Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

サマリーの本棚

2013年11月22日 (金)

サンタが色いろ着てみたら・・・塗りえ英語絵本作ってみたよ♪

『サンタが色いろ着てみたら・・』のぬりえ絵本☆ 

プリントが一枚づつ配られクラスで一冊を制作。

だから塗る場所がみんな違います。

最後に一冊の本になってやっと読み聞かせ♪ 

みんな自分が塗ったページがくるのをワクワク待ちながら読み進めることができます(^^)/ 

宿題には同じ内容のプリントを渡す(経費削減(^_^;)) そちらの音読が宿題☆ 

自分用本が作りたい人はおうちでコピーし、ホッチキスで止め各自作ってもらいます。

クラスごとに それぞれ1冊の本ができるのでクリスマス会場に飾る予定~♪ 

写真はサンタが緑の服を着たら 夜道 木に間違えらちゃうよ・・・のページを描いているところ☆ 

012


緑や白もお話の中に出てきますが それ以外の色をサンタが着たらどうなるか・・・それも高学年には英文と共に描いてもらう予定☆ クラスごとに想像して考えると違う本が出来上がるのもまた楽しい♪

クリスマスの会場にそれぞれのクラスで出来た本を展示しようと思います(^^)/

016


018


014


「サマリー出来たよ。見たい??」 と言って クレヨンケースで隠している様子(#^.^#)

見たいみたい!♪

016_2


011


サンタのおようふくを切り抜いて 後ろに布を貼り 紙芝居にすると楽しいよ☆

お楽しみに♪ 

そして。。。準備のできたサンタさんは 「はるなちゃん」に出会います☆

こちらも紙芝居と歌でのお話☆

はるなちゃんとは この中(レッスンで作れるミニ絵本)にいる子です↓

011_2

Rgcd2


トナカイのおくりもの 朗読CDでは それぞれに絵本が配れるようになっています。

クリスマスに犬が欲しいのに ママにだめって言われたはるなちゃん。

サンタの家に遊びに行くと そこには ちょっとおちゃめな トナカイが待っていて・・・



去年劇でやりましたがCDのお話の英文は1年たっても忘れていませんでした~happy01

劇って大変だけど、やっぱり楽しいですね~。

今日のクラスは 『はだかの王様』を練習しましたよ♪

音源が入っているので その音に合わせて えらそ~に出てくる(王様は偉いからいいんだって(笑))王様2人の姿がかわいくて 最高です!(#^.^#)

このクラス、会話練習で 「クリスマスに何が欲しい?」 会話ゲームをしました。

シートにどんどん 会話した内容を記していく 低学年でも楽しい発話満載ゲーム☆

大事な文法事項がターゲットに隠れていますが みんなどんどん積極的に発話できるゲームです。高学年でもものすごく 盛り上がります☆

また 次回やりたいと思います~。

サマリーもいっぱい質問されて 写真は撮れませんでした(^_^;) また来週もやりましょう☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年11月21日 (木)

サンタが色いろ着てみたら・・・ Santa tried on…ぬりえ絵本できました☆

『サンタが色いろ着てみたら・・・』  サンタが色んな色の服を着て

出かける準備をしているよ、のぬりえ絵本book 。

011

018

サンタさんが緑の服を着ているねぇ・・・(^^)/

(緑で塗ってねart

サンタ・・・「どう?」

017

トナカイ 「だめ だめ!!」

トナカイ 「だって もしサンタがみどりいろのふくをきたらさ・・・

夜の旅だもん。きっと木にまちがえられちゃうよ。」

Santa_tried_on_image_4_2


そして最後はサンタは赤い服を選ぶのだけれど・・・

でもね☆

その前にみんなにやって欲しいことは♪

サンタのお洋服着ている絵と トナカイがバツってやっている絵の隣のページは空白にしておくので・・・

自分でお話を想像して考えて絵にしてほしいのです☆

繰り返しの英文や 分かりやすい英語 というのも覚えるために必要だけれど

(英文も 例えば宗教色が入らないようにとか 絵本であるゆえの細かい配慮のもと 色々考慮して制作して頂きました。 イラストも もちろん ゆうさん。 本当にありがとうございました☆)

自分で想像して 産み出して 考えて 作った文章は絵は ほんとに子供達の中に残ります☆どんな続きのお話が飛び出すかとっても楽しみです☆

とりあえず 紙芝居にもする予定です☆ 紙芝居は布で。サンタの服のところを切り取って(切り取ってもらって(笑)←苦手(^_^;)) 後ろに触りたくなるような布を当てれば 布紙芝居

パネルシアターでもできるかな・・・

レッスンでは色塗りをするので クレヨン忘れずにwink お願いします♪(小さい子クラス)

A4を半分に折るのが一番作りやすいのですが・・・

紙がもったいない場合は(^_^;)

Image2

この番号で表裏にコピーし、青を谷折り・黄色は山折り 真ん中の赤い線を山折りにし、ホッチキス止めしてから赤い線にはさみを入れるとと、A4 4分割の綺麗な絵本になります☆
でも小さい子はやっぱり大きい絵本が使いやすいかな☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2012年6月26日 (火)

『はやくはやくっていわないで』

さきほど ある英語の先生の素敵なブログに出逢って見つけました。

『はやくはやくっていわないで』

その先生は子供たちにこの本を読み聞かせしたそうです。

伝えたい というメッセージを込めて。

ぜひ読んでみたい本だと思い・・・

またクリックしてしまいました・・・coldsweats01

ネット環境が急速に発達したことで

紙媒体はなくなっていくのかなぁぁと思っていましたが

ネットで紹介されていて しかもその方のご経験やメッセージまで添えられていると

すごく読んでみたくなるものですね!

最近 ずいぶん本をよむことが 増えてきましたhappy01

cd子供英会話&丸ごとチャンツ♫ 『For Kids』cd                      

Sforkidscd_5

cherryCDホームページcherry http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ goodクリックしてサンプル曲聞いてね♫ 

bookマンガ英語プリントダウンロード可能 book

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに挑戦~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月16日 (水)

See How It Grows

春を身近に英語で感じる塗り絵絵本とカード遊び♫

002_2

絵本→http://summeryworksheets.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-9967.html

たくさん遊んだ後は ネギを実際にポットに植えて short と long 色を覚えて観察eye

内容が合うのでこちらの本もクリックしてみましたgood

みんなで読もうねnote

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月17日 (火)

成人ディスレクシアtoraの独り言

http://sky.geocities.jp/dyslexia_tora/index.html

今日↑こちらのブログを読みました。。

教師や指導者は絶対知っておくべき知識だと思いました。

読み書き障害。

周りの大人に、指導者に、こういった障害について

知識がないって恐ろしいことだと思いました。

下の本も購入してみました。

多くの先生方に手に取られることを願います☆bearing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月 6日 (金)

児童英検 単語用 ~とりあえずの1冊~

すみません、質問があったのでこちらに貼り付けました☆

英単語がきちんと聞き取れてしまえば 児童英検は点数取れるので

とりあえず こちらの本とCDがあると単語対策にはgood と思います。

ブロンズ対策には キクタンキッズの初級

シルバー対策には キクタンキッズの中級が おすすめです☆

英単語でポンは DVDで見られるので園児さんからお勧めしています

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月 2日 (月)

科学知と実践知

以前、勉強会でがめら先生が 『科学知と実践知』

のお話をされていました。

例えば

先日私が開いたような勉強会で みなさんの経験を聞いたり シェアしたりしたのは

実践知 の部類。実際に子供と触れ合って 教えた経験で得られる知。

一方 大学の先生などが研究されている理論によって導き出される知は科学知。

がめら先生は「どちらかというと 児童英語の先生は この実践知の部分に頼る部分が大きくないですか?」というお話をされていました。

「ただ・・・

迷った時、苦しくなったとき。

科学知が助けてくれることもあるのです。

両方必要です」

とお話されていました

確かに・・・・

サマリーの引出に科学知は・・・

最近特に 忙しさにかまけて あまり本も読んでいないshock・・。

英語教師のための第二言語習得論入門

もう一人ベテラン先生もThe most勉強会でこちらの本をおすすめしていたので 

ちょっと読んでみようと思いクリックしました♪good

子育ても同じ。

なんとなく感覚で 。。。 こうであろう と思うことを 感覚的に信じて突き進み

経験で学んできた、という感じですが・・・coldsweats01 

それを理論的に書かれている先生の書物などを読むと

ストンと落ちることがあります。

科学知。

心してhappy01読んでみたいと思いますhappy02

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年3月30日 (金)

☆ランチ勉強会☆

今日は待ちに待った♪

サマリーのhouse ではないけど houseのようなスープもさめない距離の会場で 勉強会をさせて頂きました☆

参加していただいたのは先生方7名&子供6名。

子供たちはあっという間に仲良くなり ひろ~~いキッズスペースと庭でおおはしゃぎ。

全国親子サークルのコミュを立ち上げられている とってもアクティブなベテランt先生や

The mostで教材を紹介してくださったc先生

がめら先生の講義に出られて その内容をお教えくださったy先生

とっても暖かく包んでくれそうな雰囲気をお持ちで素敵な教材をたくさん披露してくださったA先生。

有名なカードを使ったレッスンを披露してくださったY先生

大手で教えられているとてもかわいいY先生に

(あれsweat01 Yばっかりだ ・・・笑。お名前出していいか 聞けばよかったsweat01

私、サマリー。

サマリーは 自作プリントやレッスンについて実物を使い飛び跳ねながら(笑)紹介させて頂きました。

ランチをしてから お茶をしつつの勉強会という流れだったのですが

ランチをしながらも 色んな方面のお話を聞ける 超勉強会♪

でも ランチ弁当を(すんごいボリュームなんです!)ほおばりながら、のお話だったので

ざっくばらんに 色々なお話が聞けて とても刺激的でした。

今回もまた思ったのは みなさん 細部にわたって工夫をされている、ということ。

それから 教材ひとつをとっても 色々なものを比べて 研究されているということ。

試行錯誤の末、レッスンを組み立てられているんだな~ということです。

そして 今回は 教材やレッスン方法だけではなく

子供たちをどんな風に導いていったらいいのかな??

という所まで話が出来、とても前向きなお話がたくさん聞けたような気がします。

刺激的!

楽しかったです~~

本当にありがとうございました。

y先生が紹介してくださった コピー配布可能なフォニックス本

これはクラスでも使用してみようと思います。 時間が余った子のワークなどにも使えるかな~と思いました。すごく丁寧に作られているフォニックスブックだそうです☆

それとA先生には CDのご紹介を頂き

これはこれはすぐに使えそう!!

イベントごとに使えそうなので こちらもすぐクリックします~

本当に楽しく有意義な時間と 出会いに感謝です~

ありがとうございましたconfident

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月18日 (水)

「世界の遊び」をレッスンで

51kwwaxgt4l__sl500_aa300_

おもしろ~~い~~sign01 レッスンでも使えそうです♪

中を開くと世界のいろんな遊びが 絵つきでわかりやすく紹介されています☆

Dsc_0002


たとえば このネパールの遊び。

おにを決め それ以外の人は

みんなに輪になって リーダーのマネをするんだそう。

おにが、誰がリーダーなのかを あてるゲーム。

英語で遊んだら おもしろそう♪

その国の紹介も分かりやすく書かれています。

図書館にシリーズで置いてありました~~

昨日 借りてきました☆

英語を学んでいるからには

日本にも 日本の外にも 目を向けてほしいけど・・・

『遊び』から入れたら最高かも♪ 

子供たちにとって 『遊び』は 本当~~に大事だし

国の違う子たち同志 言葉が違っても 一緒に遊べば すぐに仲良くなれますもんね。

あと 個人的に気になるのは 「世界のカレー」の本・・・

図書館になかったので 買おうかと思いますbook

『地球っ子イベント』の打合せで バングラディッシュのカレーを食べてから・・・

ずっとずっと、カレーが食べたいhappy01

日本のカレー粉でしか作ったことがないので

世界のカレーも自分で作ってみたいなぁ~と思ってますup

happy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年9月20日 (火)

英単語でポン

児童英検・英検前にざっとこちらのDVDで観ておくだけで・・・

忘れてた単語が戻ってくるかも!!!

ってことは何点かUPできるかもよ~~happy01

なんてbleah

どんなテストでも テストはあくまで確認のためpencil

『○点取れたからやったぁぁ!』

とか

『○点だったからがっかり・・・』

ではなく。

先生 どんな問題 出したのかな?

どこが大事なのかな?

どんなとこ間違えちゃったのかな。

どこをどう直せばもっと力がつくのかなup

テストにはいっぱいのメッセージloveletter

テストの大事な目的

忘れないように

したいですねwink

『英単語でポン』は

自宅で文字を意識しながら単語力Upしてもらえるのがいいです。

是非是非活用してくださいねpencil

英単語でポン!

英単語でポン!

著者:藤林 恵子

英単語でポン!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
おにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

9月新規の生徒さん若干名 募集します。英語初めてさん募集クラスもあり♪

おといあわせは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

までお気軽にshine

より以前の記事一覧