Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月28日 (月)

英語でトランプ遊び

カード遊び、中でもトランプ遊び、レッスンの中でもたまにやります。

遊びひとつとっても、色んなことをバランスよく やります。

色んな子がいて、どの方法がどの子に一番しっくりくるか、も

どの遊びがその子が好きか、もみんなそれぞれ違うから。

カード遊び、好きな子も多いと思います。

でも、サマリーは小さいとき、カード遊びが嫌い、な子でした・・・(^_^;)

だって、あんまり勝っても負けても面白くないんだも~~~んっpaper という子供・・・(^_^;)

今でも 家でトランプブームが来ると・・・

一番先に負けて つまらないのは 私(母)です・・・。

なのでトランプに関してあまり色々豊富なアイディアは浮かんできません。。。

楽しいトランプ遊び、教えて頂きたいです。

ずっと欲しい欲しいと切望していたcoldsweats01 英検5級にも♪のトランプできましたshine

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat55565479/index.html

購入ご希望の方はこちらから↑

制作してくださったプロのライターのOさん、本当にありがとうございました。

子供たちと楽しく使ってみたいと思います!

Photo_6

Photo_5

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月25日 (金)

ハロウィンとクリスマス♪

002


trick or treating にちょっと飽きてきた高学年は・・・

すいか割りと一緒でお菓子ゲット!

お鍋にあるお菓子をお玉ですくって、向こうのバケツまで 目をつむって向かいます。

同じチームの子は右!とかまっすぐ!と英語で誘導、順番交代、リレー。

バケツに入れられたお菓子の分だけチームで山分けできる仕組み。 

微妙な大きさのお玉と、棒が明らかに邪魔なロリーポップがミソ!(^_^;) 

小さい子は目はつむらずにママがバッグを拡げて待っている。

ママがチョコが欲しい!とか飴が欲しい!とか英語で言うので、それを聞いて、一生懸命運んであげます。

リスニングリレー(#^.^#)。でも、あとでママだけでなく、ちゃんとみんなにもお菓子あげま~す

クリスマス高学年が取り組んでいるのは映画で英語☆

魔女の宅急便と アイアンロボットです。

どちらも高学年がほろりとできる・・・

同世代の子が友達にアドバイスをもらいながら、人と出会いながら悩みにまっすぐ向かって成長する姿や

男の子が大すきなロボットが ちょっと物悲しくも感動でき 最後はほっこりできる

そんな内容で、どの子もすっかりお話にはまっています。

DVDを流すと「あ、ここでこいつこ~だよな」 とか台詞をそのまま英語で覚えていたりしてよくお家で英語で見てくれてるな~というのが分かります。

今時の高学年の心を捉えるお話で楽しんで レッスン以外でお家でも英語を楽しんでもらえたらって思いますconfident

https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/home/zamosu-gyarari

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月18日 (金)

勉強会後記

題名とはそれますが

子供のころ、掛け算九九が全く覚えられなかった 大人の男性のお話です。

九九の段って

9×1 = 9

9×2=18

9×3=27

というように、1の位がひとつづつ 減っていくんだよ・・・と 大人になってから聞いて。

なんで、それをあの頃、先生は教えてくれなかったんだろう。

あんなに必死になって毎日毎日覚えても努力しても まったく覚えられなかったのに・・・

それを教えてくれていたら この年まで苦しまなくて済んだかもしれないのに、と

そう思ったそうです。

これを 教えなかった先生の気持ちもちょっと分かります・・・

気付いてほしい、これを発見するときのflair の気持ち。

その楽しさも知って欲しい。

それに気づいてもらうために、黒板への書き方を工夫したり

色を変えたり、いろいろしたかもしれない。

その先生の導き方のおかげで

flairを味わえた生徒さんもきっといたでしょう。

でも 一方で、分からない、出来ないと感じて苦しんでいる子もいたのかもしれません。

英語のレッスンも似ています。

自然に自分に取り入れて欲しいと先生が思う部分と 個人差と 境界線 とバランス。

小さい時から英語環境にいたり、勘がよかったり、学び取る力が強かったりすると

たくさんの英語に出会って 音に出会って お話に出会って それだけでどんどん力をつけていく子もいます。

でも 中学から英語に出会って どんどこ学校の授業で進んでいくのに 単語ひとつ覚えるのにも本当に苦労している子たちにとっては、そのスピードに置いてきぼり、いつしかドロップアウトしてしまいます。

それでは、英語が好き・・・にはなれないどころか、学習をすることで、意欲をなくす、自信をなくす・・・の悪循環typhoon それなら学習をする意味があるのかと思ってしまっても当然。

覚えるのが苦手 と 読むのが苦手 と、 それから 書くのが苦手。

これは同じようで3つとも少し違う・・・

だから、先生は その子によって どの方法がいいのか

時に、もしかしたら それはアンチな方法だよ~!

とか、それは英語教育にはあり得ない!!なんていうやり方だって

たった一人のその子にはぴったり当てはまるかも、しれません。

先日の勉強会で

「いつも 新しいプリントや新しい教材を作るときは

あの なかなかできなかった ○○ちゃん!を思い浮かべるんだ」

という 先生がいました。

そして 素晴らしい教材を見せてくださいました。

見ただけでは分からなかったのですが 説明を聞いて・・・

感動しちゃった!! 素晴らしい。

すごく刺激を頂きました。

気持ちは、私もまったく まったく 同じだな~confident

英検5級にも♪ 厳選200単語・例文の教材は

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/

ほんとに覚えられない、学校の授業に出ているのに一文字も読めない、書けない・・・

の子たちと出会ったときに 原型が出来ました。

それからそういう方面でご活躍されている

色々な先生のアドバイスを頂いて、作りました。

まず 何回書いても覚えられない・・・ 読めない。

学校のCDは早くて 英語だけで ぼ~っとしている間に終わってしまう。

教科書とノートを開いても 拒否反応。

そういう子たちが なんとかCDから耳から英語を楽しく繰り返すことから・・・

長文は最初は無理でも

単語レベルなら リズムにのって声に出すことが出来ました。

また、単語の意味を自分で調べたり 本を開いて確認するのは難しくても

そのあと、単語の意味がCDから日本語で聞こえてくるので 意味がつかめます。

まずはそこから。

サマリーの教室でずっと英語を続けている小学生クラスは、高学年では もうずいぶん長い文を読めるようになっていて、英語の映画DVDなどの英語も随分聞き取れています。なんとなく、で意味が分かったり、意味を推測したりすることが得意な子たちが多いのです。

けれど推測することが苦手な子も必ずいます。

でも、ほかに得意なことや 好きな方法、は必ずあります。

何がその子に合うかは 色々試してみないとわかりません。

それから その中学生たちは、

ひとつひとつ、文字にマークをつけて 気の遠くなる作業でしたがcoldsweats01 thにはべろのマークとか wh はタコの口マークとか。

すこしづつ 単語が覚えられたことで 短い文章から読めるように

楽しく音を使って学習することで 反応できる部分がだいぶ増えてきて。。。

学校の勉強より違うところに目標を置いて ずいぶん自信をつけていきました。

最後は 「美術の次に英語が好きだよ!」と

(次か・・・(笑))

言いながら 無事英検にも合格し、自信を持って高校へと進学していきました。

面接の練習まで夜な夜な 一緒にした子もいたな~・・・

色々な子がいるから 本当に 出逢いの数だけ気づきや宝を残して行ってくれます。

逆に、先日お声をかけて下さったベテランの先生の中に、

「CDの付録の、200例文のプリントの書きワークを使っています。

この子にはまだ難しいかなと思っていたんですが

できるんですね!自分であの辺に載っていたとプリントを調べて

音で覚えているのか できていてびっくりしました。」

と お伝えしてくださった先生がいました。

出来ないかもな・・・と思いながら ちょっと負荷をかけてやらせてみる

これも 先生がよく生徒さんを見ていないとできないことで その生徒さん、幸せだな~となんとなく思ってしまいました。わざわざお声をかけてくださる先生のやさしさに感謝です。

先日の勉強会で、先生の心の持ち方のお話を先日聞きました。

こうして たくさんの子供達と触れ合えるのは幸せなこと。

少しでも 前向きに自信を持って進んでいってもらえるよう

教えて頂いた内容を真摯に受け止めて 反省、実践して頑張っていきたいな~と思った勉強会でした♪

会を開いてくださった先生方に感謝です。

次回は2月に予定されているそうですが、家族の記念日で行けないな~weep

https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/home/zamosu-gyarari

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月17日 (木)

The Most 児童英語たまてばこ

先週の日曜は児童英語講師勉強会 The Mostに参加させて頂きました。

日程の合う限り参加させて頂いているのですが

今回は更に・・・

少し児童英語そのものから離れてのお話もあってすごく刺激的でした。

自分からは そういった勉強会に行く機会はなかなかないけれど

ここに来て みなさんとお会いできたから 聞けた!っ というお話ばかり。

毎回何が飛び出すか分からない 児童英語から飛び出す たまてばこ勉強会みたいな感じ。きっちり勉強会タイムも、途中文化祭みたいな屋台状態になったり、最後はみんなで踊ったり歌ったり・・・(スケルトンが倒れて焦った、焦ったcoldsweats01

今回も本当にありがとうございましたshine

第1部 園元恭子先生(Clara) 
「魔法のコミュニケーションスキル」 生徒・保護者とのトラブル解決
13:00~14:45
番外編 絵本部・作品紹介・部長 服部夏子 他
14:45~15:15
休憩(15分)
第2部 岩井陽子先生(アポロン) 
「英語教室のためのパソコン講座」 小技編
15:30~16:20
第3部 小ネタシェア大会
16:20~16:50
諸木宏子先生(Helen Hiroko) ハロウィーンにおすすめの絵本とパーティのアイデア
&村山直子先生(Lori)
16:50~17:10
服部夏子(nakko)  Skett the Skeleton - 歌って・踊って・積んで・笑って             
17:10~片づけ
17:40~懇親会

写真で熱気の雰囲気がよく分かります☆

https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/home/zamosu-gyarari

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月12日 (土)

クリスマス発表会プログラム 前半

今年もやりますsign01

 

アットホーム、手作り、失敗してもだいじょ~ぶcoldsweats01 クリスマス発表会xmas
ホールをお借りしてやります☆

でも、市の施設なので そんなにお高くはありませんcoldsweats01

大感謝です(#^.^#)

まず今年違うのは・・・

 
高学年にスタッフとしてお手伝いをしてもらう、ってこと。

お手伝いの内容は

① 会場設置 舞台設置・・・力仕事に自信がある人
② 会場飾り付け・・・かわいく会場を飾ってくれる人
③ 司会・・・マイク持って話すのがすきな人
④ 受付、プレゼント渡し・・・笑顔で接することが好きな人
⑤ 園児・低学年を座らせ、並ばせ、トイレ誘導係・・・小さい子が好きな人
⑥ ゲーム実行委員・・・ゲーム好きな人
⑦ ビデオ・カメラマン係・・・機械が好きな人
⑧ なにもやらない・・・自分の発表に集中したい人、その他。
発表内容は・・・

one 親子クラスさん・・・ I'm a little snowman おうた と インタビュー
後ろで年長クラスさんが応援しますheart04 一緒にうたってあげます。
しかも年長さんは、お歌に入る前にCTPさんのIs it Alive?という本を小さい子に朗読してくれます。
雪だるまがとけて水たまりになっちゃった♪というお歌を歌うので、
その前に、雪だるまは生きていないから大丈夫だよ、と教えてくれるんです。
ちょっとしたストーリ仕立て。
毎年毎年やっています☆ サランラップのほうきと、帽子を持ってかわいく踊ります。

two 年少・年中クラスさん・・・ Let's get ready for Christmas、クリスマスの歌、サンタの歌。

けこりん先生の教材です。去年も使わせて頂きました。とってもかわいくできます!そして発表に合わせて教材も作らせて頂きました。その時のデーターが・・・?!bearing と思っていたのですが。。。嵐の掃除をしなくてもshockこちらに載せて頂いていたのを思い出してラッキーでした・・・coldsweats01  先日お問合せをさせて頂いたら5点以上だと割引があるそうです。とてもありがたいですconfidenthttp://www.christmas-kekorin.com/material.htm
three 年中・年長クラスさん・・・ トナカイの贈り物・『丸ごとチャンツ』・・・ トラック36

I Really Want A Dog! 

ほんと~に犬が欲しいの! を サンタさんに話している姿で英語でお話します

サイト・・・ http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51448916/index.html

S109
S108  

four 年長・小1クラスさん・・・ クイズでチャンツ♪ クイズに入るまでは『子供英会話&丸ごとチャンツForKids』

Let's Play "Hide And Seek"

~ドロケイみたいなかくれんぼ~ の9センテンス目までを使います☆ 子供が遊ぶといったらまず順番を決めますよねwink クイズも一緒happy01。どっちが先にやる??などといいながらクイズに入ります。

five 小1・2クラス・・・ はだかの王様オペレッタ劇

はだかの王様は、どうして人間って嘘ついちゃうのかな・・・ みんなだったら、どう? 
2時間ごとにお洋服変えないなんていちにち何回変えるのかな? そこは強調して読んでみようか・・・

などなどやりながら オペレッタ(歌を使った)劇にしています。チャンツ風になっているところも多いので なかなか覚えられない子がすぐに覚えられたり、後に続いて言えたり、自信を持って取り組める内容になっています。

 劇の最後は、王様が仕立て屋を舞台を飛び下りて追いかけますrun。その時の効果音なども、舞台音が全部入っているので楽ちんです☆ 台本も、絵本も、全部揃っていて、英語のナレーションの合間に繰り返す間が入っているので、高学年の朗読練習などにも役立ちます。 とにかく劇には効果音や音楽が大切でそれで盛り上がるので、その本番のままおうちでCDをたくさん聞いてもらっています☆

練習は毎年毎年、どのクラスも個性があって、おもしろいです。

この写真は確か2、3年前位。

去年の王様は ゲームのキャラクター?かなにかの、鎧をつけた王様でした。(生徒さんが持参してみんなに貸してくれました!)

Photo

six 小2・3クラス・・・私のいちにち・CTP絵本他。

このクラス、本当は違うことをしようと思っていて、ある程度考えていたのです。
でも・・・

最近のレッスンで、このCDの付録の『My Week』の音読を すごく自信を持ってみんながやっている姿がすごく素敵だったので、こんなプリントを発表するなんて淡泊すぎるかもしれませんがcoldsweats01 ちょっと工夫してやってみようと思います。それだけではさみしいかも、なのであと何か考えます。今週中には!

seven 小2・3クラス・・・スイミー 音読

このお話は本当に素敵です。そして みんながとっても大大好きですshine
なぜなら小学校の教科書に載っていて、特に近くの小学校では毎年2年生の音楽発表で歌の劇として(日本語ですが)発表します。
音楽の発表にはとても力を入れていて、子供たちも真剣に取り組み、またものすごく感動を与えてくれます。

でも・・・考えてみると、もうサマリーの教室で3年の既習歴があるクラス、ではありますが。。。

学校の国語でちょうど習っていることを みんな英語で耳で聞いて(少しスピード早いです)

しかも文字で追って音読できるのだから、すごい子たちだな~と思いますhappy01

でも・・・ 一方 
国語と音楽の授業でやっているからこそ、こんなにすいすい英語も入っていくんだ~とも思いました(#^.^#)。
日本語では教科書で、そこ、ロケットみたいに!って言ってたよ!!とか、突然歌いだして歌ってみてくれたり・・・(^_^;) 
みんな丸ごと内容を日本語で覚えているんです。
それを英語で丸ごとやるというのはすごく定着するような気がしていますwink
eight。。。

おっと!大変だ!!
日本代表のサッカーが始まりました!! (TVで・・・)

高学年の発表について、 発表苦手な子は?! 発表会シーズンこそ、ごちゃまぜ 色々 好きなことを好きに取り組もう~!
みたいなお話は また別の日記にしたためたいと思いますbook
きゃ~ セルビア背が高い・・・
おっと、危ない(^_^;) 大変だ!! 
また次回happy01 
おやすみなさいっ!サッカー応援しますっdash
040 ←今日のレッスン☆ 魔女のいちにちミニブック作り☆はこちらhttp://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月11日 (金)

レッスンで使える魔女のいちにち ミニブック

結局 とても好評だったので、文字を入れたバージョンも作りました happy01

040
043
文字を入れていないバージョンは時制や文章を変えて
ライティングができるクラスに使っています☆
「家に帰ってきたから 喜んでずっと持ち歩いて読んでいたんですが・・・
弟(赤ちゃん)にぐちゃぐちゃにされて 泣くわ怒るわ・・・(^_^;)
もう1冊頂けないでしょうか><!」
という生徒さん (#^.^#)
嬉しい限りですlovely
もちろん次のレッスンでお渡ししますが、出来たら速攻happy02 プリントアウトしてあげて下さい。
ご家庭のプリンター(できればカラーで)コピーできます。
PDF http://get.adobe.com/jp/reader/ をまずパソコンにインストールしてみてください。
何回でも作ってみてねwink
小さい子のレッスンでは使わなかった第二巻も実はありますwink
サイトを覗いて下さい♪

ダウンロードはCDサイトからdown

 http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

022

作り方の参考にさせて頂いたサイトconfidenthttp://handmade.xsrv.jp/topics/category03/topics_227.html

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月 9日 (水)

魔女の1日・ダウンロードえほんアップしました☆

<自分だけのミニブック・魔女の一日 絵本>

008 one赤い線だけを切ってね

012 two真ん中をどう切るのか・・・考え考えnote

018 threeどう折るのか英語で 説明を聞くも・・・ん?

019 fourん?こういうこと?!

022_2 five いえい~scissors

021 six のりでとめて・・・

023 seven プリントみながら 文字を入れていきます。 

024 eight さっき、カードで遊んだからバッチリだねwink

nine魔女の日記として過去形を自分で調べて書いたクラスも

onezero 親子クラスではWash wash wash♪とスポンジ持ってお風呂入る真似したり、毛布にみんなでくるまってGood night! とやりながら 絵本を作ったので文章を簡単に変えました。大喜びで手に持って帰りましたhappy01

赤線・・・切り取り線 青線・・・谷折り 黄色い線・・・山折り

 自分だけのミニブックhairsalon

文字はプリントを見ながら、自分or お家の方で入れられるように空白にしてありますbook 自由に遊んでね☆

作り方の参考にさせて頂いたサイトconfidenthttp://handmade.xsrv.jp/topics/category03/topics_227.html

ダウンロードはCDサイトからdown

 http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

黒猫からみた魔女の一日

ちょっぴり怠け者で生意気な黒猫から見た 魔女のいちにち・・・(^_^;)

Witchs_day_2_8_1_image
Witchs_day_8_1
神経衰弱でも楽しいかな~(#^.^#) 
いちいち声に出して☆
その他ワークシート は 『英検5級にも♪厳選・・・CD』の付属です。
Photo
CDの絵カード。プリントダウンロードサイトはこちらから☆
pencilCD・編集・添削 ワークプリントは企業に依頼し制作しておりますが、子供たちが何度も学習できるよう無料です。CDをより活用するために、サイトから自分でどんどんプリントアウトし活用してくださいね。絵カードはYU TERAKAWAとサマリーの手作りですconfident 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月 5日 (土)

それぞれワーク提出

ほんとは夏休みの宿題だったんだけど・・・^^; 

たくさんあるから無理せずで秋ごろまででもい~よ~~と言って、
相変わらず曖昧にそれぞれに渡していたワークがぞくぞくと届いています☆ 
涼しくなってきたからがんばれたかな~♪ 
自分のペースででき、個別チェックシートもつけています。
夏休み以降、忘れていないのがえらいです!
この1冊を終えると本当に力がつきます。
何度もチャレンジできるよう選択肢は見ないでもできるように折り線付き。
分からないときは答えを見る前にCDの音を聞いて確かめます☆ 
一方、まだ読みもあやふやな中学生などにもCDは重宝しています。
「I  わたしは!」
などの音声入りで目からが苦手な子は、まず耳から楽しく覚えています☆ 
例文の英文で、I am  She is She likes
などの遅く英語を始めた人にはまどろっこしい所も
楽しく声にだしまとめて整理しながら練習できます☆
なかなか覚えられない子や なかなか読めるようにならない!と自分で思っている子たちの中にも耳でたくさん聞いた後だとその後 色々工夫して発見しながら
伝えていきますが、 うんと うんと スムースにいきやすかったりします。
もちろん みんな個性も特性も色々だし、ましてや英語歴も違うのでそれぞれだけど・・・
小さいときからずっと英語だけの環境にいるような子たちには必要ない教材なんだと思います(#^.^#)
試験前のまとめの学習や確認にも 使えます。
とにもかくにも、提出ありがとう(#^.^#)
チェックして メッセージつけて お返しするね☆
CDを聞いたときに ゴールが分かるから やる気が出る!と 言っていました(#^.^#)
でしょ~!!(#^.^#)
今では 長文や会話で単語が出てくると、あ!トラック何番。どこどこで覚えたやつ。
こ~やって使われてる。ほんとだ~
なんて言ってくれます(#^.^#)
それにしても・・・・
ブログの文字が・・・
乱れている(--〆)
すみません・・・^^;
  003
pencil ワークは企業に依頼し制作しておりますが、子供たちが何度もプリントアウトして学習できるよう無料です。CDをより活用するために、サイトから自分でどんどんプリントアウトできるよう練習し活用してくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月 2日 (水)

スケルトンのお菓子コンテスト

今日のレッスンnotes

まずはスケルトンのお歌とカップゲームpaper(前回のブログ参照♪)

それから、歌に合わせて協力ゲーム。

foot の所から 体の部位を触りながら 踊るのですが

foot を床につけちゃったら また最初から歌い直しbleah 

スリル満点盛り上がりながら、何度も歌って すっかり覚えましたbleah

ハロウィンパーティーではこの歌に合わせてクッキングをしますup
名付けてお菓子コンテストcrown
サマリーは、みんなが英語で考えてくれたお菓子を持ってくるから

あとは 誰がキモイ?!上手なスケルトンを作れるかのコンテストhappy01

みんなで 文字をよく追いながら 今日考えました。

b・・・・ backbone  ん~! marshmallow

l・・・・ leg には toppo を持ってきて欲しいんだってwink

持ってきて欲しいお菓子リストを作るため

何週かに渡って 体の部位やお菓子を英語で書けるようになりましたpencil

お買いものリストのように 必要なものを書いて覚えなきゃdash

1年生クラスでも 書くことが、必要に迫られてcoldsweats01
楽しみながら 自然と取り組んでいます。

去年お兄ちゃんたちが お菓子コンテストで作った画像はこちらの下に・・・http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/thatsnotfair/index.html
今年もおもしろい 想像力溢れる スケルトンを楽しみにしていますwink

2、3年生クラスのお楽しみゲームの時間は・・・
006
ボーリング。

2チームに分かれ

自分が投げ終わったら 相手チームにいじわるになるように ピンを置いたりしたりして・・・
(ビンゴの場合)

色々なルールでできるのですが

今日は 当たったピンの名前をノートに書きます。

何も見ないで書きます。

030_2
○つけは相手チームがします。

その方が きちんとノートを見るからwink

間違えがあった場合も お友達のノートだから慎重に丁寧に赤ペン先生してくれますwink

そんなこんなの後は
絵本を使った復習と

最後は英検5級にも♪プリントワーク

035
I (      )  play games__________.
選択肢から文字を入れます。

魔女バージョンもあります。(次回アップします♪)

今日は自分自身のことを埋めていきます。

それぞれみんな違うプリントができあがるので みんな楽しんでやっていましたnotes

私はお風呂に入ります に never 入れたら きったな~とか

テレビは毎日みるよな~みないなんてあり得ない~ え~そうなの~?
とか、色んなこと言いながら・・・楽しそうにやっていました。

学校で英語を始めた中学生でも、楽しくできます☆
なっかなか覚えられないよ~bearing
という中学生にも まずは耳で聞いて口で覚えてから
読みや書きに移行すると ちょっとは楽に出来ます~。
まずは 英語が好きだよ☆になれるよう 家でCDかけたとき、

明確な終わりが見えるように

コンパクトにまとめて作ってあるので無料ワークと併用し

ずいぶん自信をつけて力をつけています。 
http://www.youtube.com/watch?v=LZRcNEokQX8 (まとめの学習に使っています☆)

実はこちらにそくした『自分ペース用の進捗シート』

を夏休みにお友達英語の先生に作って頂きました。本当に感謝です☆

こちらも自由にダウンロードさせて頂けるとのことで嬉しいです。

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/ CDサイトより プリントアウトしてください
・・・
004
ちなみに、もうひとつ、もう少し既習歴が長い2、3年クラスで取り組んでいるのが
スイミ~!!
こちらは 小学校の教科書にもあって 毎年音楽会でも歌っているので
みんな内容をよく知っていて思入れの強い分、すごく真剣に取り組んでいます。
「僕が目になろう!」
あ~、いいお話ですcrying
なんだか、ドラマを見ながら書いていたら
とりとめのない文になってしまいました^^;
抱きしめたい フォーエバー、おもしろかったcoldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »