Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

北辰テスト

サマリーの教室では 夏に いろいろなイベントをします。

ホットドッグパーティーや 親子ぶどう狩り遠足 夏の英語で実験レッスンなど。
大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは。。。
夏期講習でがんばっていますよ♪
リーディングや文法など それぞれの弱点補強に いろいろご用意しているのですが
あるクラスは。
『楽しく北辰テスト(中3用)を使ってみよう』
北辰テストってご存知ですか?
埼玉県で中学生たちに行われる学力テストのようなもので、高校入学の際にも使われたりします。
黄色い薄い本で いろいろ入って500円。
リスニングはただで聞けて 500円。
happy01
dollargood
よく見ると、とても子供に合わせて作ってあるというか、
楽しくアレンジできそうな文章や会話がたくさん載っているんです。
中学生レッスンでやるときは、一気に過去問で対策する というような使い方しかできません・・・・
でも ある程度 実力がある小学生たちは
ひとつの文章にゆっくり時間をかけ
最後 英作文や会話練習までじっくりできます。
そして子供たちは まず、この「中3」の文字で燃える。
happy01
一文英文が載っていて あてはまる最適なものを選びなさいという4択問題はクイズ形式で2人一組で
高校生クイズみたいな雰囲気です(笑) ウォーミングアップや最後のゲームに使えます。
じっくりやりたい長文や会話文も 長いものと5~8行くらいの短いものも入っていて、
まず最初は 5行くらいのものを選んでやってみるのも面白いです。
今日 選んだのは 現在進行形と 比較が入った会話文。
(24年度の6ページ)
まず 黙読。
問題を解き、
それから音読。
そして 大事なポイントに蛍光ペン。 ポイントには番号を振り、
大学ノート(枠太目)を半分に折り 解説をぱっと見て 見やすくわかるように フォーマットを作って書いていきます。
Makiちゃんと Kaoruちゃんに分かれて 会話練習したら 続いて英作。
本文の中の文と同じで you を 変えたり、 名詞を変えればOKな文になるよう作文です。
1.あなたのマンガをかしてもらえせんか?
2.彼はいまマンガを読んでいるところですか?
3.彼は今、ワンピースを読んでいるところです。
4.私はワンピースより コロコロコミックの方がすきです。
ここまで来ると英作文はどんどん 子供たちから出てきて
いやいや私は コロコロより、○○の方が(ごめん、題名忘れちゃっいました・・・(^_^;))
なぜなら、コロコロは いろいろ入っているけど 短い、
いや、私は・・・
永遠に続く比較級練習。
比較級はばっちりだと思います。
それが比較級なんだ、ということは まだ知らないし 恐らくみんなそんな言葉は聞いたこともないけれど
これだけ自分で文を使って会話できれば
あとで中学ででてきたときに、お!なるほど!!となるかもなと思います。
そして これをやったら
『丸ごとチャンツCDのhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ 待てないっ!』
を聞いて復習。
おんなじような会話が載っています☆
明日は2ページの② をやります。
過去問では
You don't look happy.
What's the matter?
から会話文が始まっています。
その理由は昨日 お母さんと喧嘩しちゃったんですって。
しかも、部屋でCD聞いていたら 勉強しなさい! 金曜に大事なテストがあるんですって!!と。
ん??
このフレーズもどこかで聞いた気が・・・・(^_^;)
の、ママモンスターあらわる、です。
CDトラック34、35、36に入っています。
もう かぶりすぎ!!!
coldsweats01
北辰テストを作られた先生方と
どうしても 感覚が似ているような気がして・・・・
な~んていったら 失礼になるかもしれませんが。。。。
楽しいです。北辰テスト。
拡げてじっくり使いながら 練習できて 楽しい夏期講習ができて感謝です♪
(参考)
サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年7月25日 (木)

子供の立場になって!

あるクラスの夏休みの宿題は

「宿題やりなさ~~い!明日テストでしょ!!」
なんていうどこの家でもありそうな 日常会話をCDを聞いてから
親子でパート分け会話練習をして遊んでみてね!
というものでした。
13曲目 「ママかいじゅうあらわる」
そしたらある子は・・・
「いや、これはね、子供のパートはママがやって、ママのパートを子供が練習するべきだね!
だって・・・
coldsweats01
子供の立場になれば
「やったの?宿題!!」
と聞かれることが どんなにストレスがわかるかもしれないでしょ!
というのですcoldsweats01
確かにね。
いま、やろうと思っているのに
自分のペースで、やりたいこと、今 しておきたいことたくさんあるのに
上から 時間まで指図されて 命令口調で言われたら
・・・・・
いやだよねぇ・・・・・coldsweats01
でもね。
ママというのは・・・・
そういう生き物なんです!
paper
そんなこんなで(笑)
先日の勉強会でもお伝えしましたが
CDのフレーズは
児童英検シルバ~ 英検5級学習中まで
のレベルで、英文が自分の身に置き換えられるように
だから使いたい!と思う気持ちが高まるように考えられています、
10センテンス前後だと
子供たちは場面を想像して イメージできるので
そのイメージとともに 英語を覚えることができます。
そんな場面にでくわしたときに
その英文が丸ごと出てくる、 英語を使える瞬間があって
とても楽しいようです。note
副教材としてどう使いますか?
というご質問を頂きましたが
命令形や don't want to
などの単元で文法事項を確認したあとに
クラスで楽しめる英会話演習としても使ってみてください♪
漢字テストじゃなくて
計算テスト。
書くのが嫌いじゃなくて 計算するのが嫌い
とか、
ちょこっと単語を入れ替えるだけで
十分 自分に当てはまる英文に・・・
なる?
はず・・・?coldsweats01
(なったら 嫌いな教科がある、ということなか・・・(^_^;))
この日は まじめに グループを作って自主練していました。
たまには 男の子がエプロンつけてお玉持って 子供役を叱ったりして
楽しんでいます(^_^;)。←自発的に・・・・coldsweats01
先日、こちらのCDをお教室の発表会に使われた動画を見せていただきました。
感動~(#^.^#)
クリスマス会など
劇までは大変だけど・・・・(^_^;)
というときも、
2,3人のグループで好きな場面のトラックを選んで
ちょっとしたコントができます。
(^_^;)
丸ごと家で聞けば 状況設定が明確で
文章が覚えられるので楽しく応用できます。
単語帳などは CDをお持ちの方 サイトから ダウンロードしてみください♪
100tan_13_image_3
なにはともあれ 夏休み・・・・
ママとしては・・・・。
やっぱり怒りっぽくなりますかね(^_^;)
お昼ご飯もつくらなくっちゃなrないし・・・
(^_^;)。
どの子もみんな いい思い出を作る夏休みであってほしいなと思います☆
サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

こちらは
中1の夏期講習に使ってくださっている先生もいます☆
200単語・例文厳選なので
夏休みにぴったりかも♪
耳でたくさん聞く宿題を出してから
ワークに取り組んでください。
聞いていても 意味が分かるように作られています♪

2013年7月23日 (火)

英検5級にも♪の勉強会

土曜日は「英検5級にも♪」の勉強会でした。

そこでお話した内容や 先生方から本当に活発に出た色々なご意見やアイディア

ご経験をなんとか日記にしておきたいな・・・と思いつつ。
我が家も夏休み到来っ(^_^;)
無理です・・・shockhappy01sweat01
いっきにたくさん・・・より
厳選200単語例文でゴールが見える分かりやすさ 学びやすさ。
家で子供でも使いやすく・覚えやすくするには??
クラスのレベル差をどうするか??
英検をどう楽しく有意義に取り入れるか??
10センテンスほどで楽しくできる会話練習
カードゲーム遊び
子供がつまづくところ・・・
などについて お話をしました。
みなさんで 広いお部屋に移ってのアクティビティーも盛り上がりました☆
とりあえずご感想を頂けてとっても嬉しかったので載せさせてください。
本当に貴重なお時間をありがとうございました☆
ぜひまた宜しくお願いします♪
loveletter

とても充実した勉強会で、たくさんヒントもらいました。

英検も工夫すれば、こんなに楽しく勉強できるんだって思いました。

サマリーさんのレッスンに対する姿勢も見習うべきところがたくさんあり、

私ももっとがんばろう!って、すごく意欲がわいてきました。

 

サマリーさんのゲームやアクティビティは、

子どもの目線にあったもので、ちゃんと英語のターゲットが絞られていて、

決して作り過ぎていないところがとてもよかったです。

やっぱり凝り過ぎてしまうと、本末転倒になってしまいかねないので・・。

 

早速来週からレッスンで英検5級にも♪CDを取り入れて、

ワークも使ってみようと思います。

 

是非、勉強会の第2弾をお願い致します。

 

loveletter

他にも色々な先生方とお厳選された200単語のCDと例文 とても良いです。

 同じ教材を使っていても 先生ごとに微妙に使い方がちがうので、

とても参考になりました。話もメールでも交流できて

とっても楽しかったです☆

先日の土曜に行った勉強会なのですが

あ~ もう

何週間も前のことな気がするっ!!

その間に お祭りがあって、サッカーの合宿打ち合わせでみんなで女々しくてを踊りまくって、お昼作ってまた夜作って・・・(^_^;)

先日お伝えし忘れてしまったのですが 「英検5級にも♪厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと実践英会話CD」には

例文カードだけでなく 単語カードもついています。

029

CDダウンロードサイト http://summery200tan.cocolog-nifty.com/

こちらのカードもCDを流しながら遊べます。

例文カードと神経衰弱(音を流して)

でも楽しいです♪ カードは無料でダウンロードできます。

はさみで線を切る前にA4でラミネートしておくのがお勧めです。

厚紙コピーでもOKですが ラミネートの方が長持ちします~wink

それと!!!

最後の最後に こんなの作ってうちの教室ではやっています♪

とご紹介くださったY先生。

良かったら使ってください。。。

というお言葉に甘えて頂いてしまいました。

すごい!!!

皆さんもお使い頂いていいそうです。

ダウンロードしてみてください。

ありがとうございます><

いま、コピーしまくりです♪

mailto 「200tan_200rei_check_list.xlsx」をダウンロード
大活躍間違いなし!
ありがとうございますcrying 

また日記書きますっwink

みなさま よい夏休みを♪

サマリー

サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

>

2013年7月19日 (金)

明日すぐにできるアクティビティー

すぐにできるアクティビティー。

『英検5級にも♪』勉強会の中のラストは アクティビティー三昧でいきたいと思います♪
即効 効く 速攻使える アクティビティー。
さて・・・どこまで できるかな?
説明するより 実践で先生方と盛り上がりたいな♪ と思います。
そして クラスの様子を動画でとってあるので そちらをお見せすれば
子供たちがどうレッスンの中で やっているか 参考にしていただけると思います。
あんまり 盛りだくさんすぎてもダメだと思うのですが
盛りだくさんかな・・・
どうしよう・・・(^_^;)
↓ レジメの一部pencil
<レッスンでのアクティビティー アクティビティーは楽しく♪>
200たん編
1. 200たん CDより早く 日本語を言うゲーム
2. 単語バスケ ゲーム キャッチゲーム
3. よみかき ハンマーゲーム
4. 単語・例文神経衰弱ゲーム
5. 前置詞 ゴムダンゲーム

200れい編

1. CDを流してやる 例文カルタゲーム
2. CDを流さず 英訳カルタゲーム (レッスン動画あり)
3. スピードトランプゲーム(チーム戦)
4. 文法はないちもんめ(I love the mountains)
5. UNOゲーム(文法定着)

リスニングクイズ 早押し編
長文リスニング まんが編。

構文読み書き 交渉ゲーム

クッキーゲーム

ホットドッグイベント

(こちらのCDの中にフレーズが入っています☆↓)
こちらの レストランのオーダー場面が入っている歌と
(CDをお持ちの方はCDサイトから ホットドッグパーティーワークシートをダウンロードできます☆覗いてください)
こちらの絵本と(有名なのでいろんな種類で楽しめます。動画なども使っています☆)
それから 
こちら。
ホットドッグカフェには クッキーもある設定なので。
このフレーズは すぐに覚えてしまうので その英語を使って 動きのある子供たちの大好きなゲームに展開したりしています。
すっごく小さい子たちとサンタクロースに主人公を変えて 劇でやったこともありますが
みんな大好きな絵本です♪
CD付きで楽しい絵本なので、親子で読み進めていけると思います。
明日のレッスンにも もっていきますね♪
クッキーはクッキーの粘土型板で一瞬で作れます♪ お楽しみに~happy01
※ 英語の先生向けの勉強会はただいま満席です。お会いできることを心から楽しみにしております。ありがとうございます。もしご希望の方で今後キャンセル等で空きがでましたらこちらのブログにてお知らせします。
※ サマリーキッズえいごクラブは 親子クラスのみ募集しています。他クラスはすべてキャンセル待ちとなっております。(高学年で経験者のみOKのクラスはありますのでお問合せください)
※サマリーの教室の皆様 夏のイベント(希望型)はすべて満席となりました。日程・時間が普段と異なっておりますのでお知らせをよく読んでいらしてください。お知らせなくしちゃった、お手紙どこかいっちゃった・・・という方は会員サイトにも載せたので見てください♪ご不明な点はお気軽にメールください。
サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年7月16日 (火)

英語の先生向け「ホットドッグ試食会」 やります♪

たったいま、夕飯作りながら・・・

(今日は夕方レッスンなので今作っています。 
小松菜と豚肉炒め中・・・(^_^;))
いいこと思いついちゃいました♪
今度の英語の先生方との勉強会も また軽食つきなので
(それができる いいお部屋なんです♪)
軽食タイムを 英語イベントのご紹介を兼ねて
ホットドッグパーティーレッスンにしちゃおうと思います。
準備もとっても楽ちんで、そしてみなさんも、もしかしたらどこかのイベントのレッスンアイディアとして、丸ごと使って頂くことができるかも・・・と 思います。
勉強会は3,4時間あるので 勉強会のあと
ホットドッグイベント & 試食という形でいきたいと思います~restaurant
ホットドッグは 料理の腕前とか関係ないし 失敗なしだし・・・(たぶん(^_^;))
夏のイベントとして 子供たちも 毎回楽しみにしてくれているので
ぜひやってみたいと思います♪
ポイントは その日だけの楽しいイベントとして
どんな英語を使ったかも忘れてしまったりするのではなく
きちんと音源があって それを家でたくさん聞いてきてもらい
単語やフレーズもきちんと音から覚えてきてもらう ということと。・・・
また、親子で参加のクラスは、親子で楽しめるように、おうちで遊べるような簡単なクラフトを持ち帰ってもらい CDを聞きながら練習できるようにする
というのもポイントです。
CD聞いてきてね!宿題やってきてね!
というより
これを使って バイトの研修ごっこしてきてね!
という方が面白くて楽しい感じ・・・・
(^_^;)
使うCDは いろいろですが
こちらの レストランのオーダー場面が入っている歌と
(CDをお持ちの方はCDサイトから ホットドッグパーティーワークシートをダウンロードできます☆覗いてください)
こちらの絵本と(有名なのでいろんな種類で楽しめます。動画なども使っています☆)
それから 
こちら。
ホットドッグカフェには クッキーもある設定なので。
このフレーズは すぐに覚えてしまうので その英語を使って 動きのある子供たちの大好きなゲームに展開したりしています。
すっごく小さい子たちとサンタクロースに主人公を変えて 劇でやったこともありますが
みんな大好きな絵本です♪
CD付きで楽しい絵本なので、親子で読み進めていけると思います。
明日のレッスンにも もっていきますね♪
クッキーはクッキーの粘土型板で一瞬で作れます♪ お楽しみに~happy01
※ 英語の先生向けの勉強会はただいま満席です。お会いできることを心から楽しみにしております。ありがとうございます。もしご希望の方で今後キャンセル等で空きがでましたらこちらのブログにてお知らせします。
※ サマリーキッズえいごクラブは 親子クラスのみ募集しています。他クラスはすべてキャンセル待ちとなっております。(高学年で経験者のみOKのクラスはありますのでお問合せください)
※サマリーの教室の皆様 夏のイベント(希望型)はすべて満席となりました。日程・時間が普段と異なっておりますのでお知らせをよく読んでいらしてください。お知らせなくしちゃった、お手紙どこかいっちゃった・・・という方は会員サイトにも載せたので見てください♪ご不明な点はお気軽にメールください。
サマリー tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年7月12日 (金)

全トラックの選択肢問題・完成!!! 

英検5級にも♪CDの選択肢問題 やっとやっと全部完成しました~♪ 

↑ こちらのCDの無料ワークです。

CDを聞きながら選択問題ができるようになっています。
過去問や学校のテストだとリーディング部分に音声がないものが多いので、そこまで(音声なしで自力でできるまで)まだ少し行き着いていない子や
発音やリスニングが苦手な子には絶対、筆記問題にも練習するときは音声があった方がいいと思っていたので作りました。 
難しいな、と思う子はCDの音声をよく聞きながらやってみてください。
答え合わせに音声を使うのもためになります。
このプリントの制作はとーーーーーっても難しかったですbearing
選択肢を考えるって難しい!
4択のうちの3個はあり得ない設問にしないといけないから・・・。
とても一人ではできず、ご協力頂いた先生方、校正会社のプロの方々、いつもお世話になっているN様。
ほんとうににありがとうございました☆ 
こちらもまた 感謝のワークシート。
無料でダウンロードはできますが
サマリーの教室のみんなも そしてダウンロードして使ってくださるみなさんも
大事に大事に使ってほしいな・・・って思います☆
っていう願いもこめて この前 個人面談のとき
みんなバッグ中身拝見チェックしましたね (^_^;) 笑。
昔 自分が中学生のとき、カバンチェックを先生にされて
すっごく反発したはずなのに・・・笑
あ。スカート丈チェックとかもありました。そういえば・・・(^_^;)
なのに 自分がみんなのカバンをチェックするなんて・・・。
でもね、やっぱりプリントの整理やファイルの整理は大事だからね・・・
と ひとりひとり時間をとってやりました。
そうはいうものの・・・
サマリーのバッグの中も・・・
人のこと 言えないんだけどね・・・
いっつも携帯とお財布と鍵が行方不明になるんだよね・・・
たぶん 生きてるんだと思う 笑。
だから 携帯~って呼んだら あっちから飛んできてくれる機械を発明してほしいんだ・・・
な~んて雑談をしながらやりました 笑。
そんな話から 発明家になって サマリーの教室からでてくるかもしれない。なんて
思ったら 夢も膨らみますねwink
かばんの整理が苦手な子も・・・
きっちりさんも、わすれんぼさんも。
みんな みんな 幸せになりますように~。
子供たちひとりひとりと さしで(笑) 話す機会は あまりないので (クラス単位なので)
ほんと そう思った 楽しい時間でした♪
Photo_2
(トラック10個分ありますよ~♪ CDの内容はさらっとやるのではなく、家で毎日耳から覚えてテキストで、ワークで確認。 例文は音読をできるようになってから、
並び替えワークやカードできちんと定着し、 最後にこの選択をやってみてね。選択肢の中で
知らない単語はあったかな? そこ、スルーしないように・・・(^_^;)
ある先生のアドバイスを頂いて 選択肢も工夫しています☆)

041_2
こちらは トランプタイプカード♪ (まだアップロードできてません。勉強会にはシェアできるようにとがんばってます♪)
036
CD聞いて 繰り返してから の カルタ大会。フェイントもあり。お手付きはかーどお返し!

034
チーム戦のスピード☆ 卓球のダブルス形式!

簡単なんですが 説明を書くのは難しいので(^_^;) というか 説明下手なので (^_^;)

これも実践でお伝えしようと思っています☆  


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年7月11日 (木)

英検5級にも♪ 勉強会のご案内

↓勉強会 定員まであと1名です♪


楽しく和気あいあいとやりたいと思っています☆
お子様連れ大歓迎です(隣のお部屋が広いキッズルーム。)
お時間があう方はぜひ♪ 
すぐにクラスで使えるアクティビティーやカードゲームを実際にやりながらご案内しつつ
英検5級レベルの内容を、クラスのみんながちゃんと覚えて理解して、学習するにはどうしたらいいか・・・レベル差があるクラスでどうやって定着させるか、なかなか覚えられない子にどう教えるか・・・そんなこんなの勉強会をたいなと思っています。

できたてほやほやの ゲームトランプカードも持参予定☆
これ すっご~~く反復練習に使えます!
CD流しながらできるので 発音練習にもなります♪

こちらも 無料付録にできるといいな♪ と思っています(#^.^#)
041

036

以下、取りまとめをしてくださっているしもちゃん先生が作ってくださった勉強会のご案内です。


さて、お誘いです。

皆さん、サマリーさんが作られた

「〜英検5級にも♪〜
〜厳選200単語・例文&楽しすぎるまるごと実践英会話〜」

のCDをご存知ですか?

CDを聞くだけで楽しく英検5級レベルの単語が
(いや、もっと上のレベルかも)を身に付けることが
できるCDです。 5月に完成したばかりです!


私は購入したものの、時間がなくてなかなか使いこなせないので
(宝の持ち腐れ!)これは作られたサマリーさんにお聞きするのが
一番てっとり早くて効果的な使用方法が身につくと思い、
勉強会の機会をサマリーさんにお願いしちゃいました。
(サマリーさん。お忙しいのに私の願いを叶えてくれて
ありがとうございます。)

しかも、この勉強会に間に合うようにUNOで遊べるカードも
制作してくれたのです。
サマリーさん、なんて素晴らしい!!

ご興味のある方は先着10名まで参加可能です。
参加希望の方はどうぞ、私あてにメッセージをお願いします。

日時:7月20日(土)10:15 〜 14:00 (片付けの時間も含めて)

場所:サマリーさんのマンション内にあるキッチンルーム
   (志木駅徒歩7分)
   *申込された方に、行き方をご案内します。
   *キッチンルームの隣に広いキッズルームがあるので
    お子様連れでも大丈夫です。

参加費:1500円 (実はこのお値段の中に、軽食代も入っています!
         サマリーさんが準備してくださるそうです♪)      
定員 :先着10名!

持ち物:サマリーさんのCDを持ってきてください。

『英検5級にも♪厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと実践会話』CD
http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/


内容: 勉強会ですので、皆さんも英検5級の指導内容を
    シェアしてくださいね。

申込: shimo@msi.biglobe.ne.jp


一緒に勉強しましょう!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

 

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

 009_2
場面を想像しやすい・ すぐに言えて楽しい・ こども同士で会話練習が楽しい☆ あっという間に在庫稀有。ご注文はお早目に・・・ 無料単語帳もできました☆チェックしてください♪
diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『英検5級にも♪厳選200単語・例文楽しすぎる実践英会話 CD』 

CD視聴はこちらから・・・http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/

     022_2  ←

ワークはすべて無料!(なのに制作は様々なプロの方々。皆さんのお力添えに感謝です)

これ一枚で楽に確実に定着させることができる!と好評です。20日にこちらを定着させるための勉強会があります♪ ご希望の方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで。 定員制です。

 

2013年7月10日 (水)

ホットドッグカフェ 単語プリント

Hotdog_cafe_100tan_image

・プリントダウンロード・・・

 http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/thatsnotfair/index.html

・CD(子供英会話&丸ごとチャンツForKids) すべての単語帳はこちら・・・

 http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-5143.html

(単語パート音声を聞きながらやりましょう。場面がイメージしやすい短い文章の中から単語をピックアップしているので、カテゴリー別に覚えたりするよりも 丸ごとイメージしてインプットできるから単語が覚えやすい。自然な会話ダイアログ、楽しく歌うための丸ごとチャンツ、単語の三部構成です。☆の参考単語も含めて児童英検シルバ~英検5級初級程度の単語を覚えるように作ってあります。プリントはすべて無料でダウロード可能ですがCDをお求めの方に限ります。教室配布はOKです。)

単語練習帳は2枚あります。
ほんとに忘れないようにしなくっちゃ。ホットドッグパーティーのサマリーの持ち物です。
みんな、サマリーが忘れないように 英語で読めるように 練習してくれています(^_^;)
Hotdog
CDをたくさん聞いて 素敵なお店にしましょう~ ♪
園児さんたちが おぼんを持って歌う姿がとってもかわいいです。
当日はエプロンをつけて さらにかわいいコックさんが見られると思います。
踊り方は(ほとんど子供たちが考えたのですが・・・) 時間があれば20日の勉強会で披露してみようと思います。
さ、サマリーがやってもかわいくないけど ><!(^_^;)。
勉強会にご興味の方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までどうぞ 教室は親子クラス以外すべてキャンセル待ちです。 昨日1名お待ち頂いて方入室できました。ご興味ある方も上記アドレスまでどうぞ☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

 

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

 009_2
場面を想像しやすい・ すぐに言えて楽しい・ こども同士で会話練習が楽しい☆ あっという間に在庫稀有。ご注文はお早目に・・・ 無料単語帳もできました☆チェックしてください♪
diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『英検5級にも♪厳選200単語・例文楽しすぎる実践英会話 CD』 

CD視聴はこちらから・・・http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/

     022_2  ←

ワークはすべて無料!(なのに制作は様々なプロの方々。皆さんのお力添えに感謝です)

これ一枚で楽に確実に定着させることができる!と好評です。20日にこちらを定着させるための勉強会があります♪ ご希望の方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで。 定員制です。

 

2013年7月 9日 (火)

ホットドッグカフェイベント 無料プリント

10個の太ったソーセージという歌を歌いながら♪

『おとなってずるい!』も替え歌で歌いながら♪
ホットドッグカフェイベントをするためのCD付録・無料プリントできました☆
おたのしみに。
CDで音で聞きながら 歌いながらイベントができるのが楽しい♪
こちらにちなんだ単語帳もあります。
すでに生徒さんにはお配りしていますが アップロードまでもうすこしお待ちください。
ただ 単語を覚えるだけでなく・・・
レッスンでは。。。。
サマリーは忘れっぽいからねぇ・・・
みんなでしっかり サマリーの持ち物リスト 覚えて書いてね!
(人任せ・・・(^_^;) )
ホットドッグカフェパーティーに サマリー 何を持ってきたらいいだろう?
まず、ホワイトボードに b
と書きます。
ここから連想・・・
I know !
.
bread !
ご名答。
続いて もしかしたら みんなの弟や妹は、ホットドッグ食べられないかもしれないから
c ...
お菓子だよ。(こういうのも 英語でわかるように ジェスチャーたっぷりで説明します)
cat !
え====!!!
ないない! そんなの。
クッキーを赤ちゃん・弟・妹さん用にいくつかもっていこうと思っています☆
弟・妹さん、オーダーしてね♪
こうして、クイズでいっぱい考えながら&盛り上がりながら 覚えた単語は
絶対忘れないみたい♪
ほんとにサマリー忘れちゃうもんね!しっかり覚えておくね!!
と頼もしい年長さんです!(#^.^#)
つづいて 面白ハンマーゲームで チーム分け競争。
このゲームは盛り上がって よく発話して 面白い!
(今度の勉強会でご案内したいと思います♪)
それから 単語帳に集中して書きながら (単語帳もイラスト入りなので後日アップロードします。CDお持ちの方はお使いくださいね。)
全員読めるようになって 次に お店やさんのセリフ会話 
耳をすませて想像しながら 聞いてみます。
(リスニング会話部分を聞いています。後に続いて入っているチャンツは楽しく覚えやすくするために使います。単語部分もあり三部構成です)
あ~~~~!分かった!意味っ~~~。
なんて言ってました。
今日もイベントに向けて 楽しくレッスンがすすみました♪ 
来週もおたのしみに☆
(年長・小1さん ライティングワーク 宿題です♪ 会員サイトもチェックしておいてください)
041
Hotdog
スタッフ 偽ホットドッグで研修中~(笑)
色つき粘土と 色がみです!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

 

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

 009_2
場面を想像しやすい・ すぐに言えて楽しい・ こども同士で会話練習が楽しい☆ あっという間に在庫稀有。ご注文はお早目に・・・ 無料単語帳もできました☆チェックしてください♪
diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『英検5級にも♪厳選200単語・例文楽しすぎる実践英会話 CD』 

CD視聴はこちらから・・・http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/

     022_2  ←

ワークはすべて無料!(なのに制作は様々なプロの方々。皆さんのお力添えに感謝です)

これ一枚で楽に確実に定着させることができる!と好評です。20日にこちらを定着させるための勉強会があります♪ ご希望の方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで。 定員制です。

 

夏のサマリーイベントのお知らせ

sun親子クラス・水曜 年少・年中クラス(15時10分) レッスン内

日時☆828日(水)

場所☆小泉ブドウ園(新座)

時間☆10時から11

集合☆945分現地駐車場集合

持ち物☆ぶどうがり学習プリント、下敷き、クレヨン、洗濯ばさみ、水筒、タオル、タッパ、帽子

ぶどう代(採ったぶどうの大きさによって値段が変わります。毎年500円~大きいものだと1300円位かなと思います。とってもおいしいです。)

雨天決行です。この日の午後親子クラス・年少・年中レッスンはありません。

詳しくはレッスン後にご案内します

お楽しみに♪

sunHOTDOG CAFE イベント(レッスン内)

金曜年少・年中、年長・1年クラス・・・8月2日 

時間☆ いつもどおり

場所☆ 市民会館

持ち物☆ エプロン・おしぼり・いつもの持ち物

※ 可能な方は親子参加

火曜年長・1年、2、3年クラス・・・8月27日

時間☆ いつもどおり

場所☆ 市民会館

持ち物☆ エプロン・おしぼり・いつもの持ち物

※ 可能な方は親子参加

水曜親子クラス・年少・年中クラス・・・7月31日

時間☆ いつもどおり

場所☆ 市民会館

持ち物☆ エプロン・おしぼり・いつもの持ち物

※ 可能な方は親子参加

flair水曜クラス 8月28日 時間変更のお知らせ

小2・3クラス 午後14時から 通常レッスン+イベントレッスン (市民会館)

小4・5・6クラス 午後15時20分から クラス対抗英語でゲームレッスン(市民会館)

sun夏の実験レッスン希望参加型

(小1~4まで希望制 申し込み7月10日まで 工作準備を購入するため予約後の返金不可。お休みの場合は工作セットとプリントをお渡しします。)

日時☆1.2年生・・・8月8日 3,4年生・・・8月5日

時間☆13時から1時間程度

集合☆追って7月中に参加者にメール致します。もし通信事故で届かなければ催促メールをください。

持ち物☆ 集合場所と共に追ってご連絡します。

会費☆  1000円

sun文法ワークレッスン (5、6年絶対おすすめ) 希望参加型

日時☆ 7月19日・8月2日・30日  (最終日はお楽しみつき)

時間☆ 17時10分~18時10分

会費☆ 全3回 3000円 (教材テキスト込)

持ち物☆ 筆記用具 

場所☆ 会員サイトにてご確認ください。

場所☆ 決まり次第対象者にご連絡 7月中にご連絡します。もし通信事故で届かなければ最速メールをください。

sunリーディングレッスン (英検5級以上 対象)希望参加型

日時☆ 7月31日 8月1,2日

時間☆ 10時半~12時 (最終日はお楽しみつき)

会費☆ 全3回 3000円 (教材テキスト込)

場所☆ 会員サイトにてご確認ください。

持ち物☆ 大学ノート(書く線が太めのもの) 筆記用具 のり はさみ

2013年7月 5日 (金)

10個の太ったソーセージとホットドッグパーティー

今年もあるクラスでは、ホットドッグカフェで夏のイベントをします♪ 

10個の太ったソーセージがトンじゃった!って飛ばしたソーセージをみんなで算数しながら拾い happy01
歌いながら、粘土でささっとみんなでパン作り
そこにソーセージをはさみ、黄緑色の折り紙ちぎってレタスにして。
マヨネーズですか ケチャップですか?のセリフはみんな完璧!合わせて絵本もあります☆
丸ごとチャンツCDの 『おとなってずるい』の最初のレストランのフレーズを覚えてイベントをします☆ 
メニューにも、交換用のチケットにも英語を書きますが、食べ物と交換するとなると読めるどころか 書けるようになっちゃうから不思議!!!(^^)! 
食べ物の力はすごいですね・・・coldsweats01
ホットドッグイベントも何回目だろう・・・restaurant
みんなで英語でイベントをすること自体が楽しい時間です☆
そして・・・何年も前にこのイベントをやったお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが 「こちらでお召し上がりですか?」Yes!と昔のセリフを思い出しつつ匂いに誘われてやってきます(笑)。
色んな世代との英語での交流もイベントの醍醐味で、英語をきっちりやる時間と友達とコミュケーションをはかりながらやる部分と。
自分でコツコツきちんとやるタイプの子もいれば
友達とのかかわりの中で影響されて、それで毎日CDを聞いてきたり、絵本をちゃんと読んできたりと節目節目の刺激が第一歩、きっかけになる子もいます。
みんなで楽しく何かをすることが 普段のご褒美だったり息抜きだったり さらには、英語への楽しみ=モチベーションになったりしますnotes
「宿題やってきなさい!!」
なんて頭ごなしに言うより
うんと自発的で 前向きになったりしてcoldsweats01
そういう子供たちの全体の雰囲気は大事にしたいです。
でもそうではなく、普段の学びをしっかり見てあげて、
どうしたらその子が学びやすいか・・と
一緒にとことん考えることで、
自発的に学習するようになる子もいます。いろんな工夫と根気がいるから
どの先生たちもみ~んな いつも子供たちがどうやったら伸びるかな・・・って
考えているんですよね。
年齢によっても、性別によっても、個性によっても違う子供たちなので、サマリーも微力ながらしっかり見つめて考えていきたいと思います♪wink
どんなことがきっかけになるかは人それぞれhappy01
イベントも微々たるものかもしれませんがそのひとつではあります♪
おもに幼稚園と低学年さんでホットドッグイベントをします。
サマリーの歴代の先輩たちもやっています。
いつか お兄ちゃん・お姉ちゃんになったとき、
「あ。それ俺たちもやったぜ!」
なんて言いながら お手伝いに来てくれたりしてbleah
そんな妄想をしながらcoldsweats01すこしづつ準備をしていこうと思います♪ 
サマリー
Cafe  
 

009_2 みんなの日常だから楽しく音読・会話練
朝出かける前になんでもなくす家のお話、いまやってます♪夏のホットドッグカフェイベントにも使います☆ お楽しみに♪♪
diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

 

2013年7月 3日 (水)

EIKEN タウンの人たち。

EIKENタウンの人たち・・・
英検5級にも♪厳選・・・CDの 21~37 はリスニングと設問練習。
英検5級によくでるフレーズばっかりで町の子供たちの日常が楽しく音声で描かれています。
たとえばこちらは 右の家に住んでいるけんかっぱやい兄弟!
Marugotoimage_2
実践できる英語だから楽しい!丸ごと聞いて 丸ごと覚えよう
この子たちが住んでいるのは 右上のおうち。
Simg_20130703_0002_new
変で面白いでしょ・・・coldsweats01
色々 こどもにもあるのよ 人間模様・・・と小中学生の子供が共感するお話プリントはこちらからダウンロードできます。
まだメモがきなんだけどね・・・と この(汚い字の(^_^;))絵を さりげなく教室に置いておくと
「あ。CDで確かに、肉好きって言ってた!!」
とか 
「あ、2月は2番目の月です。のとこでしょ!かなちゃんからチョコもらうって言ってた!!」
とよくCDを聞いてきてくれているな、とわかります♪
教室で流すと、みんな真剣に 耳をear とおっきくして happy01
英語を聞いています。
そして そのあとの会話練習が すっごくたのしそうhappy01
もっといろいろなキャラクターを作ろうよ。
肉親子の将来とかさ・・・
などなど。。。
簡単な英語にすれば 子供たちでも英作ができます。
私的には 詮索好きのおばちゃんが気にっていますwink
学校のテストなどでも必ず出てくる、
どうやって学校に行きますか?
朝、何時におきますか?
夜は 何時に寝ますか?
こんなフレーズを いっぱい自然に英語で聞いてくれるのは
やっぱり詮索好きのおばちゃんです。
ありがとう!!
おばちゃん 笑
(絵の中から探してね♪)
すみませんcoldsweats01
子供たちがちゃんと力をつけられる
まじめなワークもたくさんありますcoldsweats01
耳でたくさん聞いているからこそ、
読み書きにしたときに、抵抗なく、おもしろがってやるのだと思います。
そこでもちょっとゲーム感覚で いろいろな工夫をしながらワークをしています☆

『英検5級にも♪厳選200単語・例文楽しすぎる実践英会話 CD』 

これひとつで楽に覚えられる。楽しく家で聞ける♪ confident

CD視聴はこちらから・・・http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/

     022_2  無料ワークもぞくぞくとたくさん作って頂いています。こちらはCDご利用の方のみダウンロード可能、教室利用OKです☆

※ 楽しくまとめて重要ポイントを覚えられる☆。繰り返しできるプリント付。視聴はこちらhttp://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/200_6/index.html

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 


夏のイベントはこちら↓を使って♪


今年もホットドッグイベントをやります。

カフェスタイルで ホットドッグも売っているという

新しい形のお店 のスタッフになってね♪


Cafe こちらがいつも使っているみんなが英語で書くこむメニューの表紙♪ CDのフレーズに少し合わせて作り直してみんなでメニューをつくれるようにしますね~☆ おたのしみにっ!

(クラスによっては違うイベントです☆)

 

009_2 みんなの日常だから楽しく音読・会話練
朝出かける前になんでもなくす家のお話、いまやってます♪夏のホットドッグカフェイベントにも使います☆ お楽しみに♪♪
diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

 

2013年7月 1日 (月)

8回目の正直。

010



8回も・・・(^_^;)。


200単語のライティングワーク再アップしました。

ご利用の方、ご確認ください~。

ファイル名に8とあるのは なんと8回も直して頂きました・・・(^_^;)。

どんだけしつこい依頼者なんだと思われていると思います><。

でも、これを使うと子供たちのライティングへの姿勢が本当に変わります。

線で追って自分で自分をテスト。燃えています(#^.^#)

耳でいっぱい聞いてきたものも、あるとき(タイミング・年齢)きちんとライティングをすると

しっかりと定着していきますね♪

ちなみにこの後 (この写真のクラスじゃないです) やったスピードゲーム!!!

これがものすご~~~~く、盛り上がって大興奮。

英語がどんどん飛び出してました(^_^;)

また日記にしたいと思います☆

(ライティングワーク)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

 

詮索好きなおばちゃん。

先日 英検が行われましたね♪

改めて今回の5級の問題を見てみると・・・

子供英会話&丸ごと英会話ForKids CD の中のフレーズと 英検5級にも♪厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと実践英会話CDにあるようなフレーズばっかり♪

今回の筆記のほぼ全問、いろんなところに散りばめられているんじゃないかな。。。♪

CDの中にある、子供たちが普段ほんとに話すような会話中で、子供たちは場面ごと、フレーズ丸ごと覚えているので、あとは音読をきちんとできるようにしておけば・・・

「うわ、ほんとに簡単☆」

英検を受けた後、「ほんとに サマリーのCDでやったのばっかりだったよ~~」

と笑顔でかえっていった子供たちでした♪

小学低学年から受けたとしても、とっても楽しく対策がてら、会話や読み書き、リスニング力がつくように作られています。

今日も新しいプリントができました♪ 詮索好きなおばちゃんが登場しています。イラスト面白いです・・・笑
キャラクター強烈だな・・・
この人だけで またひとつ お話が出来てしまいそう・・・笑

英文や設問、試験対策 ワークのプリントに関しては、経験豊富なプロの方々と制作をしています。

一緒にお仕事をさせて頂くだけで毎日刺激があって とても楽しいです♪

ちなみに・・・
イラストを描いてくれているのは友人です♪
いつもほんとに、ありがとう☆
3人のママで、私のわけのわからないイラストイメージを
(なんでも詮索したがる、町にいそうなおばちゃん!とか笑)
をとてもユニークに表現してくれます。

きもいイラストも、かわいい~~イラストも、まじめなイラストもどんなテイストでも、さささ~~~~っと、しゃべっている間に一瞬で描いてくれる天才です♪

詮索好きなおぼちゃんが載っているプリントは・・・http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/

です~

↓ こっちはかわいいガールズトーク (#^.^#)
Marugotoimage27
※ プリント・ワークはすべて無料で何度でもダウンロードしてやってみてね ♪


夏休み☆ 園児さんは 森のレストランイベント♪ 
ただいま準備中~☆
お楽しみに♪

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »