刷してもOKかなと思っています

印刷代も削減できるし。

しかも我が家にはなぜか 裏紙がたっくさんあるので・・・

(コピー機でいつもすったもんだしているため・・・(^_^;)) 

最終確認の時期なら

裏紙にコピーし、半分に折って冊子にしてお渡ししてしまうことも多いです。

いつもではありませんが

何度も何度も繰り返す必要があるときは、エコということで 了承して頂いています。

小さいころから英語をやっている子はほんとにラッキーだなって思います。中学生になって 初めて本格的に学校で始まり、なかなか英語が聞き取れなくて文字が読めなくて苦手意識を持ってしまうお子さんも多いです。たくさんのプリント類使えるものがあれば&自分にあったものがあればぜひ活用してください。

PDFの複数の紙を自分サイズにしたい場合↓

参考※ http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/225302.html

色々なご質問を頂くので こちらブログにも載せておきます

活用してください♪

今日はアメリカ人の先生と 一緒にお買いものしてきました。

すべてキャンドル準備もそろってウキウキです。

レッスンプランは・・・

1.英語で自己紹介

2.プロジェクト説明

3.キャンドルづくりに必要な新しい動詞・名詞の導入

4.アロマ&カラフルキャンドルづくり

5.サマリーが冷蔵庫で固めている間に・・・

アメリカ先生から 教えてもらう 母の日のアメリカの詩、歌。練習

6.そちらをカードにしたため・・・

7.ラッピングバッグを選んで ラッピング。

です。

お楽しみに♪

※もし教室にご家庭の事情で別々に暮らされている方がいたら また違う おうちの人への感謝ということで レッスンをします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年4月25日 (金)

英語大好きがいちばん大事♪キッザニアプログラムとレッスンプラン

先日キッザニア英語プログラムに行き、子供達の様子を見ていましたが・・・

とっても楽しそう~(#^.^#)でした。

しかも 色んなアクティビティーに参加しつつ 臆することなく

たくさん英語でコミュニケーションをとる様子を見ていて

みんな「英語」そのものが大好きになってくれているな~

と感じました。

それが何より大事だな・・・と。

英語というのは「ことば」なので 毎日毎日 使って身に付くもの。

かといって みんなは日本に住んでいる日本人。

普通の環境なら (海外に転勤されるとか 事情で外国の学校に行かれるとかでなければ)

日本の学校で 日本人として学ばなければならないことが まずたくさんあるし、

お友達同士 けんかしたり、いじわるしたり(^_^;) されたり(^_^;) ちょっと傷ついたり いっぱい話して仲良くなったり、毎日毎日 お友達と日本語でコミュニケーションを取りながら色んな経験をしていくことで成長しているのだと思います。

そういう経験もとっても大事。

そんなこんな 毎日、英語以外のことも大事にしながら

週1回 英語を習いにきている子供たちがほとんど。

「毎日少しでも英語を聞いてね、宿題もやろうね!」と伝えながら

色んな工夫をして みんな楽しんで 毎日英語を頑張ってくれていますが

圧倒的な時間数が必要な英語習得までの道のりで

週1回のレッスンはやっぱり少ないのは事実。

だからといって、全員が全員、英語だけに毎日何時間も費やせないのが現実。

なので サマリーは先生として

そんな環境の中で

どれだけ効率よくできるか、どれだけこの短い時間の中で

たのしみながら身につけさせることができるか

いつも工夫と方法を考えています。

そんな中 今回のようにキッザニアに行ってみんなの笑顔をみていると・・・

やっぱり

「楽しい!英語大好き!」

にかなうことはないな・・・

と思います(#^.^#)。

そう思ってもらうための経験もたくさん必要ですね。

英語が楽しい!

って奥が深くって

ただ単に楽しいも 楽しいし、

読めるようになった、分かるようになった、聞けるようになった!

できるようになった!

