Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 英検5級にも♪の勉強会 | トップページ | 北辰テスト »

2013年7月25日 (木)

子供の立場になって!

あるクラスの夏休みの宿題は

「宿題やりなさ~~い!明日テストでしょ!!」
なんていうどこの家でもありそうな 日常会話をCDを聞いてから
親子でパート分け会話練習をして遊んでみてね!
というものでした。
13曲目 「ママかいじゅうあらわる」
そしたらある子は・・・
「いや、これはね、子供のパートはママがやって、ママのパートを子供が練習するべきだね!
だって・・・
coldsweats01
子供の立場になれば
「やったの?宿題!!」
と聞かれることが どんなにストレスがわかるかもしれないでしょ!
というのですcoldsweats01
確かにね。
いま、やろうと思っているのに
自分のペースで、やりたいこと、今 しておきたいことたくさんあるのに
上から 時間まで指図されて 命令口調で言われたら
・・・・・
いやだよねぇ・・・・・coldsweats01
でもね。
ママというのは・・・・
そういう生き物なんです!
paper
そんなこんなで(笑)
先日の勉強会でもお伝えしましたが
CDのフレーズは
児童英検シルバ~ 英検5級学習中まで
のレベルで、英文が自分の身に置き換えられるように
だから使いたい!と思う気持ちが高まるように考えられています、
10センテンス前後だと
子供たちは場面を想像して イメージできるので
そのイメージとともに 英語を覚えることができます。
そんな場面にでくわしたときに
その英文が丸ごと出てくる、 英語を使える瞬間があって
とても楽しいようです。note
副教材としてどう使いますか?
というご質問を頂きましたが
命令形や don't want to
などの単元で文法事項を確認したあとに
クラスで楽しめる英会話演習としても使ってみてください♪
漢字テストじゃなくて
計算テスト。
書くのが嫌いじゃなくて 計算するのが嫌い
とか、
ちょこっと単語を入れ替えるだけで
十分 自分に当てはまる英文に・・・
なる?
はず・・・?coldsweats01
(なったら 嫌いな教科がある、ということなか・・・(^_^;))
この日は まじめに グループを作って自主練していました。
たまには 男の子がエプロンつけてお玉持って 子供役を叱ったりして
楽しんでいます(^_^;)。←自発的に・・・・coldsweats01
先日、こちらのCDをお教室の発表会に使われた動画を見せていただきました。
感動~(#^.^#)
クリスマス会など
劇までは大変だけど・・・・(^_^;)
というときも、
2,3人のグループで好きな場面のトラックを選んで
ちょっとしたコントができます。
(^_^;)
丸ごと家で聞けば 状況設定が明確で
文章が覚えられるので楽しく応用できます。
単語帳などは CDをお持ちの方 サイトから ダウンロードしてみください♪
100tan_13_image_3
なにはともあれ 夏休み・・・・
ママとしては・・・・。
やっぱり怒りっぽくなりますかね(^_^;)
お昼ご飯もつくらなくっちゃなrないし・・・
(^_^;)。
どの子もみんな いい思い出を作る夏休みであってほしいなと思います☆
サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

こちらは
中1の夏期講習に使ってくださっている先生もいます☆
200単語・例文厳選なので
夏休みにぴったりかも♪
耳でたくさん聞く宿題を出してから
ワークに取り組んでください。
聞いていても 意味が分かるように作られています♪

« 英検5級にも♪の勉強会 | トップページ | 北辰テスト »

子供英会話&丸ごとチャンツ『ForKids』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/52607066

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の立場になって!:

« 英検5級にも♪の勉強会 | トップページ | 北辰テスト »