Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« ニンニン前置詞遊び☆ | トップページ | オリンピックと単語書き取りテスト »

2014年2月14日 (金)

雪のため休講。そんな日は・・・

今日は埼玉も大雪snow

朝、みんなが学校や幼稚園に行く前に判断した方がよいだろうな・・・と思い

朝6時からずっと天気予報とにらめっこ。

でもみんなが教室にやってくる夕方ごろが一番ひどく降るかも・・・ということで

本日は安全を考慮し レッスンを休講にいたしました。

今日やる予定だった内容は 会員サイトにアップしてあります。プリントなどダウンロードできない方はパソコンメールか郵送でお送りしてます。

雪の日で休講。そんな日は・・・ぜひ会員サイトをゆっくり閲覧頂いて、親子で見ていただけたらなって思います。

せっかく楽しみにしてくださっているのにお休みにしてしまいごめんなさい・・・。子供達の安全が第一かなと思っています☆

春休みか来期に振り替えを設けます♪

宜しくお願いしますsign01

話は変わりますが・・・

最近頂いた『英検5級にも♪』CDのありがた~いコメントです☆

『いまや、レッスンはこのCD無しには考えられないくらい!無料ダウンロードのプリントも本当によく考えられていて、子供の反応も良ければ教える側もほんっとに助かっています。どれだけレッスン準備の時間を削減できたか、、、これさえやれば、ほぼ5級の範囲もクリア。 感謝感謝です。個人教室なら、なおさら1枚持つべき!!素晴らしいCDです! 生徒全体購入も考えています。』 
こうして感想を聞かせて頂くことがどれだけ励みになるか・・・
たくさんのメッセージありがとうございますconfident
5級の内容をどうやって もっともっと 実用的に 将来につながるようにしていくか・・・
それは工夫次第かなと思います。
ただ単に資格やテスト対策だけなら
子供がわざわざ受けなくてもいいかなって思っています。
だって、その資格が就職に有利!とかじゃないですしね・・・(^_^;)
でもただのテストで終わらせない、とか
自信のひとつにするとか その辺は工夫次第かなと思います。
そんな中でのリスニング問題。英検だけでなく学校の試験でも最近では大きな割合をしめます。
音声のテストがたくさん増えたことは いいな♪ と思うのですが・・・
子供達。
必死に聞いてますよね。リスニングテストの音声。 (当たり前か・・・(^_^;))
そして、どれを選ぼうかと必死な表情ですよね・・・
テスト対策が多い授業では
選択のコツ・・・みたいな 小手先だけの練習だけに終始してしまう可能性も
もしかしたらあるかもなって思います。
でも・・・
必死に聞いて
普通なら・・・
必死に選択するのではなくて
必死に?かは分からないけど(^_^;)
自分の表現で 自分なりに答えようとしますよね。
なのに必死に選択している姿が
「変!」
と思ってしまって・・・・(^_^;)
同じリスニング問題でも
自分なりの解答ができる
そんな学習を考えています☆
もうすぐ出来ます。
ブログにもアップできるといいな(^^)/
(すみません・・・最近ブログさぼり気味です。FBにアップしています。https://www.facebook.com/SummeryKids )
試作は何度か教室で使ったり 他のお教室でもご利用いただいたりしながら
改善していっておりますが・・・
これからどんどん使えるのが楽しみだな~(#^.^#)
と思います。
なにはともあれ、雪!!snow
みなさん 気を付けてくださいね。
バレンタインレッスンもお楽しみに♪ (かなり遅れてやります。)
高学年には チョコ ・・・ カカオがどんな風な問題を抱えて
できているのか・・・ という話も英語でします。
来週はレッスンができますように・・・・bearing
皆様 雪で怪我などしないようよい週末をお送りください☆
サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

« ニンニン前置詞遊び☆ | トップページ | オリンピックと単語書き取りテスト »

英検5級にも♪厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと実践英会話」カテゴリの記事

コメント

Tamirinさん、英検はうちでも全くお勉強じゃないです。
英検やった~!って感じのまるでテレビ番組のバラエティーみたいなゲームもいくつもあります(笑)
けれど、きっちり座るところから始まって、よく見るとか 自分で考えるとか、きちんと読むとか、丁寧に文字を書くとか
きちんとお勉強してほしい部分は意識して力をいれてお勉強してます(^^)/
英検範囲をレッスンでやっているつもりでも試験を受けてみると、できているとこと
できていないところが明確に分かるのである意味先生へのメッセージかな~と思っています。
面白いほどにクラスの全員に近いくらいの子が間違えたりする部分は、定着させるまでに至っていなかった・・・
って反省したりできますからね♪ 日々子供たちがいろんなことを教えてくれますね。
今後とも宜しくお願いします。

確かに、同感です。
わたしは 基本的に英検が好きではなくて
教室ではうたっていないんです。
 でも 内容的には5級内容は卒業するまでには
網羅できているはずです。

 ですが、お母さまたちの中には
やはり もっとお勉強じゃないと・・という感じの方もいらして
英検を歌っている教室にいかれます。

 サマリーさんが感じていらっしゃる
「選択のコツ」について 同じように感じています。
実際 自分がすごしてきた中で
けっこう 受験は乗り越えてきたけれど
社会にでてから 「なにやってきたんだろう?」ということが
あったので そこが頭から離れないんです。

 でも まだまだ埼玉は特に
英検シンドロームから 逃れられないみたいですね。

 サマリーさんが 英検でも
実際に使いながら 習得させようと考えて
あれこれ作っていらっしゃるのが
とてもすてきだと思います。

 わたしは 自分で改革することをだいぶあきらめてきていますが
サマリーさんの教材をつかいこなせるように
頑張ろうと思っています。

 開発中の教材、楽しみにしていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/54997094

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のため休講。そんな日は・・・:

« ニンニン前置詞遊び☆ | トップページ | オリンピックと単語書き取りテスト »