Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 母の日レッスン☆ | トップページ | 母の日レッスン 動詞編。 »

2014年5月15日 (木)

アロマキャンドルづくりと母の日レッスン

母の日 あるクラスの一コマ。

園児さんたちは・・・ たとえ年少さんでも。

Dsc_0219_2

誰も あっちこっちいったりせず

集中~(^^)/。

レッスン中ずっとです。

4、4月を超えれば・・・(^_^;) ですけどね・・・笑。

ずっと 興味を持ち続けさせる というのが大事ですよね。

年少さんといえども 子供ってとっても賢いので!!

今やっていることの意味が分からなかったり

つまらなかったり 自分に関係ないなって瞬間が少しでもあると

しら~っと どこかへ行ってしまいます。(意識だけか、素直な子なら行動も。)

それをずっと45分なり50分間 集中してもらうことが

まず何より大事。

まだまだ 親離れができないかと思いきや・・・

みんな ママのプレゼントを内緒で作るよ作戦に。

ママ、外で待ってて!!

ママ、Red or pink?

好きな色もちゃんと英語で聞いてきて・・・

Dsc_0224_3

サマリー見て!!

Dsc_0237

で、なぜか 絵はみんなでホワイトボードのうしろに隠れて書く。

ママに内緒。

そのスリリングがたまらない。

まだ入ってきてないよね。

隠れろ~♪みたいな(笑)

みんなかわいいかわいい 絵を描いてくれました。

これはママたち 泣いちゃうな・・・(^_^;)

そして・・・・

渡し方を練習。

Dsc_0239_3

いつもお買いものしてくれてありがとう。

コップ(紙コップ置いておきました。)洗ってくれてありがとう・・・

などなど。

そして・・・

最後にママへ 練習した歌を歌うのですが

大爆笑。

This is my mother. Her name is・・・♪

予め ママに聞いておいてもらって ママの名前覚えておいてもらったのに

誰かが「ふさえ」というと

全員「ふさえ」になってしまう(笑)

ち、ちがうでしょ~ ゆうこでしょ~~(^_^;) みたいな・・・楽しい楽しい歌のプレゼントでした☆

一方・・・・ イベントで行う 母の日イベントの方ですが・・・。

な、なんと・・・

Dsc_0244_2

お願いしていないのに「もしよかったら~♡」と、次回のイベントの冊子を全部作ってくれたアメリカ人先生。

もうとってもよくできていて!!

イベント後の振り返りやママと楽しめる母の日をテーマにした単語ゲームやクロスワードも巻末にあり>< 

今は中間テストを学校別に予想問題作ったり。英検個別用プリントを作るという途方もない事をしてしまうのでほんとに大感謝です(^^)/ 

涙!感謝!です(^^)/

5級を受ける子は最後の確認で 一応単語ちゃんと意味が分かっているかな?のさくっと確認できる点結びプリント。

Dsc_0241_3

ちゃんとCDを使って 読めているか 意味が分かっているか

確認をしてもらうのが宿題です。

http://summerykids.com/?cat=29&paged=2 からCDの付録としてダウンロードでき

現在毎日たくさんのダウロードを頂いています(^^)/

苦手な子も、文字がしっかり追えるよう、大き目 A4サイズですが

中学生なら PDFでコピーするときに 縦に2つならべて印刷してもOKかなと思っています

印刷代も削減できるし。

しかも我が家にはなぜか 裏紙がたっくさんあるので・・・

(コピー機でいつもすったもんだしているため・・・(^_^;)) 

最終確認の時期なら

裏紙にコピーし、半分に折って冊子にしてお渡ししてしまうことも多いです。

いつもではありませんが

何度も何度も繰り返す必要があるときは、エコということで 了承して頂いています。

小さいころから英語をやっている子はほんとにラッキーだなって思います。中学生になって 初めて本格的に学校で始まり、なかなか英語が聞き取れなくて文字が読めなくて苦手意識を持ってしまうお子さんも多いです。たくさんのプリント類使えるものがあれば&自分にあったものがあればぜひ活用してください。

PDFの複数の紙を自分サイズにしたい場合↓

参考※ http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/225302.html

色々なご質問を頂くので こちらブログにも載せておきます

活用してください♪

今日はアメリカ人の先生と 一緒にお買いものしてきました。

すべてキャンドル準備もそろってウキウキです。

レッスンプランは・・・

1.英語で自己紹介

2.プロジェクト説明

3.キャンドルづくりに必要な新しい動詞・名詞の導入

4.アロマ&カラフルキャンドルづくり

5.サマリーが冷蔵庫で固めている間に・・・

アメリカ先生から 教えてもらう 母の日のアメリカの詩、歌。練習

6.そちらをカードにしたため・・・

7.ラッピングバッグを選んで ラッピング。

です。

お楽しみに♪

※もし教室にご家庭の事情で別々に暮らされている方がいたら また違う おうちの人への感謝ということで レッスンをします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 母の日レッスン☆ | トップページ | 母の日レッスン 動詞編。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/56203522

この記事へのトラックバック一覧です: アロマキャンドルづくりと母の日レッスン:

« 母の日レッスン☆ | トップページ | 母の日レッスン 動詞編。 »