Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 母の日のプレゼントづくりwithケナ先生&サマリー自由参加型イベント | トップページ | 宿題のやる気 »

2014年4月25日 (金)

英語大好きがいちばん大事♪キッザニアプログラムとレッスンプラン

先日キッザニア英語プログラムに行き、子供達の様子を見ていましたが・・・

とっても楽しそう~(#^.^#)でした。

しかも 色んなアクティビティーに参加しつつ 臆することなく

たくさん英語でコミュニケーションをとる様子を見ていて

みんな「英語」そのものが大好きになってくれているな~

と感じました。

それが何より大事だな・・・と。

英語というのは「ことば」なので 毎日毎日 使って身に付くもの。

かといって みんなは日本に住んでいる日本人。

普通の環境なら (海外に転勤されるとか 事情で外国の学校に行かれるとかでなければ)

日本の学校で 日本人として学ばなければならないことが まずたくさんあるし、

お友達同士 けんかしたり、いじわるしたり(^_^;) されたり(^_^;) ちょっと傷ついたり いっぱい話して仲良くなったり、毎日毎日 お友達と日本語でコミュニケーションを取りながら色んな経験をしていくことで成長しているのだと思います。

そういう経験もとっても大事。

そんなこんな 毎日、英語以外のことも大事にしながら

週1回 英語を習いにきている子供たちがほとんど。

「毎日少しでも英語を聞いてね、宿題もやろうね!」と伝えながら

色んな工夫をして みんな楽しんで 毎日英語を頑張ってくれていますが

圧倒的な時間数が必要な英語習得までの道のりで

週1回のレッスンはやっぱり少ないのは事実。

だからといって、全員が全員、英語だけに毎日何時間も費やせないのが現実。

なので サマリーは先生として

そんな環境の中で

どれだけ効率よくできるか、どれだけこの短い時間の中で

たのしみながら身につけさせることができるか

いつも工夫と方法を考えています。

そんな中 今回のようにキッザニアに行ってみんなの笑顔をみていると・・・

やっぱり

「楽しい!英語大好き!」

にかなうことはないな・・・

と思います(#^.^#)。

そう思ってもらうための経験もたくさん必要ですね。

英語が楽しい!

って奥が深くって

ただ単に楽しいも 楽しいし、

読めるようになった、分かるようになった、聞けるようになった!

できるようになった!

と感じてもらうこともまた楽しい。

逆に言えば、分からない、出来ない、読めない、は英語嫌いへとつながります。

サマリーキッズの教室では英検も受けます。

みんな小さいうちから非常によく頑張ってくれています。

楽しくレッスンで取り入れているのもひとつですが

お友達同士 がんばろうね~の雰囲気も 楽しいと思えるひとつの要因だと思います。

英検だけがゴールだと 教室で英検をやってもとってもつまらなくなってしまいますが

英検で これくらい 聞けて読めて 分かっていれば

次、こんなこともできるね♪

というスタンスで見ていくと

勉強が嫌い!

という子も みんなで全員合格しようね♪ という雰囲気で

通過点としてとっても前向きに 向かえます。

そんな中で【英検5級にも♪ 厳選200単語・例文・・・】

のCDも大活躍しています。中学生や中学に行く前の子たちは

TOKOTON という楽しい文法ワークも使っています。

英語環境の子にずっといた子ばかりではなく

また 感覚で覚えたり 理解するのが得意な子ばかりでもなく・・・

の中で きちんと読めるようにする、楽に覚えられるようにする

ワークで確実に押さえていく

さまざまな無料プリントワークで 個人差を埋めていくなどなど。

子供によってはちょっと難しいなと感じている子も必ずいるので

そこを乗り越えさせると

ぐ~んと 世界が拡がるので

その子にとって 楽に前向きになれるよう

じっくりサポートしていくのが大事だなと思っています♪

988445_531999740237452_854935919_n

Dsc_0076

Dsc_0112

Dsc_0127

1979727_611037858966243_1217400613_

教材・・英検5級にも♪ その他のCD 無料プリントなどなど・・・http://summerykids.com/

その他市販のものも多く取り入れています。

が、余りに高価なものを揃えて頂くことはありません。

平均でしか言えませんが 概ね2000円前後だと思います。何度も何度も買い替える、とか

もないです(^^)/ 

教室・・http://www.geocities.jp/summery_kids/index.html

ほぼ満席でたくさんウェイティングして頂いている方がいます。

高学年・中学生クラスになりますと、経験者のみで空きを募集していることがありますのでお問合せ下さい。

ちなみに先週から園児クラスで大活躍の教材はこちら

Dsc_0187

こちらの絵本導入の前にも 色んな絵本の導入があり

しかも前の春のイースターのうんと前から始まって 卵の中にカタピラーに見立てた

お菓子が黒でおっきくなっていって・・・

とレッスンも数か月前から ストーリー仕立て。

みんなワクワクしながら でも同じことがすこしづつ形を変えて出てくるので

忘れずに身についていきます。

005

春探検で 色ごとにお花を探して・・・

(お花をみつけると英語でサマリーに報告し、そこへサマリーがはんこを押していくという活動をしていくので、忙しくて写真がとれず・・・ この春探検、5年くらい前の写真家も・・・(^_^;) すみません。)

013

で、この春のお花やいもむしさんも レッスンの数週間の中で

いなくなったり、色々食べて色がかわっちゃったり・・・(^_^;)

とにかく色々あって数週間後には

Dsc_0183

Dsc_0186

カラフルになってきたみたい(#^.^#)。

手で事務員みたいに色をつけるときも

英語でいちいち色をもらいにきます。

すぐ乾いちゃうから いっぱい英語を使わないと。。。(^_^;)

ちょっと厚い紙なので 割り箸をつけて教室中を飛ばすと 楽しいです。

色んな所にとまるんですよ。

頭の上とか 鼻の上とか

はたまた 椅子の下、机の上・・・

色んな名詞や前置詞もちょうちょが教えてくれます。

おっと・・・・ 書いていると止まりませんね(^_^;)

長々と失礼しました(^^)/

今日は園児レッスンと 低学年さん (丸ごとチャンツCD なんの教科が好き?でいま、子供達自分の理想の時間割を作っています。(^^)/ )

と、4年生以上は英検4級の仕上げゲームをします。

では今日も 元気にみんな来てください。

お待ちしています♪

サマリー

 

●CD付録・教室で配れる確認テストなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 

 

« 母の日のプレゼントづくりwithケナ先生&サマリー自由参加型イベント | トップページ | 宿題のやる気 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/55929014

この記事へのトラックバック一覧です: 英語大好きがいちばん大事♪キッザニアプログラムとレッスンプラン:

« 母の日のプレゼントづくりwithケナ先生&サマリー自由参加型イベント | トップページ | 宿題のやる気 »