Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 雪のため休講。そんな日は・・・ | トップページ | チェックリスト アップしました☆ »

2014年2月16日 (日)

オリンピックと単語書き取りテスト

さきほどTamirinさんへのコメントで書いた(コメント欄参照♪)

バラエティー番組ばりの(笑)

英検ゲーム~☆!のやり方をここに書こうと思って 書き始めたのですが・・・・

む、難しいっ!

あれやこれや説明しちゃうと まったく面白そうじゃなくなるものですね・・・(^_^;)

また別の機会で考えますwink

話は変わりますが

オリンピック盛り上がってますね~(^^)/

時間があったらレッスンでも取り上げたいです。

メダル、メダルって選手本人が言うのは 目標を持たれていてかっこいいなと思いますが

テレビの視聴者や外野が 「メダルとってくれないと・・・」 と とか 「とってくれた」

というのは おかしいな~と個人的には思いますcoldsweats01

でも やっぱりメダルを取ると世界へのアピールになるのは間違えないですね。

羽生選手の金メダルから 日本の復興や 日本人としての礼節なんかを伝えている海外メディアも多いですもんね。

個人的には高橋選手のあきらめない姿や 上村選手の笑顔

葛西選手の飾らない明るさと強さ どの選手もみんな素敵ですごく惹かれますshine。 

とくに葛西選手・・・すごい選手なのにピーピーピーって・・・(笑)

詳しくはこちらをご覧くださいsmile http://ameblo.jp/nori66nori/entry-11771303557.html

そんなこんなで

オリンピックを見ながら 色々なワークができています。

ひとつは 単語書き取り確認ワーク (英検5級にも♪厳選200単語・・・CD 無料付録)

書く、というのは 

きちんと経験しておいた方がいいですよね。

特に、中学に入って 地元の中学では、、、ですが

学期ごとに 100単語書き取りテスト というものがあります。

何がテストにでるかは丸々分かっています。プリントどおりのテストが出るのです。

だから、できるでしょ~と思いきや

すらすら~と出来る子もいれば

苦手wobbly な子もいます。

小さい時からフォニックスを少しでもかじっていたり 勘がいい子は

なんとなく自分で法則を見つけていくのでしょうが(それでも 音は必須。だからサマリーの生徒さんは単語書き取りテストであっても、単語の音はCDで必ず聞きながらやってくださいね☆)

苦手な子にとって 英単語のスペルは・・・

文字か記号か はたまた暗号か・・・?!

ひとつひとつ ゆっくり見ていかないと

原因が分からず それこそ英語おぼえられな~い、嫌い~

の子だらけになってしまいますshock

私たち先生には見えていることが見えていなかったり

さまざまな要素はあるのだと思いますが

それらを早めに発見してあげるためにも 単語書き取りはやってみるといいなって思います。

中学からどっと襲ってくる単語テストを考えるとshock

CDにある200単語くらいは書けるようになってから小学生を終えるのもいいな~と思います

中学で英語が嫌いになってしまったら、高校でもその先も

嫌いなまま・・・の方が可能性が高いですからね。

いかに楽しく、本人が自分で進んでやっていくように 

そんなことを 私たち先生はみんな いっつも考えているのだと思います☆

200tanwriting


Eiken5200tan 

http://summerykids.com/ ←無料ダウンロードはこちらから

↑ やるからには・・・ただ、何度もだらだら書くんでなくて(^_^;)

1回でもいいから しっかり丁寧に 線と文字の位置を確認しながら

自分の頭をいっぱい動かして、覚えながら書くのが大事pencil

フォニックスだけを全部覚えるのは大変だけど

音を聞きながら法則を見つけていくゲームなんかをすると

結構自分で考えて 分かるので

忘れにくいな~なんてことも思います。 

なにはともあれ・・・

今日は 雪で仲間とのテニスも新年会もなくなってしまいました・・・

家族全員がっくし。

子供達はスキーウェアを着て出ていき・・・(^_^;)

旦那さんはなぜかこの雪でも走りに行くという・・・(笑)

やることないので

もうひとつ ずっと途中になっているプリントを仕上げたいと思います(^^)/

長々とつぶやきのようなブログにお付き合い頂き

ありがとうございました。

読んで頂いている方に感謝の気持ちを込めてhappy01

サマリーより(^^)/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

« 雪のため休講。そんな日は・・・ | トップページ | チェックリスト アップしました☆ »

英検5級にも♪厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと実践英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/55016741

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックと単語書き取りテスト:

« 雪のため休講。そんな日は・・・ | トップページ | チェックリスト アップしました☆ »