Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

地球っ子

2015年1月30日 (金)

30円でできるバレンタインクッキング&サマリークリスマス発表会2014その3

今日はすごい雪でしたね~snow

安全を考慮して今日は休講にしてしまったのですが 夕方には雨になってました(^_^;)

その分、振替レッスンを作りますので心配しないでくださいね♪

さてさて・・・ もうお正月気分も抜け、クリスマスなんてとうの昔のことな気がするので(^_^;)

ちゃっちゃと記録します!!

その2のブログで年少さんクラスの様子を書きました。

さて次のクラスは・・・??

【サンタがいろいろ着てみたら?!】 年長・1年生さんクラス

027

上手だったでしょ~(#^.^#)

こちらは7人のクラスなんです。

(普段定員は8~9名位なんですが 小さいお部屋でしかできないクラスなので(#^.^#))

1組目は・・・トナカイさんと 黄色い衣装のサンタさん。

サンタがいろいろ着てみたら? と英語でトナカイさんが言います。

黄色い服を着てみたサンタさんは自分のことを指で指して

どう?どう? どう見える??といいます。

No way!おっきく手で×じるしはトナカイさん。

黄色い服のサンタさんじゃ 雪の夜道、お月様moon3に間違えられちゃうよ~

ここは、声を合わせて2人で言います。(もちろん英語です)

次の2人もとってもキュートheart04

028

Sdscf5555


Sdscf5563



次はトナカイさんと白いお洋服のサンタさんの登場!

同じようなセリフです。

雪だるまに間違えられちゃうよ~snow!!

と突っ込みが入ります(#^.^#)

ちっちゃい時は発表が苦手そうな顔をしてこちらを見つめていたことを思い出しました。

ほんとにみんな堂々としてる!成長を感じほんとにうれしく思います。

完璧になんてできなくてもいいし・・・

発表や人前に出ることが、好きでも嫌いでも、得意でも苦手でも

ここにはあったかく拍手を送ってくれるお友達や親御さんたちがたくさんいる、そんな雰囲気の会です。

だから、ここでちょびっと頑張って発表したことが、将来何かの経験や自信、楽しい思い出になってくれたらいいなって思います。

029

続いて舞台袖から出てきた緑のトナカイさんは

夜道、木に間違えられちゃうよ~xmas。 後ろのスライドには大きな木が映し出されます。

そしてトリは 赤いサンタさんが出てきます。

こんな赤い服はどうかなぁ~?? 英語で会場に語りかけます。

030


それはサンタの夜の旅にぴったりでした!

ちゃんちゃん。

もっと人数が多いクラスなら 最後の赤いサンタさんを増やしてもいいし、

少ないクラスなら、トナカイさんを1人にしてもいいですよね。

031

最後サンタの歌を歌い ひとりひとり舞台挨拶。

かわいいっ!大きな拍手をもらえて良かったです。

ちなみに・・・

サンタの衣装はサマリーのばあちゃんが作りました(^_^;)

みんなお似合いで良かったです(#^.^#)

なにやらとっても安いフエルトで100均のぼんぼんをつけただけで、紳士用の安いベルトに穴をあけただけらしいです。

「簡単よ~」と言っていましたが

何を隠そう いや隠してませんが ・・・

裁縫苦手です(-_-;) 最近では娘の方が上手で、新学期の雑巾は自分で縫っておりました・・・ 。

出来ないことが多すぎると

周りに いろんなできる人がスーパーマンで ほんとに助けてくれるって感じです(^_^;)

こんな素敵な写真を撮ってくれた 高学年スタッフさんたちもありがとう!

サマリーより うんと上手です☆(#^.^#)

こちらの舞台を見た保護者の方も

ほんとにみんな英語が小さいのに上手なのね~~とおっしゃっていました。

長すぎない また覚えやすい ちょうどいいフレーズが 発表にはグッドです。

無理をさせないってことですね。普段もっとできていると

もっともっとすごいところを見せたいな~

なんて変な(^_^;)先生心がでてきてしまうのですが・・・

舞台に上がるだけで すごく頑張って しかも英語で何かを発表するなんて

大人だって緊張しちゃいますから

ここは無理なくが、楽しい!の秘訣だと思います。

サンタがいろいろ着てみたら?!は実はダウンロードプリント絵本です。

絵本文章が得意のネイティブの方や校正の方、いろいろご協力を頂きました。

こちらからお求めいただけます。・・・http://summerykids.com/?cat=27

・・・

で・・・・?!

この調子でクリスマスの様子を記録していたらほんとに来年になってしまいます~~~

10クラス分あります。 まだ2クラスしかかけてません・・・・・

がんばろっと(^_^;)

☆ちゃんとレッスンもしています・・・(^_^;) その様子もちょっと書きます。

英検が終わった子たち、みんなほんとにホッとした様子でした~♪良かったです。

まだ二次試験補講をしていますが(ネイティブの先生にもお手伝い頂いております。)

みんな頑張ったので(教室の英検シーズンはほんとは6月なので16名しか受けておりませんが) ミニミニ雪だるまクッキング~restaurant をしました。

こちらのクッキング、1人30円もかからないのに 簡単で楽しいのでお勧めです~。

まず丸ごとチャンツCDの【そうぞうして描いてみよう】を聞いてみんなで色々(クラスによって違いますが楽しく想像してみます。

小さい子たちは いろんな動物を考えてくれました。その写真はまた今度。

その歌を何週かに渡って完璧にしたら・・・ 

(そのフレーズから拡がる干支かるたなどもしています。)

こんどは CDと同じようなフレーズを使ったプリントで(だから聞き取りやすい)「これはなんでしょう?クイズ。」

正解は「ゆきだるま!」

絵を描こう!そうぞうして描いてみよう!を英語で歌いながら・・・

(丸ごとチャンツCD音源のフレーズ)

想像して描くのはペンではなく~~~

チョコペンで♪(^^)/

112 100円ショップに売ってるチョコ入りマシュマロとアポロチョコとチョコペンはみんなでシェアなのでお安いです。爪楊枝をくいっと下から上まで刺してつなげます。

078_3


ちっちゃい子はママのお手伝いを頂きながら♪(ありがとうございました☆)108

107


大きい子もちょっと息抜きに・・・

113_2 オラフを作りたいらしい(^_^;)。 外国の雪だるまはマシュマロ3個使うし、爪楊枝じゃ足りないんだわ・・・(^_^;)

この日は英会話メインでしっかり材料を全部英語でゲット。

121


普通、中学生くらいになると 照れるのかもしれませんが

小さいときからみんな知ってるので楽しんで会話もできます。 

中学生はほんとに忙しいから 束の間ほっこり時間(#^.^#)

バレンタインレッスンにもお勧めです☆

雪だるまプリントはこちら・・・http://summerykids.com/?p=869

☆お知らせ☆

新春新しいクラスもオープンします。ご興味のある方は早めにお問合せくださいね。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp (年少さん~中学生まで 今年は未就園児親子クラスはお休み予定です。もちろん年中さんから幼稚園に行かれる3歳さんも入会可能です♪)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2013年12月 2日 (月)

春休み☆英語 DE 職業体験イベント♪

サマリーとサマリーの仲間とキッザニアに行き、ネイティブと共に英語アクティビティーを

体験するイベント・参加募集のお知らせです。

日時の詳細は会員サイトをご覧ください。

対象;  小4・5・6クラスに在籍している方 

時間; キッザニア体験時間;17時~2050

引率; サマリー+保護者のお母様で引率にご協力いただける方(入場料無料・既に1名、たまたまこの日キッザニアに行かれたいな~と思っていたお母様が有志を名乗り出て下さりましたので無理はなさらずで結構です。もし行きたいな♪という方は入場料無料ですのでお申し出ください(^^)/) 

定員; 18名(定員になり次第受付を締め切ります。サマリーからの案内メール到着後お申込みメールをください。誠に申し訳ありませんがキッザニアの定員規定がありますため先着順となります。もしこちらの企画、人気があればまた次回企画し定員に漏れてしまった方を優先しますね♪ご了承ください☆)

費用; 6800円(キッザニア参加費 税込)+ 軽食代(300円 帰りが遅くなる為おにぎりなど準備します☆)交通費(当日までにパスモを用意して交通費を入金しておいてください。)

1月の会費に6800円+300円(封筒裏にキッザニア代在中と記載してください)を加算してください

キャンセル料などについてはメールを参照してください。

持ち物; パスモ・水筒・筆記用具

<当日職業体験予定>

○ピザショップ(食べ物)

○ミルクスタンド(デザート) 

○新生児医療

○フォトスタジオ 

○ラジオ局体験

※体験内容は参加人数によって変更になる場合があります。

 

キッザニアサイトより引用 ⇒EAPは「English Activities Program」の略で、全て英語を使う「E@Kアクティビティ」を5つ連続して体験できるプログラムです。
EAP
では、常勤の英国人・米国人英語講師によって英語力を認められたスーパーバイザー1名が、ナビゲーターとして6名のグループに付きます。
 
こども達が 英語で会話できることを重視していますので、グループ内のこども達はすぐに仲良くなり、楽しくお仕事を体験することができます。
EAP
に参加するこども達 は、全員オリジナルTシャツとネームタグを着用し、待ち時間なくアクティビティを始めることができるのも特徴です。

 

 

 

参加ご希望の方は

 

サマリー携帯件名に『サマリーキッザニア参加希望』と記載しメールのご案内に沿ってお申込み下さい。 

※この日の通常レッスンはお休みとなります。

 以上ご検討宜しくおねがいします。サマリーも思いっきり楽しんでこようと思っています☆

 小学生4年クラス上のみなさん、ぜひ一緒に行きましょう~☆ 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

※『子供英会話&丸ごとチャンツForKids』CDはご好評を頂き、ただ今、在庫切れのため増版をしております。Amazonでの在庫がまだありますがサマリーの手元のものは完売してしまいました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。今、お急ぎで増版して頂いておりますので今しばらくお待ちください。お急ぎ&少量希望の方はAmazonをご利用下さい。何卒宜しくお願いします。

 

2013年5月 8日 (水)

Let's go Find Spring! (親子クラス・年少さん)

春探検に行くよ~♫

春探検ブックの表紙はこちらbook

Lets_go_find_spring_4

かわいく仕上げてもらいました♫

自分の探検ブックだよ~。

Where are~?

見つけたらチェックしていきます☆

みんな並んで~

右みて、左見て。

車来てない?

何が見つけられるかな??

なんて 会話を英語でしながら

みんなで春を探しに行こうね。(主に親子クラス・年少さんクラス)

今日はその予習に、虫あみを作ります。

(排水口ネット・ストロー・紙皿 すべて100円ショップ工作 (#^.^#))

そちらに 見つけた絵カードを I catch と言いながら入れていきます。

探検に行く前に 同じフレーズと同じ単語でいっぱい引っ張って(^^ゞ

みんなが覚えたころに行くので まだかまだか・・・と。

すみません(^^ゞ

双眼鏡もつくらなきゃね!(トイレットペーパーの芯をよろしくおねがいします)

お楽しみに♫

『子供英会話&丸ごとチャンツ ForKids』 CDを使います。

 present子供だって英語で楽しく会話してみたいという方へお勧めpresent

丸ごとチャンツCD 8. Let's Go Fishing (さかなつりへいこう)

の単元だけCD聞いてきてね!

聴くだけで 楽しくリズムで丸ごと覚えてしまう量です。

丸丸一枚CD聴いてきてね!っていうのは辛いです。

一ヶ月に 単元ひとつ分位がちょうどいい感じです。

ひとつの単元に会話部分・チャンツ部分・重要単元部分があります。

晴れているね~。~に行きたいな♫ で色々練習できます☆彡

↓ 

こちらはもう少しお兄さん・お姉さん用。

英語が苦手という方にも。

単語と例文だけでなくて会話もスピーチも満載です(#^.^#)

Scd

発売開始☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

ご希望の方は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

present CD内200単語部分⇒

普通の英語CDじゃ英語がどんどん流れていって覚えられないよ~、とか、

いっぺんにたくさん覚えるのは辛い><!勉強嫌いでテキスト広げながらCD聴くのは辛い・・・

という子たちに特に何度も声に出して聴いて欲しいです(#^.^#) 

CD内200例文部分⇒

どんどん読めるようになりたい子向け。

小学生の子たちもぐんぐん自分で量をきめて進めています☆

作るのに結構時間かかったのに(^^ゞ あっという間に覚えてしまう&読めるようになるCDです。

正直、ご飯を時間かけて作ったのに、あっという間に平らげられた気分・・・(^^ゞ 

NHKでも活躍のネイティブナレーターさんによる収録。

発音がとても明瞭です。

そのほかに、リスニング漫画や日常会話集部分など 後半は色々使える付録収録も満載です

一枚でものすご~~~く使えること間違いなし(^^ゞ☆present

presentお話頭から 丸ごと聞いて歌って覚えられる 発表会にもお勧めpresent

売り切れの場合http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年3月26日 (月)

地球っ子イベント バングラディッシュカフェにて開催しました☆

先日の土曜日 バングラディッシュカフェにて 

自由参加型国際イベントを開催いたしました。(2部制)

サマリー初の土曜日開催だったのですが、お父様と来て頂いたお友達もたくさんいて

びっくり&嬉しかったですnote

生ビールを飲めるようにしておいてよかったhappy01beer

お休みの中 ご参加いただき本当にありがとうございました。

参加できなかったみなさん、またぜひ次の機会にいらしてくださいね!

カフェではまず

バングラディッシュの経営者の方に英語と日本語を交えてお話をして頂きました。

002


これがとっても素晴らしかったshine

バングラディッシュの実情 識字率。

今、アパレルが盛んになってきていること。 日本で人気な洋服メーカーの工場が

中国からバングラディッシュに移ってきていること、それから食文化。

毎日3食カレーってすごい・・・ !

そして どうやって日本語をこれだけ流暢に話せるようになったか

その頃から比べて 日本が国際化に向かっているな と感じられる点。

日本人の英語学習の問題点

などについて 分かりやすく10分にまとめてお話してくださいました。

001

その後、 練習していたオーダーのセリフをもとにオーダーを英語で取って頂きました。

どの子もさすがにしつこい位練習したのでバッチリ。

レストランで自分でオーダーする時はいつも親御さんにお願いしてしまうので

日本語でもやらない という子たち。 それが今日は英語でとあって とても緊張しているお友達もいました。

でもとてもゆっくり英語を話して待ってくださって 感謝です☆

006

011_2 012

ほとんどのクラスには、発表することを伝えていなかったのですが

(抜き打ちcoldsweats01

この後、お食事がくるまでの間、エコブックを持ち発表してもらいました

みんなとっても上手だったでした。日頃の練習の成果です☆ 

「高学年になると発表するの嫌がらない??」なんてよく聞かれるのですが

サマリーのみんなは、

むちゃぶりでも (じゃ、いつもやってるドリフで文法活用もいってみよっか!と今回もエコを超えてのむちゃぶり発表ありましたbleah) しっかりやってくれます。

学習成果発表はさらりと でもおうちの方にきちんと今なにを やっているのか見て頂くよいチャンスです。

そして今回のテーマは地球っ子。

みなさんは どうでしょう?

これまでバングラディッシュに行かれたこと、ありますか?

サマリーはないです!

でも どうですか??

今回お会いしてお話を聞けたことで バングラディッシュという国がとっても近くなったような気がしませんか??

こうして実際に体験してみることで みんなにとっての世界が少しでも 近くなればいいなぁと思います☆

そして さらに 外国や地球、日本のこと、エコや自然環境についても 自分で気づいて英語とともに自分から学べるようになっていくことを願います。

全部の方 写真撮れなくてごめんなさい♪

思い出に雰囲気だけ感じてください~camera

緊張したかな? ほんとに美味しかったですねぇぇ~~!

お持ち帰りも出来るらしいのでぜひまた利用してみてくださいね!英語で!!!

 

016




↑ナンの大きさにおののくMちゃん 笑。

焼き立てです!

こちらがみんなで4Rを考えてから 作った文章のチャンツ読み

ほかに 怒ったお母さんになった気分での早読み

「部屋を出たら電気を消しなさい!!!まったくもう!」

とか そんな演技をしても読みました 笑。

単語の意味はひとつひとつ グループで覚えた後 カードゲーム(うすのろ・・・なんでしたっけぇぇ~?Sakasayo先生に教えて頂いたカードゲーム)で遊んだ後

単語テストと文章の入れ替え練習などもしています☆

「サッカーをするときは すねあてをしなさい!」

って英語でいうと この文で合ってる?と聞いてきた子もいました 

サマリー 作ったエコバッグ持ってお買い物に行ったよ~

という園児さんもいました。

どんどん自分で英語を作ってみようとしてくれることに、

また地球っ子イベントを通して少しでも 何か経験になっていれば嬉しいです

また春休みあけも 楽しんで学べるように

考えていきたいと思います☆

みなさん よい春休みを!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年3月23日 (金)

エコの音読風景(年長・小1) 明日はカレーやさんへGO!

地球っ子レッスンの一環として 年長さんと小1のみんなに聞きました。

みんなは地球のために何を大切にしなきゃならない??と。

そうして 出てきたみんなからの答えを英語にしました。

電気!

ってすぐ出てきたので そんな単語も覚えましたが 言いずらくて 最初なぜかその単語が出るとおかしいのかcoldsweats01笑いながらhappy01の練習でした

でも

最近は難しい発音もすっかり上手になったでしょ♪

「私はみずを使います。でも使いすぎませんっ!」

って英語で言っています。

みんなで合わせるとスローになりますが 

早読みや

決意の気持ちを込めて!!(笑)も 読んだりしました。

こちらはみんなで考えた文の中から 単語だけを切り取っての学習。

Dvc00090_4

フォニックスもついでにやっちゃい 単語読みはみんなで練習

書きはやりたい子のみ宿題でpencilまだ年長さんと1年生なのでhappy01

書きたい書きたい、もっと紙ちょうだい~という子もいれば、俺は読むから聞いててサマリーって子もいろいろ。

けどみんな「もっとやりたい!」 と言ってくれて ほんとに嬉しいです。

だってぶっちゃけcoldsweats01最初は・・・

coldsweats01

お、お猿さんかい? shock

とサマリーに言われながら

座るときの姿勢、話を聞くときの態度!

ってところからでしたから・・・。

ほんとにみんな立派になりましたshine

しっかり机で集中! の後は 広いところで体を動かして! とかゲーム!がお決まり。

この日は レストランごっこをしましたよ。(ちなみに別の日は同じセリフでおみくじゲーム式でメニューを作りながら練習しました←このおみくじ 面白かった~~ 100円ショップで買ったんですがはずれをひくとボボンって飛び出るんです!!ってわかんないですよね・・・笑。また写真に撮りますcoldsweats01

みんなスラスラ言えるまで 手をかえ品を変え練習しました。

なんせ、明日はほんとにみんなで海外行く気分~shine

外国人の経営するカレーレストランに行きます☆ 実際に英語を使ってみて通じると嬉しいですもんね。違うメニューが出てこないように・・・coldsweats01

大きい声ではっきりと注文してくださいね。

楽しみですね♪

Goa_cafe_inside

サマリー総出でお世話になります!

おなかすかしてきてね♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年3月 6日 (火)

ペルーの先生とエコバッグづくり~♪(クラフトのジレンマ。。。)

じゃんshine 今回はクラフトレッスンhairsalon

短い貴重な英語のレッスン内に時間のかかるクラフトを入れるのは正直難しい・・・

短いレッスン時間の中で、覚えてほしい 使えるようになってほしい英語があってこその

クラフトですが・・・

結局 うまくその英語とリンクさせてクラフトも楽しめる子もいれば

クラフトだけで終わってしまう子も中にはいます。

あ~あのクラフトやったな♪ で一緒に英語もリンクして思い出せる子と

そうでない子。

さくさくっと要領よく終わらせる子もいれば

あれよあれよ~~

それじゃあ クラフトだけで何時間もかかっちゃうよcatface

という のんびりだけど けれど真剣に取り組んでくれてしっかり仕上げたい子も。 

そこにかける集中力や情熱は大切にしてあげたい・・・

のに

「はいっ!終了~~」

と言わなきゃいけない矛盾・・・(笑)

子供の発想や自分で考える力を大切にしたいな~と思いつつ 

必ず迫ってくるタイムアウト・・・coldsweats02 

時間内でやるというのも じっくり時間をかけてやるのも両方大事

でも

ある子にとっては せっかくのレッスン時間がただのクラフト時間になってしまう・・・

そんなジレンマがつきまとう

&・・・

「なんでそこ 切ってまうのぉぉ~~」

「うお、ま、間違えた・・・!」

恐ろしく不器用な自分へのジレンマがいちばんだったりして・・・coldsweats01

coldsweats01 サマリー小さい時から 図工、苦手だったんですよねぇぇ~~coldsweats01

小学生たちのクラスはしばらく クラフトから遠ざかっていました。

でも久々にnotes

やりました♪ 園児以上全クラスでのクラフトレッスン。

クラフトをやりたい子だけ レッスンではなく別枠の時間を取るhappy01

という形でup

今回は 英語でエコを学んできて どうしても 形に何か残したかったので 

作ったのはエコバッグsign01

そしてそういうアクティビティーはやっぱり・・・

英語を実践する場であって欲しいので ネイティブの先生にも来て頂きました。

習った英語 どれだけ使えるのか 遊びながら クラフトしながら 実践で使ってみる時間って たまには本当に必要~。逆に毎回実践オンリーだと 本当に理解できたのか  どこまでわかったのか週に一度のレッスンでは曖昧になってしまう場合もあるからバランスが大事かとも思います☆

そんなこんなでサマリーキッズにはこれまで色々な国の先生にお越しいただいています。

今回はアメリカ人の先生で実家で農場を営んでいる方に どうやってエコに取り組んでいるかお話頂く予定でしたが 急きょ 具合が悪くなられ 今回はペルーの(英語が第一言語)先生にお越し頂きました。

まずは レッスンで覚えた前置詞を 椅子取りゲームで復習。

(本当は文字カードを持たせて 鬼になった子が 前置詞を選んで読んで言うのですが

今回は先生にお任せ)

Around the chairs♪

↓over とbehind の写真ですがunder も笑えますhappy01

061 062

それからエコバッグで使う布クレヨンで色の復習。

幼稚園生は・・




001_3


ねえねえ? 何描く~~?

021


名前は自分で色を選んで先生に英語でお願いして書いてもらいます。

005 できたぁぁ~♪

次のクラスでは・・・(2クラス合同でやっています。違うクラスのお友達同士ですが)

011

面白いですねぇぇ

男の子も女の子も 隣の子にずいぶん影響されるんですね(笑)

見てみて!こちらもcoldsweats01

027


そっくりやんけぇぇ~~coldsweats01

032 さすがに高学年になると習った4Rをバッグに描いている子や 地球の様子 リサイクルを意識した絵柄が多かったです。

030


そしてゲームはというと・・・ お待ちかね☆

(まず使うフレーズの確認です)

Where do you live?

Which do you like ○ or ○?

How old are you?

How many kids do you have?

Where are you from?

What's your favorite・・・?

Why did you come to Japan?

など。 もうみんながよく使ってるフレーズ(クラスによって違います)

で質問したいことを先生に質問します。

サッカーしながら 。。。soccer

笑。

039

二人ペアになって まず先生に何を質問するか考えます。

後ろの男の子たち ほんとに楽しそうに相談してましたhappy01

Why did you come to Japan? だろ? とか えっとえっと!とかいろんな英語が自然と出ています。

ペアにしているのはお互いにフレーズを確認するためともうひとつ。

先生に対する質問を言いながら同時に

036


ボールをシュートするっ!ため!happy01

(女の子は前の位置から 男の子は後ろから)

先生は質問に答えながら 二つのボールを取る!

(一個のボールをシュートされても先生の運動神経だと簡単sweat01アスリート並みにスポーツが出来る先生です。でも同時に二個ボールが飛んでくるのでキーパー役の先生も必死bleah




014_2 


038


スライディング~~

(笑)

そんなこんなで しっかりゲームもしながらクラフトも出来て

普段のレッスン外で 楽しむことが出来ましたhappy01


たまには のびのび みんなで遊んだり クラフトをしたりすると

レッスンでは見えなかったそれぞれのいいところが見えたりして

新たな発見があったりと とても有意義な時間でもありました☆

違うクラスの子同志 英語を通して 出会ったり時間を共有できるのも貴重です☆

また、是非やりたいと思います♪

ご参加頂いたみなさん ご協力頂いた先生

どうもありがとうございました☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月 6日 (月)

地球っ子レッスン 今後の流れ~

1月~3月の『地球っ子レッスン』では どのクラスも

Be gentle to the flowers

 

Be gentle to the ocean

 

Be gentle to the trees

 

Be gentle everything in the Earth

という歌を歌いました。 (中学年以上はthを探し全員蛍光ペンで塗り・・・theの読み方の違いを確認しました。同じ文字なのに音が違うことに気づかず歌っていた子が多かったのですが意識できるようになりました)

008_4

小さいお友達は flowers のところで 指サックと絵具を使ってクラフトをしたり・・・

015 014_3

また中学年までのお友達は ocean のところで魚釣りをし 海の中、岩の後ろ 海の下

など前置詞を覚え クラフトをしましたfish

007 004

今までブログでご紹介したのは ここまでです。

この後の流れをちょっとご紹介☆

次に小学2年生以上がやるのは・・・

There is /There are の文 の復習。

だいじな一個しかない地球。。。

酸素がなくなったらどうなる??

では 地球にやさしく するために 自分たちができることってどんなこと??

Dsc_0022_3

これだけしかないので 全員音読暗唱 和訳練。ノートに書き疑問文に作り替えてくるのは宿題pencil

(難しいよ~ってお友達は 会員サイトにヒントが載っていますので見てね♪)

そしてもうひとつの宿題は・・・ 「スーパーに行ったら スーパーの袋をもらうのではなく

自分でバッグを持っていた方がどうして地球にやさしいの? という問題をおうちの人と考えてくることup

次の週。宿題についてみんなで話し合ったあと

When の文を5つ覚えます→「three_rs.pdf」をダウンロード

その時3Rの話をしました。(クラスにより進度が異なりもうやったクラスがあります) 「サマリー!サマリー4Rだよ!!! 志木では4Rなんだよ!!」 と興奮気味

なんで みんなそんなに詳しいのかと思ったら

ちょうど まったく同じ内容を小学校の4年生の授業でしていたようです。

なるほどcoldsweats01 どんな質問をしても えら~~く みんな詳しいと思ったcoldsweats01

すでに学校の社会で習ったことを 英語で復習できるなんて最高up

3年生にとっては予習ですね♪ タイミングもラッキーでしたhappy01

それから それから・・・

(この合間に参加希望型の エコバッグクラフトイベントが入ります。ゲストアメリカ人講師&サマリーと行います。アイロン使ってつくるんですよ~お楽しみに♪)

そして1月に集めた書き損じはがきなど(たくさん集まりました!!ありがとうございました!)を送付するバングラディッシュについて学びます☆

最後にバングラディッシュのお店を貸切りイベントをします。

代表の方がバングラディッシュという国について英語と日本語で紹介してくださいます。

そのあと、これまで学習した英文を1人1文好きなものを選んで発表してもらいます。

それから 英語を使って実際にお店でバングラディッシュ料理をオーダーします。(これまでたくさん レストランとかカフェイベントはやっているのでhappy01 実践の復習になりますね☆)

店員さんは外国人の方です。スタッフみなさん 英語でオーダーを取ってくださいます(感謝!!)

小さいお友達はこの日のために カレークラフトをして自作メニューに張り付けますhairsalon

サマリーのイベントでは これまでペルーの方やアメリカの方々、バングラディッシュの方々 いろんな外国人講師の方にご協力いただいています。

子供たちの中から 「同じアメリカ人でも全然ちがったねぇぇ~」 とか 「ペルーって鳩がいないっていってたね、今度の国は??」

なんて言葉が飛び交っています。

色んな国の方に出会うと・・・

日本と外国の違いだけでなく。

人ってみんな違うなぁぁぁ~ と 思います。

日本って 日本語って おもしろいな とも思います。

英語っていろんな国で使えて便利だなぁぁとも思いますよね。

そんな体験をみんなと一緒にしていけるのがとっても楽しい。

今回のイベントも サマリーもまたとっても楽しみにしていますlovely

一番乗りで イベント参加のメールを頂いたおうちの方からのコメント とってもありがたかったのでちょっとご紹介

 

mailtoお疲れ様です! 

エコバック作りイベントに参加させたいので、よろしくお願いいたします

 

~余談~ 

昨晩『お母さんはエコバックを使っているけど、何で?』の質問。

 

難しいこと聞くなぁ~と思いながらも回答したら、ノートに書きながら、『これはサマリーの宿題』と張り切りモード。

 その質問の前に学校で新聞?だかなんだかを書く担当になった。と言うから、その内容かなぁ?と思ったら、サマリーの宿題でした。  

自ら率先して宿題をやるのは珍しいので、良い刺激のようです!! ~感謝~

ありがとうございます!

こういうおうちでの会話を聞かせていただけるのはとっても嬉しいです☆

ちなみに・・・・

今日家族で行ってきました。バングラディッシュのカレー!! おいしかったぁぁsmile

これはおつまみケパブ!

めっちゃおいしかったので 無理言って アラカルトも数品OKにしていただき

こちらもその中に入れましたぁぁ。 ケパブ好きな方はぜひ~~!

Dsc_0014

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月19日 (木)

地球っ子レッスン 指絵と生歌♪

1月~3月のテーマは

地球っ子レッスンclover

小学生なら レッスンの前半でフォニックス 100たん・100センなどの基礎基本の後、途中の10分程度の時間を毎回このテーマに使います。

習った英語を応用して視野を広げるチャンスになればという意図なのですが、「あ~この英語、習った~ノートにあるよ~サマリーィ」なんて声が聞けるのはとてもうれしいですhappy01

今日親子クラス~3年生までのクラスで使ったのは

035


 こちらと

024


こちら。 

どちらも100円ショップdollargood




地球にやさしくしようね!で 小さい子たちが覚えるフレーズは

Be gentle!

それから お花、海、地球、木、動物 などの英単語。

030


こんなプリントで フレーズを歌えるようになったら♪

033

こちらのワークシート

flowers の文字をなぞり 緑のクレヨンで茎と葉を描いてもらいます。

そして・・・

何やら事務員おばちゃんみたいに

013


ペタペタペタ。

「あ、これ 学校のせんせ~ つかってる~~~up

と嬉しそうhappy01

親子クラスはママにてつだってもらって

スポンジに含ませた絵の具をこの指につけてもらいます。

ちびっこたちも まずは色のお勉強を英語で。

サマリーから色をもらうときも 必ず英語を言ってもらいます

May I have・・・ I'd like は イベント最後のバングラディッシュレストランで本当にオーダーするときに使うフレーズなので 今からさりげなくcoldsweats01 練習しておきますrestaurantsmile

012


ちょっと大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも 昨日はこのシートづくりをやりました。

「地球にやさしくするためには Be gentle to the・・・ の後、どんな単語をもってきたらいい?」

自分たちで考えたくさん文章を考えながら手を動かしました。

こちらのクラス、まだ2年、3年生ですが

単語の入れ替えがだんだん出来るようになってきたので 

英語も自分で作れて楽しいです。

015

いつも元気なちょっぴりお調子者な(笑)男の子が

こんなメルヘンな色使いで仕上げていたりしてhappy01

久々クラフトをやると 意外な一面がみられる 素敵な瞬間でもありましたshine 

このテーマで出てくる単語 

037


26個。

サマリーでは○、◎、!と マークを個別につけ 最後はノートも活用しておぼえます。

Be gentle に加えて お兄ちゃんお姉ちゃんたちのテーマは

3R もあります

Reduce

Reuse

Recycle

036

When you leave a room, turn off the light.

Is this for reuse?

これは reduce ・reuse・ recycle のどれにあてはまるかな?

そもそも どうして 電気を使いすぎると 地球にやさしくないの?

When you・・・ の文は歌とワークシートに全部で5個出てきますが 

他にもたっくさん文章はつくれるはずですよね~wink

どんな意見があがるかな。きっと面白い意見もでてくるかな?happy02

これをレッスンでやるのはまだ先だけど すごく楽しみですnote

ちなみにshine

サマリーに来てくれている超元気でsign01

かわいい~lovely幼稚園生の生歌をちょっびっとどうぞ♪

なんと 1回歌っただけで すぐ覚えちゃった!

2回目。

あまりにかわいくて上手で携帯で撮りましたmovienote

次回・・・

こ、こんどはちゃんと伴奏するねcoldsweats01

低い音でスタートしすぎたよね・・・coldsweats01 

昔は もっと声高かったはずなんだけどなcoldsweats01 

happy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月18日 (水)

「世界の遊び」をレッスンで

51kwwaxgt4l__sl500_aa300_

おもしろ~~い~~sign01 レッスンでも使えそうです♪

中を開くと世界のいろんな遊びが 絵つきでわかりやすく紹介されています☆

Dsc_0002


たとえば このネパールの遊び。

おにを決め それ以外の人は

みんなに輪になって リーダーのマネをするんだそう。

おにが、誰がリーダーなのかを あてるゲーム。

英語で遊んだら おもしろそう♪

その国の紹介も分かりやすく書かれています。

図書館にシリーズで置いてありました~~

昨日 借りてきました☆

英語を学んでいるからには

日本にも 日本の外にも 目を向けてほしいけど・・・

『遊び』から入れたら最高かも♪ 

子供たちにとって 『遊び』は 本当~~に大事だし

国の違う子たち同志 言葉が違っても 一緒に遊べば すぐに仲良くなれますもんね。

あと 個人的に気になるのは 「世界のカレー」の本・・・

図書館になかったので 買おうかと思いますbook

『地球っ子イベント』の打合せで バングラディッシュのカレーを食べてから・・・

ずっとずっと、カレーが食べたいhappy01

日本のカレー粉でしか作ったことがないので

世界のカレーも自分で作ってみたいなぁ~と思ってますup

happy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月14日 (土)

地球っ子 学習サイト参考①

今日は白世界地図を使ってみんなで日本とバングラディッシュの場所の
確認をしました。
日本より遠いか、近いかの質問に 全員遠いと答えていたのに案外近い国であることに
驚いていたようです。
006
005

007

008


009


<参考song>

http://www.kidsforsavingearth.org/

<エコ 地球環境 子供サイト関連>

http://www.epa.gov/climatechange/kids/basics/index.html

http://www.ecokids.ca/pub/index.cfm

http://contents.kids.yahoo.co.jp/environment/ (日本語 キッズ向け)

http://eneco.jaero.or.jp/important/earth/index.html (日本語)

同サイト CO2を減らすには? http://eneco.jaero.or.jp/important/earth/earth05.html

同サイト  私たちと放射能   http://eneco.jaero.or.jp/important/radiation/index.html

<エコバッグ クラフト>

うわぁ!これおもしろい!Tシャツやジュースパックでエコバッグ作り

http://www.interiordesignbox.com/?p=3345

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

より以前の記事一覧