Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

年少ボーイズくんが夢中になる父の日ソング☆彡

もうすぐ父の日♪

この中に入っている Daddy の歌 今年も歌います。

お父さんはね、ぼくのサンタ、ぼくのヒーロ、ぼくのスーパーマン!

っていう歌です。

なんかファンモンのヒーローを思い出しますねhappy01

すっごく耳に残る歌です。

で、お父さんに向けてとっても大きい声で歌いながら

ヒーローのポーズが決まってる!!のは年少ボーイズたち。

とっても元気・・・coldsweats01

そして 女の子は 幼稚園後疲れていて 寝たまま教室に到着。起こされて泣いていたりと

レッスンが始まる前は大変なことになっているのですがcoldsweats01

レッスンが始まると・・・

みんな 目がeye 終始 集中しています。

レッスンのあいだ中、ずっと、ワクワクしながらこちらを見ている目が とっても可愛い。

やっぱり年少さんクラス、可愛いです(#^.^#)

5月から募集し、開講した年少クラスなので

(※既に定員になりました。体験を受けられて入会待ちの方もいらっしゃいます。空きがでたら必ずご連絡しますwink

落ち着かないと思いきや みんなとっても集中していますhappy01

Surutora_family156

お父さんはヒーローというイメージから・・・このイラストを見せました。

またまた目はeye (特に男の子!bleah

(配布はしてません ウルトラマンだから・・・(^^ゞ)

微妙なイラストのこの感じ。おじいちゃんとおばあちゃんの佇まいが おもしろすぎる・・・

coldsweats01

家族の名前はお歌で。

Father finger, father finger. Where are you?

Here I am. Here I am. のあとはシュワッチのポーズ 笑。

みんなの目と耳はレッスン中釘付け集中☆彡

grand father の指ってど~こだ? (レッスンは英語です)

というと 探し出すみんなが かわいい・・・happy01

スタートしたばかりではありますが、本当にいいクラスになりそうだな♪

と思います。

ずっとずっと、長く同じメンバーでやっていきたいと思っているので

クラスの雰囲気はとても大事です。

みんなの成長を見守りながら 素敵なクラスになっていくよう努力していきたいと思いますconfident

来週もお楽しみにwink 

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond musicdiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

Prep_image

前置詞は固まりで覚えよう♪

他にも楽しい会話が入っています☆ ワークシートはCDサイトから

『英検5級にも♪厳選200単語・例文楽しすぎる実践英会話 CD』 

これだけは!!の厳選・とにかく楽しく覚えたい方へ 練習プリント無料ダウンロード

   

※沢山のお問い合わせありがとうございます。まとめてご注文される時はAmazonでは御用意できないのでtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までメールにて 枚数と送付先をご記入の上ご連絡下さい。只今取りまとめ・キャンペーン中です☆彡 メールにて詳細をお知らせします

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

子供同士 本当に楽しく英会話ができるCDcdnotes

 こちらの8番目に入ってます。夏に歌える「魚釣りへ行こう!」

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『丸ごと英語 はだかの王様』 

おはなし丸ごと・歌で園児の劇にも♪ 絵本・台本無料ダウンロード

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

2013年5月30日 (木)

前置詞のワークシート出来ました☆彡

Prep_image

Sentaku16

前置詞は固まりで覚えよう♪

ワークをやった後の答え合わせ もしくは 前置詞を覚えるときも

音声を沢山聴きながらやることearが大事wink

英検5級でも学校のテストでも 会話にだって よく出てくるとっても大事なポイントだから。

あるとき いつかは まとめて 整理してほしいな♪ と思い 入れてあります。

レッスンでは クイズ形式にして 全員が徹底的に身につくまでやりましたhappy01

おもしろかったねup

携帯で取っているので聞こえないかもですが、CDで流すこと box のx がすごく綺麗に発音されていて

子供たち 忠実に真似します!!

前置詞ワークは CDをお求めの方のみ、サイトからダウンロードできます。

単語の点結びや和訳と合わせて使ってください (#^.^#) 

ちなみに 今作っているのは・・・♪

073

こちら↑

見えますか・・・? (^^ゞ

これ、多分すごい昔にどこかで日記に書いたような気もするのですが

I'm from ~、 He is from ~ と その国の食べ物と、それから 地図と国旗のカードで

ゲームをする遊びなんです。

すっごく楽しくて 盛り上がって みんな家に持ち帰って家族で遊んでくれたのですが!

そのカードが・・・

ない!!! 大掃除で間違えて捨てちゃったのかなぁぁぁ~~~

どよよ~~んshock

どうせなら CDにも出てくるフレーズだし どこかで使ってもらえたらと

今、せっせと懐かしのイラストを引っ張り出し 作っています(#^.^#)

出来たらご報告します♪

サマリー

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond musicdiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『英検5級にも♪厳選200単語・例文楽しすぎる実践英会話 CD』 

これだけは!!の厳選・とにかく楽しく覚えたい方へ 練習プリント無料ダウンロード

   Image

※沢山のお問い合わせありがとうございます。まとめてご注文される時はAmazonでは御用意できないのでtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までメールにて 枚数と送付先をご記入の上ご連絡下さい。只今取りまとめ・キャンペーン中です☆彡 メールにて詳細をお知らせします

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

子供同士 本当に楽しく英会話ができるCDcdnotes

 こちらの8番目に入ってます「魚釣りへ行こう!」

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『丸ごと英語 はだかの王様』 

おはなし丸ごと・歌で園児の劇にも♪ 絵本・台本無料ダウンロード

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

2013年5月29日 (水)

単語の和訳ワーク

できた♪ 単語のワーク その2。和訳バージョン。

なぜ急いでいるかというとcoldsweats01、今日教室で宿題にだすから sign03coldsweats01

そして英検が近いということで「は、早く、ちょ~だい!!」という先生がいたので

アップしたよ~~coldsweats01 見てね~~~!!!happy01

点結びか、和訳か選んでもらいたいのでまず2種類。

とにかく音で聞いて覚えてから。家でCDを活用してください。

単語といっても、前置詞はこんな感じでひとまとまり。

(テストなので並び変えてあります)

200tanwayaku2_2

和訳してみてねpencil。CDを聞きながら覚えるのがいちばんですear 

こちらがこんがらがるんだよね・・・ はトラック7。 

いじわるにbleah並び変えてあるので

覚えるときはテキストーバージョンのプリントを使ってねnote

こちらは確認用です☆彡。

200tanwayakuimage_4

きゃ~~~~、またギリギリだ!!!お昼食べる時間あるのかな・・・( ̄▽ ̄;)

レッスン行ってきますっdash

あ。昨日の親子参観レッスン。楽しくて子供たち活き活きしてましたね!!って沢山メールをもらいました。ありがとうございました!!そんなこんなでメールお返しできていなくてごめんなさい!お休みの連絡を下さった方もメールできていません。ごめんなさい!母の日プレゼントお礼の踊り??(^^ゞ とっても可愛かったです!!!また企画しますね♪

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond musicdiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『英検5級にも♪厳選200単語・例文楽しすぎる実践英会話 CD』 

これだけは!!の厳選・とにかく楽しく覚えたい方へ 練習プリント無料ダウンロード

 022_3  Image

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

子供同士 本当に楽しく英会話ができるCDcdnotes

 こちらの8番目に入ってます「魚釣りへ行こう!」

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『丸ごと英語 はだかの王様』 

おはなし丸ごと・歌で園児の劇にも♪ 絵本・台本無料ダウンロード

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

単語の点結びワーク

単語の点結びワーク 出来ました。

とりあえず 覚えておかな!!!という単語だと思うので

(英検だけでなく 中1・2の皆さんもpencil

確認するためにやってみてください♪

Photo_7

(ダウンロード・CDサイト) http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/

厳選200だから、夏休みなどに まとめて覚えているか確認するにもいいと思います。

必ずCDを聞きながら 発音をよく聴いて答え合わせをしてもらいたいな、と思います☆彡

問題集をやるときも、音声は必ず必要、あったほうがいいっ♪と思うので。。。

例文の並び替えはこちらです。

Image

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/ から)

こちらのワークをお教室で使った先生からご感想☆彡

今日、クラスで厳選200単の「代名詞」トラック⑧の例文並べ替えをやってみました。

サマリーさんのおっしゃっていた、They are も然ることながら That is, Those are, their, theirs, our, us, ours にことごとく苦戦していました。お陰様でワークをやって気がつきました。

私もレッスンで使ってみて、それぞれどこを苦手としているか よく分かりました・・・。

あ・・・ ここも分かっていなかったんだ・・・ってことも・・・><

文法問題として出ているとできるけど、耳で聞き分けられない場合もあるみたいです。

確かに紛らわしいですよね・・・bearing

得に中学で初めて英語を始めた子は いっぺんに沢山の情報をいきなり覚えなくてはならないから大変・・・。小さい時から耳で英語に慣れている子はやっぱり得だなぁぁと思いますwink

CDとプリントにまとめてあるので 耳でとにかく聞きながら 

例文と共に何回でも練習してみてくださいね☆彡 

厳選200だから おっと英検まで時間がないっdash!っていう方にもお勧めですcoldsweats01

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond musicdiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『英検5級にも♪厳選200単語・例文楽しすぎる実践英会話 CD』 

これだけは!!の厳選・とにかく楽しく覚えたい方へ 練習プリント無料ダウンロード

 022_3  Image

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

子供同士 本当に楽しく英会話ができるCDcdnotes

 こちらの8番目に入ってます「魚釣りへ行こう!」

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

『丸ごと英語 はだかの王様』 

おはなし丸ごと・歌で園児の劇にも♪ 絵本・台本無料ダウンロード

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamondmusic diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

2013年5月27日 (月)

アメリカンスクールの今日の宿題。

アメリカンスクールに通っている親友の子供、2年生の昨日の宿題。

これを読んで続きのお話を考える(ノートに10センテンス以上)

もちろん英語で。

宿題は綺麗な筆記体でしていました☆ 

日本語が出来ない子もクラスには大勢いるとのことで

もちろん日本で日本の教育を受けている子たちとは環境が全然違うけれど・・・

英語のおはなしはどんどん読もう!そう思って横で宿題をみていました(#^.^#)

「Flood」 

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=The%E3%80%80flood+#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E7%8E%8B%E6%A7%98&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E7%8E%8B%E6%A7%98

そうは言っても日本で週1の英語じゃあ、なかなかお話を考えるまでは無理だよ~という子には・・・

『丸ごと英語 はだかの王様』 

聴いてみてね♪

歌で最初は楽しく聴いて、音声は無料絵本で聞きながら読んで、最後はCDの後に続いて英語を言ってみる!

リピートする間、まで入ってる♪(ついでに単語や英語劇のためのカラオケ付き♪) 

今日、クリスマス劇に向けて使ってみたい先生に踊りを踊って見せましたshockcoldsweats01

歌詞に合わせて簡単に歌えるので、

歌の部分だけを使って幼稚園生が簡単に劇をするのも可能です(*^^)v

そうは言っても、「これだけは覚えなきゃ!!でも覚えられない!覚える時間がないよ~」という小学生・中学生には・・・

022_3  Image  (プリントは無料なので何度でもダウンロードしてやってみてね!ただいま単語部分のワークを制作中♪happy01

Amazon売り切れの場合は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

そうはいっても会話がしたい!

子供同士 本当に楽しく英会話ができるのはこちらのCDcdnotes

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

埼玉で大人が何か学びたいなら♪

学びサークル http://curiousday.exblog.jp/

作詞も作曲も割と簡単に出来たのですが 

譜面は読めても書けないので

一度作った曲がぜ~~~~んぶ消えてしまって非常に苦労した一枚です・・・happy01sweat01

2013年5月24日 (金)

Amazon

「英検5級にも♪ 厳選200単語・例文&丸ごと楽しむ実践英会話」CD、

Amazonにも置いていただけました☆ 

200っこ厳選だから覚え易い!!のと 子供が無理なく楽しく聴けます♪ 

付録の読み書き並び替えワーク、音声聞きながら自分でできるから、

宿題やって来ない子にも すごくお勧め(;^_^A

もっと早く欲しかったよ・・・ という声を頂いて & 子供たちがどんどん覚えるのを見て

そうだよね・・・><と思う反面

この子こんなにsign03

と思う発見がある今日このごろです・・・。使っていてそう思いました(#^.^#)

022_3  Image  (プリントは無料なので何度でもダウンロードしてやってみてね!トイレに貼ったりお風呂に貼って音読するのもお勧めhappy01

Amazon売り切れの場合は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

 子供同士 本当に楽しく英会話ができるのはこちらのCD

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

*****************************************

♪プリント教材の作り方を学びたい方はこのお教室♪

アポロキッズ&アポロパソコンスクール 岩 井 陽 子

TEL&FAX:03-3602-6158 aporo@joy.email.ne.jp http://www.ne.jp/asahi/aporo/school/index.htm

ETPC Club http://1st.geocities.jp/apollopc333y/index.html

*****************************************

2013年5月20日 (月)

母の日レッスン準備(丸ごとチャンツ3.我が家の日常編)

もうすぐ母の日sign02

っていうときが流れているのはサマリーの教室だけですね・・・coldsweats01

世の中よりちょっぴりずれてる・・・coldsweats01

ゆる~りと でもとっても楽しく、今練習していますhappy01

010

044

みんなの意見を聞いて、用意したものはこんなもの。

ママは普段何をしてくれる??

「買い物!」

「洗い物!」

「せんたくものたたみ!」

Thank you for・・・

の文がいっぱいできました。

みんなから自然とでてきたその表現は 案外英検や児童英検にも必須(^^)/

いつもノートに書くことを

今回はそのまま 母の日便箋に書けば

あっという間にママへのお手紙の出来上がり♪

それを言いながら、スポンジもったりビニールもったりああ、忙しいっ! みんながこれを持って演じながらお礼を言います。すっごく面白いhappy02。母の日レッスンのときに、ママに言おうね♪お楽しみに♪

そしてママはいっつもこんな風に大変だよね・・・ だから感謝しようね・・・

と出てくるのは『子供英会話&丸ごとチャンツForKids』CDの我が家の日常編。

早くしなさい!朝ごはんできたわよ!!

とお母さんがイライラしてます。

朝は得に忙しいんですよねぇぇ・・・shock

しかも、このおうち、男の子が三人もいる笑。

009 (2年生女の子と男の子3人グループ)

さっと色を塗ってもらったものに割り箸をつけて会話練習しています。

ママの怒り口調が・・・

どのグループもほんと面白いhappy02

ちょっと色んな家庭のママの怒り方を 垣間見てしまったようなレッスンでしたhappy01

イラストご利用の方は今ダウンロード用に作っていないのでざっくりですが

お送りしています。

自由に使ってくださ~いwink

Scd

英語苦手さん&ちゃんが耳から覚えられる☆彡 CDの後に声に出して覚えられる

やっと読めるようになってきた?お子さんが文字を追いながら聞けるように

少しゆっくりめな音声もポイントです。

※覚えやすくするため単語には日本語が入っている為かけ流しには向きません。

 母の日レッスンで使ったのはこちら♪テキストプリント・並び替えなど無料でダウンロード可能。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

*****************************************

♪プリント教材の作り方を学びたい方はこのお教室♪

アポロキッズ&アポロパソコンスクール 岩 井 陽 子

TEL&FAX:03-3602-6158 aporo@joy.email.ne.jp http://www.ne.jp/asahi/aporo/school/index.htm

ETPC Club http://1st.geocities.jp/apollopc333y/index.html

*****************************************

2013年5月19日 (日)

想像する英検

英検5級にも♪厳選200のCDをお求め頂いた先生から

すごく嬉しいコメントを頂きました☆

理想は「聞ける」「話せる」「理解できてる」、
「あっ、英検も受かっちゃった」って感じ(笑)

まさに、サマリーさんのあの2教材は
そんな私の理想にぴったり。

すごい、すごい(#^.^#)。

私の考えと同じだぁぁ~~~happy01

「あ、英検も受かちゃった」って感じ

その一言がまさにビンゴで思わずニコッとしてしまいましたflair

英検や学校の問題によく出るフレーズは

それはそれで どうしても覚えなきゃならない。でも 今 みんなが覚えたその問題は

言葉として 使えること、 わ、分かってる??

