Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

宿題のやる気

いつも素敵なブログを配信している

みずすずきさんにご紹介頂いて・・・

http://ameblo.jp/mssuzuki/entry-11819197962.html 

じゃ~~ん、みずすずきさんのお友達にスタンプを作っていただきました☆

10173296_851594318200529_368426375_

じゃ~ん、宿題プリントや 宿題ページに押す スタンプ 日付入り。

10276378_669385266442155_397063545_

じゃ~ん。

そしてこちらが なんとかわいい~><!! サマリーキッズのロゴスタンプと

お家の人が宿題チェックしたら (音読聞いてもらったり、CD聴いたよ)のサインをもらう

スタンプまで登場。

いや~ん、かわいい!便利。やる気でちゃう。素敵!!

みずすずきさん、お友達のH様 本当にありがとうございました!!!

子供達はというと・・・

競うように 宿題ハンコをプリントに押して帰り・・・

(あ~、その写真撮っておけばよかった!とっても嬉しそうでした!)

次の週・・・

お♪ ちゃんとやってきてる☆(^^)/

見えますか?

Marugoto6_4

小2・3クラス宿題。

自分がもし校長先生だったら・・・♪

どんな時間割を作りますか?

文字は読めるクラスです。 英語の絵本とゲームが何より大好き。

耳ではとっても英語に慣れているクラス。

書くのはこれからかな(^^)/

『子供英会話&丸ごとチャンツCD』の 何の教科が好き?を聞いて覚えた後

自分の理想の時間割を作ってくるのが宿題です。

「①1日に同じ科目はみっつまで」

「②まったく同じ時間割が週にあってはならない」

というルールは提示しておきました☆

みんなの時間割おもしろい~ 

発表してもらいました。

「私は ○○曜日が好きです。なぜなら・・・」

え~!体育が3回あるから?

サマリーも体育大好き。

でも朝から3連続はちょっとつらいな・・・(笑)

「私は○○曜日が好きです。なぜなら・・・」

お~!!

お昼から行ってすぐにランチタイム

お昼寝?

最高だね(^^)/

時間も書きこめるようになっているので

夜中に学校行きたければそれでもOKです(笑)

みんな英語で楽しく発表してくれました。

Marugoto7

「お前の宿題見せて見せて。え~~!!理科好きなの?お前? マジで??」

「でもまだ理科ないじゃん、学校で」

「いいんだよ。理想の時間割なんだから」

とか かんとか言っています(笑)

そう、今の小学1年生って理科と社会の時間ないんですよね・・・

サマリーの時代と違う・・・(^_^;)

時間割無料ダウンロードはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=30

ほんとにこんな素敵なスタンプを作ってくださってありがとうございました。

消しゴムとかまぼこの板で作っているんですっって!!

すごい器用だな~。。。 もうほんと大活躍。嬉しいです!ありがとうございます!!

前に教室のロゴのスタンプを作りたいな・・・と思ってはんこやさんを覗いたら

●●円もして・・・!!とても手が届かなったかんです。とてもリーズナブルなお値段で申し訳ないくらいです。かわいい~(#^.^#) 今年一番の嬉しいお買いものかも。ありがとうございました!♪

ちなみに・・・

ここからは

ここだけの余談です。。。。

ここだけって・・・(笑)

みずすずきせんせいも 含めて 私の周りの先生方はみんな

こうやって どうやったら子供達が楽しく宿題してくれるかな・・・

とか どうやったら力をつけてくれるかな・・・

とか いつも工夫を重ねながら 考えている先生方ばかりです。

その方法はさまざま。

子供たちもそれぞれだし、先生も教室もそれぞれだしみんな違っていいのだと思います。

でも・・・

学校はある程度 一緒の基準が必要ですよね。

そこで先日 某学校の 評価基準を見ました。

5段階評価の説明で 

5. 十分満足できる

4. 満足できる

3. ある程度満足できる

2. 努力が足りない

1. 努力していない

そんな評価基準でした。

ん?

ごめんなさい。

ちょっと納得いかな~~~いっ!

あくまで私のあまっちょろい?かもしれない(^_^;) ただの意見ですが・・・

満足できるって

誰が?(^_^;)

へ~んなの!(^_^;)

誰かを満足させるために5をとるのでもないし

努力しているかどうかは 本人しか分からないし

努力したいけど 努力の仕方が分からないのかもしれないし

はたまた 先生の教え方が悪いだけかもしれないし

他の先生が その子に合う方法を一緒に見つけたら

先生は満足できるのかは関係ないから知らないけど(^_^;) 勉強が楽しくなるかも

できるかもしれない。

な~んて

そんなとこで揚げ足を取って うんちくかんちく 言うのはよくないですね・・・

すみません。 

気になりました(^_^;)

でも 気になりついでにもうひとつ(笑)。

学校の勉強でも スポーツでも 英語の習得とか 指導でも

「こんなやり方じゃだめ」

「こんな方法はよくない」

「こんな覚え方はだめ」

色んな「だめだめ」を目にします。

「だめ」って言われると不安になりますよね。

でも・・・

だめじゃないです。自分に合っていたら 誰かにはアンチでも

100人いたら100とおり。目標としているところも 環境も 特性や覚え方も様々なので

自分に合ったものを一人一人探していく

これが と~っても大事だなぁと思います。

だめじゃないです!

努力をしてないわけでもないし

誰かを満足させる必要もないです~

と・・・・

最近中学生たちを教えていて

悩み多き 思春期のみなさんに特に言いたいです(#^.^#)

ちなみに・・・

サマリーは明日、そんな思春期を歌った 『拝啓15の君へ 手紙』

をピアノの発表会で親子三世代で連弾します。

おばちゃんとおばあちゃんと少女が弾く15の君。みんな15からはほど遠い(笑)。

味のある15の君へになると思います(笑)

き、緊張するっ~~(^_^;)

みなさまも良い連休をお過ごしください♪

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年4月25日 (金)

英語大好きがいちばん大事♪キッザニアプログラムとレッスンプラン

先日キッザニア英語プログラムに行き、子供達の様子を見ていましたが・・・

とっても楽しそう~(#^.^#)でした。

しかも 色んなアクティビティーに参加しつつ 臆することなく

たくさん英語でコミュニケーションをとる様子を見ていて

みんな「英語」そのものが大好きになってくれているな~

と感じました。

それが何より大事だな・・・と。

英語というのは「ことば」なので 毎日毎日 使って身に付くもの。

かといって みんなは日本に住んでいる日本人。

普通の環境なら (海外に転勤されるとか 事情で外国の学校に行かれるとかでなければ)

日本の学校で 日本人として学ばなければならないことが まずたくさんあるし、

お友達同士 けんかしたり、いじわるしたり(^_^;) されたり(^_^;) ちょっと傷ついたり いっぱい話して仲良くなったり、毎日毎日 お友達と日本語でコミュニケーションを取りながら色んな経験をしていくことで成長しているのだと思います。

そういう経験もとっても大事。

そんなこんな 毎日、英語以外のことも大事にしながら

週1回 英語を習いにきている子供たちがほとんど。

「毎日少しでも英語を聞いてね、宿題もやろうね!」と伝えながら

色んな工夫をして みんな楽しんで 毎日英語を頑張ってくれていますが

圧倒的な時間数が必要な英語習得までの道のりで

週1回のレッスンはやっぱり少ないのは事実。

だからといって、全員が全員、英語だけに毎日何時間も費やせないのが現実。

なので サマリーは先生として

そんな環境の中で

どれだけ効率よくできるか、どれだけこの短い時間の中で

たのしみながら身につけさせることができるか

いつも工夫と方法を考えています。

そんな中 今回のようにキッザニアに行ってみんなの笑顔をみていると・・・

やっぱり

「楽しい!英語大好き!」

にかなうことはないな・・・

と思います(#^.^#)。

そう思ってもらうための経験もたくさん必要ですね。

英語が楽しい!

って奥が深くって

ただ単に楽しいも 楽しいし、

読めるようになった、分かるようになった、聞けるようになった!

できるようになった!

と感じてもらうこともまた楽しい。

逆に言えば、分からない、出来ない、読めない、は英語嫌いへとつながります。

サマリーキッズの教室では英検も受けます。

みんな小さいうちから非常によく頑張ってくれています。

楽しくレッスンで取り入れているのもひとつですが

お友達同士 がんばろうね~の雰囲気も 楽しいと思えるひとつの要因だと思います。

英検だけがゴールだと 教室で英検をやってもとってもつまらなくなってしまいますが

英検で これくらい 聞けて読めて 分かっていれば

次、こんなこともできるね♪

というスタンスで見ていくと

勉強が嫌い!

という子も みんなで全員合格しようね♪ という雰囲気で

通過点としてとっても前向きに 向かえます。

そんな中で【英検5級にも♪ 厳選200単語・例文・・・】

のCDも大活躍しています。中学生や中学に行く前の子たちは

TOKOTON という楽しい文法ワークも使っています。

英語環境の子にずっといた子ばかりではなく

また 感覚で覚えたり 理解するのが得意な子ばかりでもなく・・・

の中で きちんと読めるようにする、楽に覚えられるようにする

ワークで確実に押さえていく

さまざまな無料プリントワークで 個人差を埋めていくなどなど。

子供によってはちょっと難しいなと感じている子も必ずいるので

そこを乗り越えさせると

ぐ~んと 世界が拡がるので

その子にとって 楽に前向きになれるよう

じっくりサポートしていくのが大事だなと思っています♪

988445_531999740237452_854935919_n

Dsc_0076

Dsc_0112

Dsc_0127

1979727_611037858966243_1217400613_

教材・・英検5級にも♪ その他のCD 無料プリントなどなど・・・http://summerykids.com/

その他市販のものも多く取り入れています。

が、余りに高価なものを揃えて頂くことはありません。

平均でしか言えませんが 概ね2000円前後だと思います。何度も何度も買い替える、とか

もないです(^^)/ 

教室・・http://www.geocities.jp/summery_kids/index.html

ほぼ満席でたくさんウェイティングして頂いている方がいます。

高学年・中学生クラスになりますと、経験者のみで空きを募集していることがありますのでお問合せ下さい。

ちなみに先週から園児クラスで大活躍の教材はこちら

Dsc_0187

こちらの絵本導入の前にも 色んな絵本の導入があり

しかも前の春のイースターのうんと前から始まって 卵の中にカタピラーに見立てた

お菓子が黒でおっきくなっていって・・・

とレッスンも数か月前から ストーリー仕立て。

みんなワクワクしながら でも同じことがすこしづつ形を変えて出てくるので

忘れずに身についていきます。

005

春探検で 色ごとにお花を探して・・・

(お花をみつけると英語でサマリーに報告し、そこへサマリーがはんこを押していくという活動をしていくので、忙しくて写真がとれず・・・ この春探検、5年くらい前の写真家も・・・(^_^;) すみません。)

013

で、この春のお花やいもむしさんも レッスンの数週間の中で

いなくなったり、色々食べて色がかわっちゃったり・・・(^_^;)

とにかく色々あって数週間後には

Dsc_0183

Dsc_0186

カラフルになってきたみたい(#^.^#)。

手で事務員みたいに色をつけるときも

英語でいちいち色をもらいにきます。

すぐ乾いちゃうから いっぱい英語を使わないと。。。(^_^;)

ちょっと厚い紙なので 割り箸をつけて教室中を飛ばすと 楽しいです。

色んな所にとまるんですよ。

頭の上とか 鼻の上とか

はたまた 椅子の下、机の上・・・

色んな名詞や前置詞もちょうちょが教えてくれます。

おっと・・・・ 書いていると止まりませんね(^_^;)

長々と失礼しました(^^)/

今日は園児レッスンと 低学年さん (丸ごとチャンツCD なんの教科が好き?でいま、子供達自分の理想の時間割を作っています。(^^)/ )

と、4年生以上は英検4級の仕上げゲームをします。

では今日も 元気にみんな来てください。

お待ちしています♪

サマリー

 

●CD付録・教室で配れる確認テストなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 

 

2014年4月24日 (木)

母の日のプレゼントづくりwithケナ先生&サマリー自由参加型イベント

母の日のプレゼントづくり with ケナ先生&サマリー 自由参加型イベントのお知らせ

ゲストネイティブ先生をお迎えしてのイベントレッスンのお知らせです☆

アメリカ人のケナ先生と母の日にまつわるエピソードをお話したり、

クラフトを一緒に楽しみながら、母の日のプレゼントを作ります♪♪♪

とても優しい雰囲気の先生ですので 英語でたくさんお話してください☆

場所未定 (予約状況を見て施設を予約するなど致します。)

参加対象:年長さん以上

日時:5月17日 (土)

A.12:4513:45

B.14:0015:00

参加費:1100円(クラフト材料・施設費込み)

キッザニア英語プログラムも大盛況でした♪

こちらも大変申し訳ありませんが定員制となります。

ご希望の方は 4月26日以降 サマリーまで

【母の日イベント参加希望】 と件名に入れ

① お子様のお名前

をご記入の上 メールにてお送り下さい。

※A時間・B時間どちらになるかはこちらで決めさせて頂きます。

※場所は決まり次第 参加メールを頂いた方にお知らせします。

※都合上定員になり次第締切ますが、次回イベントは、定員に漏れてしまった方から優先的に受け付けます♪

●まとめ学習・中1予習復習、6月の英検5級に向けて聞いているだけで楽しく覚えられるCDはこちら・・・http://summerykids.com/?p=347
●CD付録・教室で配れる確認テストなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 

 

2014年4月21日 (月)

キッザニア英語プログラム参加

3月と4月2回に分けて高学年のみなさんとキッザニア英語プログラム遠足に行きました。

みんなと~~~っても楽しそうでした

遠足やイベントはいいですね。

もちろん、英語で職業体験!という今回の大きな目的はありますが

まずクラスが仲良くなれる

クラス以外のみんなの意外な面が見られたりして・・・

ただ引率するだけですが

先生として レッスンをするにも大きな意味があります。

アクティビティーを楽しむみんなを見守りながら

その笑顔や英語を使うみんなを見て また更にがんばろ~って思えたり

色々なアイディアも湧いてきます☆

Dsc_0076

Dsc_0112

988445_531999740237452_854935919_n

(^_^;)。

素敵なプログラムを組んで下さったキッザニアや外国人スタッフのみなさん、引率してくださった有志のママさん、本当にありがとうございました。

「また次はいついく?」の声が大成功だった思います。

次は定規は置いていこう・・・・・・(^_^;)

Dsc_0127

自分で作ったハンバーガーを試食☆

Dsc_0130

本格的な一眼レフの使い方を聞く子供達。

普段は触らせてもらえない本物のカメラを手にして

必死で英語で使い方の説明を聞いています。

Dsc_0136

いざ町に出て 撮影開始!

 

普段習っている英語を使う場、実践してみる場として

楽しく 子供達の良き経験となるイベントをこれまでたくさん企画してきました。

子供達同志もすごく仲良くなれるのが

授業とはまた違う、イベントの良さでもあると思います。

ここから英検までは 英検補講がたくさんあります。

ぜひ 参加してくださいね。

4級の子たちは ただ英語問題を解けるようになるだけじゃなくて

それを使って自分の言葉でで言ってみる練習などもしています。

訓練をしていくと本当に 意識が変わって

英語はただ習うもの・・・ではなく 自分で伝えてみようとするもの

と感じてきている姿勢を感じます。

5級の子たちは【英検5級にも♪CD】で総復習をしています。

これまでたくさん聞いて 慣れてきた英語を

きちんと 全員が読めるようになる

というのが大切な時期なので ゆっくり音声で確認しながら

宿題プリントと合わせ活用しています(^^)/

英検が終わったら またイベントも企画したいな~と思っています♪。

ひとつは英語絵本イベント。

「イベント」

ってつくだけで楽しそうになるからいいですね(笑)

お祭り大好き(#^.^#) 笑。

英語を読む機会もたくさん作りたいのですが

どうしても個人差がでてくる部分なので

ちょっと色々作戦を考えてみようと思っています~(#^.^#)

春なので たくさんお問合せを頂いています。

春からの新規クラスや低学年まではすべて満席ですが

すでに英語を習ったことがあるお子さん 高学年・中学などのクラスで

若干名募集していますので お気軽にお問合せください。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで♪

 

 

 

http://summerykids.com/?p=651

文字や絵が自由に書きこめる 遊べる英語トランプはこちらから

応援クリックはこちらから宜しくお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »