Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月30日 (金)

30円でできるバレンタインクッキング&サマリークリスマス発表会2014その3

今日はすごい雪でしたね~snow

安全を考慮して今日は休講にしてしまったのですが 夕方には雨になってました(^_^;)

その分、振替レッスンを作りますので心配しないでくださいね♪

さてさて・・・ もうお正月気分も抜け、クリスマスなんてとうの昔のことな気がするので(^_^;)

ちゃっちゃと記録します!!

その2のブログで年少さんクラスの様子を書きました。

さて次のクラスは・・・??

【サンタがいろいろ着てみたら?!】 年長・1年生さんクラス

027

上手だったでしょ~(#^.^#)

こちらは7人のクラスなんです。

(普段定員は8~9名位なんですが 小さいお部屋でしかできないクラスなので(#^.^#))

1組目は・・・トナカイさんと 黄色い衣装のサンタさん。

サンタがいろいろ着てみたら? と英語でトナカイさんが言います。

黄色い服を着てみたサンタさんは自分のことを指で指して

どう?どう? どう見える??といいます。

No way!おっきく手で×じるしはトナカイさん。

黄色い服のサンタさんじゃ 雪の夜道、お月様moon3に間違えられちゃうよ~

ここは、声を合わせて2人で言います。(もちろん英語です)

次の2人もとってもキュートheart04

028

Sdscf5555


Sdscf5563



次はトナカイさんと白いお洋服のサンタさんの登場!

同じようなセリフです。

雪だるまに間違えられちゃうよ~snow!!

と突っ込みが入ります(#^.^#)

ちっちゃい時は発表が苦手そうな顔をしてこちらを見つめていたことを思い出しました。

ほんとにみんな堂々としてる!成長を感じほんとにうれしく思います。

完璧になんてできなくてもいいし・・・

発表や人前に出ることが、好きでも嫌いでも、得意でも苦手でも

ここにはあったかく拍手を送ってくれるお友達や親御さんたちがたくさんいる、そんな雰囲気の会です。

だから、ここでちょびっと頑張って発表したことが、将来何かの経験や自信、楽しい思い出になってくれたらいいなって思います。

029

続いて舞台袖から出てきた緑のトナカイさんは

夜道、木に間違えられちゃうよ~xmas。 後ろのスライドには大きな木が映し出されます。

そしてトリは 赤いサンタさんが出てきます。

こんな赤い服はどうかなぁ~?? 英語で会場に語りかけます。

030


それはサンタの夜の旅にぴったりでした!

ちゃんちゃん。

もっと人数が多いクラスなら 最後の赤いサンタさんを増やしてもいいし、

少ないクラスなら、トナカイさんを1人にしてもいいですよね。

031

最後サンタの歌を歌い ひとりひとり舞台挨拶。

かわいいっ!大きな拍手をもらえて良かったです。

ちなみに・・・

サンタの衣装はサマリーのばあちゃんが作りました(^_^;)

みんなお似合いで良かったです(#^.^#)

なにやらとっても安いフエルトで100均のぼんぼんをつけただけで、紳士用の安いベルトに穴をあけただけらしいです。

「簡単よ~」と言っていましたが

何を隠そう いや隠してませんが ・・・

裁縫苦手です(-_-;) 最近では娘の方が上手で、新学期の雑巾は自分で縫っておりました・・・ 。

出来ないことが多すぎると

周りに いろんなできる人がスーパーマンで ほんとに助けてくれるって感じです(^_^;)

こんな素敵な写真を撮ってくれた 高学年スタッフさんたちもありがとう!

サマリーより うんと上手です☆(#^.^#)

こちらの舞台を見た保護者の方も

ほんとにみんな英語が小さいのに上手なのね~~とおっしゃっていました。

長すぎない また覚えやすい ちょうどいいフレーズが 発表にはグッドです。

無理をさせないってことですね。普段もっとできていると

もっともっとすごいところを見せたいな~

なんて変な(^_^;)先生心がでてきてしまうのですが・・・

舞台に上がるだけで すごく頑張って しかも英語で何かを発表するなんて

大人だって緊張しちゃいますから

ここは無理なくが、楽しい!の秘訣だと思います。

サンタがいろいろ着てみたら?!は実はダウンロードプリント絵本です。

絵本文章が得意のネイティブの方や校正の方、いろいろご協力を頂きました。

こちらからお求めいただけます。・・・http://summerykids.com/?cat=27

・・・

で・・・・?!

この調子でクリスマスの様子を記録していたらほんとに来年になってしまいます~~~

10クラス分あります。 まだ2クラスしかかけてません・・・・・

がんばろっと(^_^;)

☆ちゃんとレッスンもしています・・・(^_^;) その様子もちょっと書きます。

英検が終わった子たち、みんなほんとにホッとした様子でした~♪良かったです。

まだ二次試験補講をしていますが(ネイティブの先生にもお手伝い頂いております。)

みんな頑張ったので(教室の英検シーズンはほんとは6月なので16名しか受けておりませんが) ミニミニ雪だるまクッキング~restaurant をしました。

こちらのクッキング、1人30円もかからないのに 簡単で楽しいのでお勧めです~。

まず丸ごとチャンツCDの【そうぞうして描いてみよう】を聞いてみんなで色々(クラスによって違いますが楽しく想像してみます。

小さい子たちは いろんな動物を考えてくれました。その写真はまた今度。

その歌を何週かに渡って完璧にしたら・・・ 

(そのフレーズから拡がる干支かるたなどもしています。)

こんどは CDと同じようなフレーズを使ったプリントで(だから聞き取りやすい)「これはなんでしょう?クイズ。」

正解は「ゆきだるま!」

絵を描こう!そうぞうして描いてみよう!を英語で歌いながら・・・

(丸ごとチャンツCD音源のフレーズ)

想像して描くのはペンではなく~~~

チョコペンで♪(^^)/

112 100円ショップに売ってるチョコ入りマシュマロとアポロチョコとチョコペンはみんなでシェアなのでお安いです。爪楊枝をくいっと下から上まで刺してつなげます。

078_3


ちっちゃい子はママのお手伝いを頂きながら♪(ありがとうございました☆)108

107


大きい子もちょっと息抜きに・・・

113_2 オラフを作りたいらしい(^_^;)。 外国の雪だるまはマシュマロ3個使うし、爪楊枝じゃ足りないんだわ・・・(^_^;)

この日は英会話メインでしっかり材料を全部英語でゲット。

121


普通、中学生くらいになると 照れるのかもしれませんが

小さいときからみんな知ってるので楽しんで会話もできます。 

中学生はほんとに忙しいから 束の間ほっこり時間(#^.^#)

バレンタインレッスンにもお勧めです☆

雪だるまプリントはこちら・・・http://summerykids.com/?p=869

☆お知らせ☆

新春新しいクラスもオープンします。ご興味のある方は早めにお問合せくださいね。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp (年少さん~中学生まで 今年は未就園児親子クラスはお休み予定です。もちろん年中さんから幼稚園に行かれる3歳さんも入会可能です♪)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年1月22日 (木)

サマリークリスマス発表会2014 その2

子供達の活躍で発表会が進行していくサマリーのクリスマス会xmas

受付では、5・6年の女子たちが、来てくれた生徒さんの名前のチェックと小さい子たちを席まで誘導しています。

それだけのことですが、とても楽しそうですhappy01

司会は司会の準備やら スタッフも兼ねている子たちはみんながワサワサしている時間。

低学年の子や小さい子たちが

「サ、サマリー・・・ 台本忘れた」

とか

「サ、サマリー・・・これ、これ曲がってる?」(衣装)

と あんまり用はないのに サマリーのところに色々言いに来ますhappy01

きっとちょっとの楽しみと ちょっとの緊張と・・・ 色々おさめに来たいんですね(^_-)

ころあいを見て、司会の女子たちが英語で上手にスタートを切りました。

小さい子たちや 小さい子のママたちは・・・

「おお!上手」 ここでも感心してくれています。

実はこの原稿・・・

リハーサルの3日前くらいに 司会担当の4.5.6年の3人の女子(立候補してくれた3人)にメールに添付して送りつけた(^_^;)もの・・・

リハーサルのときに ちょっと発音の確認に聞きに来た子もいましたが。

それでも ほぼぶつけ本番でとっても上手にスラスラ司会をやり遂げてくれたと思います。日本語も間にまじっていて、クラスの特徴や、発表練習の様子などもお話してもらいました。

その間に、誘導係さんが舞台裏に 次の発表の子たちを誘導します。

準備ができたところを確認して、司会が自ら判断して、次の題目を読み上げます。

みんなのチームワーク。

サマリーは助けられないので 自分たちで決断する力。

楽しみながら やっているのがすごいです。

「お、おれ、司会なんてぜ~ったいやだもんねbleah

の子もいます。 そんな子もやりたい!って仕事は必ずあります。

例えばカメラマン。

ありがと~。全部みんな カメラマンくんたちが撮ってくれた写真です。

サマリーよりは、絶対に上手だと思います!(^_^;)

まず撮ってくれたのは・・・

oneプログラム1  年少さんによる

【サンタはどこ?】の歌

【どうしても犬がほしいの!】サンタにお願いする形で 丸ごとチャンツCDの12曲目。

踊りもかわいくできたし、何より歌いやすさでGOOD !

この曲になると急に声が大きくなりますup ママがダメっていうの、の NO!!のところは

足を一歩前に出して 手はばってん。

みんなここが大好きで ひときわ大きな声になります。

それから 【サンタさんへのお手紙】 朗読 の3本仕立て。

サンタさんへのお手紙によると、みんなの欲しいものは 女の子はアナユキのドレス、男の子は妖怪ウォッチが大人気でしたね。

Sdscf5540_2


Sdscf5553


024

ん?写真ちょっとぼけてるかな(^_^;) でも大丈夫。雰囲気わかるわかる!

みんな一生懸命大きな声でした。

そして、カメラマンもありがとう~♪

続きはまた書きます☆

プログラムは確か10あった気が・・・

この調子だと、このクリスマスの日記を書き終えたころに

また次のクリスマスだったりしてcoldsweats01

がんばりますhappy01

☆近況報告☆

レッスンとは別に英検補講もがんばってますよ~♪

1月受験したい子たち(#^.^#) 12月は不安そうだった子も1月になると自信がだいぶ出てきたみたいでこちらもひと安心!と先日書きましたが、試験前になった補講の5級の子たち(3・4年生メイン)は「できなかった!」とショックそうだったので、内心ドキドキしていたら、みんな1問とか2,3問間違えただけ。どうやら筆記もリスニングも満点を狙ってるみたいです(^_^;) 逞しいです!

5級は過去問もやりながら、単語を最後確認した日もあります。

リスニングはほぼ満点だけど、文章はやっと読めるようになってきた低学年の子たちが5級受験なので、 【英検5級にも♪厳選200単語・例文の無料付録で点結プリント】を半分サイズの冊子にしてさくっと確認。 エコで裏紙を使って半分に折ってホッチキス止め。1人5枚です。 意味を忘れていたところ読めなかったところだけ蛍光ペン。 CDの音声で発音もきちんと確認できます。 3級の子たちはサマリーのおにぎり差し入れ付き。腹が減っては・・!!! 摸試は8割にはまだちょっとだけ届かず。 筆記もリスニングも8割を超えてから受験がお約束なので(受かっちゃうと後で大変だから(^_^;)) あともう少しです! 宿題がちょっと多いけどみんな頑張ってほしいなと思ってます☆  点結びワークダウンロードなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

10898284_754141571322537_4344096786

他には・・・

レッスンでの3・4年生。

英検5級にも♪ の丸ごと会話(イラスト付き)プリント冊子と CD の中の 「1年の抱負」をやっています。

まず CDの男の子が 今年2015年は毎月何をしたいか会話全体を通して聞き取ります。

1月で1年のうちで一番目の月です。。。という英文は毎回のようになぜか英検にもでます。

中学校の1年1学期の期末でも毎回この辺の学校ではテストに出ています。

そんなテストでは必須のフレーズも

自分たち自身の、今年の抱負やTo Do Listを英語で考え話してみるととても楽しく覚えられます☆

それをイラスト付きの表にまとめていく という作業が宿題です。

う~ん!

上手!!3月はスキーにいくんだね♪(^^)/

新学期の4月は誇らしげに4年生と書いてある旗?の前にいます。

Dsc_0030

Dsc_0024_2


残りは宿題~(^^)/

みんなの今年のプラン楽しみにしています♪

☆お知らせ☆

2015年度4月からは新規クラスもできます。 既存のクラスでも若干名ではありますが入れるクラスも少しだけあります。HPにはまだ載せられていないので お気軽にお問合せください。tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで☆(年少さんから中2まで)

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 

2015年1月15日 (木)

サマリークリスマス発表会2014 その1

大変、大変遅ればせながら・・・ あけましておめでとうございます!!

そして・・・大変大変遅ればせながら・・・(^_^;)

クリスマス発表会の日記をまだ書いておりませんでした・・・><!

みんなの頑張った姿はきちんと記録しておこうと思います。

もう季節はずれなのは承知でブログアップさせてください(^_^;)☆

今年も・・・

間違たsweat01、去年も・・・

クリスマス前から子供達はワクワクドキドキ・・・xmas

今年も200席ほど用意しておりましたが、席は足りずの立ち見が出てしまう(すみません><!)大人数ではあるのですが

かなりアットホームな雰囲気のクリスマス発表会でした。そして何より、みんなの手作り!

学園祭のような雰囲気。高学年は受付係にカメラ・ビデオ係さんに、パワーポイント係さん、

司会に照明、マイクやちびっこの誘導係まで ほんとにみんな、大活躍。

自分たちの会は自分たちで作ります。 もう何年目かなので・・・

うわ~!!と思ったくらい!!今年のみんなの動きはすごかった☆ (英語の方の発表も、もちろんすごかったんですよ!!) でも、なんかバタバタしてるのはサマリーだけで・・・coldsweats01

みんな自分たちで考えて、突然色々お願いされる状況にもびくともせず、

(突然いろいろお願いしているのは、何を隠そうサマリーです・・・(~_~;))

子供達で協力している姿が眩しいクリスマス会でした。

きっとこの子たち。

社会に出ても 色々自分たちで考えながら

動ける子たちなんだろうな(#^.^#)。

いろいろ 丸投げではありますが・・・coldsweats01

きっと役に立っていることでしょう~wink

ある年から、この規模のイベントを一人でやるのはムリっ!と悟ったのと

注・悟ったというとかっこいいのですが・・・ 本番中に携帯ばきばきに壊したり、エプロンつけたまま舞台にあがっていたり(笑) いろんな失敗をしてきましたshockcoldsweats01

子供達も もう先生に既に用意された 与えられた環境で 与えられた事をやるより

例え、会がグデングデンになってしまったとしても・・・(^_^;)

すごくいい経験になるし

みんなが発表に向かう態度も、英語を取り組む姿勢も

そちらの方がうんと頑張って前向きにできると感じたからでした。

また、お兄ちゃんたちが 小さい子を舞台にあげたり

お姉ちゃんが英語で司会をしている姿をすごいな~って眺めていたりする

年齢差のある子たちが一緒に何かを作るのって

すごく いいことだな~と思ったのもひとつです。

子供達が劇で使う小道具や、発表に使うイラストなども子供達の手作り。

英語でのスピーチは多少 聞いている人が飽きてしまうかも・・・(^_^;) ですが

(全然そんなことなかったよ~。みんな素晴らしかったし、最後までほんと見ていて楽しかった!と親御さんの感想をたくさんいただきました。)

後ろのスライドが子供達の絵や文章、練習しているときの風景だったりすると

見ている方も楽しいですよね☆

って・・・・

前置きだけでこんなに書いてしまいました・・・(^_^;)

クリスマスの日記はまだまだ

続きます・・・

☆お知らせ☆

HPもまったく更新できていませんが(^_^;) 2015年度4月からは新規クラスもできます。

既存のクラスでも若干名ではありますが入れるクラスも少しだけあります。HPにはまだ載せられていないので お気軽にお問合せください。tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

まで! お電話でも頂いているのかもしれませんが レッスン中だったりいろいろであまり出られません。お問合せはなるべくメールにてお願いします。

☆近況報告☆

レッスンとは別に英検補講もがんばってますよ~♪ 1月受験したい子たち(#^.^#)

12月は不安そうだった子も1月になると自信がだいぶ出てきたみたいでこちらもひと安心!
5級は過去問もやりながら、単語を最後確認。リスニングはほぼ満点だけど、文章はやっと読めるようになってきた低学年の子たちが5級受験なので、
【英検5級にも♪厳選200単語・例文の無料付録で点結プリント】を半分サイズの冊子にしてさくっと確認。
エコで裏紙を使って半分に折ってホッチキス止め。1人5枚です。
意味を忘れていたところ読めなかったところだけ蛍光ペン。
CDの音声で発音もきちんと確認できます。
3級の子たちはサマリーのおにぎり差し入れ付き。腹が減っては・・!!!
摸試は8割にはまだちょっとだけ届かず。
筆記もリスニングも8割を超えてから受験がお約束なので(受かっちゃうと後で大変だから(^_^;))
あともう少しです!
宿題がちょっと多いけどみんな頑張ってほしいなと思ってます☆ 
点結びワークダウンロードなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29 

10898284_754141571322537_4344096786995090_754142147989146_113090034222

Eiken5dot3

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »