Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« Let's go Find Spring! (親子クラス・年少さん) | トップページ | 排水口ネット »

2013年5月 8日 (水)

場面の中で丸ごと覚える英語の力。

ちょっと嬉しかったのでご報告wink

連休中 グアムに行ってきましたsun

英語だけの世界に自分も身を置かないと

なんだか なまってしまうのでcoldsweats01

英語をいっぱい使えて 色んな子供たちと遊ぶような機会が多くある場所を選びました。

その中で我が家の子供たちは・・・

Let's play ・・・

Okay.

(丸ごとチャンツCD Let's Play "Hide and Seek" ドロケイみたいなかくれんぼ(トラック27~29) 参照)

とCDで覚えた英語を使いながらflair

色んな国の子たちと すぐに友達になっていましたhappy01

(でも 子供たち同士ものすごく盛り上がって遊んでいてもどこの国? とか 名前とかは聞かないんですね・・・(^^ゞ。あんだけ何時間も盛り上がって遊んでいたのに・・・名前、し、知らないのねgawk・・・みたいな感じですcoldsweats01sweat01

遊びながら自然と英語が出ていました。

その他 レストランでの場面でも

I'd likeで注文して

Anything else?

と聞かれ

うわ♫ これ知ってる。みたいな顔をしてwink

Do you have any・・・?

とか。。。(#^.^#)

(丸ごとチャンツCD http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ 

That's Not Fair!  おとなってずるいっ (トラック16~18)参照)

CDの場面の会話の中で丸ごと覚えた英語をよく使えていて

単発な英語で終わらなかった場面がいくつか見られたのがすごいな♫

と思ってしまいましたhappy01

ちなみに機内の場面でも・・・

ほんとに 丸ごとチャンツCDの「おとなってずるい」にあるのと

全くおんなじで ビールの銘柄を

Kirin?Asahi?

と聞かれて

(私は冬はKirin 夏はAsahi派ですhappy02

これまた CDと一緒だ!!

と目を丸くしていた子供たちでしたbleah

場面を想像し易い会話設定の中で、出てくるセンテンスはだいたい10こ位に収めているので

おうちでは場面丸ごと、まずはたくさん聴いて覚えてしまって下さい。

その場面に出くわしたとき、ふっと会話が出てくるようで ほんとに感動ものでしたhappy01 

レッスンでは、よくゲーム形式にして

全員が書けて読めて、応用できるようにもしています。

今日、面白いルールも飛び出しましたね!! ☆マークの5倍かけ!(^^ゞ

英語カードも自分たちで書いて作って

ゲームのルールも自分たちで考える

本当に頼もしいみんなです(#^.^#)

022 ←本日のレッスンの様子☆彡

カードは100円ショップの情報カードを使っています。

とても使いやすいです。

ひと単語ずつ自分で書きます。

その後 読みゲーム!をしています(#^.^#) 

全員が読んで 会話丸ごと 構文が出来たら

次に 英会話で交渉するんです(#^.^#)

これをあげるので

これと交換しませんか??

のように。

ここはCDにない 実用交渉会話部分です(#^.^#)

それもコミュニケーションの中で大切な部分ですね。

CDの中の登場人物のきもちになって想像しながら英語を覚えていく子のが好きな子もいれば

こうして ゲームの中で交渉しながら 英語をどんどん使っていくのが好きな子もいます。

文系と理系の違いかな・・・(#^.^#)

得意な分野で伸ばしていくのが一番なので色々バランスよくやっています。

ひとりひとり どこまで 吸収しているか わかっているか 読めているか 書けているかを観察・確認しながらも

英語を使いコミュニケーションをとるときの 自分力というか・・・自分で考える力だったり、いろんなそれぞれ個性ある友達と楽しく学びあうことだったり、自信を持ってその場にいられる、そこにいるだけで楽しいなと思える空間だったり♪

旅を通して得に、色んな場面で バランスを大事にしたいな~と感じました♬

このクラスの今日の宿題は、CDを聴くことと プリントの並び替えです。

続々と「できました!」メールが届いています(*´∀`*)

また来週のレッスンもお楽しみに♬

ちなみに旅行中思ったこと。

韓国の子たちはリスニングだけでなく

会話や発話のアウトプットも よりよくできている~eye

一般的な英語を習っている日本の子供たちより

より英語に親しんでいるかもしれないな~っと 思いました。

参考になる部分もたくさんあると思うので 韓国の英語事情をちょっと学んでみたいなと思いました。

色んな国の子達を見て

感じたことを

レッスンにも取り入れていきたいなと思っているところです(#^.^#)

☆ ご見学にいらして頂いた方々・・・ せっかくいらしていただいているのに 満席のためごめんなさい。空きが出たらお待ち頂いている方も増えすぎてしまいなかなかお受けできない状況です。ぜひ他のスクールを検討していただいて良かったら丸ごとチャンツや英検5級にも♬ など サマリーのCDもおうちで楽しく聴いてもらえたら嬉しいです!

(親子クラスのみ 定員なしで募集しています~(#^.^#) CD 教室へのお問い合わせはお気軽に tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで☆彡)

こちらはもう少しお兄さん・お姉さん用CD。

英語が苦手という方にも。

単語と例文だけでなくて会話もスピーチも満載です(#^.^#)

Scd

発売開始☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

ご希望の方は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« Let's go Find Spring! (親子クラス・年少さん) | トップページ | 排水口ネット »

子供英会話&丸ごとチャンツ『ForKids』」カテゴリの記事

コメント

Sakasayoさんの素敵なわけがFBでまたひとつ 分かってしまいました(#^.^#)

先ほどはFBで失礼いたしましたぁ
あんなにやりとりしていたら、チャットの方が早いんじゃないかい? って感じでしたねぇ
海の色がきれいだと思ったら、グアムだったんですねぇ
いいなぁ
私はグアムの経験無し・・・・
思いっきりスポーツに、そして英語にチャレンジできそうですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/51549630

この記事へのトラックバック一覧です: 場面の中で丸ごと覚える英語の力。:

« Let's go Find Spring! (親子クラス・年少さん) | トップページ | 排水口ネット »