と感じてもらうこともまた楽しい。

逆に言えば、分からない、出来ない、読めない、は英語嫌いへとつながります。

サマリーキッズの教室では英検も受けます。

みんな小さいうちから非常によく頑張ってくれています。

楽しくレッスンで取り入れているのもひとつですが

お友達同士 がんばろうね~の雰囲気も 楽しいと思えるひとつの要因だと思います。

英検だけがゴールだと 教室で英検をやってもとってもつまらなくなってしまいますが

英検で これくらい 聞けて読めて 分かっていれば

次、こんなこともできるね♪

というスタンスで見ていくと

勉強が嫌い!

という子も みんなで全員合格しようね♪ という雰囲気で

通過点としてとっても前向きに 向かえます。

そんな中で【英検5級にも♪ 厳選200単語・例文・・・】

のCDも大活躍しています。中学生や中学に行く前の子たちは

TOKOTON という楽しい文法ワークも使っています。

英語環境の子にずっといた子ばかりではなく

また 感覚で覚えたり 理解するのが得意な子ばかりでもなく・・・

の中で きちんと読めるようにする、楽に覚えられるようにする

ワークで確実に押さえていく

さまざまな無料プリントワークで 個人差を埋めていくなどなど。

子供によってはちょっと難しいなと感じている子も必ずいるので

そこを乗り越えさせると

ぐ~んと 世界が拡がるので

その子にとって 楽に前向きになれるよう

じっくりサポートしていくのが大事だなと思っています♪

988445_531999740237452_854935919_n

Dsc_0076

Dsc_0112

Dsc_0127

1979727_611037858966243_1217400613_

教材・・英検5級にも♪ その他のCD 無料プリントなどなど・・・http://summerykids.com/

その他市販のものも多く取り入れています。

が、余りに高価なものを揃えて頂くことはありません。

平均でしか言えませんが 概ね2000円前後だと思います。何度も何度も買い替える、とか

もないです(^^)/ 

教室・・http://www.geocities.jp/summery_kids/index.html

ほぼ満席でたくさんウェイティングして頂いている方がいます。

高学年・中学生クラスになりますと、経験者のみで空きを募集していることがありますのでお問合せ下さい。

ちなみに先週から園児クラスで大活躍の教材はこちら

Dsc_0187

こちらの絵本導入の前にも 色んな絵本の導入があり

しかも前の春のイースターのうんと前から始まって 卵の中にカタピラーに見立てた

お菓子が黒でおっきくなっていって・・・

とレッスンも数か月前から ストーリー仕立て。

みんなワクワクしながら でも同じことがすこしづつ形を変えて出てくるので

忘れずに身についていきます。

005

春探検で 色ごとにお花を探して・・・

(お花をみつけると英語でサマリーに報告し、そこへサマリーがはんこを押していくという活動をしていくので、忙しくて写真がとれず・・・ この春探検、5年くらい前の写真家も・・・(^_^;) すみません。)

013

で、この春のお花やいもむしさんも レッスンの数週間の中で

いなくなったり、色々食べて色がかわっちゃったり・・・(^_^;)

とにかく色々あって数週間後には

Dsc_0183

Dsc_0186

カラフルになってきたみたい(#^.^#)。

手で事務員みたいに色をつけるときも

英語でいちいち色をもらいにきます。

すぐ乾いちゃうから いっぱい英語を使わないと。。。(^_^;)

ちょっと厚い紙なので 割り箸をつけて教室中を飛ばすと 楽しいです。

色んな所にとまるんですよ。

頭の上とか 鼻の上とか

はたまた 椅子の下、机の上・・・

色んな名詞や前置詞もちょうちょが教えてくれます。

おっと・・・・ 書いていると止まりませんね(^_^;)

長々と失礼しました(^^)/

今日は園児レッスンと 低学年さん (丸ごとチャンツCD なんの教科が好き?でいま、子供達自分の理想の時間割を作っています。(^^)/ )

と、4年生以上は英検4級の仕上げゲームをします。

では今日も 元気にみんな来てください。

お待ちしています♪

サマリー

 

●CD付録・教室で配れる確認テストなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes