Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月27日 (火)

アロマキャンドル英語イベント楽しかった~(^^)/

アロマキャンドル 英語イベント、終わりました。

楽しかったですね~(^^)/

Dsc_0244_3

ネイティブの先生がこの日のために制作してくれた充実のワークシート冊子↑

Dsc_0271

母の日のプレゼントとして このチームが選んだのはピンクかな??

きれいだね~♪

Dsc_0264_2

Dsc_0272_2

英語での説明もみんな真剣に聞いています。

この後ろでサマリーは写真を撮りながら

レンジでろうを溶かしながら 溶けない~と焦りながら(^_^;)

と舞台裏でひとりバタバタ(笑)

進行とネタはサマリー案。

ワークシートはそれに合わせて先生が大作を作ってくださり♪

打合せ通り進みました。

サマリーは完全サポート役。

Dsc_0263

みんな楽しそうです(^^)/

アメリカ人の先生が アメリカの母の日の話や 代表的な詩を教えてくれました(^^)/

Dsc_0277

ひとりひとり 4線の上での文字をチェックしてもらえるすぐれもの。

こちらでお手紙の書き方を練習し

素敵なカードも出来上がりました(^^)/

(写真とれなかった・・・(^_^;) )

今回のイベントもとても楽しかったですね♪

次回は英検4級(小4年以上)クラスの打ち上げとして クッキングパーティーを企画しています。英語で日本食を作る紹介イベントです。お楽しみに♪

5級を受ける子は レッスンでは今対策をしていないクラスの子も

自学でプリントとCDで頑張っています(^^)/

Dsc_0241

きちんと音声と文字を照らし合わせて確認、自分のペースで少しづつ進めます。

筆記の摸試もあります。

こちらも音声があるので 役立ちます(^^)/

Eiken5sentakutest

音声を聞きながら答え合わせができるので、解答を見て記号だけみて○付けして終わり!とかにはなりません。リスニング対策に役立つ設問付のイラスト会話集も練習になります。

プリント類は毎日たくさんのダウンロードを頂いています。ありがとうございます。

きちんと個別に対策がしたい方や 英語が苦手で覚えられないお子さんに好評です。

一方中間テスト組は・・・

チーム中1の補講を重ねてきました。

結果はみんなの平均97点!がんばったね~。学校によって問題も難易度も違います。

中学の勉強はまたちょっと特別に対策が必要。細かい所。いわゆる学校のお勉強です。

でも無駄にはならないと思うので みんなで和気あいあいチームで○つけをしあいあったりしながら おやつを食べながら 補講や自主勉をしました。普段のレッスンとは違います。

また期末前にやりたいと思います~(^^)/

もうすぐ6月ですね。

小さい子たちは、パパの写真を持ってきていただいて・・・

面白いことをしますよ笑。

楽しい英語の歌と絵本があります。

なぜかウルトラマンがでてきます笑 

お楽しみに♪

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年5月17日 (土)

母の日レッスン 動詞編。

さてさて まだまだ 手を変え品を変えの・・・母の日レッスンパート3。

(そのうち父の日になっちゃうぞ・・・ (^_^;) )

昨日 日記にしたのは 園児さんでしたが

こちらは、2・3年生クラス。

「工作」で母の日プレゼントを作ろうとすると 色々とこだわるお年頃で・・・(笑)

懲りだしちゃうし 結構素敵なもの作らないと満足しないし(^_^;)

もう絵を描くだけ、とかだと 物足りないし・・・

ちなみに、ゲームをやると 特に男の子たちが燃え燃えのお年頃(笑)。

レッスン時間だけでは なかなかいいプレゼントは作れないのでネイティブの先生とアロマキャンドルイベントを用意しました。ぜひ来てね(^^)/♪

レッスンでは・・・

まず みんなに質問っ!

「ママは普段どんなことをしてくれていますか?」

・・・・

wash dishes!

これは一番最初に出てきました。

それからぁ?

cook !!

それでもってぇ?

clean the bus!

bus?''

え~~~。 絵と文字と発音で聞いてみる。

みんな大笑い(^^)/。 バス(乗り物)を洗っているのも大笑いだけど サマリーの絵がへたくそなのにも大笑い (^_^;) あはは・・・

bathtub  ならサマリーも洗う。(笑)

こういうとき ちょっと へんてこフォニックス発音記号を見せてぇ・・・

うん、うん。それから

clean the トイレ!!

toilet ! Good!!

え~、うちはパパがトイレ掃除するよ~~

なんて聞こえちゃった(笑)

パパえら~っっ!! (#^.^#)

こういうときは、絵カードなんてなくても大丈夫。 

レッスンはみんなから出てくるものだから、用意しても予想通りにいかないし(^_^;)。

時々面白い答えがかえってきますしね。(#^.^#)

ちなみに・・・

エプロンしたママがお風呂掃除の要領で気づいたらバスを洗っていた、、、なんてイラストがあったらほんと欲しいな~笑。発音が似ているもので笑える英語イラスト集め。他になにがあるでしょう??(笑)。楽しい教材になりそう。

会話の中でホワイトボードさえあれば どんどん みんな覚えていきます。

覚えされられた、感がないのが大事です。

出たものは 自然と(になるよう促しながら)みんなで 何度も何度も英語で繰り返します。

最初に出たフレーズから、みんなで指を折りながら言っていくのは

ママがいつもしてくれること、動詞バージョン。

「部屋をそうじする」と「部屋をそうじきかける」 「買い物をする」と、「洗濯をする」 などなど・・・。13個くらいでたかな?

それからぁ

投票タイム♪

この中で、みんながママのかわりにできそうなものは何ですか??

う~ん!

cook!!

ほんと~? ちょろっとお手伝いをするんでなくて みんなが代わりにできるものだよ~

I can!!

I can cook.

I can cook なっとうごはん!

だって(笑)。 

それ 混ぜるだけじゃない?? (^_^;) 

でも採用っ!(^^)/

朝、ママが起きたら 納豆だけでも混ぜてあったら とっても嬉しいものです♪

こういう投票時も、票を入れたいところに手をあげるだけにしたり、誰か言ったものはもう言えない・・・なんてすると英語の練習にならないので、いくつでも 何回でも言ってオッケイにしておきます。

それで どんどん動詞の横に投票マークが増えていきます。

自分ができそうなお手伝い動詞!を4つ。

上位3つは あっという間に決まったのですが

確か、「洗濯物をたたむ」と「弟・妹の世話をする」とあとなんだっけな??(^_^;)

とにかく4つめが同率4位になってしまいました。 

じゃ~ん、決戦投票です。

英語 I can ・・・  , I can't ・・・ 結果発表の練習。

それから・・・ 書きの練習。

リボンとお花が入った みんながママにあげる【チケット】の登場です。

ここに、みんながママの代わりにできること 選ばれし4つを英語で書いていきます。

せっかくだから 覚えてから書きます。

フォニックスや単語の問題集でいちから順番に全てのことを覚えるのは大変だしすぐに忘れちゃうけれど

こうして、レッスンで出てくるたびに、重要ポイントを復習しながら、自分で覚えて書こう!という動機(今回はママへのプレゼント) 書いてそれが使える、覚えてそれが使えるという状況だと子供達はほんとによく覚えますね。 みんな家族が大好きなんだなぁ~(#^.^#)

cook

ホワイトボードからいなくなりました。

さてチケットに書いていきます。

※(I can ・・・ I can't に続けられる形で)

言われなくても 一度でしっかり覚えたものを

丁寧~に書きます。

贈り物のチケットですから。(がんばってゴージャスに作ったつもり(笑))

それと!!

復習で入れたのが、月日と日にちの書き方。

その母の日のチケットには有効期限があります。 

みんな自分で自由に入れていいので考えます。

5月までに終わらせてしまおう・・・

とか、

夏に仕事するのは暑いから6月までにしようとか

1月1日まで~とか笑。

【英検5級にも♪】CDのトラック1に1月・2月が全部英語で入っています。テキストで文字と音を確認。みんな思い思いの期限をチケットに入れていきました。

クラフトといえば、チケット用の封筒にリボンを選んでつけるくらい。でもみんなとっても楽しそうに作っていました。

Dsc_0251_2

そしていよいよ~・・・

レッスン5分前に ママたちに教室に入ってくるようにお願いしてありました。

みんなはママの前に立って I can のフレーズと感謝の気持ちを込めて英語で発表しながらプレゼントを渡しました。ママたち、子供達をむぎゅ~としてました。喜んで頂けて良かったです(^^)

Dsc_0252

宿題は【英検5級にも】のCDの中に、

1月は1番目の月。お年玉をもらう! 2月は・・・ と男の子が1年の計画リストを作っている音声があります。それを想像しながらリスニングして 何月に何をするのか書いてくる。1月は1番目の月・・・って表現、英検5級になぜかいつも英検5級に出ます。

それとクラスによっては かわいいCD付の絵本を全員購入しています。そちらをCDを使いながら読んでくること。です(^^)/

今日みんなからでた動詞と表現は、来週までに更に練習・表現が身に付くようプリントにしておきます。

さて、今日たくさん覚えた動詞がお話の中で どう展開して 広がっていくのか・・・ お楽しみに(^^)/

それから 今日は・・・

アメリカ人先生とサマリーの アロマキャンドルづくりイベントです♪♪

詳細はメールでお送りしました。レッスンの流れについては昨日ブログに書きましたのでそちらをご覧ください。お楽しみに♪

Dsc_0244_2

 

ちなみに・・・ もうすぐ英検です。

教室では 補講や摸試の機会をたくさん作ってみんながんばってますよ~。

その時 面白かった写真。

思わず 真面目な時間に不謹慎と思いつつ とちゃった(^_^;)

なぜかレッドカーペッドでシャンデリアの中で テスト練習をするみんな笑

Dsc_0205_3

結婚式の披露宴会場みたい・・・!!(笑)

すみません。 ここしか取れなかったんです。

こんなゴージャスなお部屋、めったに取れないので記念に・・・(笑)

みんな真剣にがんばっています! (なぜか沈黙の雰囲気の中、内心昭和なシャンデリアの雰囲気に 笑いが抑えられなかったのはサマリーだけ(^_^;))

それでは みなさん 素敵な週末をお過ごしください♪

※ 注・今回 作ったままへのお手伝いカードですが 海外ではあまりメジャーなプレゼントではない国もあり。。特に日本で子供がよく作る【肩たたき券】などは 国や人によっては違和感だったりもするようです(^^)/ みんなそれぞれですからね~。 念のためのメモです(^^)/

 

※もし教室にご家庭の事情で別々に暮らされている方がいたら また違う おうちの人への感謝ということで レッスンをします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年5月15日 (木)

アロマキャンドルづくりと母の日レッスン

母の日 あるクラスの一コマ。

園児さんたちは・・・ たとえ年少さんでも。

Dsc_0219_2

誰も あっちこっちいったりせず

集中~(^^)/。

レッスン中ずっとです。

4、4月を超えれば・・・(^_^;) ですけどね・・・笑。

ずっと 興味を持ち続けさせる というのが大事ですよね。

年少さんといえども 子供ってとっても賢いので!!

今やっていることの意味が分からなかったり

つまらなかったり 自分に関係ないなって瞬間が少しでもあると

しら~っと どこかへ行ってしまいます。(意識だけか、素直な子なら行動も。)

それをずっと45分なり50分間 集中してもらうことが

まず何より大事。

まだまだ 親離れができないかと思いきや・・・

みんな ママのプレゼントを内緒で作るよ作戦に。

ママ、外で待ってて!!

ママ、Red or pink?

好きな色もちゃんと英語で聞いてきて・・・

Dsc_0224_3

サマリー見て!!

Dsc_0237

で、なぜか 絵はみんなでホワイトボードのうしろに隠れて書く。

ママに内緒。

そのスリリングがたまらない。

まだ入ってきてないよね。

隠れろ~♪みたいな(笑)

みんなかわいいかわいい 絵を描いてくれました。

これはママたち 泣いちゃうな・・・(^_^;)

そして・・・・

渡し方を練習。

Dsc_0239_3

いつもお買いものしてくれてありがとう。

コップ(紙コップ置いておきました。)洗ってくれてありがとう・・・

などなど。

そして・・・

最後にママへ 練習した歌を歌うのですが

大爆笑。

This is my mother. Her name is・・・♪

予め ママに聞いておいてもらって ママの名前覚えておいてもらったのに

誰かが「ふさえ」というと

全員「ふさえ」になってしまう(笑)

ち、ちがうでしょ~ ゆうこでしょ~~(^_^;) みたいな・・・楽しい楽しい歌のプレゼントでした☆

一方・・・・ イベントで行う 母の日イベントの方ですが・・・。

な、なんと・・・

Dsc_0244_2

お願いしていないのに「もしよかったら~♡」と、次回のイベントの冊子を全部作ってくれたアメリカ人先生。

もうとってもよくできていて!!

イベント後の振り返りやママと楽しめる母の日をテーマにした単語ゲームやクロスワードも巻末にあり>< 

今は中間テストを学校別に予想問題作ったり。英検個別用プリントを作るという途方もない事をしてしまうのでほんとに大感謝です(^^)/ 

涙!感謝!です(^^)/

5級を受ける子は最後の確認で 一応単語ちゃんと意味が分かっているかな?のさくっと確認できる点結びプリント。

Dsc_0241_3

ちゃんとCDを使って 読めているか 意味が分かっているか

確認をしてもらうのが宿題です。

http://summerykids.com/?cat=29&paged=2 からCDの付録としてダウンロードでき

現在毎日たくさんのダウロードを頂いています(^^)/

苦手な子も、文字がしっかり追えるよう、大き目 A4サイズですが

中学生なら PDFでコピーするときに 縦に2つならべて印刷してもOKかなと思っています

印刷代も削減できるし。

しかも我が家にはなぜか 裏紙がたっくさんあるので・・・

(コピー機でいつもすったもんだしているため・・・(^_^;)) 

最終確認の時期なら

裏紙にコピーし、半分に折って冊子にしてお渡ししてしまうことも多いです。

いつもではありませんが

何度も何度も繰り返す必要があるときは、エコということで 了承して頂いています。

小さいころから英語をやっている子はほんとにラッキーだなって思います。中学生になって 初めて本格的に学校で始まり、なかなか英語が聞き取れなくて文字が読めなくて苦手意識を持ってしまうお子さんも多いです。たくさんのプリント類使えるものがあれば&自分にあったものがあればぜひ活用してください。

PDFの複数の紙を自分サイズにしたい場合↓

参考※ http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/225302.html

色々なご質問を頂くので こちらブログにも載せておきます

活用してください♪

今日はアメリカ人の先生と 一緒にお買いものしてきました。

すべてキャンドル準備もそろってウキウキです。

レッスンプランは・・・

1.英語で自己紹介

2.プロジェクト説明

3.キャンドルづくりに必要な新しい動詞・名詞の導入

4.アロマ&カラフルキャンドルづくり

5.サマリーが冷蔵庫で固めている間に・・・

アメリカ先生から 教えてもらう 母の日のアメリカの詩、歌。練習

6.そちらをカードにしたため・・・

7.ラッピングバッグを選んで ラッピング。

です。

お楽しみに♪

※もし教室にご家庭の事情で別々に暮らされている方がいたら また違う おうちの人への感謝ということで レッスンをします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年5月13日 (火)

母の日レッスン☆

母の日レッスン☆

色々やります(^^)/

年少さんは今年もこの簡単なカーネーションを作ろうと思います☆http://allabout.co.jp/gm/gc/184234/

明日の年少クラス。この時期まだママも見学OKですが明日はママは入れません!。

ママに内緒でプレゼント作るから!!

「絶対内緒ね。好きな色を英語で聞いてきて!!」

これも親離れの一歩になります(^^)/。

年少さんたち、幼稚園という新しい社会で

初めての親離れ。精一杯頑張っています。

大人が思う以上に頑張っています。

だから サマリーの教室は年少さんの落ち着くまでの間

ママと一緒でももちろんOK!

でもやっぱりだんだんと こどもって親離れしていくんですよね。

みんな時期は違うので焦らなくても大丈夫。

でも明日は母の日だから・・・

ちょっぴり頑張ってもらおうと思います。

毎年 みんなここで親離れしています。

ずっとレッスンに集中しているのが かわいいんです。

お楽しみに。

 ちなみに・・・♪ 

「サマリーの教室は人気で全然入れないからもう予約していいかしら??」

と聞いてくれた素敵なお母さま。お腹に赤ちゃんができたそう(^^)/

うれしすぎるご報告でした☆ 

年長さんは・・・というと。

ママは忙しいっ!をテーマに。

010

044

(これは去年の画像です。)

みんなの意見を聞いて、用意したものはこんなもの。

ママは普段何をしてくれる??

「買い物!」

「洗い物!」

「せんたくものたたみ!」

Thank you for・・・

の文がいっぱいできました。

みんなから自然とでてきたその表現は 案外英検や児童英検にも必須(^^)/

いつもノートに書くことを

今回はそのまま 母の日便箋に書けば

あっという間にママへのお手紙の出来上がり♪

Mothersdaycard_2

それを言いながら、スポンジもったりビニールもったりああ、忙しいっ! みんながこれを持って演じながらお礼を言います。すっごく面白いhappy02。母の日レッスンのときに、ママに言おうね♪お楽しみに♪

そしてママはいっつもこんな風に大変だよね・・・ だから感謝しようね・・・

と出てくるのは『子供英会話&丸ごとチャンツForKids』CDの我が家の日常編。

早くしなさい!朝ごはんできたわよ!!

とお母さんがイライラしてます。

朝は得に忙しいんですよねぇぇ・・・shock

しかも、このおうち、男の子が三人もいる笑。

009 (2年生女の子と男の子3人グループ)

さっと色を塗ってもらったものに割り箸をつけて会話練習しています。

ママの怒り口調が・・・

どのグループもほんと面白いhappy02

ちょっと色んな家庭のママの怒り方を 垣間見てしまったようなレッスンでしたhappy01

※イラストご利用の方は今ダウンロード用に作っていないのでざっくりバージョンですがお送りしています。(^^)/

今年は年長さん以上は アメリカ人のネイティブの先生とアロマキャンドルを作ります。

こちらは レッスンの進捗と時間的に レッスン内ではできないので

イベントとし、自由参加型です。

どしどし お申込みくださいね♪

Scd

英語苦手さんも耳から覚えられる☆彡 CDの後に声に出して覚えられる。 

やっと読めるようになってきたお子さんや中学生が文字を追いながら聞けるように 

少しゆっくりめな音声もポイントです。

 

英検前ということもあり、毎日数十種類のプリントがダウンロードされお教室などにご利用頂いています☆

 

過去問の筆記には音声がないので、英語が苦手な子に、これは助かる♪とのお声も。

単語には日本語も入っている為、英語だけのかけ流しCDなどには向きません。学習を助けるためのものプラス子供が楽しめる英会話集です。

詳しくはお問合せください☆ tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

 母の日レッスンで使ったのはこちら♪

テキストプリント・並び替えなど無料でダウンロード可能です。

情報配信はフェイスブックから・・・ https://www.facebook.com/SummeryKids

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

*****************************************

♪プリント教材の作り方を学びたい方はこのお教室♪

アポロキッズ&アポロパソコンスクール 岩 井 陽 子

TEL&FAX:03-3602-6158 aporo@joy.email.ne.jp http://www.ne.jp/asahi/aporo/school/index.htm

ETPC Club http://1st.geocities.jp/apollopc333y/index.html

*****************************************

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

母の日に人気な絵本はこちら・・・↓

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »