Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月16日 (木)

美しい日本語の響き:母国語を知り、外国語を学ぶためのレッスン

色々と検索をしていたら

余りに長い本のタイトルに惹かれました。

読んでみたいな・・・

『美しい日本語の響き: 母国語を知り、外国語を学ぶためのレッスン』

でももっと惹かれたのは 作者の生き方。

クイズダービーで有名な(ふ、古いかな・・・(^_^;))

篠沢教授。

優しそうな方だなと思っていましたが

ものすごく力強い生き方とご夫婦のあり方が

素敵だなと思いました。

元気が湧きます!

サマリーの子供達もまた

新年 色々な成長を見せてくれながら・・・

とっても元気です(^^)/

きょうのレッスンで

あるクラスの宿題は

『干支英語かるたを家族で楽しむこと♪』

Etokaruta


遊ぶのが宿題なんて

いいでしょ?wink

丸ごとチャンツCDの『想像してかいてみよう』のパートから

楽しく遊びました。

自分のかるたは自分で作りましたよ。

園児クラスのみんなも

最近はさみがとっても上手です。

動物の英語絵本がみんな大好きなので また来週お楽しみに♪

また来週 みんなの元気な笑顔、楽しみにお待ちしています☆

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2014年1月10日 (金)

スノーマン サンドイッチ

クリスマス会 各学年 それぞれとっても前向きに頑張ったので♪

ご褒美英語クッキング~という名の打ち上げhappy01

009


マフラーはツナマヨ ほうきはタコウィンナ。サラダスティックのぼうしは99円で50人分も取れるよ(^^)/

020


真剣。

英語を聞いてリスニングしながら 今日は何を作るのか充てます。お絵かきクッキングと題して教材はこちらからダウンロード。

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/imagineand_draw/index.html

『想像して描いてみよう』の英語歌はみんなもう丸暗記しているので

少しアレンジしたものをリスニングすると とっても聞きやすいようで・・・

ものの数行で I know!の嵐catface

Let's draw a picture. のところは お絵かきするマネをしながら

Imagine のところは 人差し指を耳の上につけて 考えるフリ

そんな振付をして 小さい子もノリノリで歌っていますkaraoke

雪だるまバージョンはまず何を作るかは内緒で お絵かきリレー

ひとフレーズずつ、聞いて Can you draw it?

Yes, I can!

と全員大声で言うのはみんな描きたいから。

ホワイトボードは高いので えいっとサマリーがひとりずつ抱っこして

お絵かきリレーをしていきます。

できた!

S039

材料を英語で取りにきながらできたのは・・・

S034

S037


S038


うきゃ!

できた!! スノーマンサンドイッチsnow

8枚切りパンを コップで round body と薬びんののキャップで head をくりぬいていきます。

大盛り上がりでしたwink

ちなみに・・・

3年生はテストしてからbleah

小3クラスの冬休みの宿題は『英検5級にも♪厳選・・』CDのトラック10と12を聞きながらテキスト音読。みんなスラスラ言えるので完璧♪と思いきや、ひとりづつ1枚づつ筆記テストをしてみると・・・

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/200_6/index.html

(こちらのテスト) 
あれあれ大文字になってないよ、ピリオドないよ、クエッションマークの忘れ物。

筆記は時間がかかるので毎回少しづつじっくりと・・・ 

合格までの点数をつけるので0点で大喜び(#^.^#) 

きびし~くつけるのでなかなか0点は出ませんでした。

みんなそれぞれ悔しいそう、また次回自分の合格できなかったページ まったく同じ問題をを挑戦(^^)/ 筆記も文字をしっかり書くところからゲーム感覚で盛り上がってます(^^)/

テストの後が、お疲れスノーマンクッキングでした☆

そして・・・

クリスマス会 次はいつやるの??

と、もうやりたいモードの子供達。

う・・・coldsweats01

う・・・ すぐは無理です(^_^;) また来年♪

↓ 年長・1年生さん火曜クラス

丸ごとチャンツCDトラック⑦つれない彼女より。

年長・小1クラスが何して遊ぼう、どこにいこうと歌ってます.

この後クイズをやろう~となり 英語でクイズを会場のみんなに出していました(^^)/

マイクを持ったお兄さん2人が 手を挙げた人に向かい

正解するとミニミニおまけがもらえるという内容でした☆

レッスンの中で だいたいどのクラスも 刷り込んでいたので(笑)

すばらしい正解率でしたhappy01

また来年のクリスマスもお楽しみに♪ 

今年もどうぞよろしくおねがいします!

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »