Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 子供の立場になって! | トップページ | 夏の実験イベント »

2013年7月31日 (水)

北辰テスト

サマリーの教室では 夏に いろいろなイベントをします。

ホットドッグパーティーや 親子ぶどう狩り遠足 夏の英語で実験レッスンなど。
大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは。。。
夏期講習でがんばっていますよ♪
リーディングや文法など それぞれの弱点補強に いろいろご用意しているのですが
あるクラスは。
『楽しく北辰テスト(中3用)を使ってみよう』
北辰テストってご存知ですか?
埼玉県で中学生たちに行われる学力テストのようなもので、高校入学の際にも使われたりします。
黄色い薄い本で いろいろ入って500円。
リスニングはただで聞けて 500円。
happy01
dollargood
よく見ると、とても子供に合わせて作ってあるというか、
楽しくアレンジできそうな文章や会話がたくさん載っているんです。
中学生レッスンでやるときは、一気に過去問で対策する というような使い方しかできません・・・・
でも ある程度 実力がある小学生たちは
ひとつの文章にゆっくり時間をかけ
最後 英作文や会話練習までじっくりできます。
そして子供たちは まず、この「中3」の文字で燃える。
happy01
一文英文が載っていて あてはまる最適なものを選びなさいという4択問題はクイズ形式で2人一組で
高校生クイズみたいな雰囲気です(笑) ウォーミングアップや最後のゲームに使えます。
じっくりやりたい長文や会話文も 長いものと5~8行くらいの短いものも入っていて、
まず最初は 5行くらいのものを選んでやってみるのも面白いです。
今日 選んだのは 現在進行形と 比較が入った会話文。
(24年度の6ページ)
まず 黙読。
問題を解き、
それから音読。
そして 大事なポイントに蛍光ペン。 ポイントには番号を振り、
大学ノート(枠太目)を半分に折り 解説をぱっと見て 見やすくわかるように フォーマットを作って書いていきます。
Makiちゃんと Kaoruちゃんに分かれて 会話練習したら 続いて英作。
本文の中の文と同じで you を 変えたり、 名詞を変えればOKな文になるよう作文です。
1.あなたのマンガをかしてもらえせんか?
2.彼はいまマンガを読んでいるところですか?
3.彼は今、ワンピースを読んでいるところです。
4.私はワンピースより コロコロコミックの方がすきです。
ここまで来ると英作文はどんどん 子供たちから出てきて
いやいや私は コロコロより、○○の方が(ごめん、題名忘れちゃっいました・・・(^_^;))
なぜなら、コロコロは いろいろ入っているけど 短い、
いや、私は・・・
永遠に続く比較級練習。
比較級はばっちりだと思います。
それが比較級なんだ、ということは まだ知らないし 恐らくみんなそんな言葉は聞いたこともないけれど
これだけ自分で文を使って会話できれば
あとで中学ででてきたときに、お!なるほど!!となるかもなと思います。
そして これをやったら
『丸ごとチャンツCDのhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ 待てないっ!』
を聞いて復習。
おんなじような会話が載っています☆
明日は2ページの② をやります。
過去問では
You don't look happy.
What's the matter?
から会話文が始まっています。
その理由は昨日 お母さんと喧嘩しちゃったんですって。
しかも、部屋でCD聞いていたら 勉強しなさい! 金曜に大事なテストがあるんですって!!と。
ん??
このフレーズもどこかで聞いた気が・・・・(^_^;)
の、ママモンスターあらわる、です。
CDトラック34、35、36に入っています。
もう かぶりすぎ!!!
coldsweats01
北辰テストを作られた先生方と
どうしても 感覚が似ているような気がして・・・・
な~んていったら 失礼になるかもしれませんが。。。。
楽しいです。北辰テスト。
拡げてじっくり使いながら 練習できて 楽しい夏期講習ができて感謝です♪
(参考)
サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 子供の立場になって! | トップページ | 夏の実験イベント »

子供英会話&丸ごとチャンツ『ForKids』」カテゴリの記事

コメント

Tamirinさん、丸ごとチャンツも英検5級にも♪
も 耳からとって~~~~も楽しく英語を導入できると思います☆

そしてふたつをちゃんと浸透させられたら
英語の絵本でもニュースでも北辰でも なんでも
子供たち、吸収できるんだなって感じてます☆

楽しく身に付きますように♪ (#^.^#)

お久しぶりにコメントに参りました。
さすが、サマリーさん、北辰までお料理されているとは!

 そうですよね~。時間があればどれもこれも
きっと素敵な教材。

 どうも急いで問題を解く・・・そんなほうに使うのが
かわいそうですよね。

 サマリーさんのCD、2学期から使わせていただきます。

そして 5級のCDも夏休み中に購入勉強させていただきますね。

 たのしんで問題ができるように子どもたちを誘導するのは、
講師の力次第ですね、きっと。
がんばります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/52682110

この記事へのトラックバック一覧です: 北辰テスト:

« 子供の立場になって! | トップページ | 夏の実験イベント »