Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月26日 (金)

弁論大会(^^)/ ハロウィンなど 最近のレッスン日記。

中学生の生徒さんが地元の弁論大会で1位に(^^)/

すごいなぁ~…。

物語の暗唱部門だそうですが、

私も微力ながら一緒に考えさせてもらったのは、

1行1行を、彼なら、どう捉えて、どう表現するかということ。

本気で何かを願う時って、どんな声か、声が出るのか震えるのか叫ぶのか…笑うとあるのは、あははなのか、あざ笑うのか自己顕示なのか…などなど。

英文1行1行をとことん想像して、表現する練習。


弁論、しかも英語でというと大きな声で発音よく…でいっぱいいっぱいになってしまいがちなので、2人で見ながら参考にした動画は【日本むかしばなし】の市原悦子さんのナレーションなど日本人のもの。

私にとってもとても楽しい練習時間でした(^^)/

英語が得意だとついつい早口音読になりがちなので小学生の音読宿題でも、もっと大事に今回一緒に考えたことなどを伝えていければいいな~と思います。今日レッスンのある低学年のクラス、クラスに入ってくる途端、練習してきたよ~聞いて~と入ってくるクラスがあります。絵本というよりはもう英語の『本』!。それも、うれしいみたい(#^.^#)。すごく楽しそうに毎回練習してくれています。一行一行・・・もっと伝えていければと思います。

さてさて…中学生はそろそろ定期テスト3週間前。

チーム中学はチームで部活の試合ように定期テストに向かうので、予想摸試などプリント類を作りまくります。次から次へと忙しいです(^_^;)

しかもハロウィーンももうすぐですね♪

★今週のハロウィンゲーム色々のご紹介★

【ハロウィンのお菓子を盗んだのはだあれ??ハンカチ落としゲーム】

Who took the ・・・from the candy bag?の歌に合わせて・・・鬼はお菓子の文字カードを入れたバッグを持って円のまわりをぐるぐる。

ハンカチの代わりにお菓子文字カードをバッグから抜き取り、置くというルール。みんな歌いながらとっても楽しそう(#^.^#)。

それと

【魔女のいちにち、三単現動詞カード遊び】

Halloweenwitchsday_2


かるたの下にトランプを潜ませ遊ぶゲーム。大人気(^^)/教えて頂き良かった♪ 

★ 【ハロウィンのお菓子は○○がいい投票】

おうちのひとにも英語で聞いてくる宿題。

人気お菓子第一位はポテトチップスでした(^^)/ 

【魔女絵カードやハロウィンの配れる絵本】

Dsc_0054


022

こちらから付録ダウンロードできます☆
・・・http://summerykids.com/?cat=27

年少さんたちも楽しくレッスンしていますよ♪

年少クラスの読み聞かせは『Where is the green sheep?』

みんなの大好きな,fluffy白いひつじちゃん(ぬいぐるみ)。

この子のお友達は緑色なんだけれど、羊村には風呂に入っていたりぶらんこに乗っていたり自由気ままな色んな羊がたくさんいて、なかなか友達をみつけられません。

年少さんみんなで緑の羊を一緒に探してあげるのですが、「これ、ぼくの友達??」みたいな英語でのボケにNo~~~!!と必ずおっきな声でつっこんでくれるみんなが可愛いです。

ひとつの題材も色々な角度から何度も何度も繰り返し、みんなに定着するまでやりたいなと思うので、絵本も1レッスンで終わりっってことはなく・・・。なのでみんなオチも分かっているのに、それがまた楽しい掛け合い漫才のよう・・・(^_^;)。thin sheep と wide sheep 。綿を英語で取りに来てみんな思い思いに丸めて伸ばして・・・楽しそうでした。

10687062_686525434750818_4370085832

ハロウィンでは丸ごとチャンツCDの「大人ってずるい」から、みんなで元気に歌っています☆パーティーもお楽しみに♪♪

子供が楽しい会話練習&文字を読む練習で利用しているのはこちら★

英検5級にも♪CD付録。このクラスは【丸ごと会話】

子供達同志で自分のことを英語で会話する楽しさを学びながら

英検5級や中学の基礎英語にも、よ~くでてくる構文に慣れます。

ゆっくり音声で文字を読む練習に楽しく全員がトライできます。

どうしてただ読むだけでも、この子たちこんなに楽しそうなんだろ・・・(^_^;)

ってくらい 楽しそうなクラスです。

しかも全員宿題もやってきてくれる(^^)/

クラスのみんなの雰囲気がとてもいいのと

あと・・・ 内容が楽しいのだと思います。

写真はレッスン後、競って宿題スタンプを押しているところ。(ちょっと乱れていてすみません(^_^;)) スタンプオスだけでも 男子はすぐくっつくし、盛り上がりすぎ・・・(^_^;)

以前、FBのお友達にこのスタンプ、作っていただきました。

ほんと~に重宝しています(#^.^#)

ありがとうございました☆

1410255115770

スタンプについてはこちら・・・http://summeryworksheets.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-3fa6.html

教材サイトはこちら・・・ http://summerykids.com/

教室へのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで(#^.^#)

明日は地元の小学校の運動会だ~sun

晴れそうで楽しみです♪(#^.^#)

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年9月 1日 (月)

新学期のレッスンスタート

夏休みが明け 新学期のレッスンがスタートしています♪

真っ黒に日焼けしたみんなが教室に入ってくると とってもにぎやか。

「どこ行ったよ~、何したよ~、ひさしぶり~!!」

とみんな楽しい休みを過ごしたんだなhappy01 と思います。

最初のウォーミングアップでは 夏休みどうだった?会話練習ゲーム。

それから過去形を学んで みんなで英語夏休み新聞を作ったクラスもあります。

流れるプールの絵や、おじいさんのお顔など様々な新聞ができました☆

(写真撮らせてもらえればよかった・・・(^_^;))

来週仕上げをするので ペンやクレヨン持参してくださいねhappy01

ライティングは自分のことを♪

3行から始めて、もっと長い文に挑戦している低学年さんたちもいます。

英作文も、与えられた文や題材より、【自分の夏休みを伝える!】など、伝えたい目的があるととっても楽しくできますね♪(英作文の前に日付やお天気など表にまとめて練習しておいたので・・・連休や普通の週末でも、お休みがあるたびに日記は書いていきたいと思います。曜日・天気・日記DLワークはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

Dsc_0033_6


「う~む、何を書こうかな・・・色々行ったな・・・」

真剣です(#^.^#)

それから各クラス(一部)夏休みの課題図書の読み合わせもいたしました。

正直なところ・・・(^_^;)

もっとみんな宿題はぎりぎりにやったり、出来ていなかったりするものだと思ってました。

いやいや。

「サマリーきいて~!」

とすらすら読めるようになった本を拡げて読んでくれた光景がとっても嬉しかったです☆

「ここまでなんだけどね・・・」

と、

苦労した後が 鉛筆で書きこんであったり

お家の方がサポートしてくださったのかな?

意味が書きこんであったり・・・

もちろん個人差はありますが

それぞれ、「やってきてくれた感」?!が見えて嬉しいです。

高学年のあるクラスや中学生は、Cambridge English Readers のものを利用し男の子も女の子も興味深く 両方楽しめてどんどん読み進められています。英検3級をめざすくらいのレベルでも、レベル1からずんずん自分で読み進められます。http://www.cambridgejapan.org/elt3.html?c1=Readers&s1=Cambridge+English+Readers&ed=

やっぱり好きなものが読みたい!

と子供達に人気だったのは「アナと雪の女王」

簡単なものは単語レベルから出ているので お買い得で絵もかわいくて まず子供の好きなもの!から ならとっかかりやすいですよね♪クラス全員よく知っていてびっくりしました。映画見ていないのはサマリーくらいなものかな・・・><!家族全員見たのですが私だけ見ていません。すみません・・・(^_^;)

昔から好まれているお話も みんなで色々考えながら読むと面白い!

ひとつは・・・

やっぱり♪

【はだかの王様!】

ナレーションの部分を、音読サポートとして

CDの音声の後に間がある、だから読みながらゆっくり繰り返せる

なんで王様は嘘ついちゃったのだろうか・・・

なんで周りの大人も嘘ついちゃったのだろうか・・・

みんなが嘘つきたくなるときってどんなとき・・・

色んな昔の人の教え、をくみ取って考えられるのは楽しいですよね。絵本や台本は配布が可能です。

それから・・・ ずっとさぼっていた 夏休み前の日記にさかのぼらせてください・・・(^_^;)。

今期もレッスンがんばったね♪パーティー

全クラスでやった、ハンバーガーパーティーの様子です。

みんなお休みも少なく、毎回楽しいよレッスン!と通ってきてくれます。

宿題をやってくる確率?

もだいたいほぼ90パーセントくらいじゃないかな(#^.^#)

がんばってもらえるように 工夫はしているつもりですが

それでも みんなが宿題を楽しく(おもしろ、おかしく・・・という楽しくではなくて(^_^;) あ!これレッスンでやったな、とか、分かった!!という意味も含めて)

毎回やってきてくれることで、教室みんなの英語力もアップしているのだと思います。

だから・・・

毎回がんばってるね♪の意味も含めて ハンバーガーパーティーrestaurant

単語スペルゲームから

お料理番組ばりの(笑) 英語作り方説明を経て・・・

Dsc_0107_2

とっても美味しいハンバーガーが出来ました♪

それからそれから・・・・

夏休み 英検補講もいたしました。

Dsc_0112

まとめの問題演習 は 神経衰弱ゲームで楽しく♪

5級なら・・・

並び替えの問題は こんな風にきりとって 神経衰弱ゲーム。

http://summerykids.com/?p=369 (並び替え問題、例文音声あり。筆記問題も音声は大事♪CDと共に学習できます。)

何度も何度も音読するから覚えてしまいます☆ 

音読が出来るようになってきたばかりの子たちが受験するのが5級なので

音声を聞きながら 文字を追い、読めているか確認できるよう、

少しゆっくりめの音声が特徴です。

その他、またすこしづつ レッスン日記をアップできればいいなぁぁと思っています。

会員の方は会員サイトに宿題など、詳しく載せていますのでぜひ覗いてください。

また、若干名ではありますが

秋から新しいお友達を募集しているクラスもあります(#^.^#)

とっても楽しくレッスンしていますので

ぜひぜひ ご興味のある方はお問合せください。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp 件名に「レッスン希望」とかいてメールを送ってくださいね☆

(その他のお問合せも含めてたくさんのメールを頂き分からなくなってしまうので件名を書いて下さるとありがたいです)

ではでは、新学期(^^)/

みんなと一緒に また過ごせる時間を楽しみにしています☆

サマリー

教材サイト・・・http://summerykids.com/ たくさんのダウンロードありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »