Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« サマリークリスマス発表会2014 その2 | トップページ | うさぎのバスケットと英語で漫画! »

2015年1月30日 (金)

30円でできるバレンタインクッキング&サマリークリスマス発表会2014その3

今日はすごい雪でしたね~snow

安全を考慮して今日は休講にしてしまったのですが 夕方には雨になってました(^_^;)

その分、振替レッスンを作りますので心配しないでくださいね♪

さてさて・・・ もうお正月気分も抜け、クリスマスなんてとうの昔のことな気がするので(^_^;)

ちゃっちゃと記録します!!

その2のブログで年少さんクラスの様子を書きました。

さて次のクラスは・・・??

【サンタがいろいろ着てみたら?!】 年長・1年生さんクラス

027

上手だったでしょ~(#^.^#)

こちらは7人のクラスなんです。

(普段定員は8~9名位なんですが 小さいお部屋でしかできないクラスなので(#^.^#))

1組目は・・・トナカイさんと 黄色い衣装のサンタさん。

サンタがいろいろ着てみたら? と英語でトナカイさんが言います。

黄色い服を着てみたサンタさんは自分のことを指で指して

どう?どう? どう見える??といいます。

No way!おっきく手で×じるしはトナカイさん。

黄色い服のサンタさんじゃ 雪の夜道、お月様moon3に間違えられちゃうよ~

ここは、声を合わせて2人で言います。(もちろん英語です)

次の2人もとってもキュートheart04

028

Sdscf5555


Sdscf5563



次はトナカイさんと白いお洋服のサンタさんの登場!

同じようなセリフです。

雪だるまに間違えられちゃうよ~snow!!

と突っ込みが入ります(#^.^#)

ちっちゃい時は発表が苦手そうな顔をしてこちらを見つめていたことを思い出しました。

ほんとにみんな堂々としてる!成長を感じほんとにうれしく思います。

完璧になんてできなくてもいいし・・・

発表や人前に出ることが、好きでも嫌いでも、得意でも苦手でも

ここにはあったかく拍手を送ってくれるお友達や親御さんたちがたくさんいる、そんな雰囲気の会です。

だから、ここでちょびっと頑張って発表したことが、将来何かの経験や自信、楽しい思い出になってくれたらいいなって思います。

029

続いて舞台袖から出てきた緑のトナカイさんは

夜道、木に間違えられちゃうよ~xmas。 後ろのスライドには大きな木が映し出されます。

そしてトリは 赤いサンタさんが出てきます。

こんな赤い服はどうかなぁ~?? 英語で会場に語りかけます。

030


それはサンタの夜の旅にぴったりでした!

ちゃんちゃん。

もっと人数が多いクラスなら 最後の赤いサンタさんを増やしてもいいし、

少ないクラスなら、トナカイさんを1人にしてもいいですよね。

031

最後サンタの歌を歌い ひとりひとり舞台挨拶。

かわいいっ!大きな拍手をもらえて良かったです。

ちなみに・・・

サンタの衣装はサマリーのばあちゃんが作りました(^_^;)

みんなお似合いで良かったです(#^.^#)

なにやらとっても安いフエルトで100均のぼんぼんをつけただけで、紳士用の安いベルトに穴をあけただけらしいです。

「簡単よ~」と言っていましたが

何を隠そう いや隠してませんが ・・・

裁縫苦手です(-_-;) 最近では娘の方が上手で、新学期の雑巾は自分で縫っておりました・・・ 。

出来ないことが多すぎると

周りに いろんなできる人がスーパーマンで ほんとに助けてくれるって感じです(^_^;)

こんな素敵な写真を撮ってくれた 高学年スタッフさんたちもありがとう!

サマリーより うんと上手です☆(#^.^#)

こちらの舞台を見た保護者の方も

ほんとにみんな英語が小さいのに上手なのね~~とおっしゃっていました。

長すぎない また覚えやすい ちょうどいいフレーズが 発表にはグッドです。

無理をさせないってことですね。普段もっとできていると

もっともっとすごいところを見せたいな~

なんて変な(^_^;)先生心がでてきてしまうのですが・・・

舞台に上がるだけで すごく頑張って しかも英語で何かを発表するなんて

大人だって緊張しちゃいますから

ここは無理なくが、楽しい!の秘訣だと思います。

サンタがいろいろ着てみたら?!は実はダウンロードプリント絵本です。

絵本文章が得意のネイティブの方や校正の方、いろいろご協力を頂きました。

こちらからお求めいただけます。・・・http://summerykids.com/?cat=27

・・・

で・・・・?!

この調子でクリスマスの様子を記録していたらほんとに来年になってしまいます~~~

10クラス分あります。 まだ2クラスしかかけてません・・・・・

がんばろっと(^_^;)

☆ちゃんとレッスンもしています・・・(^_^;) その様子もちょっと書きます。

英検が終わった子たち、みんなほんとにホッとした様子でした~♪良かったです。

まだ二次試験補講をしていますが(ネイティブの先生にもお手伝い頂いております。)

みんな頑張ったので(教室の英検シーズンはほんとは6月なので16名しか受けておりませんが) ミニミニ雪だるまクッキング~restaurant をしました。

こちらのクッキング、1人30円もかからないのに 簡単で楽しいのでお勧めです~。

まず丸ごとチャンツCDの【そうぞうして描いてみよう】を聞いてみんなで色々(クラスによって違いますが楽しく想像してみます。

小さい子たちは いろんな動物を考えてくれました。その写真はまた今度。

その歌を何週かに渡って完璧にしたら・・・ 

(そのフレーズから拡がる干支かるたなどもしています。)

こんどは CDと同じようなフレーズを使ったプリントで(だから聞き取りやすい)「これはなんでしょう?クイズ。」

正解は「ゆきだるま!」

絵を描こう!そうぞうして描いてみよう!を英語で歌いながら・・・

(丸ごとチャンツCD音源のフレーズ)

想像して描くのはペンではなく~~~

チョコペンで♪(^^)/

112 100円ショップに売ってるチョコ入りマシュマロとアポロチョコとチョコペンはみんなでシェアなのでお安いです。爪楊枝をくいっと下から上まで刺してつなげます。

078_3


ちっちゃい子はママのお手伝いを頂きながら♪(ありがとうございました☆)108

107


大きい子もちょっと息抜きに・・・

113_2 オラフを作りたいらしい(^_^;)。 外国の雪だるまはマシュマロ3個使うし、爪楊枝じゃ足りないんだわ・・・(^_^;)

この日は英会話メインでしっかり材料を全部英語でゲット。

121


普通、中学生くらいになると 照れるのかもしれませんが

小さいときからみんな知ってるので楽しんで会話もできます。 

中学生はほんとに忙しいから 束の間ほっこり時間(#^.^#)

バレンタインレッスンにもお勧めです☆

雪だるまプリントはこちら・・・http://summerykids.com/?p=869

☆お知らせ☆

新春新しいクラスもオープンします。ご興味のある方は早めにお問合せくださいね。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp (年少さん~中学生まで 今年は未就園児親子クラスはお休み予定です。もちろん年中さんから幼稚園に行かれる3歳さんも入会可能です♪)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

« サマリークリスマス発表会2014 その2 | トップページ | うさぎのバスケットと英語で漫画! »

イベント」カテゴリの記事

クリスマス」カテゴリの記事

地球っ子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/58759454

この記事へのトラックバック一覧です: 30円でできるバレンタインクッキング&サマリークリスマス発表会2014その3:

« サマリークリスマス発表会2014 その2 | トップページ | うさぎのバスケットと英語で漫画! »