Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« The Most 児童英語たまてばこ | トップページ | ハロウィンとクリスマス♪ »

2013年10月18日 (金)

勉強会後記

題名とはそれますが

子供のころ、掛け算九九が全く覚えられなかった 大人の男性のお話です。

九九の段って

9×1 = 9

9×2=18

9×3=27

というように、1の位がひとつづつ 減っていくんだよ・・・と 大人になってから聞いて。

なんで、それをあの頃、先生は教えてくれなかったんだろう。

あんなに必死になって毎日毎日覚えても努力しても まったく覚えられなかったのに・・・

それを教えてくれていたら この年まで苦しまなくて済んだかもしれないのに、と

そう思ったそうです。

これを 教えなかった先生の気持ちもちょっと分かります・・・

気付いてほしい、これを発見するときのflair の気持ち。

その楽しさも知って欲しい。

それに気づいてもらうために、黒板への書き方を工夫したり

色を変えたり、いろいろしたかもしれない。

その先生の導き方のおかげで

flairを味わえた生徒さんもきっといたでしょう。

でも 一方で、分からない、出来ないと感じて苦しんでいる子もいたのかもしれません。

英語のレッスンも似ています。

自然に自分に取り入れて欲しいと先生が思う部分と 個人差と 境界線 とバランス。

小さい時から英語環境にいたり、勘がよかったり、学び取る力が強かったりすると

たくさんの英語に出会って 音に出会って お話に出会って それだけでどんどん力をつけていく子もいます。

でも 中学から英語に出会って どんどこ学校の授業で進んでいくのに 単語ひとつ覚えるのにも本当に苦労している子たちにとっては、そのスピードに置いてきぼり、いつしかドロップアウトしてしまいます。

それでは、英語が好き・・・にはなれないどころか、学習をすることで、意欲をなくす、自信をなくす・・・の悪循環typhoon それなら学習をする意味があるのかと思ってしまっても当然。

覚えるのが苦手 と 読むのが苦手 と、 それから 書くのが苦手。

これは同じようで3つとも少し違う・・・

だから、先生は その子によって どの方法がいいのか

時に、もしかしたら それはアンチな方法だよ~!

とか、それは英語教育にはあり得ない!!なんていうやり方だって

たった一人のその子にはぴったり当てはまるかも、しれません。

先日の勉強会で

「いつも 新しいプリントや新しい教材を作るときは

あの なかなかできなかった ○○ちゃん!を思い浮かべるんだ」

という 先生がいました。

そして 素晴らしい教材を見せてくださいました。

見ただけでは分からなかったのですが 説明を聞いて・・・

感動しちゃった!! 素晴らしい。

すごく刺激を頂きました。

気持ちは、私もまったく まったく 同じだな~confident

英検5級にも♪ 厳選200単語・例文の教材は

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/

ほんとに覚えられない、学校の授業に出ているのに一文字も読めない、書けない・・・

の子たちと出会ったときに 原型が出来ました。

それからそういう方面でご活躍されている

色々な先生のアドバイスを頂いて、作りました。

まず 何回書いても覚えられない・・・ 読めない。

学校のCDは早くて 英語だけで ぼ~っとしている間に終わってしまう。

教科書とノートを開いても 拒否反応。

そういう子たちが なんとかCDから耳から英語を楽しく繰り返すことから・・・

長文は最初は無理でも

単語レベルなら リズムにのって声に出すことが出来ました。

また、単語の意味を自分で調べたり 本を開いて確認するのは難しくても

そのあと、単語の意味がCDから日本語で聞こえてくるので 意味がつかめます。

まずはそこから。

サマリーの教室でずっと英語を続けている小学生クラスは、高学年では もうずいぶん長い文を読めるようになっていて、英語の映画DVDなどの英語も随分聞き取れています。なんとなく、で意味が分かったり、意味を推測したりすることが得意な子たちが多いのです。

けれど推測することが苦手な子も必ずいます。

でも、ほかに得意なことや 好きな方法、は必ずあります。

何がその子に合うかは 色々試してみないとわかりません。

それから その中学生たちは、

ひとつひとつ、文字にマークをつけて 気の遠くなる作業でしたがcoldsweats01 thにはべろのマークとか wh はタコの口マークとか。

すこしづつ 単語が覚えられたことで 短い文章から読めるように

楽しく音を使って学習することで 反応できる部分がだいぶ増えてきて。。。

学校の勉強より違うところに目標を置いて ずいぶん自信をつけていきました。

最後は 「美術の次に英語が好きだよ!」と

(次か・・・(笑))

言いながら 無事英検にも合格し、自信を持って高校へと進学していきました。

面接の練習まで夜な夜な 一緒にした子もいたな~・・・

色々な子がいるから 本当に 出逢いの数だけ気づきや宝を残して行ってくれます。

逆に、先日お声をかけて下さったベテランの先生の中に、

「CDの付録の、200例文のプリントの書きワークを使っています。

この子にはまだ難しいかなと思っていたんですが

できるんですね!自分であの辺に載っていたとプリントを調べて

音で覚えているのか できていてびっくりしました。」

と お伝えしてくださった先生がいました。

出来ないかもな・・・と思いながら ちょっと負荷をかけてやらせてみる

これも 先生がよく生徒さんを見ていないとできないことで その生徒さん、幸せだな~となんとなく思ってしまいました。わざわざお声をかけてくださる先生のやさしさに感謝です。

先日の勉強会で、先生の心の持ち方のお話を先日聞きました。

こうして たくさんの子供達と触れ合えるのは幸せなこと。

少しでも 前向きに自信を持って進んでいってもらえるよう

教えて頂いた内容を真摯に受け止めて 反省、実践して頑張っていきたいな~と思った勉強会でした♪

会を開いてくださった先生方に感謝です。

次回は2月に予定されているそうですが、家族の記念日で行けないな~weep

https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/home/zamosu-gyarari

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

« The Most 児童英語たまてばこ | トップページ | ハロウィンとクリスマス♪ »

英検5級にも♪厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと実践英会話」カテゴリの記事

コメント

Manami Misono先生
先日は本当にお世話になり、ありがとうございました。
事務局の先生方が陰でたくさん手を尽くしてくださっていること、
心から感謝です。普段は聞けないお話がたくさん聞けて本当に貴重でした。
私には耳が痛いお言葉もぐっと受け止め反省し・・・(^_^;)
子供たちと向き合っていきたいなって改めて思いました☆
スパイダーの型紙もありがとうございました。
救世主のうちわも!! 先生のザモスへの情熱とみんなへの
さりげない優しさがとても嬉しかったです(#^.^#)

サマリーさん、THE MOST勉強会にご参加ありがとうございました!
全然お話できずに残念でした。。。オレンジのマフラーとってもお似合いでしたよ。
感想もありがとうございます。Clrara先生のお話とても勉強になりましたよね。
私も無理してお願いしてよかったなと思っています。
次回は2月から4月6日に変更になりましたので、ご都合ついたらまた是非いらしてくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/53641803

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会後記:

« The Most 児童英語たまてばこ | トップページ | ハロウィンとクリスマス♪ »