Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« EIKEN タウンの人たち。 | トップページ | 夏のサマリーイベントのお知らせ »

2013年7月 5日 (金)

10個の太ったソーセージとホットドッグパーティー

今年もあるクラスでは、ホットドッグカフェで夏のイベントをします♪ 

10個の太ったソーセージがトンじゃった!って飛ばしたソーセージをみんなで算数しながら拾い happy01
歌いながら、粘土でささっとみんなでパン作り
そこにソーセージをはさみ、黄緑色の折り紙ちぎってレタスにして。
マヨネーズですか ケチャップですか?のセリフはみんな完璧!合わせて絵本もあります☆
丸ごとチャンツCDの 『おとなってずるい』の最初のレストランのフレーズを覚えてイベントをします☆ 
メニューにも、交換用のチケットにも英語を書きますが、食べ物と交換するとなると読めるどころか 書けるようになっちゃうから不思議!!!(^^)! 
食べ物の力はすごいですね・・・coldsweats01
ホットドッグイベントも何回目だろう・・・restaurant
みんなで英語でイベントをすること自体が楽しい時間です☆
そして・・・何年も前にこのイベントをやったお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが 「こちらでお召し上がりですか?」Yes!と昔のセリフを思い出しつつ匂いに誘われてやってきます(笑)。
色んな世代との英語での交流もイベントの醍醐味で、英語をきっちりやる時間と友達とコミュケーションをはかりながらやる部分と。
自分でコツコツきちんとやるタイプの子もいれば
友達とのかかわりの中で影響されて、それで毎日CDを聞いてきたり、絵本をちゃんと読んできたりと節目節目の刺激が第一歩、きっかけになる子もいます。
みんなで楽しく何かをすることが 普段のご褒美だったり息抜きだったり さらには、英語への楽しみ=モチベーションになったりしますnotes
「宿題やってきなさい!!」
なんて頭ごなしに言うより
うんと自発的で 前向きになったりしてcoldsweats01
そういう子供たちの全体の雰囲気は大事にしたいです。
でもそうではなく、普段の学びをしっかり見てあげて、
どうしたらその子が学びやすいか・・と
一緒にとことん考えることで、
自発的に学習するようになる子もいます。いろんな工夫と根気がいるから
どの先生たちもみ~んな いつも子供たちがどうやったら伸びるかな・・・って
考えているんですよね。
年齢によっても、性別によっても、個性によっても違う子供たちなので、サマリーも微力ながらしっかり見つめて考えていきたいと思います♪wink
どんなことがきっかけになるかは人それぞれhappy01
イベントも微々たるものかもしれませんがそのひとつではあります♪
おもに幼稚園と低学年さんでホットドッグイベントをします。
サマリーの歴代の先輩たちもやっています。
いつか お兄ちゃん・お姉ちゃんになったとき、
「あ。それ俺たちもやったぜ!」
なんて言いながら お手伝いに来てくれたりしてbleah
そんな妄想をしながらcoldsweats01すこしづつ準備をしていこうと思います♪ 
サマリー
Cafe  
 

009_2 みんなの日常だから楽しく音読・会話練
朝出かける前になんでもなくす家のお話、いまやってます♪夏のホットドッグカフェイベントにも使います☆ お楽しみに♪♪
diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

 

« EIKEN タウンの人たち。 | トップページ | 夏のサマリーイベントのお知らせ »

子供英会話&丸ごとチャンツ『ForKids』」カテゴリの記事

コメント

kaoriさん お返事遅くなってごめんなさい!
ホットドッグパーティー楽しいです♪ ウィンナは家でフライパンで作ってタッパに入れて
持参しています☆
ロールパンも半分に切込みを入れて持っていき、レタスもちぎってタッパにいれてもっていきます。
子供たちは 英語のセリフをいい(丸ごとチャンツのワークシートみてくださいね!)ウィンナとレタスはさむだけです。
(だから親子クラスでもできます♪) ケチャップかマヨネーズかを聞いて かけるのですが
それだけでも楽しそうです。

お店屋さんとお客さん役やクラスによって違います。
でも、小さい子たちは ママさんたちにお客さんになってもらいます。
教室のはじに カウンターを作り (ただテーブルおくだけです)
自分のお子さんがお店屋さんのときに、ママが並んで注文してもらう、という感じ。

低学年になれば クラスを半分に分けて
お客さん役とお店屋さん役、途中で交代、という感じです☆
単語のワークシートなどもあるので ぜひ使ってみてください。
楽しい夏のイベントになりますように♪

サマリー

こんにちは!!
先生の大ファンで、CDも購入させていただきました!滋賀で英語教室をしています。
去年の夏のイベントで、サマリーカフェに憧れ、お教室でカフェをやってみました♪
今年はホットドッグパーティーをしてみようかな、と思うのですが、先生のお教室では、
いくつかのクラス合同でされるのでしょうか?
大勢だと、どのようにお店屋さんとお客さん初めてのことで、質問攻めですいません><を分けて、されているのかな?と思いまして。あと、ホットドッグはその場でホットプレートか何かで、ソーセージを焼いて作られるのでしょうか?
初めてのことで、質問攻めですいません><


こんにちは!!

先生の大ファンで、CDも購入させていただきました!滋賀で英語教室をしています。

去年の夏のイベントで、サマリーカフェに憧れ、お教室でカフェをやってみました♪

今年はホットドッグパーティーをしてみようかな、と思うのですが、先生のお教室では、

いくつかのクラス合同でされるのでしょうか?

大勢だと、どのようにお店屋さんとお客さんを分けて、されているのかな?と思いまして。

あと、ホットドッグはその場でホットプレートか何かで、ソーセージを焼いて作られるのでしょうか?

初めてのことで、質問攻めですいません><


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/52315506

この記事へのトラックバック一覧です: 10個の太ったソーセージとホットドッグパーティー:

« EIKEN タウンの人たち。 | トップページ | 夏のサマリーイベントのお知らせ »