Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 夏休みイベントのお知らせ | トップページ | 200単語・200例文カードもできました♪ »

2013年6月10日 (月)

英検が終わって・・・

サマリーの教室では、先週の土曜日英検を行いましたpencil

毎回のことですが、いつもと同じ教室なのに、いつもと違う面持ちで入ってくる子供たちの様子が面白いですconfident

普段のレッスンは特別、英検だけに特化したレッスンではないので、春休みから定期的に計5回(自由参加) 英検対策をしてきました。

今回の結果は来月頭に郵送されてくるそうです!

英検が終わると感じることがあります。

前回5級に関しては受験希望の小2~小5の10数名、中学に入ってから英語が苦手だからと サマリーに来てくれた中学生の希望者のお友達が挑戦し全員合格しました。

中学生とのレッスンは・・・

どうしても学校での進路や 教科書で今やっているところが気になってしまう・・・

でもまず、分かりやすい目標ということで また内申書にも役立つ「英検」とターゲットを決めて、ほんとのほんとの基礎から少しづつ繰り返し学べたことで、ぐんぐん力がついていき、結果的に学校でも成果が出た、ということがありました。その力がついていくまでの間、学校でもテストは行われるわけで・・・bearing まずそちらは気にしない! これが私も子供もちょっと辛かった・・・。学校ではこちらのペースに合わせたテストをしてもらえるわけではないので、気にしない!と思っても気になるのです・・・><

でもひとつづつ ステップアップしていくしかない それが結果的にあらゆる場面で(英語の科目以外でも)成果が出ることもある、ということ 身を持って 共に学べたような気がします。

小学生たちに関しては・・・

受けてみたい!という子たちが受けたなのですが

受かると はい!すぐ次4級!! とか はいすぐ3級!!

という気分になるようですね・・・coldsweats01

いやいや、『英語の貯金』がもっと貯まって (たくさん聴いて読んで話して が貯まってから)ね♪

と伝えたのですが・・・

でも 明らかに 英語に対して 特にリーディングに関して とってもモチベーションが上がったように感じます。

あるお母さんからは 「英検を受けてから とにかく、英語という英語は全部読もうとするんですよ。ふりかけに書いてある英語の文字とか 誰かのTシャツの英語も。絵本も絵ばかり見ていたのですが おいておくと どんどん音読するようになりました。」

それとサマリーキッズニュース!

(アナウンサーの真似をして 子供ニュースを読む時間。マイクはちゃんとふたつ用意して視聴者とキューだす人までいるんですよ笑。ただの音読練もこのニュースをどう伝えたいかで読み方が変わってきます) 

たま~~~にやっているのですが、急に「あれもっとやろうよ!」

と言ってきたり・・・coldsweats01

英語に関して、より 興味が湧いたり もっと読みたいな!と思う気持ちが芽生えるという意味では 使い方によっては、英検を受けてみることも またいいものだな♪と 今は、coldsweats01感じています。

でも、英検対策となると やはり例文のような一行や二行で終わってしまうことが多いので・・・

文字づらだけを追って、それがどういう状況なのか どんな場面で実際使える英文なのか・・・というのがとても想像しずらい・・・coldsweats01

そういうものは忘れやすいdown

だから、『英検5級にも♪厳選200単語・例文 & 丸ごと実践英会話CD』

の前半は重要例文、でも後半には、

例えば よく出るでる

my・・・や mine.

みたいな文は どこで 使えるのかな?

ここでしょ!

みたいな提案をしています☆彡

実践できる英語だから楽しい!丸ごと聞いて 丸ごと覚えよう

これ誰の??

Whose の文も、ただ過去問を音読して( )の中を選ぶより、

これ誰の靴下よ・・・!!( ̄◇ ̄;) 洗濯機に入れなさい

とか、

これ誰の?かっこいい。使ってもいい?? ごめん・・・壊しちゃった。こ、壊しちゃったの!!!

という会話を聞いて意味を考えて 一緒に会話練習をしながら覚えると

聞いたものが、覚えたものが自分のものになって使えるから楽しいnote

そこから自分たちの想像力を使って お話の続きを考えて英語にしたりのもまた楽しい☆

音声を読んでくださっているナレーターさんは 教育番組や子供英語教材、試験対策本で数多くお仕事をしているベテランさんです。

例文と、想像を働かせて場面を演じるときの読み方の違いが 本当にプロです!

怒りながら笑。トイレで漫画を読んでる子供に対してお母さんが怒る感情を上手に出して下さっています(#^.^#) 人間だから感情によって、場面によって読み方や抑揚は変わりますね。 想像力をたくさん膨らませながら、子供たちも楽しんで聞いていますshine

さて・・・ そんなこんなで これからきっと

また「もっと読みたい~~」

となってくるであろう みんなのためにhappy01 今 更に新しい英語絵本もさらに集めたいな♪と思っています。

アメリカンスクールに通っている親友の子(小2)が授業で使っている絵本や、今お気に入りの本を聞いては どんな授業を学校でしているのか教えてもらったりしていますwink

彼女の今、お勧めは

だそうです。海外に注文したので まだ来ないけど楽しみっshine 

ワークシートはCDサイトから無料ダウンロード

『英検5級にも♪厳選200単語・例文楽しすぎる実践英会話 CD』 

家で子供が聞きやすい量・楽に覚えられる 練習プリント無料ダウンロード

     022_2  Sentaku_8_image_2

※ 楽しくまとめて重要ポイントを覚えられる☆。繰り返しできるプリント付。視聴はこちらhttp://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/200_6/index.html

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

 

009_2 みんなの日常だから楽しく音読・会話練
男の子たち、何故かやりたい激怒ママの役!!coldsweats01 ( upwardleft 男3人で演じてます 笑)
diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『丸ごと英語 はだかの王様』 

おはなし丸ごと・歌で園児の劇にも♪ 絵本・台本無料ダウンロード

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

 

« 夏休みイベントのお知らせ | トップページ | 200単語・200例文カードもできました♪ »

英検5級にも♪厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと実践英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/51984169

この記事へのトラックバック一覧です: 英検が終わって・・・:

« 夏休みイベントのお知らせ | トップページ | 200単語・200例文カードもできました♪ »