Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

ビリビリ対策

「あ!英語のノート忘れた」

「僕の貸してあげるよ!」

ビリビリビリ~

ビリビリはノートを破る音です・・・(^_^;) 

優しくてこういう光景を見るのは好きだけど、やっぱりビリビリはまずいでしょっ(^_^;)

て思って常に私の方で数枚ノート代わりのプリントを持っておくことにしました。

英語ノートプリント。

13段もいるかな~ ダウンロードサイトの『その他』カテゴリーにいれておきました!(^^)!。

優しいビリビリちゃん・ビリビリくんがいるお教室の先生も是非バッグに数枚どうぞ(笑)

http://summerykids.com/

Englishnote8

 

サマリー
●春休みのまとめ学習・中1予習復習、6月の英検5級に向けて聞いているだけで楽しく覚えられるCDはこちら・・・http://summerykids.com/?p=347
●CD付録・教室で配れる確認テストなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 

 

2014年2月26日 (水)

親子クラスでバレンタインクッキング♪

バレンタイン・・・

もうずいぶん前に終わってしまいましたが イベントは月末が都合がいいので

今頃親子クラスさん、バレンタインクッキングです。

ティッシュでヨーグルト、ドミノでコーンフレークなどと色々見立てて英語でクッキング練習してきたココアヨーグルトパフェ。
本日、無事試食。
へ~、こんな味かぁふむふむ、僕たち男の子だから チョコもらう方なんだけどな・・・
のボーイズたちを中心に写真を撮ってみました(^^)/。
Dscf5065
「ほ~ほ~。なるほど、こんな味ね。」丁寧にひとくちづつ運んでいく慎重派くんはエプロンがとってもお似合い♪  パフェ工作でもメニュー作りでもいつも真剣に丁寧にこなしてくれます。
Dscf5062
英語であいさつして入ってくる、英語がどんどん口から飛び出している最近英語大好き全開のこちらの彼は・・・
目を瞑って味わっています。かわいい~(^^)/
僕も一緒にココアとヨーグルト混ぜ混ぜしたもんね。
お手伝いしたもんね!!の一枚。
 
ちなみにそんなクッキング練習でも欠かせないドミノ
いまや大活躍です。
小さい子は色々見立てて遊んだり積んだり。。。小学生はゲームのポイント用、チームでゲットしたら高さを競う。文法マージャンなどなどレッスンにも大活躍!(^^)!
Dscf5069
大量買いをしています。
Dscf5070
 
大人からみると味気なく思えるかもしれないけど
もうすでに出来てるおもちゃを買うより
手触りのいい木を色々見立てて
想像力を働かせておままごとするのが
子供たちは大好き。しかも得意ですよね♪ 
!(^^)!
Dscf5067
おっと舞台裏も撮っちゃった☆
これまでのクッキング練習用のティッシュなど色んなものがいっぱい。
失礼っ!(^_^;)
Photo 問題をグループで真剣に解きながらポイントゲットでスリル満点(笑)
↓レッスンに使いやすいドミノを作ってくださっているのはこちら↓

小さな大工さん   (名)早田材木店

 

maruki@lime.ocn.ne.jp
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hayata/

 

TEL0942(34)4785
FAX
0942(34)4786

 
いつもありがとうございます☆♪
サマリー
●春休みのまとめ学習・中1予習復習、6月の英検5級に向けて聞いているだけで楽しく覚えられるCDはこちら・・・http://summerykids.com/?p=347
●CD付録・教室で配れる確認テストなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

2014年2月20日 (木)

自分のことも含めて答えられるリスニング設問プリント

英検や学校のテストなどのリスニング問題。

子供達・・・

「どれを選択しよう?!」

ばかりで全然自分の思考で考えてない状況ってありませんか。

選択テストだと仕方ないか・・・><

子供の世界を描いた楽しい英語CDをリスニングした後、

自分のことも含めて答えられる設問プリントを制作しました。

この設問集があれば、リスニング練習用 としても『子供英会話&丸ごとチャンツCD』をお使いいただけます。

既習歴の長い小学生&中学生用です。http://summerykids.com/?p=531

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

2014年2月19日 (水)

ピッてやるやつ

これな~んだ?(^_^;) 

スマホに見えるけど・・・O

正解は。。。

レストランで店員がピッてやるやつ!!!

のつもりです・・(^_^;)。

日本語でも英語でもその機会の名前が分かりません(^_^;)

が『フォニックス版ピッてやるやつ』をクラフトで作ったら(笑)

※文字と食べ物を組み合わせて覚えて文字をなぞったら切るだけ。 先週みんなで書いたレストランメニューを使って英語遊び(^^)/

※レストランのオーダーの家族で楽しい英語フレーズはこちらから♪ http://summerykids.com/?p=244 「大人ってずるいっ」に収録されています。

かわいくお盆を持ちながらCDについて歌う場面もあり

みんなとっても楽しそうでした。

中には オーダーを取る機械(のつもり)を手に、ピッとやりたくてやりたくて

お店屋さんとお客さん交代のところで・・・

泣きました!

笑。

それだけ はまってくれて

本望です・・・

(^_^;)

水曜の年少・年中クラスさんは

たまたま お迎えを皆さん早めに来て頂いていたので

ママたちにお客さんになっていただきました。

メニューと対応した「ピッとしたやつ」で商品名もフォニックスの読み方も 

年少さんとは思えないほどすぐ覚えます。

やっぱり「やりたい」遊びの力は強いですね。

フレーズも歌でバッチリです(^^)/

レストランにちなんだ英語絵本も楽しみにしていてくださいね。

来週のレッスンもお楽しみに♪

Menu

小っちゃい子は 文字だって音だって

真剣な遊びの中で

すぐに覚えてしまいますね☆

楽しそうでした(^^)/

↓英検5級にも♪CDをご利用の皆様へ。

チェックリストできました。

無料ダウンロードはこちらから・・・http://summerykids.com/?p=511

Eiken5checklist_2他7枚


Dsc_0121_3

クリアファイルに入っているのは・・・

すぐぐちゃぐちゃになるから(^_^;)

音読と後ろは例文並び替えチェック&A4半分の単語和訳チェックリストで1セット。

6年生は英検何級持っているにかかわらず

春休みに単語ライティングチェックをするので 準備しました♪

書きって 中学入る前の春休みにやっておいた方がいいです・・・特に地元の中学は書き取りテストで戸惑う子がいるので☆ そちらも準備しました♪

覚悟~笑

体裁はシンプルなリストですが・・・案外 楽しくできるのできますwink

チェックしてあげるのが大事だと思っていますpencil

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2014年2月18日 (火)

チェックリスト アップしました☆




きちんとチェックしてあげることも モチベーションをあげることのひとつ。

でもひとつひとつを、余計なプレッシャーにしないことも大事。

『楽しい=バランス』 だとすると奥が深くて難しい・・・(^_^;)

でも 子供達がみんなレッスン楽しい、毎日きたい

なんて言ってくれるのは とても嬉しいことですwink

いま冬季オリンピックを見ているので、なんとなくスポーツ的に考えてしまいます・・・(^_^;)

『英検5級にも♪』CDの厳選200単語と200例文の学習進度を個別チェックするためのチェックリストまとめました。

全部で計8枚♪ 

そのうち1枚はほかのお教室で使われているものを頂きました。

ありがとうございました!

ちなみに今日はスキージャンプ団体!

寝たくない!!でも眠たいっです・・・!

楽しみだな~(^^)/ 

チェックリストはこちらから・・・http://summerykids.com/?p=511

Eiken5checklist_2他7枚


Dsc_0121_3

クリアファイルに入っているのは・・・

すぐぐちゃぐちゃになるから(^_^;)

音読と後ろは例文並び替えチェック&A4半分の単語和訳チェックリストで1セット。

6年生は英検何級持っているにかかわらず

春休みに単語ライティングチェックをするので 準備しました♪

書きって 中学入る前の春休みにやっておいた方がいいです・・・特に地元の中学は書き取りテストで戸惑う子がいるので☆ そちらも準備しました♪

覚悟~笑

体裁はシンプルなリストですが・・・案外 楽しくできるのできますwink

チェックしてあげるのが大事だと思っていますpencil

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2014年2月16日 (日)

オリンピックと単語書き取りテスト

さきほどTamirinさんへのコメントで書いた(コメント欄参照♪)

バラエティー番組ばりの(笑)

英検ゲーム~☆!のやり方をここに書こうと思って 書き始めたのですが・・・・

む、難しいっ!

あれやこれや説明しちゃうと まったく面白そうじゃなくなるものですね・・・(^_^;)

また別の機会で考えますwink

話は変わりますが

オリンピック盛り上がってますね~(^^)/

時間があったらレッスンでも取り上げたいです。

メダル、メダルって選手本人が言うのは 目標を持たれていてかっこいいなと思いますが

テレビの視聴者や外野が 「メダルとってくれないと・・・」 と とか 「とってくれた」

というのは おかしいな~と個人的には思いますcoldsweats01

でも やっぱりメダルを取ると世界へのアピールになるのは間違えないですね。

羽生選手の金メダルから 日本の復興や 日本人としての礼節なんかを伝えている海外メディアも多いですもんね。

個人的には高橋選手のあきらめない姿や 上村選手の笑顔

葛西選手の飾らない明るさと強さ どの選手もみんな素敵ですごく惹かれますshine。 

とくに葛西選手・・・すごい選手なのにピーピーピーって・・・(笑)

詳しくはこちらをご覧くださいsmile http://ameblo.jp/nori66nori/entry-11771303557.html

そんなこんなで

オリンピックを見ながら 色々なワークができています。

ひとつは 単語書き取り確認ワーク (英検5級にも♪厳選200単語・・・CD 無料付録)

書く、というのは 

きちんと経験しておいた方がいいですよね。

特に、中学に入って 地元の中学では、、、ですが

学期ごとに 100単語書き取りテスト というものがあります。

何がテストにでるかは丸々分かっています。プリントどおりのテストが出るのです。

だから、できるでしょ~と思いきや

すらすら~と出来る子もいれば

苦手wobbly な子もいます。

小さい時からフォニックスを少しでもかじっていたり 勘がいい子は

なんとなく自分で法則を見つけていくのでしょうが(それでも 音は必須。だからサマリーの生徒さんは単語書き取りテストであっても、単語の音はCDで必ず聞きながらやってくださいね☆)

苦手な子にとって 英単語のスペルは・・・

文字か記号か はたまた暗号か・・・?!

ひとつひとつ ゆっくり見ていかないと

原因が分からず それこそ英語おぼえられな~い、嫌い~

の子だらけになってしまいますshock

私たち先生には見えていることが見えていなかったり

さまざまな要素はあるのだと思いますが

それらを早めに発見してあげるためにも 単語書き取りはやってみるといいなって思います。

中学からどっと襲ってくる単語テストを考えるとshock

CDにある200単語くらいは書けるようになってから小学生を終えるのもいいな~と思います

中学で英語が嫌いになってしまったら、高校でもその先も

嫌いなまま・・・の方が可能性が高いですからね。

いかに楽しく、本人が自分で進んでやっていくように 

そんなことを 私たち先生はみんな いっつも考えているのだと思います☆

200tanwriting


Eiken5200tan 

http://summerykids.com/ ←無料ダウンロードはこちらから

↑ やるからには・・・ただ、何度もだらだら書くんでなくて(^_^;)

1回でもいいから しっかり丁寧に 線と文字の位置を確認しながら

自分の頭をいっぱい動かして、覚えながら書くのが大事pencil

フォニックスだけを全部覚えるのは大変だけど

音を聞きながら法則を見つけていくゲームなんかをすると

結構自分で考えて 分かるので

忘れにくいな~なんてことも思います。 

なにはともあれ・・・

今日は 雪で仲間とのテニスも新年会もなくなってしまいました・・・

家族全員がっくし。

子供達はスキーウェアを着て出ていき・・・(^_^;)

旦那さんはなぜかこの雪でも走りに行くという・・・(笑)

やることないので

もうひとつ ずっと途中になっているプリントを仕上げたいと思います(^^)/

長々とつぶやきのようなブログにお付き合い頂き

ありがとうございました。

読んで頂いている方に感謝の気持ちを込めてhappy01

サマリーより(^^)/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2014年2月14日 (金)

雪のため休講。そんな日は・・・

今日は埼玉も大雪snow

朝、みんなが学校や幼稚園に行く前に判断した方がよいだろうな・・・と思い

朝6時からずっと天気予報とにらめっこ。

でもみんなが教室にやってくる夕方ごろが一番ひどく降るかも・・・ということで

本日は安全を考慮し レッスンを休講にいたしました。

今日やる予定だった内容は 会員サイトにアップしてあります。プリントなどダウンロードできない方はパソコンメールか郵送でお送りしてます。

雪の日で休講。そんな日は・・・ぜひ会員サイトをゆっくり閲覧頂いて、親子で見ていただけたらなって思います。

せっかく楽しみにしてくださっているのにお休みにしてしまいごめんなさい・・・。子供達の安全が第一かなと思っています☆

春休みか来期に振り替えを設けます♪

宜しくお願いしますsign01

話は変わりますが・・・

最近頂いた『英検5級にも♪』CDのありがた~いコメントです☆

『いまや、レッスンはこのCD無しには考えられないくらい!無料ダウンロードのプリントも本当によく考えられていて、子供の反応も良ければ教える側もほんっとに助かっています。どれだけレッスン準備の時間を削減できたか、、、これさえやれば、ほぼ5級の範囲もクリア。 感謝感謝です。個人教室なら、なおさら1枚持つべき!!素晴らしいCDです! 生徒全体購入も考えています。』 
こうして感想を聞かせて頂くことがどれだけ励みになるか・・・
たくさんのメッセージありがとうございますconfident
5級の内容をどうやって もっともっと 実用的に 将来につながるようにしていくか・・・
それは工夫次第かなと思います。
ただ単に資格やテスト対策だけなら
子供がわざわざ受けなくてもいいかなって思っています。
だって、その資格が就職に有利!とかじゃないですしね・・・(^_^;)
でもただのテストで終わらせない、とか
自信のひとつにするとか その辺は工夫次第かなと思います。
そんな中でのリスニング問題。英検だけでなく学校の試験でも最近では大きな割合をしめます。
音声のテストがたくさん増えたことは いいな♪ と思うのですが・・・
子供達。
必死に聞いてますよね。リスニングテストの音声。 (当たり前か・・・(^_^;))
そして、どれを選ぼうかと必死な表情ですよね・・・
テスト対策が多い授業では
選択のコツ・・・みたいな 小手先だけの練習だけに終始してしまう可能性も
もしかしたらあるかもなって思います。
でも・・・
必死に聞いて
普通なら・・・
必死に選択するのではなくて
必死に?かは分からないけど(^_^;)
自分の表現で 自分なりに答えようとしますよね。
なのに必死に選択している姿が
「変!」
と思ってしまって・・・・(^_^;)
同じリスニング問題でも
自分なりの解答ができる
そんな学習を考えています☆
もうすぐ出来ます。
ブログにもアップできるといいな(^^)/
(すみません・・・最近ブログさぼり気味です。FBにアップしています。https://www.facebook.com/SummeryKids )
試作は何度か教室で使ったり 他のお教室でもご利用いただいたりしながら
改善していっておりますが・・・
これからどんどん使えるのが楽しみだな~(#^.^#)
と思います。
なにはともあれ、雪!!snow
みなさん 気を付けてくださいね。
バレンタインレッスンもお楽しみに♪ (かなり遅れてやります。)
高学年には チョコ ・・・ カカオがどんな風な問題を抱えて
できているのか・・・ という話も英語でします。
来週はレッスンができますように・・・・bearing
皆様 雪で怪我などしないようよい週末をお送りください☆
サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2014年2月 8日 (土)

ニンニン前置詞遊び☆

忍者のようにささっと動くsign01

忍者遊びは・・・前置詞の遊びです♪

用意するのはこちら・・・

Sninninzenchishi


前置詞カードとプリントのセット。

英検5級にも♪CDのトラック⑮を参考に音源を聞きながら

前置詞を復習します。

ワークシート(プリント)で音読をしたら・・・

教室の椅子をまあるくセットします。(リビング教室の場合は座布団)

セットする椅子は 『子供の人数-1』

こういったところも英語で説明し ヒアリングをしながら みんなで椅子をセットしていきます。

「違う違う、○にならべるんだよ」

あ~だこ~だいいながら・・(^_^;)

そう、遊ぶのは椅子取りゲームです(^^)/。

背もたれを内側にして 丸く並べます。

Let's go around ♪ Let's go around♪

On the chair!

で椅子の上にハッ!とみんな座ります。

Under  は ドドドっとみんな椅子の下。 

behind や 椅子の輪の中に入るという意味で in も使えます。

フレーズによっては、椅子の数に対して、必ず一人が余ります。

その子は鬼。

カードの英語で指示する役に回ったりもします。(講師がやるときも)

そんな椅子取りゲームにも大活躍の・・・

かわいい ニンニン前置詞カードなどはこちらから http://summerykids.com/

家に帰ってきちんと音読したり

レッスンでやったことを吸いもあまいも復習するのがとにかく大事です。

そしてレッスン外のときに

どれだけ英語の音に触れられるかってのも大事です。

だからCDは 絶対にお家でたくさん聞いて欲しいです。

口を酸っぱくして 毎回お伝えしているつもりです。

CDのかけ方とか、かける時間とか その子がどうやったら習慣づけられるか

から一緒にお話していかないと 無理な子もいますね。。。

飽きてしまいがちな子は どうしても敬遠したり・・・

聴いていても わけわかんないさ・・・

ってな内容だとつまらなくて 結局聞かなくなっちゃう。

毎日意識して英語環境にあるご家庭だったり

英語への意識がものすごく高いご両親のもと・・・

ってなのは理想ですが

そうばっかり、でもないですからね・・・(^_^;)

いかに 楽しく長く続けながら

そのモチベーションに持っていくかというのが とっても大事。

英検5級にも♪のCDは とにかく わけわかんない・・・

の子にもお勧めです。耳で覚えて たくさん聞いていたら

文字を敬遠してなかなか覚えられない子が ぐんぐん覚えたよ

という実績があります。

そんなこんなで そのCDのプリントをもっと使いやすくまとめたくて

※新しく作ったサイトです♪

お問合せをたくさんいただいています。。。

 

phonetoそれまでとダウンロードのやり方が変わりましたね。

購入してからCD、プリントとも、とーーーても重宝させていただいています。 

レッスンでも教材主役張りに使わせていただいて困ってしまいます。。。(+_+)

また、ダウンロード出来るようにしていただけますか~。

ええ~~っ!

メールを頂く度 声をあげています(笑)

使いやすくなったはずなんです~~っ!!(^_^;)

新規登録さえしていただければ これまで通りダウンロードできます☆

今までだと ほんとにバラバラで どこに何があるのやら・・・だったので

やっとひとつにまとめられました。

これから初のメルマガを書いてみようと思います。

先生同志だけならではの・・・何かが 書けたらいいな~と

雪を見ながら 思ってます♪

ぜひご登録をお願いします(^^)/

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2014年2月 3日 (月)

お医者さんごっこダウンロードクラフト

インフルエンザやノロが流行ってますね~bearing

みなさん体調はいかがですか??

サマリーではこの時期毎回大人気なレッスンをしていますwink

その名も 『英語でお医者さんごっこ hospital

英語のお医者さんの絵本を読んだ後

ゴホゴホ なにやら咳こんでる声が聞こえます。

だれだれ~??

となったところで登場したのは 具合の悪そうな雪だるま snow

どうしたんでしょう?

Hospital_craft2_3


風邪ひいちゃったみたいbearing

どこが痛いのかな??

体のパーツや表現を覚えて 雪だるまさんの病気を治すべく

お薬のクラフトをします。

Dscf4961_2


雪だるまさんは裏が病気 表が元気になるように作ってあります。割り箸をつけてペープサートにします。

お薬袋はのりを使ってもOKですが 小さい子はセロテープで袋をつくったほうがやりやすいですねwink

喉が痛ければ お薬袋によると ピンクの粉薬を処方されます。

鼻水がでるときは 赤いタブレット。

お医者さん役のサマリーやお母さんのところに行って

病状を英語で言うと お薬がもらえる仕組みです。

41uchbphiml__aa160_
サマリーがお医者さん役でいつも使っているのはこちら。

お医者さんですよ~と椅子に座って、聴診器を付けて待っていると

具合の悪い雪だるまのペープサートを持った患者さんが次々とやってきます。

みんな全部のお薬が欲しいので 一生懸命体のパーツを英語で言ってくれます。

自分で作ったお薬袋にお薬を入れてもらってご満悦up

自分の席に戻って お薬を飲ませるマネをしては また並んでくれます。

Hospitalcraft

こちらはダウンロード教材です。

カードや音読シートもついています。

お家でお医者さんごっこをするときの参考にもなるかなと思いますwink

レッスンでやったことを お家に持って帰れる、というのがすごく好評です。

ボロボロにしてしまう位、たくさん遊びました。

お人形相手に毎日サマリーでもらったお薬で英語で遊んでいましたという子もhappy01

ダウンロードサイトへはこちらをクリックdown

http://summerykids.com/

もうお医者さんごっこはちょっとな・・・

という年長さんや低学年さんのためにすごろくも入れてあります。

薬袋を作ったら♪

ゲームで4つのお薬を速くゲットしてゴールした人が勝ち~☆

薬をもらうたび、英語でフレーズをたくさん使えます☆

ちなみに・・・

note 幼児クラスさんは・・

ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた~ の英語版で 曲の間にAchoo!(アチュー)

とみんなでくしゃみをするのがお気に入りhappy01(ハックションの英語版のようなもの)

先週も何組か体験の方がいらしていただいたのですが このお医者さんごっこ遊びとっても喜んで遊んでいました。お持ち帰りできるのも好評で、ご自宅でたくさん遊んでくださいね☆

どこもクラスが満席で申し訳ないです。

1年お待ち頂いている方もいます・・・。

いつか余裕ができたら クラスをもう少し作りたいな~と思ってます・・・bearing でも今はこんな感じがいいペースで申し訳ありません。

4月から開講予定の年少・年長クラスもオープン前からすでに定員になりました。

たくさんのお問合せありがとうございましたconfident

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »