Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 英語でトランプ遊び | トップページ | What Do You Want For Christmas? レッスンで作れる絵本 »

2013年11月 2日 (土)

お菓子で描いてみよう♪

ハロウィンの後半は・・・・(小学生クラス)

お菓子で絵を描いてみよう~♪

丸ごとチャンツCD『想像して描いてみよう!』のフレーズをチャンツとリズムで丸暗記。

そこから言い換え練習プラス、ひとつづつ英語でお菓子をもらいにきて順番にもらったお菓子を置いていくリレーです。run

「足ははっぴーたーんで出来てます!だから下さい(^^)v」 

英語でないと お菓子もらえないから みんな頭でぐるぐる英文作って必死でした(#^.^#) 

056

おっとこちらのチームは~~♪

022

ジェリービーンズがバックボーン♪ 背骨おいしそ~笑。

チータラで作っていたグループもあって、足は柿ピー。

それ、サマリーのビールのおつまみスケルトンじゃない?? なんてグループも(笑)

先生が用意してきたネタをやるのではなく、子供達が自分たちで想像して作るのがポイント☆ 

サマリーが考えるより、みんなの発想を大事にすると、みんなとってもすごいし、面白い!ってことに最近気づきました・・・happy01

そして、そういう発想からくるときの英語はみ特に、みんな 頭をぐるぐる使って自分でどんどん話そうとします。

丸ごとチャンツCDの『想像して描いてみよう』のフレーズでグループごとに復習ができます。

Let's draw a picture.

Imagine and draw.

・・・

It has long legs.って足長すぎるから写真に入ってな~~~い coldsweats01 (#^.^#) 

それからそれから・・・

008

お菓子をお玉ですくって・・・

009

チーム戦!

自分のチームのバケツにすくったお菓子を入れに行きます。

目を瞑って!笑

No peeking!

同じチームの子たちは 英語でバケツの場所を支持します。

Turn left up  Go straightsign01
011


周りのお友達の英語が真剣!(笑)

お菓子を入れるところも、目を瞑っていないといけないので 入れる寸前でバケツの横にお菓子がもれちゃったりして・・

グループで最後山分けになるお菓子なので 必死ですhappy01

もちろん 日本語が出てしまったら 振出し戻る。

英語オンリールールもゲームで盛り上がりますup

012


それから 魔女の一日かるたゲーム。

こちらもハンマー二つでグループ対決。

英語を聞いて、英語を繰り返してから はっ!とたたきます。

down カードはこちらにあります down

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/i-am-i-work-he-.html

020

自分で絵本を作って遊んだ内容で、カード遊びで もうみんな全部覚えています☆

高学年は カードをたたくまえに、

否定文や疑問文に自分で変形させてから遊ぶと 文法の確認にもなって 盛り上がって面白かったです。

最後の方はおてつきあり。

サマリーがちょっと違う文を言うので、それと間違えてカードをたたいてしまったら 一枚返します。

Witchs_day_2_8_1_image I から始まるバージョンもありますがみんなはこの怠けものの黒猫バージョンのSheのカードが好き。なんで 学校で寝てるんだ!って(^_^;)


小さい子のハロウィンはそれはそれは 可愛い~ 楽しい内容でした☆

が、これまた毎度、写真を一枚も撮ってない・・・coldsweats01

親子クラスのお友達が トントンってお家のドアをたたくと(椅子にお家の絵を貼っただけ 椅子の後ろにみんながワクワク隠れています) 年少・年中さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがでてきます。ハロウィンの英語合図で お菓子チケットを渡すと 幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、お菓子をくれるんですよ~wink

園児さんは、2歳・3歳さんのお手本でピシっ!というと、

ほんとにピシッと 並んだり、 きっちり座るのでとてもかわいいです(#^.^#)

5月からスタートした年少さんクラスでも お話聴くときの合図や、サマリーがCDをかけにいくときのルールなどがあって 最初は泣いていたり ぐでんぐでんでも・・・(^_^;) 夏前にはクラスもまとまってきて、とってもいいクラスになりましたshine

走り回ったり 英語をやらない子もいません。年少さんは落ち着くまで定員8名の所7名にしていたのですが(ほんとは6名だったのですが増えてしまいました・・・) 年明けには8名クラスにしたいと思います☆ 偶数の方がゲームなどやりやすいんですcoldsweats01 1名だけ募集しようと思います♪ ご興味のある方はぜひ☆ ( 園児クラスから入って頂かないと小学生では常に満席でなかなかお受けできません。) ご連絡下さい♪

mailto tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp  まで☆

2・3歳さんでも、レッスンのとき、集中していない子はいません。

みんな次は次は??と目をキラキラしています。

中には、ママから離れらない子もいるのですが

最後には つられて 興味津々で サマリーの近くにきて英語でリピートしていたりします。

毎回レッスンの最初は警戒していて (その姿がかわいすぎる!)

最後はなんとなく 満足して帰っていく姿がとても誇らしげでかわいいのです。色んな個性がある年だと思うので、のびのび楽しく自分のペースで参加してもらえたら嬉しいなと思っています♪

そんな2・3歳さんは

ちっちゃなクモさんのお歌!

もしかしたら人生初めての発表?!というかわいい未就園児親子さんの発表♪

1、2か月前からその歌に向けて すこしづつレッスンを展開してきました。

ママが手に持っているのは 傘のぺープサート。それに青いビニールテープを付けて

みんなが手にもっているクモの上に降らせます。

お顔の近くにビニールテープが降ってきて面白い♪笑。

お歌に合わせて みんなのクモはポンっとしゃがんで 雨にすべったフリ。

かわいいんですよ~lovely 

発表っていっても 園児さんが一生懸命拍手してくれて 盛り上がりの中で終わってしまうので 緊張する感じではないですhappy01

って(^_^;) 写真一枚あれば表現できるのに 言葉で書いても訳分かりませんね・・・(^_^;)。

私も CDかけながら 教室で必死で踊っているので 写真がないんです(笑)

結局、仮装のマントも帽子も じゃまで暑くて 一番最初にとってしまったのはサマリーでした・・・(^_^;)。

ハロウィン、やっぱり楽しかったな♪

何より・・・ いつもとはちょっと違うみんなの表情が見えたり

内気で ちょっと引っ込み思案の子が 衣装のせいか 雰囲気のせいか・・・

妙になりきっていたり 楽しそうな笑顔が見られるのがまた嬉しいです。

また来年♪ 一部のクラスではお家の方のご参加もお忙しい中、本当にありがとうございました。

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

« 英語でトランプ遊び | トップページ | What Do You Want For Christmas? レッスンで作れる絵本 »

ハロウィーン」カテゴリの記事

子供英会話&丸ごとチャンツ『ForKids』」カテゴリの記事

コメント

いつもいつもたのしそうですね~!ゲームもどれもこれも真似させてください!(^▽^;)
私も特にお菓子の絵がお気に入り!
ホントに、どのシーズンでも使えそうですね(o^∇^o)ノ

そっか!ハンマーがありましたね!
音が派手だからピコピコするだけ楽しいんだから、カルタなんかやったら絶対楽しい!

ハエたたきだと音がすごいと当たった時の痛さもハンパないですもんね(。・ ω<)ゞ

Tamirinさん、ありがとうございます☆ ちょうどこのブログを見る前にtamirinさんのブログにお邪魔して嬉しくてメッセしてしまいました♪ 見て下さいね。

Sakasayoさん コメントありがとうございます。英語が絶対ダメゲーム、さんまさんの??面白そう~~(#^.^#)見たかったです! 文法的にはまだめちゃくちゃだったりするんです、子供たち。伝えようとすると。でも英語であればOKってなルールにすると伸び伸びどんどん発信しようとするので ほんとにおもしろいです(#^.^#)

お菓子のスケルトン、いいわぁ
英語だけって、ゲームでやると楽しそうですね
お正月に明石家さんまたちが、英語を一切使わずにゴルフをする番組があったけど、同じスリリングを味わえそうですね

サマリーさんのハロウィンは いつも一味違うスパイスですよね~。
去年は ぱちぱちスープ、使わせていただきました。

 ことしも 6年生クラスに 魔女の一日、つかわせていただいています。
今回 一般動詞をやっているので その練習にちょうど楽しく応用させていただきました。
魔女の一日のワークシートも きって 横につないで絵本にさせていただきました。

よろしければ ブログにいらしてくださいね。

まだ しばらく このセット使わせていただきます。
ありがとうございます。\(^▽^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/53801257

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子で描いてみよう♪:

« 英語でトランプ遊び | トップページ | What Do You Want For Christmas? レッスンで作れる絵本 »