Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

英検

2014年7月 2日 (水)

過去問の楽しい使い方

以前、餃子パーティーをした様子を日記に書きました。

とっても楽しかったようで、

「またやりたいな~」「また英語でクッキングしたいな~」

とたくさんの声を頂きました。

餃子の具に揉まれながら・・・(笑)子供達の世話をしつつ、レッスンをしつつ、楽しみながら教えてくださったKena先生ありがとうございました。

そこで、みんなでお手紙を書こうということになりました。(ある1クラスのみ)

そこで使ったのは・・・

【英検の過去問題集!】

長文には、みんなが使えそうな文がたくさん載っています。

子供目線で書かれたものが多いので実はすごく使えるんです。合格したからって御蔵入りにしないでね・・・(^_^;)

まず、使えそうな部分を選びます。

あ~、これあったあった!

実際お手紙を自分で書いて 使える表現を盗もう(笑)と思うと、

要点をざっと読みながら、使えそうなところはじっくり読みます。

単語を入れ替えれば お礼の文になるようなセンテンスはたくさんあります。

まだ英語は上手じゃないけれど 英語で話せてとても嬉しかった。

「うわ!これまさに言いたかったこと。見つけてしまった!!これマネしていいかな!?」

男子、英検問題集を見ながら 表現を見つけるたび興奮中・・・(^_^;)

こんなに問題集見ながら楽しそうな人たちって

ちょっと外から見たら変かな・・・(笑)

でも、過去問、テスト対策で終わらせてしまうのはもったいないです。楽しく使えるヒントがたくさんありました。英語でお手紙やメールを書くときの参考にしようと思いながら、長文部分に取り組めるといいですね(#^.^#)

Dsc_0025_2


真剣!(#^.^#) 

伝えたい気持ちって大事だな~と感心。(#^.^#)

Dsc_0022

文をブロックみたいにつなげていくと 長い文がかけるね~

と言いながら辞書を引いている子もいました。

最後迎えに来たお母さんに「ちゃんと英語で手紙が自分で書けたんだよ!」と言っている子がいました。「ほんと~?!」とママ。

ホントです。(#^.^#) 

ちゃんとお渡ししてておきますね♪

教室の英検の結果といえば

Photo


自信がついた後はすかさず・・・!

夏休みの課題図書。

ほんとは個人で好きなものを選べるのが一番いいのですが

教室では クラスごとに 課題図書を選んでいます。

CD付の絵本で親子クラスさんから中学生まで全クラス。

楽しくないと読み進められないと思うのですが

このクラスはなんとなく これが好きかな・・・と 

色々思いめぐらせながら選らんでいます。

クラスカラーってやっぱりあるなぁぁと思いながら

みんなの顔を思い浮かべて選ぶのは時間がかかりますが楽しい作業です

高学年と中1のブラッシュアップクラスでは

Dsc_0032_3 こちらの本がみんなの興味を引きました☆ 夏休みかけて読むにはちょうどいいかなと思います。いつもより長めです。最初のとっかかりはレッスンでやりますね。ある程度お話が面白くなったところで課題図書宿題にします。

絵本とは言えませんが結構挿絵が入ってます。ちゃんとCDがついているのがポイントです(#^.^#) 内容は・・・

まだ内緒。読んでみてね(^^)/

絵本といえば 思い出しました・・・

Dsc_0359


顔の部分が自分のお父さんの写真(笑) 

写メでママたちに送ってもらったのをプリントアウトしました。

絵本から 歌から展開することが多い小さい子レッスン。

子供達も嬉しそうでしたが 後ろで見ていたママたちがウケていました(^_^;)

パパさんたち。サンタになったりスーパーマンになったり・・・

ご協力ほんとにありがとうございました(^_^;)

父の日に喜んで頂けていたら嬉しいです。

またあるクラスは魚釣りゲームをしています。

お歌は丸ごとチャンツCD の中に入っている曲、さかなつりに行こう♪

http://summerykids.com/?cat=30

お歌の中では竿がなくてお友達に借りるのですが、自分だったら・・・と英語で想像するクラスも。晴れの日に友達を誘いたいところ・・・♪ 歌詞は 「釣りに行きたいけど竿がないからどうしよう、大丈夫貸してあげるよ・・・」なのですが・・・、

みんなが晴れの日、雨の日、雪の日、行きたいところはどこでしょう?! みなさんは友達とどこに行きたいかな♪色々展開できます。

子供達がCDの英語を後について自然と言えること、その思わずノッてしまう楽しそうな雰囲気にびっくり♪との感想も。

まずは楽しく英語で繰り返して歌えてしまうのが 英語が楽しい~♪と思ってもらえるポイントです☆

釣りに行こう!と行った後、泳ぎながら(笑)

ちびっこが向かった先は

海!

でも海で釣れた魚がなんと・・・?!

歌った Nursery songs and rhymes ↓ 

みんな小指をあいたたた。。。。とってもかわいかったです。

http://www.bbc.co.uk/schoolradio/subjects/earlylearning/nurserysongs/K-O/caught_fish_alive

なんだか小さい子のレッスンはあんまり日記にかけていませんが・・・(^_^;) 

それともうひとつ、有名なケーキのライムが楽しそう☆ 実際に粘土と絵具を使って作ってから歌うたびにそちらを使います。クラフトで作ったものはことごとく、まるまる英語を覚えてしまうまで、ボロボロになるまで使っています。

汚れるんですけどね(^_^;) そんな手を一列になって英語で洗面台まで行って手を洗います。かわいい行進です☆

とっても楽しそうにみんなやってくれています。

今日は別のクラスで絵具を使います。先週の続きです♪♪ お楽しみに☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年6月14日 (土)

サマリーの教室の英検と餃子

英検と餃子(笑)。

この二つが文字として並ぶこともサマリーの教室くらいなもんかと・・・(^_^;)

昨日、英検の打ち上げとして 餃子パーティーをしました。

はじめの30分はレッスンでしっかり今日の単語や流れを英語で覚えます。

それからみんな手を洗い エプロンをつけて~

クッキングタイム~♪

Dsc_0363


アメリカ人先生も初めて作る!餃子パーティー♪

「お~い、包丁で皮むきは親指使って!」「それで細かく切ってるの~(*_*)?」

みんなのキャベツのチョップが余りにひどくて(^_^;)。

アメリカ人の先生がコツを伝授。

みんな拍手~(#^.^#) 

レッスンではなく今回は自由参加型イベントなので、習い事があり、ちょっとだけ早めに帰る子もいました。「私は塾にいかなければなりません。今日は楽しかったです。」ってちゃんと英語で言いながら、「英検で全部勉強したフレーズだよな・・・ちょっと考えないとまだ言えないな・・・」なんて言いながら去っていきました。確かにまんま、英検に出てたね♪

have to 、にhad a good time 200熟プリント丸暗記してるかと思っていたらちゃんと使えてます。英語はどうしたって、暗記もしないといけません。日本で週1英語に通っている位の環境なら。。。でも本や英検や レッスンやリスニングで触れた英語を実際に使える場があるととても励みになりますし楽しいですね。

だからイベントは大好きです(^^)/。

Dsc_0370_2

Dsc_0372

焼いている間の単語ゲームやぎょうざビンゴもとっても盛り上がっていました。


Dsc_0373


餃子ビンゴ↑ こんなの初めて聞いた(笑)


英検の打ち上げと書きましたが、昨日来られなかった子たちも含めてみんなとってもとっても頑張っていました。(まだ結果は来ていません。)

毎年団体受験は6月に行っています。

通常レッスンと並行しながら、秋からクリスマスに向けて、映画や本を読破して セリフ覚えたり 感想書いたり ネタ仕込んだり笑。

それが終わってなんとなく冬休みから準備して、春休みに摸試をやって 最後は補講と弱点補強・・・という感じです。

小さいころから英語をやっていたり、割と英語環境にいる子となかなかそうではない子とやっぱり取り組方は変わってくる、その子によって対策が違う感じです。というのも英検を無駄にしないためのコツかな・・・って思います。例えば早い段階で英検4級や3級に受かってしまう子は、それも9割以上できていて・・・なんて子はラッキーなことに、ずっと英語に触れていて、雰囲気で分かってしまうんですよね。英語の感覚というか・・・

ひえ~、こんだけしか間違えてないの?!と思うくらい。

でもよくよく、細かく質問してみると、細かいことは意外と分かってないのに 逆によく解けるなぁぁという感じ(^_^;)。 でもその感覚 宝ものですね~(#^.^#)

一方、そこでつまづいちゃうんだ、読むの大変かぁ、覚えるの大変だよねぇ・・・、連想するのが大変、と学ぶことに大変さを感じている子もいます。

そういう場合は、しっかりどこで躓いているのか、最後は個別で補講をしたりしてお互いゆっくり確認したりします。(英検5級にも♪CDとプリントセットは超重宝します☆沢山のご利用ありがとうございます。)

レッスンの中で、みんなで進める部分と みんなで楽しむ部分と 一人一人すすめて確認する部分となんでもバランスが大切ですね♪

そんなバランスの中に イベントもある感じです。

でもね・・・ 結構、準備も含めて、イベントは気合いがいるんですよ・・・(^_^;) ちゃっちゃっと回す要領のよさと ネイティブの先生とのあうんの呼吸が大切だったりして・・・(#^.^#)

でもそれに見合うだけみんなの笑顔がたくさん見られて発見もたくさんあって

(餃子包んだことないのかい!とか(^_^;))

とっても楽しい時間でした(^^)/。

今回もワークシートもゲームの準備も全部してくれた先生に感謝です(#^.^#)。

こんなイベントの後にお勧めなのが

国別・食べ物・人カードゲーム。

異文化を感じながら英語で遊べるだけでなく、しっかりと文法もチェックできます。

中学生がまず学校で習ってつまづきがちなbe動詞と一般動詞の確認表なども入っています。遊びながら(うちの教室では毎回かなり盛り上がります(#^.^#))確認しつつ 一目で覚えられるので重宝です。

 (http://summerykids.com/?p=678   ←国別カードゲームはこちらからダウンロードできます(#^.^#)

Dsc_0379


それにしても・・・・

今日も我が家は餃子だなぁ~(*_*)

たんまり残ってる・・・

(^_^;)

Marugotochants9work

付録無料絵カードも少しづつアップしています。

レッスンで使えるアクティビティーシートや使い方も一緒にセットにしました。

お使いの方はダウンロードサイトからチェックをどうぞ。

サイトを変えてから毎日本当にたくさんのご利用頂いているのが分かるようになりとても励みになります(^^)/ ってイラスト担当も言ってます(#^.^#) 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年2月12日 (火)

合格おめでとう☆

今回 英検を受けた生徒さん 全員合格でしたshine

小学2年生から中学生まで

それぞれの目標を持って それぞれが頑張った結果だと思います。

文字をなかなか読めなかった子や

英検単語や構文をなかなか覚えられなかった子も

合格通知を手に嬉しそう。

英検というテストから また モチベーションや やる気があがってup

更に 英語が好きになってもらえたら また英検以外でも可能性が拡がってくるのだと思います。

テストを通じて見える 皆さん一人一人の成長も 嬉しく思います。

6月に予定している方も がんばりましょうね♪

レッスン以外でも 対策希望があればしていきますので

いつでも 心配やわからないことは 聞いてくださいね♪

サマリー

 

Amazon売切れの場合は http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお求め頂けます。「子供英会話&丸ごとチャンツCD」は完売しただいま品切れ中です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年6月25日 (月)

児童英検・英検 終わりました☆

それぞれみんなの英検が終わりました☆

クラスごとではなく ほぼ一斉に受験しました。

こういう機会が結構あり 同じクラスでなくても 知っている子達が

「お~!ひさしぶり!お前も受けるのか!」

なんて やりとりをしていました。

019

020

みんなの表情は受験生そのもの・・・

入ってくるなり そわそわしている子も・・・

でもこれが英検の一般会場だったり 周りの人が誰も知らなかったりすると

おそらくもっと緊張するのだと思います。

「サマリー トイレ行っていい??」 「行っといで!!!!!」

「鉛筆出した? ちゃんと2本以上おいた? 大丈夫??」

「ほら、消しゴム!!!」

と 全員のお母さんになった気分で こちらもドキドキしてしまいましたcoldsweats01

が。。。たまにはこんな経験も きっと将来何かの役に立つはずです。

まだまだ 将来まで時間がたっぷりあるみなさん。

ひとつひとつの結果に 一喜一憂することなく、 

例えば思ったよりも点数が低ければ

また頑張るチャンスをもらえたと思って・・・

結果が思ったより良かったら もっと実力をつけるよう頑張ろう!

と 何事も前向きに捉えていけるよう 話していこうと思っています。

普段の学校のテストも同じ。

「どうして○○しなかったの?」

とか

「どうしてここ間違えたのよ~~~!!」

「なんで これやったじゃない・・・」

ではなく

一緒に じゃあどうしたらどうなるか・・・を 無理ないペースで一緒に考えていくと

子供たちって、どんなことにもチャレンジしていく力が自分から湧いてきますよね♫

結果は1ヶ月後あたりに郵送されてきます。

前回同様 親御さんにお渡しする予定で、私のコメントと共にお返ししたいと思います。

また、いつもお話していますが

テストの点数は そっとご家族だけの秘密ですよ・・・♫

それぞれに それぞれが すこしづつ 点数をアップさせていってほしい

力をつけてほしいと思っています。

サマリーの教室では みんな ひとりひとりが主役。

普段はグループレッスンで楽しく切磋琢磨でも。

試験は、ただ一方の角度からだけの力をはかる ほんのひとつの目安にすぎません。

誰かれと比べることなく それぞれに自信をつけていって欲しいから。

いつもお話していますが

返したとたんに 「よっしゃ~~ おれすごい~~ 何点~~!!」

とかかんとか・・・・

テンション上がってしまっても・・・

な、なしですよ・・・笑。 (#^.^#)。

ひそかに心の中で ガッツポーズをしてください 笑。

それと・・・

これは 中学生たちには とにもかくにも 口をすっぱくしてお話していますが・・・

やったテストをやりっぱなしにしな~~~~~~~~い!

テストはやったあとが大事。

それをいかに復習して自分の力にするかが大切ですよね。

レッスンでも復習をすこしづつやっていきたいと思います。

なにわともあれ みんなとってもよく頑張りました!

cd子供英会話&丸ごとチャンツ♫ 『For Kids』cd                      

Sforkidscd_5

cherryCDホームページcherry http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ goodクリックしてサンプル曲聞いてね♫ 

bookマンガ英語プリントダウンロード可能 book

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに挑戦~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木