Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月18日 (火)

中1に向けての補講☆

もうすぐ卒業の6年生。

人数やクラス数によって受け入れられない年もあり

サマリーキッズ教室の基本的な受け入れは小6までです。

以前も少し受け入れていましたが 今回2年ぶり。

毎年ではないのが申し訳ないのですが 

今年の6年生は全員来年以降も見させて頂くことになりました。

それに向けて♪

中学に向けての学校授業の心がまえ補講。

お題は、中学校の授業の聞き方、ノートの使い方に教科書ガイド・CDの使い方、そしてこれぞ必殺、サマリーお助けプリントの使い方(笑)。

中1全員がチーム「サマリー」です。

学校の教科書はみんなにとってはとても簡単だけど、でも侮ることなかれ・・・ってな話もしました。(^_^.)

例えば実際 中学の問題をやってみると・・・

あなたは野球のファンですか?の質問に対し

答えを書かせる欄。

4線がふたつ。学校の教科書が求めている答えは

No, 後に I’m not.

と書かせるもの。

でも みんなは4線の長さは平気でする~して無視し(^_^;)

No, I am a soccer fan.

とか 自分のことをどんどん書いて答えを決めています。かんた~ん♪と言いながら。

で、バツをつけられて・・・かなり納得いかない感じ(^_^;)

自分の身に置き換えてって教えてきたからなんだろうな。それはそれでとっても嬉しい。

※ 自分のことを答えながらリスニング&ライティングシートはこちら

・・・http://summerykids.com/?cat=30

でも学校で大切なこともきちんと押さえておかないと

そしてそこでも きちんとそれぞれ みんななりの成果を出して

少しづつでも向上が見えないと

それこそ 英語嫌いになってしまってはもったいないですよね。

チームサマリーで盛り上がっています(#^.^#)。

全員でより良い学習を目指し楽しくやっていこうと思います(^^)/

それにしてもみんな1年生から来ている子ばかり。

補講していても場所が狭い!みんなでかい!

いつもは教室ですが今回はココアだしたりおやつも込みで

玄関を見たら

なんじゃ~この靴の大きさ!(笑)

みんな大きくなったなぁ・・・ (#^.^#)

学校の勉強は予習・復習で自分でやっていけるように指導しています。

が、

たま~に 補講をしてチェックしたいと思います。

しつこくてすみません・・・(^_^;)

http://summerykids.com/

Englishnote8

 

サマリー
●春休みのまとめ学習・中1予習復習、6月の英検5級に向けて聞いているだけで楽しく覚えられるCDはこちら・・・http://summerykids.com/?p=347
●CD付録・教室で配れる確認テストなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »