Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月27日 (月)

★クラフトしながらスペルを学ぶゲーム ハロウィーンバッグ編★

★クラフトしながらスペルを学ぶゲーム ハロウィンバッグ編★

①まずホワイトボードにハロウィンのキャラクターの単語を書きます。b b b ・・・bat,  w・・・witch  s ・・・skeleton 注意するポイントもよ~く聞いてね、er , tch , うわ!jack‐o'‐lantern は長いぞ~
下手な絵を添えながらみんなで発音。「ドラキュラ変なおじさん!こわ~」、恐ろしく絵が下手なのでみんな大笑い。すみません・・(^_^;)

②バッグの下ごしらえ・・・リスニ...
ングタイム。作り方をよ~く聞いてね。
※上部に取っ手用の穴をあけたオレンジの紙2枚、両面テープで留めるだけ。

③ホワイトボードをよ~く見て!!
その時点でだいたいいじわるサマリーが次に何をするか予測がついているので(^_^;) 声に出す子、空中に何度も文字を書く子、目をこらしてみている子・・・

かんかんか~ん!(終わりの合図)
ぐるりとホワイトボードの文字(答え)が見えないようにホワイトボードを後ろに回します。(ホワイトボードが回らない教室の時は全部消してしまい、廊下にスペルとイラストが描かれた答えを置きます。)

④ノートと鉛筆、のり・はさみを各自、机に用意してゲーム開始。
じゃ~じゃん! witch!
講師が発音した単語をノートに書けたら
講師のところに持ってきます!(なぜか全員ダッシュ!!)
ん~おしい!! wich?? 何か足りない!!
ノートも鉛筆も全部いったん机に置いて 答えを見にいきます。
しっかり見てきます。何が違うのかな・・・???
席について思い出して 書きます!
そっかtch だ!!
またノートを個別に持ってきます。
ピンポン~大正解! 
witch のカードゲット!講師から渡されます。
切って好きなようにバッグに貼ってね!(貼るのに時間がかかってしまう子は、とりあえずゲットしたカードはバッグに入れ、後で貼らせます(^_^;))

「ぜ~ぜ~!こんなに走って面白いのに超集中したぜ!」と男の子。汗だくです・・・(笑) まだ、書きではなく、だんだん読めるようになってきている年長さんクラスでは、くじびきにし、文字をくじで引き読めたらゲットなど クラスの状況によって色々アレンジできます

クラフトは読み書き&リスニングの絶好の機会。
4線の上にきちんとかけてないと、「ん~おしい!」のやり直し
講師のお手本の横に書き直しにいかなければならないのですが、次は丁寧に書いてきます!(^^)! 

レッスンの最後、バッグの取っ手はキラキラモールを穴に通してテープではりました。

さて、みんなで作ったバッグを持って、次はお菓子すくいのゲーム。次は指令ゲームなので会話力が試されますよ(^^)/ お楽しみに♪

ハロウィンのシートダウンロードはこちらのセットの中にあります・・・
http://summerykids.com/?p=812
もっと見る

 

 

Dsc_0073

 

 

そしてハロウィン当日には、みんなもうたくさん練習しているよね♪

 

町探検にでかけます。

 

みんなでストップウォッチを持ってグループごとに挑戦!

 

おっきいお兄ちゃん・お姉ちゃんがリーダー。

 

小さい子たち、しっかり歩かせてね☆(^^)/

 

 

 

金曜から英検の結果がみられるようですね。

 

ぞくぞくと合格したよ~のメールをもらっています。

 

おめでとう(^^)/

 

 

中間テスト組も目標達成!

 

なんと満点も♪ 

 

 

みんな頑張ってます(^^)/

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »