Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« レッスンで使える魔女のいちにち ミニブック | トップページ | The Most 児童英語たまてばこ »

2013年10月12日 (土)

クリスマス発表会プログラム 前半

今年もやりますsign01

 

アットホーム、手作り、失敗してもだいじょ~ぶcoldsweats01 クリスマス発表会xmas
ホールをお借りしてやります☆

でも、市の施設なので そんなにお高くはありませんcoldsweats01

大感謝です(#^.^#)

まず今年違うのは・・・

 
高学年にスタッフとしてお手伝いをしてもらう、ってこと。

お手伝いの内容は

① 会場設置 舞台設置・・・力仕事に自信がある人
② 会場飾り付け・・・かわいく会場を飾ってくれる人
③ 司会・・・マイク持って話すのがすきな人
④ 受付、プレゼント渡し・・・笑顔で接することが好きな人
⑤ 園児・低学年を座らせ、並ばせ、トイレ誘導係・・・小さい子が好きな人
⑥ ゲーム実行委員・・・ゲーム好きな人
⑦ ビデオ・カメラマン係・・・機械が好きな人
⑧ なにもやらない・・・自分の発表に集中したい人、その他。
発表内容は・・・

one 親子クラスさん・・・ I'm a little snowman おうた と インタビュー
後ろで年長クラスさんが応援しますheart04 一緒にうたってあげます。
しかも年長さんは、お歌に入る前にCTPさんのIs it Alive?という本を小さい子に朗読してくれます。
雪だるまがとけて水たまりになっちゃった♪というお歌を歌うので、
その前に、雪だるまは生きていないから大丈夫だよ、と教えてくれるんです。
ちょっとしたストーリ仕立て。
毎年毎年やっています☆ サランラップのほうきと、帽子を持ってかわいく踊ります。

two 年少・年中クラスさん・・・ Let's get ready for Christmas、クリスマスの歌、サンタの歌。

けこりん先生の教材です。去年も使わせて頂きました。とってもかわいくできます!そして発表に合わせて教材も作らせて頂きました。その時のデーターが・・・?!bearing と思っていたのですが。。。嵐の掃除をしなくてもshockこちらに載せて頂いていたのを思い出してラッキーでした・・・coldsweats01  先日お問合せをさせて頂いたら5点以上だと割引があるそうです。とてもありがたいですconfidenthttp://www.christmas-kekorin.com/material.htm
three 年中・年長クラスさん・・・ トナカイの贈り物・『丸ごとチャンツ』・・・ トラック36

I Really Want A Dog! 

ほんと~に犬が欲しいの! を サンタさんに話している姿で英語でお話します

サイト・・・ http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51448916/index.html

S109
S108  

four 年長・小1クラスさん・・・ クイズでチャンツ♪ クイズに入るまでは『子供英会話&丸ごとチャンツForKids』

Let's Play "Hide And Seek"

~ドロケイみたいなかくれんぼ~ の9センテンス目までを使います☆ 子供が遊ぶといったらまず順番を決めますよねwink クイズも一緒happy01。どっちが先にやる??などといいながらクイズに入ります。

five 小1・2クラス・・・ はだかの王様オペレッタ劇

はだかの王様は、どうして人間って嘘ついちゃうのかな・・・ みんなだったら、どう? 
2時間ごとにお洋服変えないなんていちにち何回変えるのかな? そこは強調して読んでみようか・・・

などなどやりながら オペレッタ(歌を使った)劇にしています。チャンツ風になっているところも多いので なかなか覚えられない子がすぐに覚えられたり、後に続いて言えたり、自信を持って取り組める内容になっています。

 劇の最後は、王様が仕立て屋を舞台を飛び下りて追いかけますrun。その時の効果音なども、舞台音が全部入っているので楽ちんです☆ 台本も、絵本も、全部揃っていて、英語のナレーションの合間に繰り返す間が入っているので、高学年の朗読練習などにも役立ちます。 とにかく劇には効果音や音楽が大切でそれで盛り上がるので、その本番のままおうちでCDをたくさん聞いてもらっています☆

練習は毎年毎年、どのクラスも個性があって、おもしろいです。

この写真は確か2、3年前位。

去年の王様は ゲームのキャラクター?かなにかの、鎧をつけた王様でした。(生徒さんが持参してみんなに貸してくれました!)

Photo

six 小2・3クラス・・・私のいちにち・CTP絵本他。

このクラス、本当は違うことをしようと思っていて、ある程度考えていたのです。
でも・・・

最近のレッスンで、このCDの付録の『My Week』の音読を すごく自信を持ってみんながやっている姿がすごく素敵だったので、こんなプリントを発表するなんて淡泊すぎるかもしれませんがcoldsweats01 ちょっと工夫してやってみようと思います。それだけではさみしいかも、なのであと何か考えます。今週中には!

seven 小2・3クラス・・・スイミー 音読

このお話は本当に素敵です。そして みんながとっても大大好きですshine
なぜなら小学校の教科書に載っていて、特に近くの小学校では毎年2年生の音楽発表で歌の劇として(日本語ですが)発表します。
音楽の発表にはとても力を入れていて、子供たちも真剣に取り組み、またものすごく感動を与えてくれます。

でも・・・考えてみると、もうサマリーの教室で3年の既習歴があるクラス、ではありますが。。。

学校の国語でちょうど習っていることを みんな英語で耳で聞いて(少しスピード早いです)

しかも文字で追って音読できるのだから、すごい子たちだな~と思いますhappy01

でも・・・ 一方 
国語と音楽の授業でやっているからこそ、こんなにすいすい英語も入っていくんだ~とも思いました(#^.^#)。
日本語では教科書で、そこ、ロケットみたいに!って言ってたよ!!とか、突然歌いだして歌ってみてくれたり・・・(^_^;) 
みんな丸ごと内容を日本語で覚えているんです。
それを英語で丸ごとやるというのはすごく定着するような気がしていますwink
eight。。。

おっと!大変だ!!
日本代表のサッカーが始まりました!! (TVで・・・)

高学年の発表について、 発表苦手な子は?! 発表会シーズンこそ、ごちゃまぜ 色々 好きなことを好きに取り組もう~!
みたいなお話は また別の日記にしたためたいと思いますbook
きゃ~ セルビア背が高い・・・
おっと、危ない(^_^;) 大変だ!! 
また次回happy01 
おやすみなさいっ!サッカー応援しますっdash
040 ←今日のレッスン☆ 魔女のいちにちミニブック作り☆はこちらhttp://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

« レッスンで使える魔女のいちにち ミニブック | トップページ | The Most 児童英語たまてばこ »

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

とても楽しそうですね!

まちゃこさん!この間はお世話になりました。
毎日お仕事されて本当にすごいな~って思いました。
でも、私が子育てで癒されて仕事でも癒されて
それぞれ別で楽しめるのと一緒かな?ってちょっと思いました。
でもやっぱり大変ですよね?無理せず頑張ってくださいね~(#^.^#)
またお会いできるのを楽しみにしてます!

サマリーさん
The Mostでご一緒させて頂いたまちゃこです!
すごい充実のクリスマスプログラムですね!わ~、ステキ!lovely
高学年の子に仕事を任せるというのも、すごくいいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/53569922

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス発表会プログラム 前半:

« レッスンで使える魔女のいちにち ミニブック | トップページ | The Most 児童英語たまてばこ »