と思うことがよくあって・・・。

だからどうしても覚えなきゃいけない単語と例文の後に

それらを会話としてこんな風にして使えるんだよ という一例を音声としてあげています。

英語を「話せる」の部分にも使える内容です。子供の日常なので場面を想像しやすいから。

例えばIt'mine. とか yours の文。

家でCDを聞いた小3女子が お絵かきを見せてくれましたhappy01

Brothers_2_image

Brothers22_image

かわいいhappy02 そしてイメージあってる、あってるhappy01

まだレッスンでもやっていないし、イラストも渡していないけど・・・

ちゃんと 英語を耳で聞いて想像していて それがぴったりあってる~happy01

謝っている姿が なんだか可愛くて笑ってしまいました。

この文章の音声はhttp://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/a.html

の two楽しすぎる!丸ごと実践英会話 サンプル で聴けます♪

CDを聞いて イラストをつけてくれる お友達 まだまだ募集中です(#^.^#)

レッスンで渡してもらえたら こうして 会話をつけてお渡ししますね。

楽しいよね(#^.^#)

それと先日 レッスン外でしたが、『宿題のやり方』 としてワークを家でやるやり方の時間をとってみました。

S007

CDは家で聞いているので

まずは問題を自分でやってみて・・・

Image

おっと これで合っているかな?と思ったら

S006

前へ来て 自分でCDを聞いて

席に戻ってまた書く!

なんだか みんな面白くて大笑い。「も、もうこんなに聞いたら全部順番まで覚えちゃうよ~~~」

coldsweats01 

でもそれが狙いbleah

問題集の答えを見て 答え合わせをするのではなく

耳で聞いて あっているか 確認して欲しい~~

その方が絶対力がつくからhappy01

まず解答を見てしまうのでなく 英語の音を よく聞いて欲しいんですear

英語はearから。 使い方がちゃんと みんな分かったと思います。

あとは どんどん自分のペースで勧めてねwink

Scd

発売開始☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

ご希望の方は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

(子供同士で楽しめる英会話練習にはこちら↓)

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

楽しく英語を学べるアットホームなこども英語教室

サマリーキッズえいごクラブ http://www.geocities.jp/summery_kids/

*****************************************

♪プリント教材の作り方を学びたい方はこのお教室♪

アポロキッズ&アポロパソコンスクール 岩 井 陽 子

TEL&FAX:03-3602-6158 aporo@joy.email.ne.jp http://www.ne.jp/asahi/aporo/school/index.htm

ETPC Club http://1st.geocities.jp/apollopc333y/index.html

*****************************************

2013年5月17日 (金)

日本人のゲストティーチャーさん現る

先日の水曜クラスにゲストティーチャーさん(日本人)が遊びに来てくれましたshine

先生がクラスに二人いるって・・・

贅沢ですねぇぇぇ~happy01 

優しい先生のお人柄に みんなすぐにうちとけて いつも通り楽しそうにレッスンを受けていました。

最後にその先生が「みんなとってもとっても優秀♪とっても可愛い!」と子供たちに直接声をかけて下さって、私も本当に嬉しかったです。子供たち みんなすごく嬉しそうでしたshine

本当に遠方ありがとうございました。いっぱいお手伝いさせてすみませんcoldsweats01

flair以下先生から頂いたコメントですflair

みんな小学生が英語やるの楽しそうでしたよね。集中してましたよね。英語できて楽しいっていう気持ちを味わえてましたよね。
まさに理想的。メリハリがあっていろんなことができてて、小学生クラス、お手伝いさせてもらえてすごく楽しかったです。

子どもたちの様子を見て、英語をやる楽しさが伝わってきました。
ほんとよく覚えてましたね。教材がばっちり身についててすごいと思いました。
「丸ごとチャンツCD」を使った小学生クラスの進め方、はないちもんめ、カードを使ったアクティビティ、等どれもすごい

ありがとうございます~shine

はないちもんめで使った曲。

ブンディヤーダって何??なの~って言いながらゲストティーチャの先生も楽しそうにやっていたゲームですhappy01

誰もみんな 覚えちゃう 自然と言えちゃう3単現の遊び。

この間は 好きなお菓子ということで じゃがり~ことか いろいろ出てきましたが

この歌詞のままでやるときは mountains のS が意識できる歌なので

それはそれでとっても楽しいです。 

これをブログでどうお伝えするか・・・。

難しいので 歌を貼り付けておきます( ´▽`)ねっ!

丸ごとチャンツCDを丸ごと耳から覚えたら

みんなが 自分で考えて読み書き 構文を作れるカードアクティビティーもこの日しました。

○子供にって場面が想像し易い会話

○リズムで楽しい

○ひとつを10文位に納めていること

が 子供たちにとって すごく覚えやすいようで

丸ごと耳からはいっているので 読み書きにも 会話形式の応用練習にも

展開しやすいですhappy01

そしてもうひとつ。

『英検5級にも♪ 厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと英会話CD』

のワークシートできました。

Image

これが全部で200問。

まだ慣れていない子は音声をたくさん聴きながら 問題を解けるのが ポイントですflair

英検5級を随分前に受かってる子たちの4,5年クラスでもやってみました。

その子たちは折り線で折って、選択枝を見ずに 書いていました。

で、たまにチラチラと選択枝をかくにんし、「あ funni じゃなくて funny だったか

そうか~ はずれたっ! 

でもほとんど 見ないで出来た~!」

と 楽しそうでした。

和訳を見て英訳をするのにも使えるし、一枚の量が多すぎないので

どの段階の子にも使いやすくて 本当に感謝です(#^.^#) 

1ページに5問というのは 覚えるのが大変な子へのアポロン先生の配慮です。

5問!ちょうど良かった~~。

1枚が終わって読めてかけて覚えられると、出来た!という自信になりますよねhappy01

いっぱいだと 最初からやる気もなくなっちゃうし 疲れちゃいます・・・

私も(^^ゞ

だからみんな楽しそうにやっていたのかな(#^.^#)

このパソコンが苦手なサマリーがcoldsweats01 作れたのはアポロン先生のおかげですshine

先日 アドレスを載せ忘れてしまいました。

*****************************************

アポロキッズ&アポロパソコンスクール

岩 井 陽 子

TEL&FAX:03-3602-6158

aporo@joy.email.ne.jp

http://www.ne.jp/asahi/aporo/school/index.htm

ETPC Club

http://1st.geocities.jp/apollopc333y/index.html

*****************************************

こちらです↑。

英語をどうやったら子供たちが学びやすいかも 考えながら

英語を長年子供たちに教えられている経験も惜しみなくシェアして下さりながら

パソコンでのワークシートの作り方を1から教えてくれる先生なんて・・・

多分 この日本に他にはいないっ!

と思います。

どういうプリントにしたら 宿題をやってくるようになるかな・・・

とか、

どういう形式にしたら、なかなか数をこなせない子が 楽にできるプリントを作れるかな・・

と お悩みの方もぜひお問い合わせしてみてくださいね。

私は ビックリするほど良心的なお値段だと思いました(#^.^#)

なんだか お知らせだらけになっちゃった日記で すみません (^^ゞ

みなさん 良い週末を♪

(子供同士で楽しめる英会話練習にはこちら↓)

 

Scd

発売開始☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

ご希望の方は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年5月15日 (水)

目から鱗のアポロン先生

先日の土曜日sun

アポロン先生のパソコン講習を受けさせて頂きました☆彡

アポロン先生は、英語の先生でありながら パソコンの先生でもいらっしゃって 英語の先生向けに 教材を作るためのワードやエクセルの講習を開かれているとっても素敵なマルチな先生です。

昔、ちょっとだけ パソコン講習って会社で受けたことがあるんです。

でも・・・

いやぁ~わからなかった・・・(;´Д`)。

今 何を触れば・・・ 今の説明は日本語?外国語?

みたいなことがあって・・・笑。

ちょっとパソコン講習って 恐怖だな・・・って正直思っていました。

でも アポロン先生は さすが子供に普段英語を指導されているだけあって

すっごくすっごく 分かりやすい! 

こんなにパソコンに拒否反応を示すサマリーにも(^^ゞ

とっても丁寧に 細かく教えてくださいました。

ワードの文字って 「整列!」って声かけると

ちゃんと整列してくれるんですね!! なんだ、お利口さんじゃ~ん!って気分。

今まで サマリーのワードの文字たちは 暴れん坊でした。(~_~;)

どうしてそんな便利な機能が どうしてそんなとこに隠れているの!!!

色々 自分のパソコンにつっこみたくなりながらも

本当に 嬉しいものが できちゃいました!

『英検5級にも♪ 厳選200単語・例文 楽しすぎる丸ごと英会話CD』

の例文の読み書き並び替えワークブック♪

こちらは表紙。

200reiwork_image1  <表紙表>

200rei_work_image2 <表紙裏 200単語入り>

そして中身は・・・

この疑問詞バージョンのパートページだと

(単語)疑問詞チャンツ・バージョン

(例文)耳から聞いて英語になれたら 声に出してリピート♪音読にも。

こんな感じ♪

Image

既に英語に慣れている子も、また英検に受かっている小学生の子たちも

リスニング・読み・会話が中心で、書き練習が少し手薄でした。

まずは耳からだと思うので

家でたくさんCD聴いて、耳で文を覚えてしまってから、ですが

書きも 練習してもらえたら、と思います♪

和訳から □の選択肢欄をガン見せずに(^^ゞ

(なので折り線を付けました)

3回まで見てOKとか 集中して見るタイム30秒!とか、ゲーム風にやると集中して覚えます(^^ゞ 最初から選択肢をガン見してしまうと、うつすだけ、になってしまいますcoldsweats01

和訳を見て、さっと、すらすらすぐ英語が言えて、

それをそのまま文字でも書けるように練習してもらえたらなって思います☆彡

CDのプリントには和訳がないので 確認の意味でも使ってくださいね。

まだそれは難しいよ~とか、時間がかかってしまう子は

最初は、例文の音声を聞きながら、声にだし、そして選択枝をみて並び替え

文字の上に 番号だけふっていく でもOKだと思います。

200って明確なゴールがあるところがいいでしょhappy01

ちょいちょい、それはちょっと難しくても

耳から丸ごと覚えておいて!というフレーズも入れてあります。

アポロン先生に教えて頂いたことで

本当にわからなかったことが 色々とスッキリしました☆彡

サマリーみたいな人でも 分かるように教えてくれるので

本当にお勧めです(#^.^#)

アポロン先生のパソコン講座。

どんどん ワークシートが作れるようになっちゃいそう(#^.^#) お勧めです~

目から鱗情報ばっかりです!

このワークシートは もう少し きちんと文字とか色々、教えて頂いた通りに

整列していただいて 既にCDをお求めの方には無料でダウンロードにしますので

使ってくださいね☆彡

サマリーの子達には今日配ります♪いまコピー機ががんがん働いてます!!

間に合うかなdash

頑張れコピー機!

サマリー

(子供同士で楽しめる英会話練習にはこちら↓)

 

Scd

発売開始☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

ご希望の方は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年5月13日 (月)

英検5級にも♪厳選200単語・例文CD 昨日から。

『英検5級にも♪ 厳選200単語・例文 楽しすぎる丸ごと英会話CD』

昨日より発送させて頂きました☆彡

「待ってましたよ♪」 と言って下さる言葉がとっても嬉しいです。

明日届く方が多いと思います(#^.^#) レッスンでも本物版を今週からお渡ししますね!

まだですか~ すっごい覚えられるんですけど・・・ 日曜のお出かけに車の中でききたいから取りにいってもいいですか?? と メールもshine 沢山のお問い合わせありがとうございました。ほんと、お出かけに間に合わなくてごめんなさいbearing!!!次からはご家族で車で聴いてくださいねnote

レッスンで・・・というよりは 

英検前の自宅学習向け・宿題用にに作っていたものをCDにしました。

英検の問題集を使っていた時期も、教本を持っている子もいるのですが

筆記の部分に音声がないので・・・

例文や問題にも音声がないとダメだなぁ・・・ と思い作りました。

こちらの例文を英検風に問題にしています。そのワークシートの一部をなんと!! とってもすごい先生に作り方を教えてもらいました。

そちらは出来たらアップしたいと思うので ぜひぜひお楽しみに。

(こんどその感動についてはじっくり書きますhappy01!!)

サマリーでも 来月に英検を受ける子もいるので 自宅学習用にお渡ししたいな♪

英検対策レッスンは、英検前に2度ほどの英検補講だけ、レッスンの中で特別英検対策はしていないので少し自宅でも補ってもらうようにも 使ってもらえたら嬉しいです。

CDの特徴は単語の後に 日本語が流れること♪

だから CDだけ流して しつこく繰り返しているうちに 単語の意味は覚えられる!

「CD流してテキストみて! そして書いて覚える!」とかはちょっと苦手な子にも是非coldsweats01

日本語があると 安心する子も 覚え易い子もたくさんいるんですね。

でも センテンス部分は 英語だけです。

きちんと読めているかを、CDの音声で確認してくださいhappy01

無理なく・・・は大事だなと思います。

もうすぐ中間テストだよね・・・

付随のCD聞いてきてね!とかいってみても・・・

覚えられないもの・・・ 難しいもの・・・ 長いもの・・・は

絶対聴いてこない・・・

(;´Д`) 。

最初に「出来ない!」っておもっちゃうんですね。今までいっぱい勉強で苦労してきた子は特に。。。

だから

「トラック1だけ、でいいからね。単語だけは日本語も入っているからね。

とにかくまずは繰り返して聴いて、慣れたら一緒に声に出してくるだけでいいからね!!」

これだと

それならできるかも~ にshine 聴いてくれるようになるから不思議です。

単語のあとは例文。

こちらは日本語の音声が邪魔になってしまうので入れていません。

プリントで作っています。(後日アップします)

プリントの英文音読が全部スラスラ 出来るようになれば

英検だけでなくて どんどん英語も楽しくなる。

プリントはシンプルですが みんなのプリントには(100senの方)

色々 小文字の下にマークがついていると思います。

そちらも今度 お話していきたいな、と思います!

また ブログを是非覗いてくださいね(#^.^#)

サマリー

 

(子供同士で楽しめる英会話練習にはこちら↓)

 

Scd

発売開始☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

ご希望の方は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年5月 9日 (木)

排水口ネット

春探検準備☆

英語でいっぱい練習したら

虫とり英語遊びにつかう 虫あみづくり。

紙皿をくり抜き、排水口ネットをテープで貼りはり。

ストローは弱いので半分に折ってホッチキスで止めるといい感じです(#^.^#) 

あっという間にできます♪

排水口ネット 大活躍!そして 50枚100円 激安~♪

みんなとっても楽しそうでした(#^.^#)

019

おうちでいっぱい英語で遊んでもらったら

探検ブックに とった虫をはってもらいます。

それから その本を持ってみんなで来週(か 再来週)

お散歩行きます~

Where are ~?

で練習しますよ☆彡

(親子クラスのみ 定員なしで募集しています~(#^.^#) CD 教室へのお問い合わせはお気軽に tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで☆彡)

ひとりで聴いて読んで楽に覚えられる!

宿題として 自宅学習にも。

勉強が苦手な子も・・・(^^ゞどんどん伸びる!

低学年の子も プリントとともに渡しておけば

無理なくどんどん覚えて読めてしまう

なくてはならない存在です(#^.^#)

Scd

発売開始☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

ご希望の方は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年5月 8日 (水)

場面の中で丸ごと覚える英語の力。

ちょっと嬉しかったのでご報告wink

連休中 グアムに行ってきましたsun

英語だけの世界に自分も身を置かないと

なんだか なまってしまうのでcoldsweats01

英語をいっぱい使えて 色んな子供たちと遊ぶような機会が多くある場所を選びました。

その中で我が家の子供たちは・・・

Let's play ・・・

Okay.

(丸ごとチャンツCD Let's Play "Hide and Seek" ドロケイみたいなかくれんぼ(トラック27~29) 参照)

とCDで覚えた英語を使いながらflair

色んな国の子たちと すぐに友達になっていましたhappy01

(でも 子供たち同士ものすごく盛り上がって遊んでいてもどこの国? とか 名前とかは聞かないんですね・・・(^^ゞ。あんだけ何時間も盛り上がって遊んでいたのに・・・名前、し、知らないのねgawk・・・みたいな感じですcoldsweats01sweat01

遊びながら自然と英語が出ていました。

その他 レストランでの場面でも

I'd likeで注文して

Anything else?

と聞かれ

うわ♫ これ知ってる。みたいな顔をしてwink

Do you have any・・・?

とか。。。(#^.^#)

(丸ごとチャンツCD http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ 

That's Not Fair!  おとなってずるいっ (トラック16~18)参照)

CDの場面の会話の中で丸ごと覚えた英語をよく使えていて

単発な英語で終わらなかった場面がいくつか見られたのがすごいな♫

と思ってしまいましたhappy01

ちなみに機内の場面でも・・・

ほんとに 丸ごとチャンツCDの「おとなってずるい」にあるのと

全くおんなじで ビールの銘柄を

Kirin?Asahi?

と聞かれて

(私は冬はKirin 夏はAsahi派ですhappy02

これまた CDと一緒だ!!

と目を丸くしていた子供たちでしたbleah

場面を想像し易い会話設定の中で、出てくるセンテンスはだいたい10こ位に収めているので

おうちでは場面丸ごと、まずはたくさん聴いて覚えてしまって下さい。

その場面に出くわしたとき、ふっと会話が出てくるようで ほんとに感動ものでしたhappy01 

レッスンでは、よくゲーム形式にして

全員が書けて読めて、応用できるようにもしています。

今日、面白いルールも飛び出しましたね!! ☆マークの5倍かけ!(^^ゞ

英語カードも自分たちで書いて作って

ゲームのルールも自分たちで考える

本当に頼もしいみんなです(#^.^#)

022 ←本日のレッスンの様子☆彡

カードは100円ショップの情報カードを使っています。

とても使いやすいです。

ひと単語ずつ自分で書きます。

その後 読みゲーム!をしています(#^.^#) 

全員が読んで 会話丸ごと 構文が出来たら

次に 英会話で交渉するんです(#^.^#)

これをあげるので

これと交換しませんか??

のように。

ここはCDにない 実用交渉会話部分です(#^.^#)

それもコミュニケーションの中で大切な部分ですね。

CDの中の登場人物のきもちになって想像しながら英語を覚えていく子のが好きな子もいれば

こうして ゲームの中で交渉しながら 英語をどんどん使っていくのが好きな子もいます。

文系と理系の違いかな・・・(#^.^#)

得意な分野で伸ばしていくのが一番なので色々バランスよくやっています。

ひとりひとり どこまで 吸収しているか わかっているか 読めているか 書けているかを観察・確認しながらも

英語を使いコミュニケーションをとるときの 自分力というか・・・自分で考える力だったり、いろんなそれぞれ個性ある友達と楽しく学びあうことだったり、自信を持ってその場にいられる、そこにいるだけで楽しいなと思える空間だったり♪

旅を通して得に、色んな場面で バランスを大事にしたいな~と感じました♬

このクラスの今日の宿題は、CDを聴くことと プリントの並び替えです。

続々と「できました!」メールが届いています(*´∀`*)

また来週のレッスンもお楽しみに♬

ちなみに旅行中思ったこと。

韓国の子たちはリスニングだけでなく

会話や発話のアウトプットも よりよくできている~eye

一般的な英語を習っている日本の子供たちより

より英語に親しんでいるかもしれないな~っと 思いました。

参考になる部分もたくさんあると思うので 韓国の英語事情をちょっと学んでみたいなと思いました。

色んな国の子達を見て

感じたことを

レッスンにも取り入れていきたいなと思っているところです(#^.^#)

☆ ご見学にいらして頂いた方々・・・ せっかくいらしていただいているのに 満席のためごめんなさい。空きが出たらお待ち頂いている方も増えすぎてしまいなかなかお受けできない状況です。ぜひ他のスクールを検討していただいて良かったら丸ごとチャンツや英検5級にも♬ など サマリーのCDもおうちで楽しく聴いてもらえたら嬉しいです!

(親子クラスのみ 定員なしで募集しています~(#^.^#) CD 教室へのお問い合わせはお気軽に tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで☆彡)

こちらはもう少しお兄さん・お姉さん用CD。

英語が苦手という方にも。

単語と例文だけでなくて会話もスピーチも満載です(#^.^#)

Scd

発売開始☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

ご希望の方は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

Let's go Find Spring! (親子クラス・年少さん)

春探検に行くよ~♫

春探検ブックの表紙はこちらbook

Lets_go_find_spring_4

かわいく仕上げてもらいました♫

自分の探検ブックだよ~。

Where are~?

見つけたらチェックしていきます☆

みんな並んで~

右みて、左見て。

車来てない?

何が見つけられるかな??

なんて 会話を英語でしながら

みんなで春を探しに行こうね。(主に親子クラス・年少さんクラス)

今日はその予習に、虫あみを作ります。

(排水口ネット・ストロー・紙皿 すべて100円ショップ工作 (#^.^#))

そちらに 見つけた絵カードを I catch と言いながら入れていきます。

探検に行く前に 同じフレーズと同じ単語でいっぱい引っ張って(^^ゞ

みんなが覚えたころに行くので まだかまだか・・・と。

すみません(^^ゞ

双眼鏡もつくらなきゃね!(トイレットペーパーの芯をよろしくおねがいします)

お楽しみに♫

『子供英会話&丸ごとチャンツ ForKids』 CDを使います。

 present子供だって英語で楽しく会話してみたいという方へお勧めpresent

丸ごとチャンツCD 8. Let's Go Fishing (さかなつりへいこう)

の単元だけCD聞いてきてね!

聴くだけで 楽しくリズムで丸ごと覚えてしまう量です。

丸丸一枚CD聴いてきてね!っていうのは辛いです。

一ヶ月に 単元ひとつ分位がちょうどいい感じです。

ひとつの単元に会話部分・チャンツ部分・重要単元部分があります。

晴れているね~。~に行きたいな♫ で色々練習できます☆彡

↓ 

こちらはもう少しお兄さん・お姉さん用。

英語が苦手という方にも。

単語と例文だけでなくて会話もスピーチも満載です(#^.^#)

Scd

発売開始☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

ご希望の方は tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで 英検5級にも♫CD希望 と書いてメールを下さいね。

present CD内200単語部分⇒

普通の英語CDじゃ英語がどんどん流れていって覚えられないよ~、とか、

いっぺんにたくさん覚えるのは辛い><!勉強嫌いでテキスト広げながらCD聴くのは辛い・・・

という子たちに特に何度も声に出して聴いて欲しいです(#^.^#) 

CD内200例文部分⇒

どんどん読めるようになりたい子向け。

小学生の子たちもぐんぐん自分で量をきめて進めています☆

作るのに結構時間かかったのに(^^ゞ あっという間に覚えてしまう&読めるようになるCDです。

正直、ご飯を時間かけて作ったのに、あっという間に平らげられた気分・・・(^^ゞ 

NHKでも活躍のネイティブナレーターさんによる収録。

発音がとても明瞭です。

そのほかに、リスニング漫画や日常会話集部分など 後半は色々使える付録収録も満載です

一枚でものすご~~~く使えること間違いなし(^^ゞ☆present

presentお話頭から 丸ごと聞いて歌って覚えられる 発表会にもお勧めpresent

売り切れの場合http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年5月 1日 (水)

レッスンの中の子供英会話タイム

レッスンの中で 少しの時間でもいれたいのは 子供同士の英会話タイム。

やっぱり楽しい(#^.^#)

『子供英会話&丸ごとチャンツ ForKids』 CDを使います。

 present子供だって英語で楽しく会話してみたいという方へお勧めpresent

トラック31~33『11. Choosing A Club  (どのクラブにはいろうかな)』

の単元だけCD聞いてきてね!

聴くだけで 楽しくリズムで丸ごと覚えてしまう量です。

丸丸一枚CD聴いてきてね!っていうのは辛いです。

一ヶ月に 単元ひとつ分位がちょうどいい感じです。

ひとつの単元に会話部分・チャンツ部分・重要単元部分があります。

今日はCDを聴いてプリント見ながらの音読練習☆彡

「これは男が一人だろ、女が二人だから、はい、グループつくるぞ」勝手に始まるので先生はいらない感じです・・・・(^^ゞ

058

低学年でも また読むのが苦手な子も

週1のレッスンだけで どんどん文字を読めるようにしていくには

色んな工夫がほんとに必要だな と感じています。

フォニックス・・・でもなく、カタカナでもなく、発音気をつけと 文字読みを簡単に覚えていくためのコツです。それを今、振っているところ↑ところです(#^.^#)。変なマークもあります(^^ゞ

プリントできちんと どこを追っているのか回ってチェックしてみると

色んなことに気づきます・・・

ついでに 発音で その子が気を付けようと思っているポイントも分かります(#^.^#)

カードでもゲームをしたり遊んだりしますが

それぞれ どこを目で追っているかわかりずらいので

(雰囲気で言っているのか きちんと読めているのか)

プリントチェックは大事にしています。

ちなみに、カードで遊ぶときは 100円ショップの情報カード(200枚とかで100円です。名詞サイズくらいから手札サイズまで色々あります とっても扱いやすいです(#^.^#))を使います。

最初の週に子供たちに そこに書かせるゲームをして

そのカードを使って結構長いことあそびます(#^.^#) 

最近はやっているのは はさみしょうぎ!

面白い~~~!!! 

グループ対決にして遊びます。

今度ご紹介しますね(#^.^#)

今日は ゲームじゃなくてただの音読です 

真面目にやっているようですが

次のチームの子の鼻息が入らないように

(この携帯の周りにいます 笑)

他の子たちがすっごい一生懸命息を止めている・・・

この携帯動画の撮影を ピッと止めた音で 

どっと笑い声がおきる (#^.^#)

実はそんな光景です・・・笑。

今週はGWの為レッスンがありません。

車の中などで CDを親子で聴いて繰り返してもらえたら嬉しいな(#^.^#)

皆様楽しい連休を~(#^.^#)

おっと(#^.^#)!

追伸。お知らせです。

年少さん・年中さん。春探検に使うので トイレットペーパーの芯を2つご用意して頂けるとありがたいです

火曜クラスの年中・年長さん。先日お伝えいたしましたが サランラップの芯!

丸ごとチャンツCD 8. Let's Go Fishing (さかなつりへいこう)

で竿を作るのに サランラップの芯を使います。ぜひぜひ

大変かと思いますが>< 一本ご用意をしていただけたら・・・

私もなるべく 今とにかく ラップを使うようにしていますっ!!

(年長さんは割ばしで作りましたので不要です。でもこの単元のCDを聴いてきてくださいね♬)

↓ 

こちらはもう少しお兄さん・お姉さん用。

単語と例文だけでなくて会話もスピーチも満載です(#^.^#)

Scd

5月8日発売予定~☆彡 価格2500円(送料メール便であれば無料)※メール便=ポスト投函補償無

present CD内200単語部分・普通の英語CDじゃ英語がどんどん流れていって覚えられないよ~、とか、

いっぺんにたくさん覚えるのは辛い><!勉強嫌いでテキスト広げながらCD聴くのは辛い・・・

という子たちに特に何度も声に出して聴いて欲しいです(#^.^#) 

例文部分はどんどん読めるようになりたい子向け。

小学生の子たちもぐんぐん自分で量をきめて進めています☆

作るのに結構時間かかったのに(^^ゞ あっという間に覚えてしまう&読めるようになるCDです。

正直、ご飯を時間かけて作ったのに、あっという間に平らげられた気分・・・(^^ゞ 

NHKでも活躍のネイティブナレーターさんによる収録。

発音がとても明瞭です。

リスニング漫画や日常会話集部分など 後半は色々使える付録収録も満載です☆present

presentお話頭から 丸ごと聞いて歌って覚えられる 発表会にもお勧めpresent

売り切れの場合http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »