Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

親子クラスさん ただいま集中っ!




001
 


2、3歳の親子クラスさん。

サンタが黄色い服を着たら・・・お月様に間違えられちゃうよ!(^^)/の絵本作成中。

みんなとっても上手!

絵具を手にart 真剣モード!

(英語を言ってちょびっとずつしか絵具をもらえないので

ぐちゃぐちゃになることはありません。しかもみんなすごい集中力なので走り回ったりもありません。=する暇を与えませんbleah 笑)

006


まあ上手☆

サンタが緑のお洋服を着たら 木に間違えられちゃうよ!

009

ちょっと年齢が大きくなると・・・

008023

019


うわあ、暖炉の絵なんかも足してくれたりして・・・

024


025


029


うわあ☆ 素晴らしい!

ソファや窓が増えてる!!(^^)/

大きい子は レッスンでの時間もないので

1人1枚でクラスで一冊絵本を作りました。

009_2

Image_work_2



こんなワークシート付で、各クラス 復習できるようになっています。

他にどんな色があるかな・・・そしたらサンタは何に間違えられちゃうかな・・・絵で描いてみよう!と想像するための小さい子クラス用や

英文並び替えや 重要表現を練習するシートも☆

自分で作った絵本、色塗りだけで終わらせず

吸いも甘いも(笑) 使ってください。

音読練習お手本動画は 会員サイトに載せてあります☆

高学年で自分用が欲しい人はダウンロードしてくださいね♪

1サンプル mailto「santa_tried_onsample.pdf」をダウンロード

サマリー

追伸☆

英検5級にも♪厳選200・・・CDの無料テキストの作り方で

アドバイスを頂いたのでそのまま(了解していただきました)

添付します☆ とっても参考になりました。

ありがとうございました!

またどなたかの参考になれば・・・(^^)/

mail サマリーさま

感謝感謝です。
『英検5級にも♪厳選200・・・CD』の 200たん・例文テキスト、...

うちのお教室では、紙代節約のため、A4たてに2ページつっこんで、更に両面印刷ということで、4ページを1枚の紙に印刷することにしました。
そして、例文並び替えワークも同じくA4たてにに2ページ書く欄が狭すぎて、どうしても不都合がある場合は、ノートに書いてもらうことにしました。
全部で計16ページ。
挟むファイルにセットして、立派なテキスト(ワークつき)ができました。
冬休みが終わるまでに、1冊終えられたらかなり力がつきますよね。
本当にありがとうございました。



テキストと並び替えワーク、一緒に冊子にしちゃうのほんとにスッキリしていいかもしれない!!ありがとうございました☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年11月22日 (金)

サンタが色いろ着てみたら・・・塗りえ英語絵本作ってみたよ♪

『サンタが色いろ着てみたら・・』のぬりえ絵本☆ 

プリントが一枚づつ配られクラスで一冊を制作。

だから塗る場所がみんな違います。

最後に一冊の本になってやっと読み聞かせ♪ 

みんな自分が塗ったページがくるのをワクワク待ちながら読み進めることができます(^^)/ 

宿題には同じ内容のプリントを渡す(経費削減(^_^;)) そちらの音読が宿題☆ 

自分用本が作りたい人はおうちでコピーし、ホッチキスで止め各自作ってもらいます。

クラスごとに それぞれ1冊の本ができるのでクリスマス会場に飾る予定~♪ 

写真はサンタが緑の服を着たら 夜道 木に間違えらちゃうよ・・・のページを描いているところ☆ 

012


緑や白もお話の中に出てきますが それ以外の色をサンタが着たらどうなるか・・・それも高学年には英文と共に描いてもらう予定☆ クラスごとに想像して考えると違う本が出来上がるのもまた楽しい♪

クリスマスの会場にそれぞれのクラスで出来た本を展示しようと思います(^^)/

016


018


014


「サマリー出来たよ。見たい??」 と言って クレヨンケースで隠している様子(#^.^#)

見たいみたい!♪

016_2


011


サンタのおようふくを切り抜いて 後ろに布を貼り 紙芝居にすると楽しいよ☆

お楽しみに♪ 

そして。。。準備のできたサンタさんは 「はるなちゃん」に出会います☆

こちらも紙芝居と歌でのお話☆

はるなちゃんとは この中(レッスンで作れるミニ絵本)にいる子です↓

011_2

Rgcd2


トナカイのおくりもの 朗読CDでは それぞれに絵本が配れるようになっています。

クリスマスに犬が欲しいのに ママにだめって言われたはるなちゃん。

サンタの家に遊びに行くと そこには ちょっとおちゃめな トナカイが待っていて・・・



去年劇でやりましたがCDのお話の英文は1年たっても忘れていませんでした~happy01

劇って大変だけど、やっぱり楽しいですね~。

今日のクラスは 『はだかの王様』を練習しましたよ♪

音源が入っているので その音に合わせて えらそ~に出てくる(王様は偉いからいいんだって(笑))王様2人の姿がかわいくて 最高です!(#^.^#)

このクラス、会話練習で 「クリスマスに何が欲しい?」 会話ゲームをしました。

シートにどんどん 会話した内容を記していく 低学年でも楽しい発話満載ゲーム☆

大事な文法事項がターゲットに隠れていますが みんなどんどん積極的に発話できるゲームです。高学年でもものすごく 盛り上がります☆

また 次回やりたいと思います~。

サマリーもいっぱい質問されて 写真は撮れませんでした(^_^;) また来週もやりましょう☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年11月21日 (木)

サンタが色いろ着てみたら・・・ Santa tried on…ぬりえ絵本できました☆

『サンタが色いろ着てみたら・・・』  サンタが色んな色の服を着て

出かける準備をしているよ、のぬりえ絵本book 。

011

018

サンタさんが緑の服を着ているねぇ・・・(^^)/

(緑で塗ってねart

サンタ・・・「どう?」

017

トナカイ 「だめ だめ!!」

トナカイ 「だって もしサンタがみどりいろのふくをきたらさ・・・

夜の旅だもん。きっと木にまちがえられちゃうよ。」

Santa_tried_on_image_4_2


そして最後はサンタは赤い服を選ぶのだけれど・・・

でもね☆

その前にみんなにやって欲しいことは♪

サンタのお洋服着ている絵と トナカイがバツってやっている絵の隣のページは空白にしておくので・・・

自分でお話を想像して考えて絵にしてほしいのです☆

繰り返しの英文や 分かりやすい英語 というのも覚えるために必要だけれど

(英文も 例えば宗教色が入らないようにとか 絵本であるゆえの細かい配慮のもと 色々考慮して制作して頂きました。 イラストも もちろん ゆうさん。 本当にありがとうございました☆)

自分で想像して 産み出して 考えて 作った文章は絵は ほんとに子供達の中に残ります☆どんな続きのお話が飛び出すかとっても楽しみです☆

とりあえず 紙芝居にもする予定です☆ 紙芝居は布で。サンタの服のところを切り取って(切り取ってもらって(笑)←苦手(^_^;)) 後ろに触りたくなるような布を当てれば 布紙芝居

パネルシアターでもできるかな・・・

レッスンでは色塗りをするので クレヨン忘れずにwink お願いします♪(小さい子クラス)

A4を半分に折るのが一番作りやすいのですが・・・

紙がもったいない場合は(^_^;)

Image2

この番号で表裏にコピーし、青を谷折り・黄色は山折り 真ん中の赤い線を山折りにし、ホッチキス止めしてから赤い線にはさみを入れるとと、A4 4分割の綺麗な絵本になります☆
でも小さい子はやっぱり大きい絵本が使いやすいかな☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年11月19日 (火)

スイミー紙芝居制作中

発表会向けに みんなが取り組んでいるのは・・・

スイミーの紙芝居づくり♪

003


スイミーのお話は 2年生の国語の教科書で出てきたので

みんなとてもよく知っています。

特に、この地区の目の前の学校では

音楽発表会でこのスイミーを毎年 ミュージカルのような歌にして

朗読と歌で発表しています。

それが本当に素晴らしくて

子ども達も学校で 丸暗記している内容です。

それを英語でやるので 日本語で覚えた文と 比べながら とても興味深く読み進めていきました。

スイミーの名ぜりふ

「ぼくが目になろう!!」

ここはね・・・

どうしても 日本語で気持ちを込めて言いたいんですってwink

みんなで声をそろえて言う予定です☆

004


まだ下書きの絵ですが、みんな真剣です。

レッスンでは 絵を描いたり クラフトをしたり・・・

の時間は正直あまりありません。

でも こうして クリスマスに向けてゆったり時間を作ってみると

みんなの色んな面を発見できて とてもいい時間です。

学校では勉強嫌いなんだけどね・・・

こう絵はね大好きなんだよね~

「うわあ♪」と

他のお友達が集まって その子の絵をみんなが褒めたりして・・・

なんとも 素敵な子ども達です。

完成がとても楽しみですね♪

後ろに書く英文も自分で 書いています。

レッスン内で終わらなかったので残りは宿題です。

大きめな文字で 自分が読みやすいように書いてきてね☆

他のクラスでは・・・

こんな絵本もつくりました♪

絵本はCDのサイトから無料でダウンロードできます☆

005


最近人気な活動はこちら ↑

先ほどの絵本から展開できるんです(^^)/

どんどん発話が出来ます。ゲームはやっぱりみんな大好き☆

また日記に書きますね~wink

今日のクラスは クイズ発表練習ですup 楽しみですshine

Christmas_dots_2


ちょいと時間が余ったときにでも 宿題にもの

単語シート、サイトにアップしました☆ http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年11月16日 (土)

クリスマス単語アップ

Christmas_dots_2


ちょいと時間が余ったときにでも 宿題にもの

単語シートアップしました☆

あんなに弱気だった赤い鼻のトナカイ・・・

最近はこんなに生意気になっちゃって・・・

(^_^;)

みたいな顔をしています。トナカイ・・・

笑。

新たな絵本などもダウンロードできます☆

音源動画なども入れました。詳しくは

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/i_really_want_a_dog/index.html

その他、レッスンの色々日記も書きたいのですが・・・・

日本がオランダとがんっばってますね!!

サッカーです!!!soccer

coldsweats01

それと会員のみなさま、会員サイトアップしました。

K&K先生の(笑)お手本動画 最高です! 小学生高学年のみなさん、見てくださいねwink

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

※英検5級にも♪CDどこから買えるの?サイトは分からないし・・・といくつかお問合せを頂いています。申し訳ありません!tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp にメールで頂ければメール便でお送りしています。アマゾンで在庫切れになっていてもクリックをしていただいて少し待っていただければ届きます☆ 宜しくお願いします。

2013年11月11日 (月)

大きな栗の木は悲しい・・・ 年少・親子レッスン風景

え~、え~ すみませんsign01

イラストが怪しくて・・・(^_^;)

この木、悲しんでるんです。。。

007

この写真をブログに出そうかどうか・・・ 迷いました。だって変だし怖い・・・(^_^;)

サマリーが絵を描くとこうなりますcoldsweats01

だから見兼ねていつも描いてくださる友人に感謝です(^_^;)。

そして・・・木の素材も、微妙ですよね・・・ すみません。

ささっとそこにあった、児童英検の封筒と中身の封筒。

こういうところに時間をかけないのも 特徴です・・・coldsweats01

すみませんcoldsweats01

でも 親子クラス 年少さんクラスのお友達は いつもこの絵へ~ん!とかは言わないでくれます・・・。きっとレッスンに夢中でそんな暇ないのかな・・・ それとも優しいのかな・・・

たま~に、後ろでお母様方がクスっと笑っているときは、サマリーの絵がひどいか面白いか。。。(^_^;)

sad と happy ゲームをやって盛り上がったころ・・・

こちらの絵の登場です。

体を動かす英語ゲームやボールを使ったゲームなどの直後は

大好きすぎて盛り上がると、止まらなくなるのが年少男子coldsweats01

その勢いをぴたっと止めて 一気に座らせるには・・・

突然の泣きごえ。

え~ん、えん。

むむ、だれか泣いている!

え~ん、えん。お~いい おい。

号泣だ。

(笑)

誰?

みんなで集まって大きな声で呼んであげよう!(英語で)

Hello, hello. Who are you?

陰からさっと そして すぐまた隠す。

むむ?誰だ!!

もう一回。

Hello, hello. Who are you?

どんどん みんなの声も大きくなり・・・

でてきたのはさっきの 恐ろしい絵 笑。

うそうそ。

みんなは もうどうして泣いているの?って方に興味がいっています。

その時、木には何も貼られていません。

この大きな木さん悲しいんだって・・・

なんでだろう 聞いてみようか??

Why? Why? Why are you sad?

みんな ほんとに 心配そうな顔をして聞いてくれます。

どんどん引き込まれていくその姿がとてもかわいくて

英語でとっても集中しています。

そう、木はひとりぼっちでさみしいんだって。

あ!!!

お友達になれそうな子がやってきた!

じゃ~ん、栗の登場。

happy な顔をしています。

レッスンの最初で If you are happy ♪song を歌ったり

happy face の顔遊びをしているので

happy face!

と声を出すお友達も。

そうそう。 happy な栗でいっぱいにしてあげたら もしかしたら 大きな木も喜んでくれるかも、しれないねwink

栗の色を勉強して brown

 ひとりひとり 英語を言わないと折り紙はもらえません。

サマリーがたくさんの折り紙を持ってひとりひとりの席へ行くので(このころにはみんな席につかせます。) brown くださいって英語で言わせます。

もし、ここで ブルーやレッドの折り紙を選んだら・・・

「ほら、栗だよ、だからbrown って言いなさい!」

なんて 大人は言いたくなっちゃうかもしれないのですが

いいんです。赤でも黄色でもwink

赤はちょっと照れ屋さんな栗なのかもしれないし

黄色は う~ん、ほんとはバナナになりたい栗さん、なのかもしれないhappy01

その色を選んだことまず 興味を持ってあげたり 受け止めてあげると子供のすごい発想が発見できてサマリーも感謝です☆

また、そこから会話をすすめていけたら とっても楽しい想像の時間にもなります。

「目はそこじゃない!とか、鼻はこうでしょ!!」

もしていないですsmile 

大人は長年見てきたものの経験で きっとここだろうという固定観念があるんですよね(^_^;)

いやいや、栗の目がどこにあるかなんて・・・見たことないし!

でもどこから自由な発想が生まれてくるか わからない。

子供はみんなグレートアーティストなんです。 せっかくの面白い発想を大人の常識で正してしまうのはとてももったいないです。

でも、ほんとに間違っていること。

例えば、お友達を傷つける、とか、危ないものをさわるとか。

そんなときは、その子の気持ちを聞いたり、時には絶対にダメ!を一人の人間に伝えるぞ!という気持ちを込めてエイっと目をまっすぐに向けて伝えるように、しています。

小さくてもほんとに ひとりの人。

みんなしっかり自分を持っているので この時期の子供達を教えさせて頂けるのもとても楽しいです。

もちろん!!! 大きくなっても 教えさせて頂けるのはそれぞれとっても楽しいけれどwink

大きくなると 難しいことも出てくるのかな・・・confident

環境やそれまでの経験で 辛い思いや 悔しい思いをして やる気がなくなっちゃって英語なんて。。。になっている子供達もたくさんいるのかな。学校にいく機会があってちょっとそんなことを思いました。

でも。小さい子たちを見ていると、絶対に最初からそうではないので そういう人こそ、一緒にまなべる工夫と、一緒に考えていくのはほんとに必要☆ 

とにかく!大きい子たちもとってもかわいいです!

おっと、大きく話が逸れました・・・!!

(^_^;)

そんなこんなで・・・

かわいい~栗さんがたくさん出来上がりました。

008

もっとつくりた~いとなったところで 打ち切り(笑)

それも年少さんたちレッスンのポイント(^_^;)

自分でおっているので ちょっと反対向きの栗さんもいるかな??

それもかわいい☆

簡易両面テープで 自分の好きな位置に貼っていきます。

すると・・・・木の表情が・・・

段ボールは二重になっていて、

下から笑顔の木の表情がでてきました。

わ~~い。

そこで その木をホワイトボードの上につけて みんなでその下に集まります。

Under・・・・と言えば

そう、

大きな栗の木の下で♪ を みんなその木の下で一緒に振りつけながら歌います。

さてさて来週は・・・

サンクスギビングも近いので この折り紙の栗で栗ごはんを作ってみようかな♪

どうやって 黄色の中身を繰り出すのかは・・・・

お楽しみに♪

ごはん ちねるぞ~happy01

サマリーキッズでは来年度4月から年少クラスをひとクラス新設する予定です。また詳細が決まったらご案内します☆

サマリー

013_2
クリスマスの手作り絵本☆
作れるミニ絵本はCDサイトからダウロードできます☆
005


008


http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

↑ 英検5級にもCDの付録で遊べます。こちら↑

サンプル音はこちら・・・ http://summery200tan.cocolog-nifty.com/ 

疑問詞チャンツがお気に入り~とメッセージ頂きました☆ また横浜のY先生、発表に使っている様子の動画を送ってくださいました。本当にありがとうございました!嬉しいです☆丸ごと会話の人物関係図にはまってました、とも♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

※英検5級にも♪CDどこから買えるの?サイトは分からないし・・・といくつかお問合せを頂いています。申し訳ありません!tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp にメールで頂ければメール便でお送りしています。アマゾンで在庫切れになっていてもクリックをしていただいて少し待っていただければ届きます☆ 宜しくお願いします。

2013年11月 8日 (金)

怪しいサンタ・・・

013_2


サンタがWhat do you want for Christmas?って子供達に聞いているこの表紙。
なんかだんだん・・・ 「こういう人について行ってはいけません!!!」っていう標識に見えてきました・・・(^_^;) 
サンタなんか怪しい・・・・(^_^;) 
いえいえ趣旨は違います(笑)。
レッスンで子供達と作るミニミニブック☆
丸ごとチャンツCDの12曲目。
I really want a dog.のクリスマスアレンジです。
CDではBut mama says, ”No!”と続いています。
レッスン中。
へびやかば、ぞうやゴリラの英語を絵カードで覚えて。。。。
動物カードを隠してかくれんぼしたり、
長い鼻はだ~れだ?と言いながらベルならしクイズゲームしたり。
そのあと。
「 どうしてもへびが欲しいの!」「どうしてもぞうが欲しいの!」と絵カードみながら英語で言ってみると・・・
察しのいいたまたま見学にいたママたち。
勢いよく「No!!」と手を×に・・・(^^)/ 
ノリがよくて子供達大笑い(#^.^#) やっぱダメっていうよな~
エサ代が大変だよ!だって(笑)
ママがだめっていいそうなものを英語でどんどん考えて文を作っては笑っていました(笑)
作れるミニ絵本はCDサイトからダウロードできます☆
005


008


http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

↑ 英検5級にもCDの付録で遊べます。こちら↑

小さい子たちは 昨日、大きな栗の木の下で~の英語歌でとっても楽しく遊びました。

その様子はまた後日♪

先日ブログで年少さんを1名募集します、とお伝え致しましたが

新しくクラスを作らなければ溢れてしまうので

やはり来年度の4月から 年少さんになるお友達、募集しクラスを新設することになりました。

ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にお問合せ下さい。

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年11月 7日 (木)

What Do You Want For Christmas? レッスンで作れる絵本

015


008


3種類 ☆ ブランクもあるので文字を入れて楽しめます♪

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

↑ 英検5級にもCDの付録で遊べます。こちら↑

小さい子たちは 昨日、大きな栗の木の下で~の英語歌でとっても楽しく遊びました。

その様子はまた後日♪

先日ブログで年少さんを1名募集します、とお伝え致しましたが

新しくクラスを作らなければ溢れてしまうので

やはり来年度の4月から 年少さんになるお友達を募集いたします。

ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にお問合せ下さい。

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年11月 2日 (土)

お菓子で描いてみよう♪

ハロウィンの後半は・・・・(小学生クラス)

お菓子で絵を描いてみよう~♪

丸ごとチャンツCD『想像して描いてみよう!』のフレーズをチャンツとリズムで丸暗記。

そこから言い換え練習プラス、ひとつづつ英語でお菓子をもらいにきて順番にもらったお菓子を置いていくリレーです。run

「足ははっぴーたーんで出来てます!だから下さい(^^)v」 

英語でないと お菓子もらえないから みんな頭でぐるぐる英文作って必死でした(#^.^#) 

056

おっとこちらのチームは~~♪

022

ジェリービーンズがバックボーン♪ 背骨おいしそ~笑。

チータラで作っていたグループもあって、足は柿ピー。

それ、サマリーのビールのおつまみスケルトンじゃない?? なんてグループも(笑)

先生が用意してきたネタをやるのではなく、子供達が自分たちで想像して作るのがポイント☆ 

サマリーが考えるより、みんなの発想を大事にすると、みんなとってもすごいし、面白い!ってことに最近気づきました・・・happy01

そして、そういう発想からくるときの英語はみ特に、みんな 頭をぐるぐる使って自分でどんどん話そうとします。

丸ごとチャンツCDの『想像して描いてみよう』のフレーズでグループごとに復習ができます。

Let's draw a picture.

Imagine and draw.

・・・

It has long legs.って足長すぎるから写真に入ってな~~~い coldsweats01 (#^.^#) 

それからそれから・・・

008

お菓子をお玉ですくって・・・

009

チーム戦!

自分のチームのバケツにすくったお菓子を入れに行きます。

目を瞑って!笑

No peeking!

同じチームの子たちは 英語でバケツの場所を支持します。

Turn left up  Go straightsign01
011


周りのお友達の英語が真剣!(笑)

お菓子を入れるところも、目を瞑っていないといけないので 入れる寸前でバケツの横にお菓子がもれちゃったりして・・

グループで最後山分けになるお菓子なので 必死ですhappy01

もちろん 日本語が出てしまったら 振出し戻る。

英語オンリールールもゲームで盛り上がりますup

012


それから 魔女の一日かるたゲーム。

こちらもハンマー二つでグループ対決。

英語を聞いて、英語を繰り返してから はっ!とたたきます。

down カードはこちらにあります down

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/i-am-i-work-he-.html

020

自分で絵本を作って遊んだ内容で、カード遊びで もうみんな全部覚えています☆

高学年は カードをたたくまえに、

否定文や疑問文に自分で変形させてから遊ぶと 文法の確認にもなって 盛り上がって面白かったです。

最後の方はおてつきあり。

サマリーがちょっと違う文を言うので、それと間違えてカードをたたいてしまったら 一枚返します。

Witchs_day_2_8_1_image I から始まるバージョンもありますがみんなはこの怠けものの黒猫バージョンのSheのカードが好き。なんで 学校で寝てるんだ!って(^_^;)


小さい子のハロウィンはそれはそれは 可愛い~ 楽しい内容でした☆

が、これまた毎度、写真を一枚も撮ってない・・・coldsweats01

親子クラスのお友達が トントンってお家のドアをたたくと(椅子にお家の絵を貼っただけ 椅子の後ろにみんながワクワク隠れています) 年少・年中さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがでてきます。ハロウィンの英語合図で お菓子チケットを渡すと 幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、お菓子をくれるんですよ~wink

園児さんは、2歳・3歳さんのお手本でピシっ!というと、

ほんとにピシッと 並んだり、 きっちり座るのでとてもかわいいです(#^.^#)

5月からスタートした年少さんクラスでも お話聴くときの合図や、サマリーがCDをかけにいくときのルールなどがあって 最初は泣いていたり ぐでんぐでんでも・・・(^_^;) 夏前にはクラスもまとまってきて、とってもいいクラスになりましたshine

走り回ったり 英語をやらない子もいません。年少さんは落ち着くまで定員8名の所7名にしていたのですが(ほんとは6名だったのですが増えてしまいました・・・) 年明けには8名クラスにしたいと思います☆ 偶数の方がゲームなどやりやすいんですcoldsweats01 1名だけ募集しようと思います♪ ご興味のある方はぜひ☆ ( 園児クラスから入って頂かないと小学生では常に満席でなかなかお受けできません。) ご連絡下さい♪

mailto tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp  まで☆

2・3歳さんでも、レッスンのとき、集中していない子はいません。

みんな次は次は??と目をキラキラしています。

中には、ママから離れらない子もいるのですが

最後には つられて 興味津々で サマリーの近くにきて英語でリピートしていたりします。

毎回レッスンの最初は警戒していて (その姿がかわいすぎる!)

最後はなんとなく 満足して帰っていく姿がとても誇らしげでかわいいのです。色んな個性がある年だと思うので、のびのび楽しく自分のペースで参加してもらえたら嬉しいなと思っています♪

そんな2・3歳さんは

ちっちゃなクモさんのお歌!

もしかしたら人生初めての発表?!というかわいい未就園児親子さんの発表♪

1、2か月前からその歌に向けて すこしづつレッスンを展開してきました。

ママが手に持っているのは 傘のぺープサート。それに青いビニールテープを付けて

みんなが手にもっているクモの上に降らせます。

お顔の近くにビニールテープが降ってきて面白い♪笑。

お歌に合わせて みんなのクモはポンっとしゃがんで 雨にすべったフリ。

かわいいんですよ~lovely 

発表っていっても 園児さんが一生懸命拍手してくれて 盛り上がりの中で終わってしまうので 緊張する感じではないですhappy01

って(^_^;) 写真一枚あれば表現できるのに 言葉で書いても訳分かりませんね・・・(^_^;)。

私も CDかけながら 教室で必死で踊っているので 写真がないんです(笑)

結局、仮装のマントも帽子も じゃまで暑くて 一番最初にとってしまったのはサマリーでした・・・(^_^;)。

ハロウィン、やっぱり楽しかったな♪

何より・・・ いつもとはちょっと違うみんなの表情が見えたり

内気で ちょっと引っ込み思案の子が 衣装のせいか 雰囲気のせいか・・・

妙になりきっていたり 楽しそうな笑顔が見られるのがまた嬉しいです。

また来年♪ 一部のクラスではお家の方のご参加もお忙しい中、本当にありがとうございました。

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »