Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« サマリークリスマス発表会2014 その1 | トップページ | 30円でできるバレンタインクッキング&サマリークリスマス発表会2014その3 »

2015年1月22日 (木)

サマリークリスマス発表会2014 その2

子供達の活躍で発表会が進行していくサマリーのクリスマス会xmas

受付では、5・6年の女子たちが、来てくれた生徒さんの名前のチェックと小さい子たちを席まで誘導しています。

それだけのことですが、とても楽しそうですhappy01

司会は司会の準備やら スタッフも兼ねている子たちはみんながワサワサしている時間。

低学年の子や小さい子たちが

「サ、サマリー・・・ 台本忘れた」

とか

「サ、サマリー・・・これ、これ曲がってる?」(衣装)

と あんまり用はないのに サマリーのところに色々言いに来ますhappy01

きっとちょっとの楽しみと ちょっとの緊張と・・・ 色々おさめに来たいんですね(^_-)

ころあいを見て、司会の女子たちが英語で上手にスタートを切りました。

小さい子たちや 小さい子のママたちは・・・

「おお!上手」 ここでも感心してくれています。

実はこの原稿・・・

リハーサルの3日前くらいに 司会担当の4.5.6年の3人の女子(立候補してくれた3人)にメールに添付して送りつけた(^_^;)もの・・・

リハーサルのときに ちょっと発音の確認に聞きに来た子もいましたが。

それでも ほぼぶつけ本番でとっても上手にスラスラ司会をやり遂げてくれたと思います。日本語も間にまじっていて、クラスの特徴や、発表練習の様子などもお話してもらいました。

その間に、誘導係さんが舞台裏に 次の発表の子たちを誘導します。

準備ができたところを確認して、司会が自ら判断して、次の題目を読み上げます。

みんなのチームワーク。

サマリーは助けられないので 自分たちで決断する力。

楽しみながら やっているのがすごいです。

「お、おれ、司会なんてぜ~ったいやだもんねbleah

の子もいます。 そんな子もやりたい!って仕事は必ずあります。

例えばカメラマン。

ありがと~。全部みんな カメラマンくんたちが撮ってくれた写真です。

サマリーよりは、絶対に上手だと思います!(^_^;)

まず撮ってくれたのは・・・

oneプログラム1  年少さんによる

【サンタはどこ?】の歌

【どうしても犬がほしいの!】サンタにお願いする形で 丸ごとチャンツCDの12曲目。

踊りもかわいくできたし、何より歌いやすさでGOOD !

この曲になると急に声が大きくなりますup ママがダメっていうの、の NO!!のところは

足を一歩前に出して 手はばってん。

みんなここが大好きで ひときわ大きな声になります。

それから 【サンタさんへのお手紙】 朗読 の3本仕立て。

サンタさんへのお手紙によると、みんなの欲しいものは 女の子はアナユキのドレス、男の子は妖怪ウォッチが大人気でしたね。

Sdscf5540_2


Sdscf5553


024

ん?写真ちょっとぼけてるかな(^_^;) でも大丈夫。雰囲気わかるわかる!

みんな一生懸命大きな声でした。

そして、カメラマンもありがとう~♪

続きはまた書きます☆

プログラムは確か10あった気が・・・

この調子だと、このクリスマスの日記を書き終えたころに

また次のクリスマスだったりしてcoldsweats01

がんばりますhappy01

☆近況報告☆

レッスンとは別に英検補講もがんばってますよ~♪

1月受験したい子たち(#^.^#) 12月は不安そうだった子も1月になると自信がだいぶ出てきたみたいでこちらもひと安心!と先日書きましたが、試験前になった補講の5級の子たち(3・4年生メイン)は「できなかった!」とショックそうだったので、内心ドキドキしていたら、みんな1問とか2,3問間違えただけ。どうやら筆記もリスニングも満点を狙ってるみたいです(^_^;) 逞しいです!

5級は過去問もやりながら、単語を最後確認した日もあります。

リスニングはほぼ満点だけど、文章はやっと読めるようになってきた低学年の子たちが5級受験なので、 【英検5級にも♪厳選200単語・例文の無料付録で点結プリント】を半分サイズの冊子にしてさくっと確認。 エコで裏紙を使って半分に折ってホッチキス止め。1人5枚です。 意味を忘れていたところ読めなかったところだけ蛍光ペン。 CDの音声で発音もきちんと確認できます。 3級の子たちはサマリーのおにぎり差し入れ付き。腹が減っては・・!!! 摸試は8割にはまだちょっとだけ届かず。 筆記もリスニングも8割を超えてから受験がお約束なので(受かっちゃうと後で大変だから(^_^;)) あともう少しです! 宿題がちょっと多いけどみんな頑張ってほしいなと思ってます☆  点結びワークダウンロードなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

10898284_754141571322537_4344096786

他には・・・

レッスンでの3・4年生。

英検5級にも♪ の丸ごと会話(イラスト付き)プリント冊子と CD の中の 「1年の抱負」をやっています。

まず CDの男の子が 今年2015年は毎月何をしたいか会話全体を通して聞き取ります。

1月で1年のうちで一番目の月です。。。という英文は毎回のようになぜか英検にもでます。

中学校の1年1学期の期末でも毎回この辺の学校ではテストに出ています。

そんなテストでは必須のフレーズも

自分たち自身の、今年の抱負やTo Do Listを英語で考え話してみるととても楽しく覚えられます☆

それをイラスト付きの表にまとめていく という作業が宿題です。

う~ん!

上手!!3月はスキーにいくんだね♪(^^)/

新学期の4月は誇らしげに4年生と書いてある旗?の前にいます。

Dsc_0030

Dsc_0024_2


残りは宿題~(^^)/

みんなの今年のプラン楽しみにしています♪

☆お知らせ☆

2015年度4月からは新規クラスもできます。 既存のクラスでも若干名ではありますが入れるクラスも少しだけあります。HPにはまだ載せられていないので お気軽にお問合せください。tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで☆(年少さんから中2まで)

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 

« サマリークリスマス発表会2014 その1 | トップページ | 30円でできるバレンタインクッキング&サマリークリスマス発表会2014その3 »

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/58669657

この記事へのトラックバック一覧です: サマリークリスマス発表会2014 その2:

« サマリークリスマス発表会2014 その1 | トップページ | 30円でできるバレンタインクッキング&サマリークリスマス発表会2014その3 »