Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 英語大好きがいちばん大事♪キッザニアプログラムとレッスンプラン | トップページ | 母の日レッスン☆ »

2014年4月28日 (月)

宿題のやる気

いつも素敵なブログを配信している

みずすずきさんにご紹介頂いて・・・

http://ameblo.jp/mssuzuki/entry-11819197962.html 

じゃ~~ん、みずすずきさんのお友達にスタンプを作っていただきました☆

10173296_851594318200529_368426375_

じゃ~ん、宿題プリントや 宿題ページに押す スタンプ 日付入り。

10276378_669385266442155_397063545_

じゃ~ん。

そしてこちらが なんとかわいい~><!! サマリーキッズのロゴスタンプと

お家の人が宿題チェックしたら (音読聞いてもらったり、CD聴いたよ)のサインをもらう

スタンプまで登場。

いや~ん、かわいい!便利。やる気でちゃう。素敵!!

みずすずきさん、お友達のH様 本当にありがとうございました!!!

子供達はというと・・・

競うように 宿題ハンコをプリントに押して帰り・・・

(あ~、その写真撮っておけばよかった!とっても嬉しそうでした!)

次の週・・・

お♪ ちゃんとやってきてる☆(^^)/

見えますか?

Marugoto6_4

小2・3クラス宿題。

自分がもし校長先生だったら・・・♪

どんな時間割を作りますか?

文字は読めるクラスです。 英語の絵本とゲームが何より大好き。

耳ではとっても英語に慣れているクラス。

書くのはこれからかな(^^)/

『子供英会話&丸ごとチャンツCD』の 何の教科が好き?を聞いて覚えた後

自分の理想の時間割を作ってくるのが宿題です。

「①1日に同じ科目はみっつまで」

「②まったく同じ時間割が週にあってはならない」

というルールは提示しておきました☆

みんなの時間割おもしろい~ 

発表してもらいました。

「私は ○○曜日が好きです。なぜなら・・・」

え~!体育が3回あるから?

サマリーも体育大好き。

でも朝から3連続はちょっとつらいな・・・(笑)

「私は○○曜日が好きです。なぜなら・・・」

お~!!

お昼から行ってすぐにランチタイム

お昼寝?

最高だね(^^)/

時間も書きこめるようになっているので

夜中に学校行きたければそれでもOKです(笑)

みんな英語で楽しく発表してくれました。

Marugoto7

「お前の宿題見せて見せて。え~~!!理科好きなの?お前? マジで??」

「でもまだ理科ないじゃん、学校で」

「いいんだよ。理想の時間割なんだから」

とか かんとか言っています(笑)

そう、今の小学1年生って理科と社会の時間ないんですよね・・・

サマリーの時代と違う・・・(^_^;)

時間割無料ダウンロードはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=30

ほんとにこんな素敵なスタンプを作ってくださってありがとうございました。

消しゴムとかまぼこの板で作っているんですっって!!

すごい器用だな~。。。 もうほんと大活躍。嬉しいです!ありがとうございます!!

前に教室のロゴのスタンプを作りたいな・・・と思ってはんこやさんを覗いたら

●●円もして・・・!!とても手が届かなったかんです。とてもリーズナブルなお値段で申し訳ないくらいです。かわいい~(#^.^#) 今年一番の嬉しいお買いものかも。ありがとうございました!♪

ちなみに・・・

ここからは

ここだけの余談です。。。。

ここだけって・・・(笑)

みずすずきせんせいも 含めて 私の周りの先生方はみんな

こうやって どうやったら子供達が楽しく宿題してくれるかな・・・

とか どうやったら力をつけてくれるかな・・・

とか いつも工夫を重ねながら 考えている先生方ばかりです。

その方法はさまざま。

子供たちもそれぞれだし、先生も教室もそれぞれだしみんな違っていいのだと思います。

でも・・・

学校はある程度 一緒の基準が必要ですよね。

そこで先日 某学校の 評価基準を見ました。

5段階評価の説明で 

5. 十分満足できる

4. 満足できる

3. ある程度満足できる

2. 努力が足りない

1. 努力していない

そんな評価基準でした。

ん?

ごめんなさい。

ちょっと納得いかな~~~いっ!

あくまで私のあまっちょろい?かもしれない(^_^;) ただの意見ですが・・・

満足できるって

誰が?(^_^;)

へ~んなの!(^_^;)

誰かを満足させるために5をとるのでもないし

努力しているかどうかは 本人しか分からないし

努力したいけど 努力の仕方が分からないのかもしれないし

はたまた 先生の教え方が悪いだけかもしれないし

他の先生が その子に合う方法を一緒に見つけたら

先生は満足できるのかは関係ないから知らないけど(^_^;) 勉強が楽しくなるかも

できるかもしれない。

な~んて

そんなとこで揚げ足を取って うんちくかんちく 言うのはよくないですね・・・

すみません。 

気になりました(^_^;)

でも 気になりついでにもうひとつ(笑)。

学校の勉強でも スポーツでも 英語の習得とか 指導でも

「こんなやり方じゃだめ」

「こんな方法はよくない」

「こんな覚え方はだめ」

色んな「だめだめ」を目にします。

「だめ」って言われると不安になりますよね。

でも・・・

だめじゃないです。自分に合っていたら 誰かにはアンチでも

100人いたら100とおり。目標としているところも 環境も 特性や覚え方も様々なので

自分に合ったものを一人一人探していく

これが と~っても大事だなぁと思います。

だめじゃないです!

努力をしてないわけでもないし

誰かを満足させる必要もないです~

と・・・・

最近中学生たちを教えていて

悩み多き 思春期のみなさんに特に言いたいです(#^.^#)

ちなみに・・・

サマリーは明日、そんな思春期を歌った 『拝啓15の君へ 手紙』

をピアノの発表会で親子三世代で連弾します。

おばちゃんとおばあちゃんと少女が弾く15の君。みんな15からはほど遠い(笑)。

味のある15の君へになると思います(笑)

き、緊張するっ~~(^_^;)

みなさまも良い連休をお過ごしください♪

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 英語大好きがいちばん大事♪キッザニアプログラムとレッスンプラン | トップページ | 母の日レッスン☆ »

子供英会話&丸ごとチャンツ『ForKids』」カテゴリの記事

コメント

サマリーさん、ご無沙汰です~。
でも ブログはいつも拝見させて頂いてます。

毎回 サマリーさんのおっしゃっていることに
共感しています。

今回の 評価も共感です。
今 もう子供たちが大きくなっていて
どんな評価なのか 興味をもっていなかったんですが、
たしかに いわれてみると不思議ですよね~。
でも 学校教育って 不思議な事がけっこうありますよね。
独自の基準というのか。
それが 「公」の教育なんでしょうね~。

みんなが一斉に同じ教育でないと
すすめられないというところでしょうか。

個人でその子に合わせて
自分で思うようにできる今の状態が
とてもありがたいと思っています。

また 遊びにきますね~。

満足できる、だれが?
のくだりに同感(笑)

ヾ(@~▽~@)ノ
生徒さんたちスタンプ楽しんでほんとによかったね~
私もサマリーさんが5こ注文してくれた時にひらめいちゃった(^^;
いつも取り合いながらhomeworkスタンプ押してる生徒さんたち。
どーどー...となだめてたんだけど、「そっかぁ。スタンプが複数あればいいのかぁ!」って。
で、すぐにもう一つにょみちゃんに注文しちゃいました。

楽しんでスタンプ作りしているみたいなので、どんどん注文してあげてください。
(*゜▽゜)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/55969205

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題のやる気:

« 英語大好きがいちばん大事♪キッザニアプログラムとレッスンプラン | トップページ | 母の日レッスン☆ »