Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月 2日 (水)

過去問の楽しい使い方

以前、餃子パーティーをした様子を日記に書きました。

とっても楽しかったようで、

「またやりたいな~」「また英語でクッキングしたいな~」

とたくさんの声を頂きました。

餃子の具に揉まれながら・・・(笑)子供達の世話をしつつ、レッスンをしつつ、楽しみながら教えてくださったKena先生ありがとうございました。

そこで、みんなでお手紙を書こうということになりました。(ある1クラスのみ)

そこで使ったのは・・・

【英検の過去問題集!】

長文には、みんなが使えそうな文がたくさん載っています。

子供目線で書かれたものが多いので実はすごく使えるんです。合格したからって御蔵入りにしないでね・・・(^_^;)

まず、使えそうな部分を選びます。

あ~、これあったあった!

実際お手紙を自分で書いて 使える表現を盗もう(笑)と思うと、

要点をざっと読みながら、使えそうなところはじっくり読みます。

単語を入れ替えれば お礼の文になるようなセンテンスはたくさんあります。

まだ英語は上手じゃないけれど 英語で話せてとても嬉しかった。

「うわ!これまさに言いたかったこと。見つけてしまった!!これマネしていいかな!?」

男子、英検問題集を見ながら 表現を見つけるたび興奮中・・・(^_^;)

こんなに問題集見ながら楽しそうな人たちって

ちょっと外から見たら変かな・・・(笑)

でも、過去問、テスト対策で終わらせてしまうのはもったいないです。楽しく使えるヒントがたくさんありました。英語でお手紙やメールを書くときの参考にしようと思いながら、長文部分に取り組めるといいですね(#^.^#)

Dsc_0025_2


真剣!(#^.^#) 

伝えたい気持ちって大事だな~と感心。(#^.^#)

Dsc_0022

文をブロックみたいにつなげていくと 長い文がかけるね~

と言いながら辞書を引いている子もいました。

最後迎えに来たお母さんに「ちゃんと英語で手紙が自分で書けたんだよ!」と言っている子がいました。「ほんと~?!」とママ。

ホントです。(#^.^#) 

ちゃんとお渡ししてておきますね♪

教室の英検の結果といえば

Photo


自信がついた後はすかさず・・・!

夏休みの課題図書。

ほんとは個人で好きなものを選べるのが一番いいのですが

教室では クラスごとに 課題図書を選んでいます。

CD付の絵本で親子クラスさんから中学生まで全クラス。

楽しくないと読み進められないと思うのですが

このクラスはなんとなく これが好きかな・・・と 

色々思いめぐらせながら選らんでいます。

クラスカラーってやっぱりあるなぁぁと思いながら

みんなの顔を思い浮かべて選ぶのは時間がかかりますが楽しい作業です

高学年と中1のブラッシュアップクラスでは

Dsc_0032_3 こちらの本がみんなの興味を引きました☆ 夏休みかけて読むにはちょうどいいかなと思います。いつもより長めです。最初のとっかかりはレッスンでやりますね。ある程度お話が面白くなったところで課題図書宿題にします。

絵本とは言えませんが結構挿絵が入ってます。ちゃんとCDがついているのがポイントです(#^.^#) 内容は・・・

まだ内緒。読んでみてね(^^)/

絵本といえば 思い出しました・・・

Dsc_0359


顔の部分が自分のお父さんの写真(笑) 

写メでママたちに送ってもらったのをプリントアウトしました。

絵本から 歌から展開することが多い小さい子レッスン。

子供達も嬉しそうでしたが 後ろで見ていたママたちがウケていました(^_^;)

パパさんたち。サンタになったりスーパーマンになったり・・・

ご協力ほんとにありがとうございました(^_^;)

父の日に喜んで頂けていたら嬉しいです。

またあるクラスは魚釣りゲームをしています。

お歌は丸ごとチャンツCD の中に入っている曲、さかなつりに行こう♪

http://summerykids.com/?cat=30

お歌の中では竿がなくてお友達に借りるのですが、自分だったら・・・と英語で想像するクラスも。晴れの日に友達を誘いたいところ・・・♪ 歌詞は 「釣りに行きたいけど竿がないからどうしよう、大丈夫貸してあげるよ・・・」なのですが・・・、

みんなが晴れの日、雨の日、雪の日、行きたいところはどこでしょう?! みなさんは友達とどこに行きたいかな♪色々展開できます。

子供達がCDの英語を後について自然と言えること、その思わずノッてしまう楽しそうな雰囲気にびっくり♪との感想も。

まずは楽しく英語で繰り返して歌えてしまうのが 英語が楽しい~♪と思ってもらえるポイントです☆

釣りに行こう!と行った後、泳ぎながら(笑)

ちびっこが向かった先は

海!

でも海で釣れた魚がなんと・・・?!

歌った Nursery songs and rhymes ↓ 

みんな小指をあいたたた。。。。とってもかわいかったです。

http://www.bbc.co.uk/schoolradio/subjects/earlylearning/nurserysongs/K-O/caught_fish_alive

なんだか小さい子のレッスンはあんまり日記にかけていませんが・・・(^_^;) 

それともうひとつ、有名なケーキのライムが楽しそう☆ 実際に粘土と絵具を使って作ってから歌うたびにそちらを使います。クラフトで作ったものはことごとく、まるまる英語を覚えてしまうまで、ボロボロになるまで使っています。

汚れるんですけどね(^_^;) そんな手を一列になって英語で洗面台まで行って手を洗います。かわいい行進です☆

とっても楽しそうにみんなやってくれています。

今日は別のクラスで絵具を使います。先週の続きです♪♪ お楽しみに☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »