Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月14日 (土)

サマリーの教室の英検と餃子

英検と餃子(笑)。

この二つが文字として並ぶこともサマリーの教室くらいなもんかと・・・(^_^;)

昨日、英検の打ち上げとして 餃子パーティーをしました。

はじめの30分はレッスンでしっかり今日の単語や流れを英語で覚えます。

それからみんな手を洗い エプロンをつけて~

クッキングタイム~♪

Dsc_0363


アメリカ人先生も初めて作る!餃子パーティー♪

「お~い、包丁で皮むきは親指使って!」「それで細かく切ってるの~(*_*)?」

みんなのキャベツのチョップが余りにひどくて(^_^;)。

アメリカ人の先生がコツを伝授。

みんな拍手~(#^.^#) 

レッスンではなく今回は自由参加型イベントなので、習い事があり、ちょっとだけ早めに帰る子もいました。「私は塾にいかなければなりません。今日は楽しかったです。」ってちゃんと英語で言いながら、「英検で全部勉強したフレーズだよな・・・ちょっと考えないとまだ言えないな・・・」なんて言いながら去っていきました。確かにまんま、英検に出てたね♪

have to 、にhad a good time 200熟プリント丸暗記してるかと思っていたらちゃんと使えてます。英語はどうしたって、暗記もしないといけません。日本で週1英語に通っている位の環境なら。。。でも本や英検や レッスンやリスニングで触れた英語を実際に使える場があるととても励みになりますし楽しいですね。

だからイベントは大好きです(^^)/。

Dsc_0370_2

Dsc_0372

焼いている間の単語ゲームやぎょうざビンゴもとっても盛り上がっていました。


Dsc_0373


餃子ビンゴ↑ こんなの初めて聞いた(笑)


英検の打ち上げと書きましたが、昨日来られなかった子たちも含めてみんなとってもとっても頑張っていました。(まだ結果は来ていません。)

毎年団体受験は6月に行っています。

通常レッスンと並行しながら、秋からクリスマスに向けて、映画や本を読破して セリフ覚えたり 感想書いたり ネタ仕込んだり笑。

それが終わってなんとなく冬休みから準備して、春休みに摸試をやって 最後は補講と弱点補強・・・という感じです。

小さいころから英語をやっていたり、割と英語環境にいる子となかなかそうではない子とやっぱり取り組方は変わってくる、その子によって対策が違う感じです。というのも英検を無駄にしないためのコツかな・・・って思います。例えば早い段階で英検4級や3級に受かってしまう子は、それも9割以上できていて・・・なんて子はラッキーなことに、ずっと英語に触れていて、雰囲気で分かってしまうんですよね。英語の感覚というか・・・

ひえ~、こんだけしか間違えてないの?!と思うくらい。

でもよくよく、細かく質問してみると、細かいことは意外と分かってないのに 逆によく解けるなぁぁという感じ(^_^;)。 でもその感覚 宝ものですね~(#^.^#)

一方、そこでつまづいちゃうんだ、読むの大変かぁ、覚えるの大変だよねぇ・・・、連想するのが大変、と学ぶことに大変さを感じている子もいます。

そういう場合は、しっかりどこで躓いているのか、最後は個別で補講をしたりしてお互いゆっくり確認したりします。(英検5級にも♪CDとプリントセットは超重宝します☆沢山のご利用ありがとうございます。)

レッスンの中で、みんなで進める部分と みんなで楽しむ部分と 一人一人すすめて確認する部分となんでもバランスが大切ですね♪

そんなバランスの中に イベントもある感じです。

でもね・・・ 結構、準備も含めて、イベントは気合いがいるんですよ・・・(^_^;) ちゃっちゃっと回す要領のよさと ネイティブの先生とのあうんの呼吸が大切だったりして・・・(#^.^#)

でもそれに見合うだけみんなの笑顔がたくさん見られて発見もたくさんあって

(餃子包んだことないのかい!とか(^_^;))

とっても楽しい時間でした(^^)/。

今回もワークシートもゲームの準備も全部してくれた先生に感謝です(#^.^#)。

こんなイベントの後にお勧めなのが

国別・食べ物・人カードゲーム。

異文化を感じながら英語で遊べるだけでなく、しっかりと文法もチェックできます。

中学生がまず学校で習ってつまづきがちなbe動詞と一般動詞の確認表なども入っています。遊びながら(うちの教室では毎回かなり盛り上がります(#^.^#))確認しつつ 一目で覚えられるので重宝です。

 (http://summerykids.com/?p=678   ←国別カードゲームはこちらからダウンロードできます(#^.^#)

Dsc_0379


それにしても・・・・

今日も我が家は餃子だなぁ~(*_*)

たんまり残ってる・・・

(^_^;)

Marugotochants9work

付録無料絵カードも少しづつアップしています。

レッスンで使えるアクティビティーシートや使い方も一緒にセットにしました。

お使いの方はダウンロードサイトからチェックをどうぞ。

サイトを変えてから毎日本当にたくさんのご利用頂いているのが分かるようになりとても励みになります(^^)/ ってイラスト担当も言ってます(#^.^#) 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »