Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

ハロウィーン

2014年11月 4日 (火)

ハロウィーンな一週間★

先週はハロウィン週。

 

仮装をしてきてもらいました。

 

なければ貸出するよ♪ 100円ショップのような簡単なものでも、大丈夫だからね!

 

とお伝えしていましたが・・・

 

みんなかわいい~lovely

 

小さい子たちクラスはプチ発表。

 

発表とは思わせないほっこり系。(#^.^#)

 

1回目。

 

し~ん!! (^_^;)

 

2回目。

 

(ここで2回目を堂々とやるのがポイント(笑))

 

Sdsc_0015


ノリノリではありませんか・・・(^_^;)

 

Sdsc_0017

 

最初からやってよね~(#^.^#) とは言えないので・・・(^_^;)

 

ママたち、ビデオは2回目を回してください(笑)

 

みんなとっても上手だったでしょ♪

 

町探検の英語学習もしていました。

 

Dsc_0010


こちらの絵カードをサマリーが持ち。

 

みんなは赤と緑の旗を持ち、英語で行進練習もしていたので

 

実際のハロウィントリックオアトリート町探検でも

 

自然と英語がでていました。

 

その姿を見て、ママたちがびっくり(^^)/

 

うふふ。かわいい姿を見て頂けて良かったです♪

 

大きい子たちはというと・・・・

 

下の学年のクラスとグループを組んで

 

(大きい子たちはリーダー&サブリーダー)

 

Dsc_0026


さあ、このチームもワークシートを拡げて真剣会議中。

 

町を使っての壮大英語ゲーム(^^)/

 

ストップウォッチを首にかけて~♪

 

Dsc_0058


きゃ~!ちょっとビンゴじゃない?!

 

Dsc_0030


ここは志木小学校。ここもポイントでした。

 

Dsc_0059


信号よ!たのむ!とまれ~!! 大興奮(笑)

 

信号によってかわっちゃうもんね(^_^;)

 

町探検のゴールは内緒にしていました☆

 

クラスによって、周り方が違うのでゴールがちがうのですが

 

町のケーキ屋さんにご協力頂きました☆

 

みんなの英語に合わせて

 

お店の方まで英語で対応していただき

 

本当に感謝(__)

 

ありがとうございました!

 

子供達、大喜びでした。

 

火曜・水曜クラスはシャトレーゼ志木店さん。

 

Dsc_0032

 

Dsc_0035

 

ひゃ~かわいい!

 

Dsc_0038_3

 

ちなみにこの黒猫ちゃん、中学生にもレッスン後、配ってお茶したのですが

 

「おれ、これは食えないわ~」

 

と かわいくて食べられない!と言ってるのは

 

女子ではなく、男子(笑)。

 

「おれ、家に帰って お茶を沸かしてから食べるからサマリー家に持ってかえってい?」

 

どうぞどうぞ・・・(^_^;)

 

中学生もまだまだ可愛いですねぇ~(#^.^#)

 

金曜クラスは ブランシュネージュ さん。

 

Dsc_0072


うわあ~♪

 

このゴールにみんな大喜び。

 

とても笑顔で対応していただき、感謝です。

 

ありがとうございます!

 

Dsc_0082

 

リーダーを中心にしっかり英語で会話しています。

 

お世話になりました(#^.^#)

 

Dsc_0021_2


もちろんハロウィンゲームも盛り上がりました(#^.^#)

 

Dsc_0025

 

会話でお玉レース!(笑)

 

とてもハッピーな一週間が無事終わりました☆

 

今回は、町探検で園児さんのママたちとゆっくり歩きながらお話する中で・・・

 

「うちの子、サマリーが楽しくて、毎日サマリー?今日はサマリーある?」って聞くんですよ

 

とか「ずっと英語で歌ってます。これ英語でなんて言うの?ってたくさん聞かれるんですよ。英語で話すことが楽しいみたいで、お兄ちゃんの時よりうんと子供が楽しく英語の力もずっとついてる~。お兄ちゃんの時はサマリー知らなかったから他のところに入れちゃいました><。」とかとか。

 

なんだか、とっても嬉しい言葉をたくさんかけていただきました。

 

終わった後のメールでも

 

「楽しかった!と興奮気味に話してくれました!」

 

「お兄ちゃんたちと一緒に回れて楽しかったようです!」

 

「最後のゴールのサプライズ。大人もびっくりでした!!子供も大喜びでありがとうございました。」

 

などなど・・・

 

よ~し♪

 

クリスマスもがんばっちゃおかな!!

 

と盛り立てて下さる言葉をたくさんいただきました(#^.^#)

 

ありがとうございました。

 

各クラス、クリスマスに向け指導しています。

 

今日は英検5級にも♪CDの トラック37 地球温暖化について発表するクラスも練習しました。

 

英語に合わせて、パワーポイントを自分たちで作ります☆

 

子供達、色々考えていますので

 

英語の発表だけでなく 後ろのスライドにも注目してあげてくださいね♪

 

小さい子たちは「ど~しても犬が欲しいの!!」丸ごとチャンツCD12から。

 

トナカイのおくりもの の劇をするクラスもあります~♪

 

クラスでチームを大切に楽しく練習しましょうね(#^.^#)

 

楽しみです♪

 

★クリスマスのダウンロードプリントなどはこちら・・・http://summerykids.com/

 

★ ハロウィンのゲーム・クリスマスネタやアクティビティ詳細については、Facebookやメーリングリストにて先生用に配信しています(#^.^#) 

 

★ サマリーキッズ教室へのお問合せはお気軽にtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までメールにてどうぞ♪ 若干名空きがあるクラスもあります♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2014年10月27日 (月)

★クラフトしながらスペルを学ぶゲーム ハロウィーンバッグ編★

★クラフトしながらスペルを学ぶゲーム ハロウィンバッグ編★

①まずホワイトボードにハロウィンのキャラクターの単語を書きます。b b b ・・・bat,  w・・・witch  s ・・・skeleton 注意するポイントもよ~く聞いてね、er , tch , うわ!jack‐o'‐lantern は長いぞ~
下手な絵を添えながらみんなで発音。「ドラキュラ変なおじさん!こわ~」、恐ろしく絵が下手なのでみんな大笑い。すみません・・(^_^;)

②バッグの下ごしらえ・・・リスニ...
ングタイム。作り方をよ~く聞いてね。
※上部に取っ手用の穴をあけたオレンジの紙2枚、両面テープで留めるだけ。

③ホワイトボードをよ~く見て!!
その時点でだいたいいじわるサマリーが次に何をするか予測がついているので(^_^;) 声に出す子、空中に何度も文字を書く子、目をこらしてみている子・・・

かんかんか~ん!(終わりの合図)
ぐるりとホワイトボードの文字(答え)が見えないようにホワイトボードを後ろに回します。(ホワイトボードが回らない教室の時は全部消してしまい、廊下にスペルとイラストが描かれた答えを置きます。)

④ノートと鉛筆、のり・はさみを各自、机に用意してゲーム開始。
じゃ~じゃん! witch!
講師が発音した単語をノートに書けたら
講師のところに持ってきます!(なぜか全員ダッシュ!!)
ん~おしい!! wich?? 何か足りない!!
ノートも鉛筆も全部いったん机に置いて 答えを見にいきます。
しっかり見てきます。何が違うのかな・・・???
席について思い出して 書きます!
そっかtch だ!!
またノートを個別に持ってきます。
ピンポン~大正解! 
witch のカードゲット!講師から渡されます。
切って好きなようにバッグに貼ってね!(貼るのに時間がかかってしまう子は、とりあえずゲットしたカードはバッグに入れ、後で貼らせます(^_^;))

「ぜ~ぜ~!こんなに走って面白いのに超集中したぜ!」と男の子。汗だくです・・・(笑) まだ、書きではなく、だんだん読めるようになってきている年長さんクラスでは、くじびきにし、文字をくじで引き読めたらゲットなど クラスの状況によって色々アレンジできます

クラフトは読み書き&リスニングの絶好の機会。
4線の上にきちんとかけてないと、「ん~おしい!」のやり直し
講師のお手本の横に書き直しにいかなければならないのですが、次は丁寧に書いてきます!(^^)! 

レッスンの最後、バッグの取っ手はキラキラモールを穴に通してテープではりました。

さて、みんなで作ったバッグを持って、次はお菓子すくいのゲーム。次は指令ゲームなので会話力が試されますよ(^^)/ お楽しみに♪

ハロウィンのシートダウンロードはこちらのセットの中にあります・・・
http://summerykids.com/?p=812
もっと見る

 

 

Dsc_0073

 

 

そしてハロウィン当日には、みんなもうたくさん練習しているよね♪

 

町探検にでかけます。

 

みんなでストップウォッチを持ってグループごとに挑戦!

 

おっきいお兄ちゃん・お姉ちゃんがリーダー。

 

小さい子たち、しっかり歩かせてね☆(^^)/

 

 

 

金曜から英検の結果がみられるようですね。

 

ぞくぞくと合格したよ~のメールをもらっています。

 

おめでとう(^^)/

 

 

中間テスト組も目標達成!

 

なんと満点も♪ 

 

 

みんな頑張ってます(^^)/

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年11月 2日 (土)

お菓子で描いてみよう♪

ハロウィンの後半は・・・・(小学生クラス)

お菓子で絵を描いてみよう~♪

丸ごとチャンツCD『想像して描いてみよう!』のフレーズをチャンツとリズムで丸暗記。

そこから言い換え練習プラス、ひとつづつ英語でお菓子をもらいにきて順番にもらったお菓子を置いていくリレーです。run

「足ははっぴーたーんで出来てます!だから下さい(^^)v」 

英語でないと お菓子もらえないから みんな頭でぐるぐる英文作って必死でした(#^.^#) 

056

おっとこちらのチームは~~♪

022

ジェリービーンズがバックボーン♪ 背骨おいしそ~笑。

チータラで作っていたグループもあって、足は柿ピー。

それ、サマリーのビールのおつまみスケルトンじゃない?? なんてグループも(笑)

先生が用意してきたネタをやるのではなく、子供達が自分たちで想像して作るのがポイント☆ 

サマリーが考えるより、みんなの発想を大事にすると、みんなとってもすごいし、面白い!ってことに最近気づきました・・・happy01

そして、そういう発想からくるときの英語はみ特に、みんな 頭をぐるぐる使って自分でどんどん話そうとします。

丸ごとチャンツCDの『想像して描いてみよう』のフレーズでグループごとに復習ができます。

Let's draw a picture.

Imagine and draw.

・・・

It has long legs.って足長すぎるから写真に入ってな~~~い coldsweats01 (#^.^#) 

それからそれから・・・

008

お菓子をお玉ですくって・・・

009

チーム戦!

自分のチームのバケツにすくったお菓子を入れに行きます。

目を瞑って!笑

No peeking!

同じチームの子たちは 英語でバケツの場所を支持します。

Turn left up  Go straightsign01
011


周りのお友達の英語が真剣!(笑)

お菓子を入れるところも、目を瞑っていないといけないので 入れる寸前でバケツの横にお菓子がもれちゃったりして・・

グループで最後山分けになるお菓子なので 必死ですhappy01

もちろん 日本語が出てしまったら 振出し戻る。

英語オンリールールもゲームで盛り上がりますup

012


それから 魔女の一日かるたゲーム。

こちらもハンマー二つでグループ対決。

英語を聞いて、英語を繰り返してから はっ!とたたきます。

down カードはこちらにあります down

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/i-am-i-work-he-.html

020

自分で絵本を作って遊んだ内容で、カード遊びで もうみんな全部覚えています☆

高学年は カードをたたくまえに、

否定文や疑問文に自分で変形させてから遊ぶと 文法の確認にもなって 盛り上がって面白かったです。

最後の方はおてつきあり。

サマリーがちょっと違う文を言うので、それと間違えてカードをたたいてしまったら 一枚返します。

Witchs_day_2_8_1_image I から始まるバージョンもありますがみんなはこの怠けものの黒猫バージョンのSheのカードが好き。なんで 学校で寝てるんだ!って(^_^;)


小さい子のハロウィンはそれはそれは 可愛い~ 楽しい内容でした☆

が、これまた毎度、写真を一枚も撮ってない・・・coldsweats01

親子クラスのお友達が トントンってお家のドアをたたくと(椅子にお家の絵を貼っただけ 椅子の後ろにみんながワクワク隠れています) 年少・年中さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがでてきます。ハロウィンの英語合図で お菓子チケットを渡すと 幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、お菓子をくれるんですよ~wink

園児さんは、2歳・3歳さんのお手本でピシっ!というと、

ほんとにピシッと 並んだり、 きっちり座るのでとてもかわいいです(#^.^#)

5月からスタートした年少さんクラスでも お話聴くときの合図や、サマリーがCDをかけにいくときのルールなどがあって 最初は泣いていたり ぐでんぐでんでも・・・(^_^;) 夏前にはクラスもまとまってきて、とってもいいクラスになりましたshine

走り回ったり 英語をやらない子もいません。年少さんは落ち着くまで定員8名の所7名にしていたのですが(ほんとは6名だったのですが増えてしまいました・・・) 年明けには8名クラスにしたいと思います☆ 偶数の方がゲームなどやりやすいんですcoldsweats01 1名だけ募集しようと思います♪ ご興味のある方はぜひ☆ ( 園児クラスから入って頂かないと小学生では常に満席でなかなかお受けできません。) ご連絡下さい♪

mailto tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp  まで☆

2・3歳さんでも、レッスンのとき、集中していない子はいません。

みんな次は次は??と目をキラキラしています。

中には、ママから離れらない子もいるのですが

最後には つられて 興味津々で サマリーの近くにきて英語でリピートしていたりします。

毎回レッスンの最初は警戒していて (その姿がかわいすぎる!)

最後はなんとなく 満足して帰っていく姿がとても誇らしげでかわいいのです。色んな個性がある年だと思うので、のびのび楽しく自分のペースで参加してもらえたら嬉しいなと思っています♪

そんな2・3歳さんは

ちっちゃなクモさんのお歌!

もしかしたら人生初めての発表?!というかわいい未就園児親子さんの発表♪

1、2か月前からその歌に向けて すこしづつレッスンを展開してきました。

ママが手に持っているのは 傘のぺープサート。それに青いビニールテープを付けて

みんなが手にもっているクモの上に降らせます。

お顔の近くにビニールテープが降ってきて面白い♪笑。

お歌に合わせて みんなのクモはポンっとしゃがんで 雨にすべったフリ。

かわいいんですよ~lovely 

発表っていっても 園児さんが一生懸命拍手してくれて 盛り上がりの中で終わってしまうので 緊張する感じではないですhappy01

って(^_^;) 写真一枚あれば表現できるのに 言葉で書いても訳分かりませんね・・・(^_^;)。

私も CDかけながら 教室で必死で踊っているので 写真がないんです(笑)

結局、仮装のマントも帽子も じゃまで暑くて 一番最初にとってしまったのはサマリーでした・・・(^_^;)。

ハロウィン、やっぱり楽しかったな♪

何より・・・ いつもとはちょっと違うみんなの表情が見えたり

内気で ちょっと引っ込み思案の子が 衣装のせいか 雰囲気のせいか・・・

妙になりきっていたり 楽しそうな笑顔が見られるのがまた嬉しいです。

また来年♪ 一部のクラスではお家の方のご参加もお忙しい中、本当にありがとうございました。

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月25日 (金)

ハロウィンとクリスマス♪

002


trick or treating にちょっと飽きてきた高学年は・・・

すいか割りと一緒でお菓子ゲット!

お鍋にあるお菓子をお玉ですくって、向こうのバケツまで 目をつむって向かいます。

同じチームの子は右!とかまっすぐ!と英語で誘導、順番交代、リレー。

バケツに入れられたお菓子の分だけチームで山分けできる仕組み。 

微妙な大きさのお玉と、棒が明らかに邪魔なロリーポップがミソ!(^_^;) 

小さい子は目はつむらずにママがバッグを拡げて待っている。

ママがチョコが欲しい!とか飴が欲しい!とか英語で言うので、それを聞いて、一生懸命運んであげます。

リスニングリレー(#^.^#)。でも、あとでママだけでなく、ちゃんとみんなにもお菓子あげま~す

クリスマス高学年が取り組んでいるのは映画で英語☆

魔女の宅急便と アイアンロボットです。

どちらも高学年がほろりとできる・・・

同世代の子が友達にアドバイスをもらいながら、人と出会いながら悩みにまっすぐ向かって成長する姿や

男の子が大すきなロボットが ちょっと物悲しくも感動でき 最後はほっこりできる

そんな内容で、どの子もすっかりお話にはまっています。

DVDを流すと「あ、ここでこいつこ~だよな」 とか台詞をそのまま英語で覚えていたりしてよくお家で英語で見てくれてるな~というのが分かります。

今時の高学年の心を捉えるお話で楽しんで レッスン以外でお家でも英語を楽しんでもらえたらって思いますconfident

https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/home/zamosu-gyarari

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月 2日 (水)

スケルトンのお菓子コンテスト

今日のレッスンnotes

まずはスケルトンのお歌とカップゲームpaper(前回のブログ参照♪)

それから、歌に合わせて協力ゲーム。

foot の所から 体の部位を触りながら 踊るのですが

foot を床につけちゃったら また最初から歌い直しbleah 

スリル満点盛り上がりながら、何度も歌って すっかり覚えましたbleah

ハロウィンパーティーではこの歌に合わせてクッキングをしますup
名付けてお菓子コンテストcrown
サマリーは、みんなが英語で考えてくれたお菓子を持ってくるから

あとは 誰がキモイ?!上手なスケルトンを作れるかのコンテストhappy01

みんなで 文字をよく追いながら 今日考えました。

b・・・・ backbone  ん~! marshmallow

l・・・・ leg には toppo を持ってきて欲しいんだってwink

持ってきて欲しいお菓子リストを作るため

何週かに渡って 体の部位やお菓子を英語で書けるようになりましたpencil

お買いものリストのように 必要なものを書いて覚えなきゃdash

1年生クラスでも 書くことが、必要に迫られてcoldsweats01
楽しみながら 自然と取り組んでいます。

去年お兄ちゃんたちが お菓子コンテストで作った画像はこちらの下に・・・http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/thatsnotfair/index.html
今年もおもしろい 想像力溢れる スケルトンを楽しみにしていますwink

2、3年生クラスのお楽しみゲームの時間は・・・
006
ボーリング。

2チームに分かれ

自分が投げ終わったら 相手チームにいじわるになるように ピンを置いたりしたりして・・・
(ビンゴの場合)

色々なルールでできるのですが

今日は 当たったピンの名前をノートに書きます。

何も見ないで書きます。

030_2
○つけは相手チームがします。

その方が きちんとノートを見るからwink

間違えがあった場合も お友達のノートだから慎重に丁寧に赤ペン先生してくれますwink

そんなこんなの後は
絵本を使った復習と

最後は英検5級にも♪プリントワーク

035
I (      )  play games__________.
選択肢から文字を入れます。

魔女バージョンもあります。(次回アップします♪)

今日は自分自身のことを埋めていきます。

それぞれみんな違うプリントができあがるので みんな楽しんでやっていましたnotes

私はお風呂に入ります に never 入れたら きったな~とか

テレビは毎日みるよな~みないなんてあり得ない~ え~そうなの~?
とか、色んなこと言いながら・・・楽しそうにやっていました。

学校で英語を始めた中学生でも、楽しくできます☆
なっかなか覚えられないよ~bearing
という中学生にも まずは耳で聞いて口で覚えてから
読みや書きに移行すると ちょっとは楽に出来ます~。
まずは 英語が好きだよ☆になれるよう 家でCDかけたとき、

明確な終わりが見えるように

コンパクトにまとめて作ってあるので無料ワークと併用し

ずいぶん自信をつけて力をつけています。 
http://www.youtube.com/watch?v=LZRcNEokQX8 (まとめの学習に使っています☆)

実はこちらにそくした『自分ペース用の進捗シート』

を夏休みにお友達英語の先生に作って頂きました。本当に感謝です☆

こちらも自由にダウンロードさせて頂けるとのことで嬉しいです。

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/ CDサイトより プリントアウトしてください
・・・
004
ちなみに、もうひとつ、もう少し既習歴が長い2、3年クラスで取り組んでいるのが
スイミ~!!
こちらは 小学校の教科書にもあって 毎年音楽会でも歌っているので
みんな内容をよく知っていて思入れの強い分、すごく真剣に取り組んでいます。
「僕が目になろう!」
あ~、いいお話ですcrying
なんだか、ドラマを見ながら書いていたら
とりとめのない文になってしまいました^^;
抱きしめたい フォーエバー、おもしろかったcoldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年9月26日 (木)

曜日自分ワークとハロウィンポンポン

曜日ワーク完成☆ 
見た目はシンプルでまじめそうなプリントでも自分のことを書けるとなると、ゲンキ男子も(^_^;)真剣に取り組みます☆ 
音読もすすんでします。
でもやっぱり一番好きなのはゲーム・・・(^_^;) なんですけどねwink
CD&プリントはこちらに載せさせていただきました。
今回もたくさんの方にアドバイスなどお力添えを頂きありがとうございました。
Dsc_0031_2
テキストを見ながら耳から覚えている内容なので
読みやすく覚えやすいというのはあるようです☆

お待ちかね
大好きなゲームは・・・
012
きゃ~ 倒れたら負けです(^_^;)
がいこつくん。
文字カードを引いてひとりひとつの紙コップに、引いた体の部位骨をいてもらいます。
クラスによって2チームか、サマリーもちょっと描くのをお手伝いすると3チームできます。
歌に合わせて 紙コップを乗せていき・・・
倒れたチームが負け!
何回も聞いて歌うので
耳から離れない・・・(^_^;)
小さいこたちは・・・
かぼちゃの歌(緑と黄色のパンプキンがジャコランタンに変身~♪)という歌(^_^;)
001
ポンポン持ってノリノリです。
その流れで色んな動作が踊って歌える エクササイズもします。
ハロウィンが若干・・・
運動会みたいですcoldsweats01
もうすぐこの近くの小学校も運動会run
スポーツが大好きなので
応援にも力が入りますup 楽しみですっsign01
Halloween_dot_image
moon3ハロウィンのプリントmoon3

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年9月24日 (火)

Two Little Witches と 雪だね!かしてあげるよワーク

今日レッスンで使うのはこちら↑

かわいい~(#^.^#)

If two little witches meet one small clown, that makes・・・

の文がたくさん出てきます。

嬉しいのは出てくるキャラクターが全部 スティッカーでついてくる♪

イラストが可愛いな・・・と思っても、絵本やテキストをコピーして使うことは著作権上できません。
真似して描くこともほんとはダメですよね・・・
描けないけど・・・・(~_~;) 
でも こうしてシールで付いて来てくれると それを使って みんなで遊ぶことができます♪
シールでお人形を作って、 2人の魔女が他のキャラクターに出会うたびに洗濯バサミでつなげて行進していきます。
面白い~happy01
みんなはどのキャラクターになりたいかなぁ??wink

みんな自分の身に置き換えて想像するのは大好きです。

ワークやプリントも、自由度があるものが好きです。

「晴れの日だったらやっぱりディズニーランドでしょ!」

「お友達がもしチケット持ってないって言ったら??」
「貸してあげる~~!」



「ぼくはね、冬の雪の日だったらぁぁ・・・」
「かまくら作りたい! でね、ここに描いたお友達がね・・・

手袋持ってないって言うでしょ。

で貸してあげる!」
とかとか・・・
happy01
自分で考えたことや
自分だったらどうする??という お話

もともとの英文は音から楽しく丸暗記してしまっているので

そこから楽しく英作文していますhappy01

最後、貸してあげるよ~をやるのに、手袋を持っていったり

ディズニーのチケットを作って(にせものです!coldsweats01

ちびっこたちの かわいい寸劇ができました。

行きたいけど持ってなくてね・・・の悲しそうな顔や

貸してあげるよ~が早くやりたくてウキウキしているみんながかわいかったです☆

♪8曲目さかなつりにいこう のアレンジです。

054
お山に行きたい子や下に見えてるのはかまくら。

上のボーリングも見えるかな??

マイボールを貸してあげるよ~って

重たいかも・・・(^_^;)
プリントはCDサイトからダウンロードできます。
イラストはこうして子供たちに描いてきてもらうのが 一番楽しみでかわいいですねwink
楽しい宿題でしたsign01
Halloween_dot_image
moon3ハロウィンのプリントmoon3

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2012年11月15日 (木)

ハロウィンデイキャンプ その2

S105

次はテーマを決めて英会話練習。

S108

S095

ちゃんと聞いているね♪

S155

ん?次は

キョンシー?

じゃなかった(古いっ ! 笑) ハロウィンのリレーです(^^ゞ

S165

S115

チーム分けで名前を決めています

S110

作戦を立てて・・・

S120

ダッシュ~!

S137

やるねぇ!教室じゃなかなか見られない 子供たちの姿です(#^.^#)

S131

S132

次は5チーム位に分かれて mummy レース

S179

あちゃちゃ~~笑

S176

S180

あはは。

S201

みんなのだいすきな パラバルーン

S195

入ちゃった!

それにしても綺麗な湖畔でしょ♪

サマリーはたまにこの周りを走りますwink 紅葉が綺麗になってきました。

S206

最後はトリックオアトリート

青空のもと とてもいい一日となりました☆

また来年も ぜひお世話になりたいなと思います☆

※丸ごとチャンツCDは在庫切れでしたがAmazoでも入荷致しました。 amazon のマーケットプライスからもしくはhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ よりお申込下さい。英検5級程度の構文を会話の流れの中で覚えられます。リズムで楽しく丸ごと覚えられる♪

HPからのお申し込み特典もあり☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年10月 6日 (土)

お化け屋敷のためのインテリアショップ♪

3,4年生 お化け屋敷クラフトに貼る 家具を買いに来ています☆

自分たちで書いた文字クジを引いて、

引いたものを サマリーインテリアショップまで買い物に来ます。

動画では みんな TVのくじを引いてしまいましたが 

単語の家具は 

丸ごとチャンツCDの『大人ってずるい』パート の単語を入れ替えて

TVを買いに来ている設定です(#^.^#)

002

022

いっぱい買えたね・・・

そ、それにしても 怖いお化け屋敷だねぇぇ

落書きしてあって (#^.^#)

詳しくはこちら♪ http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/thatsnotfair/index.html

CDは自然な会話をたくさん聞いてから 覚える為にチャンツ部分で繰り返します。覚えたはずが・・・おかしすぎて 忘れちゃう子・・・笑 はこちら↓

気を取り直して笑。テイク2 カチっ!

おすまし 三人組。(2年 4年)

(↓ おとなしい女の子組。でも最後はじけて びっくした笑。こんな風に読んでねとはサマリー伝えていません。(#^.^#))

毎日必ず5分でいいので パートのCDを聞いてもらうことが大切かなぁぁと思います

丸ごと覚えてから 読みや書き ゲームやクラフトにつなげています。

1年生から6年生まで ほぼ全員 言えるようになりました。

強制しない感じで(#^.^#) あとちょっとみんなが丸ごと言えるようになったら 次の曲にいこうと思います~ ♪

その間、覚えてしまったよ、という子は 個別にどんどん発展できたらいいな♪とプランを練っています。

他にちょいちょいですが 英検練習や 絵本・社会を英語で・・・ということをしています。

秋です!!

英語にご興味があるお友達は ぜひお問い合わせくださいね。

園児さんで お引越しをされる方がいて (ToT) 少し空きがでています♪

小 中学生はほぼ定員ですがお問い合わせください☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年10月 5日 (金)

ハロウィンのクッキング

最後に ほんとにちょこっと簡単にできるハロウィンクッキング 何にしようかな・・・

と今頃考えているサマリーです・・・(^^ゞ

100sen13saishuusen_11

去年はそう カレーライスを キモく自分たちで仕上げもらったのでした。

これは最後にちょろっとできるクッキングでは なかったな・・・。

今年は何にしよう

やっぱり エンゼルパイ スパイダーにしようかなぁ?

お。これも簡単で安くていいなぁぁ (#^.^#) http://cookpad.com/recipe/673308

あくまで 準備が簡単に こだわってしまいます・・・(^^ゞ

クリスマスでの英語劇アイディアについては

http://ameblo.jp/55sereza/entry-11371769881.html

を見てね♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes