Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月26日 (木)

曜日自分ワークとハロウィンポンポン

曜日ワーク完成☆ 
見た目はシンプルでまじめそうなプリントでも自分のことを書けるとなると、ゲンキ男子も(^_^;)真剣に取り組みます☆ 
音読もすすんでします。
でもやっぱり一番好きなのはゲーム・・・(^_^;) なんですけどねwink
CD&プリントはこちらに載せさせていただきました。
今回もたくさんの方にアドバイスなどお力添えを頂きありがとうございました。
Dsc_0031_2
テキストを見ながら耳から覚えている内容なので
読みやすく覚えやすいというのはあるようです☆

お待ちかね
大好きなゲームは・・・
012
きゃ~ 倒れたら負けです(^_^;)
がいこつくん。
文字カードを引いてひとりひとつの紙コップに、引いた体の部位骨をいてもらいます。
クラスによって2チームか、サマリーもちょっと描くのをお手伝いすると3チームできます。
歌に合わせて 紙コップを乗せていき・・・
倒れたチームが負け!
何回も聞いて歌うので
耳から離れない・・・(^_^;)
小さいこたちは・・・
かぼちゃの歌(緑と黄色のパンプキンがジャコランタンに変身~♪)という歌(^_^;)
001
ポンポン持ってノリノリです。
その流れで色んな動作が踊って歌える エクササイズもします。
ハロウィンが若干・・・
運動会みたいですcoldsweats01
もうすぐこの近くの小学校も運動会run
スポーツが大好きなので
応援にも力が入りますup 楽しみですっsign01
Halloween_dot_image
moon3ハロウィンのプリントmoon3

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年9月24日 (火)

Two Little Witches と 雪だね!かしてあげるよワーク

今日レッスンで使うのはこちら↑

かわいい~(#^.^#)

If two little witches meet one small clown, that makes・・・

の文がたくさん出てきます。

嬉しいのは出てくるキャラクターが全部 スティッカーでついてくる♪

イラストが可愛いな・・・と思っても、絵本やテキストをコピーして使うことは著作権上できません。
真似して描くこともほんとはダメですよね・・・
描けないけど・・・・(~_~;) 
でも こうしてシールで付いて来てくれると それを使って みんなで遊ぶことができます♪
シールでお人形を作って、 2人の魔女が他のキャラクターに出会うたびに洗濯バサミでつなげて行進していきます。
面白い~happy01
みんなはどのキャラクターになりたいかなぁ??wink

みんな自分の身に置き換えて想像するのは大好きです。

ワークやプリントも、自由度があるものが好きです。

「晴れの日だったらやっぱりディズニーランドでしょ!」

「お友達がもしチケット持ってないって言ったら??」
「貸してあげる~~!」



「ぼくはね、冬の雪の日だったらぁぁ・・・」
「かまくら作りたい! でね、ここに描いたお友達がね・・・

手袋持ってないって言うでしょ。

で貸してあげる!」
とかとか・・・
happy01
自分で考えたことや
自分だったらどうする??という お話

もともとの英文は音から楽しく丸暗記してしまっているので

そこから楽しく英作文していますhappy01

最後、貸してあげるよ~をやるのに、手袋を持っていったり

ディズニーのチケットを作って(にせものです!coldsweats01

ちびっこたちの かわいい寸劇ができました。

行きたいけど持ってなくてね・・・の悲しそうな顔や

貸してあげるよ~が早くやりたくてウキウキしているみんながかわいかったです☆

♪8曲目さかなつりにいこう のアレンジです。

054
お山に行きたい子や下に見えてるのはかまくら。

上のボーリングも見えるかな??

マイボールを貸してあげるよ~って

重たいかも・・・(^_^;)
プリントはCDサイトからダウンロードできます。
イラストはこうして子供たちに描いてきてもらうのが 一番楽しみでかわいいですねwink
楽しい宿題でしたsign01
Halloween_dot_image
moon3ハロウィンのプリントmoon3

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年9月20日 (金)

ハロウィンレッスン☆

ハロウィ~~~ン。もう来ましたか・・・(^_^;)。最近1年が早いですcoldsweats01

いろんなクラスがありますが、クリスマスに頑張るクラスは、みんなクリスマスモード。
お話丸ごと、映画丸ごと、自分の思いを丸ごと・・・
色んな形でみんな少しづつ、でも英語をとっても楽しみながらやっています。
今からクリスマスやったら 飽きちゃう??ようなおちびちゃんクラスは ハロウィンを頑張ってます(#^.^#)
まずはこちらの絵本。
くまちゃんに追っかけられて逃げているネコちゃん。
最後、くまちゃんが ハンカチじゃなくて、本を忘れてるよ~って
渡してくれるんです。
どうしても、森のくまさんのお歌とかぶります・・・coldsweats01
024
最初はネコちゃんが、木の前を逃げます。
クラフトなどの準備はしませんcoldsweats01
みんなで本を読みながら、クレヨンぐるぐる~~~。
だってサマリーが作る変なものより、
みんなが作った方がうんと上手なんだもん(^_^;)
でも、そこに時間はかけません。ものの2分
かな?
coldsweats01
とってもよく覚えるけれど、やっぱり忘れてしまうのも早いのが子供なので
ひとつの事を色んな角度から 少しづつ拡げていくやり方が好きです。
022
フォニックスもやります。
週1回で40回くらしか年に時間はないので、
その中でフォニックスにだけ全ての時間をかけてしまうのは
もったいない・・・
とはいえ、覚えて読めるようになればうんと、英語の世界も拡がるので
ちょいちょい、でも必ず毎回やります☆
まずは耳から英語を覚えてもらう方が
小さいうちはうんと大事wink 
こういった絵本は、リーディング目的の絵本。
これを読もうという海外の子供たちは
既に耳で何百倍どころの騒ぎじゃない (^_^;)英語を聞いていて 
すでに自由に英語で話せる
というところで段階が違うbearing
ということはかなり意識しながら 取り入れています。
絵具とティッシュでポンポン!
筆代りにティッシュの丸めたものを使います。
が.
これも準備をしておくのは大変・・・
なんとかレッスンの中で・・・
coldsweats01
レッスンの準備をいかに減らすか・・・
(いらないところの準備、のことです(^_^;) 必要なところはいっぱいあるからいっぱい時間が必要なんです・・・happy01
上からティッシュが降ってきます。
みんなで数えながら床につくまえにキャッチ!
筆ができるまでも ゲームと英語のお遊びですhappy01
何枚位で このくらいのティッシュのボールになると思う?? クイズをしつつ make a ballのフレーズに合わせて筆を作りました。
全員分は入りません。みんなで交代で使います。
なぜなら、みんなに筆を持たせると 絵具で教室が大変なことになっちゃうからsign01shockcoldsweats01
023
お話の中のネコは薄い茶色なのですが・・・
泥の中でまっくろになってしまう、という設定です。
(無理やり!coldsweats01
黒くなったblack cat は ハロウィンのみんなの集まりに急ぎます。
ここからは次のクラスへバトンタッチ。
お話だけ読んでおいて、
詳細はハロウィンパーティーのときに ちょっぴりお姉さんたちがこちらのお話を朗読してくれます。
そして みんなで家具の名前を覚えたら
ひとつづつ買いに来てね♪
魔女のおうちです。
026
で、この魔女ちゃん。。
まだまだ活躍します!
お楽しみにhappy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年9月12日 (木)

オリンピック招致

昨日は小学高学年のクラスのリーディングの時間に あるプリントを渡しました。

渡すなり 声を出して読み始め
「あ!これオリンピックじゃね?? (^_^;)」 とある男の子。

ご名答(^^)/
みんな知っているようでしたshine
「え~ お ・ も・ て・ な・ し、じゃない方の人だよね!!!」
そう!おもてなしの(#^.^#)プレゼンをされたのは滝川クリステルさんでフランス語でした。
サマリーもさっぱり分からないので、レッスンではできません(^_^;)
義足のランナー 佐藤真海さんのプレゼンを3枚にわたり(間に色々書くので フォントも大き目、行も大目にとっています。) プリントにしました。
小学生でも高学年ともなれば ニュースをよく見ていて、(というか、あれだけ毎日報道されていればみんな知っていますね(^_^;))スピーチの内容も日本語で見たようで全員がその内容をなんとなく知っていました。
オリンピックの頃 私はね・・・ 何歳?何してる?
なんて話を英語でしながらウォーミングアップ。
本文に入って、それぞれプリントを上手に読んでいました。
途中、what がいっぱい出てきて 難しい所に
sign02 ??
サマリー、ヘルプ~~~!なんて言いながら(#^.^#)
基本的にはみんなのレベルでとっても分かりやすい内容だったのですが難しいところも少しあって、解説を入れました。
過去形も知っているものがたくさん出てきたので
お~?! 自分たちが知っている単語や表現で 
オリンピックのスピーチできちゃうんだね・・・なんて言う子もいました。
みんなが興味を持って読み進めていることがよく分かりました。

実際、佐藤選手は世界に向けて 分かりやすい表現で、笑顔がとってもキュートなプレゼンをされていましたよね。
みんなも相手に伝わるように練習してみよう☆
017
思い思いの練習風景 coldsweats01
意味理解と練習を終え
それから最後はプレゼン読み(#^.^#)
サマリーをIOC委員だと思って 世界の人に向けてスピーチっぽく音読。
「Tokyo」 のおじさんね、サマリーの役!と言いながら 笑。
男の子たちに 佐藤さんのように、笑顔 笑顔で!
と言ったら
無理~~~~っ!bleah
俺らはお願いだから 一緒に読ませて!!!と(^_^;)
なぜか肩を寄せ合って、最後音読をしていました。
なぜか 男の子って くっつくんです。

発音がとってもきれいで、とてもしっかりに読めていて
みんなも上手になったもんだなぁぁ~
と昨日は感心した一日でした。
途中で覗いていてお母様方も 上手~とほめていましたよ。
(ママに見られるのが 恥ずかしいお年頃です・・・(^_^;) 隠れていくらでも見てください笑)
7年後かぁ・・・・
何歳かなって考えるのは
やめておこっとcoldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年9月 6日 (金)

え・ん・そ・く♪ ぶどう狩り

たのしかったね~~~♪

夏休み親子イベント☆ ぶどう狩り遠足です。
夏休みイベントといっても、その前からず~っとぶどう関連でレッスンをしてきました♪
ぶどうだけで1年いけちゃうかも・・・(^_^;)ってくらい 
そこからどんどんこ 膨らんで膨らんで
楽しく印象付けながら 
英語で遊んでいます♪
ブドウ園にはどんなものがいるかなぁ~~~と想像してからレッスンに行きました。
牛・・・
cow なんているはずが・・・
014
なくないんだな・・・


なんじゃこりゃ~~~(笑)
広いブドウ園の中に たまに ???のものが出てくるのが面白いです(^_^;)
013
いたいた!
ヤギさんも いないよ~と言っていた子が多かったけど
いるでしょ!
ヤギさんの方が興味津々だねぇhappy01
親子クラスと年少さんで行ったのですが
お兄ちゃん・お姉ちゃんもとても楽しんでいました。

来てくれて、ありがとねwink
019
これな~んだ?
キウイです。こんな風に たくさんいっぺんにできるんだねぇ~
これも なかなか実物を見るまでは、想像がむずかしかったみたい。

こちらもとっても もぎ取って食べてみたかったのですが

12月に採れるそうです。
017
自分ブックを作って そこに絵を描いています。
018
お、緑のぶどうを描いたんだね♪
015
こんなぶどうも
016
こ~んなぶどうも 
いろいろな種類があるのですが、今回は巨峰を採らせて頂きました。
毎年お世話になっているのですが
料金がとっても良心的。
屋根があって、雨でも大丈夫なので 本当にありがたいです。
今年もお世話になり 本当にありがとうございました。
入園料もないのですよ。とったぶどうの目方分だけ お支払すればいいんです。
そして 椅子もテーブルもおいてあって、そこで採りたてを食べさせていただけるんです。
新座にある『小泉ぶどう園』さん。
お近くの方はぜひぜひ いってみてください!♪
004
やった~♪
大きいの採れたね♪
023    
020
これにしようか??
046    
あたしも、これに乗らないと採れないわ!!
031
ん?
お兄ちゃん誰もいないところで何してるの??
食べてるの!(#^.^#)
049
もっと採りたいよ~
057
そして カメラを向けても誰もこちらを見ない・・・(^_^;)
ぶどう食べるのに夢中です。。。(^_^;)
この日の午後は・・・
059

小学生だって 英語でイベントです。
061
こちらの・・・イベントの・・・・
余りものでもcoldsweats01 大喜びsmile
「夏休み バルセロナに行ったよ!
英語で聞かれて分かったし、答えられたよ~~~」
と教室に嬉しそうに入ってきたお友達もいました。
ば、バルセロナ・・・
サマリー行ったことない・・・(~_~;) うらやまし~~~。
夏休みも終わってしまいました。
2学期も楽しくいきたいと思います☆
サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年9月 3日 (火)

See How It Grows

ぶどう狩り遠足に行ったよ☆
その一か月位前かな?

その時のレッスン。
ぶどうの大きさを考えて粘土でむにゅむにゅ。
色で遊んで学んで 手も顔もちょっと汚れちゃって(^_^;)
むにゅむにゅぶどうに絵具をつけて、どうやって育つのかなぁ~?? 
読んだのはCTPさんのSee How It Grows (他にも数冊・何か月かの間で☆)
ほんとに見に行ったもんね~。
遠足はやっぱり楽しいね!
ぶどうだけじゃなく、キウイやら色々☆ 
また報告は後日♪(#^.^#) 
093
096


←夏に読んだクラスあり。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »