Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月20日 (水)

雪だるまさん お医者さんごっこ

親子さんや年少さんクラスでは・・・

雪だるまさんが 病気になってしまったようです・・・><

S131

あちゃちゃ どこが痛いの?

練習してみよう。

体のパーツが覚えられるね!

Play_doctor_bodyparts

しっかり文字を見てね。

処方箋カードを持って

Hospital_card

頭が痛いときは 何色のお薬をもらえばいいのかな??

S134

あ~良かった☆ 雪だるまさん みんなのおかげで元気になったみたいだね☆!

ワークシートは 丸ごとチャンツCDサイト

 http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/imagine-and-dra.html

☆ サマリーキッズでは年少さんクラス 他 春からまた新規募集& 欠員募集(少しだけ)しま~す♪ お問い合わせはお気軽に tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までどうぞ。とっても楽しくレッスンしています(#^.^#) 

 

Amazon売切れの場合は http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお求め頂けます。「子供英会話&丸ごとチャンツCD」は完売しただいま品切れ中です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年2月15日 (金)

チョコレートの現実 CNNニュース

高学年はバレンタインレッスンで『チョコレートの現実』というCNNKidsニュースの原稿を

読み、動画を見ました。

原稿で 分からないであろう単語 には 別に単語帳プリントを作って渡していましたが

いくつかは 空白にしておきました。

自分で 単語の意味を調べ 

004

意味を予測しながら ニュース原稿を(少しサマリーがアレンジしてあります)読んでいきます。

みんなと同じ もしくは それより幼い子たちが 学校にもいかず

カカオを採る仕事を強いられている という内容です。

それから 作った原稿の英文を指で追いながら CNNニュースにあてはまる部分の音声を録音し動画にしたものを みんなで見ました。

うわ、英語がめちゃくちゃ早い・・・と言いながらも 真剣に見ていました。

2週にわたって少しやってみたのですが、If he had ・・とか

少し難しい単語も あ、それはこういう意味だったよね。

とよく覚えているもんだな、と思いました。

何度も覚える位音読をして 英語を頭から読む練習が出来たと同時に

みんなの中に『チョコレートの現実』として学んだ内容自体が 残ってくれているといいなぁと思います。

それから 丸ごとチャンツの雪だるまプリントを 日本語の文字を隠して 渡し

マシュマロと チョコペンと 爪楊枝をドンとテーブルにどんと置き、

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/imagine-and-dra.html

(プリントはこちら)

さあ、チョコペンで自由に作ってみて♪

みんな 始はなんだ?

It has a round head.

?

とか 言っていましたが

Dsc_0023 

Dsc_0038

ご名答shine

いやん、かわいいlovely

gawk

Dsc_0034_2

なぜに 男子は そ~なってしまうのだ

coldsweats01

小さい子たちのクラスでも

それぞれ ボディーパーツを習ってからやったり

親子でクッキングタイムとしてやったり、リスニングだけしけ考えたりしながら作りました。

Dsc_0010  園児さん

Dsc_0017_3

すっごい可愛い~~!

レッスンが終わった後 ほんの5~10分もあればできてしまうので

みんなで和気あいあい 楽しいほんわかタイムになり (男の子は盛り上がりすぎcoldsweats01

楽しい時間で良かったです☆ ちなみに準備も楽で しかもコストがかかりませんwink

年少クラスでは 雪だるまさん またまた 風邪引いてましたねcoldsweats01

お医者さんごっこで 

「どうしましたか?」

体のパーツ などを英語で覚えて お医者さんごっこ。

色を覚えて その部位にあったお薬をもらう

とっても 喜んでやっていました☆

また来週もお楽しみに! 

Dsc_0043

(只今 園児・小学生クラスで 空きがあるクラス募集中。4月から新規オープンクラスももうすぐ募集開始します~。お問い合わせはお早めに!tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp です♪)

 

Amazon売切れの場合は http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお求め頂けます。「子供英会話&丸ごとチャンツCD」は完売しただいま品切れ中です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年2月13日 (水)

マシュマロでバレンタイン スノーマン☆

丸ごとチャンツCDの 想像してかいてみよう 雪だるま版。

雪だるまのお絵かきセンテンスを使って簡単クッキング 体のパーツが入ったセンテンスを言って英語で材料をもらいに来てもらいます。みんな必死で覚えまていました(#^.^#)

015

017

020

99円で(笑) いっぱい入っているカルピスマシュマロと チョコのデコペンと アポロン?でしたっけ? 昔からある あの100円位でたくさん入っているチョコで出来上がり。

Snowman_body_parts_image  

体の部位のワークシートの後ろはワードサーチです(CDサイトからダウンロードできます)

今作っているのは・・・

このあと スノーマンさんは 食べすぎて?

お風邪をひいちゃうんです><

年少さん 年中さんが 大好きなお医者さんごっこ。

みんなの雪だるまさんにあげる お薬袋を只今製作中ですよ~

Play_doctor123_2

一番上は 風邪をひいた雪だるまと治った雪だるま

半分に折って 割り箸につけて 人形劇みたいに使います。

真ん中は半分に折って 薬袋。

一番下はお薬と診察券。

頭 head が痛い場合は 青と白のカプセル

みんな英語を覚えながら お医者さんごっこが出来ます♪

お楽しみに♪

(只今 園児・小学生クラスで 空きがあるクラス募集中。4月から新規オープンクラスももうすぐ募集開始します~。お問い合わせはお早めに!tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp です♪)

 

Amazon売切れの場合は http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお求め頂けます。「子供英会話&丸ごとチャンツCD」は完売しただいま品切れ中です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年2月12日 (火)

合格おめでとう☆

今回 英検を受けた生徒さん 全員合格でしたshine

小学2年生から中学生まで

それぞれの目標を持って それぞれが頑張った結果だと思います。

文字をなかなか読めなかった子や

英検単語や構文をなかなか覚えられなかった子も

合格通知を手に嬉しそう。

英検というテストから また モチベーションや やる気があがってup

更に 英語が好きになってもらえたら また英検以外でも可能性が拡がってくるのだと思います。

テストを通じて見える 皆さん一人一人の成長も 嬉しく思います。

6月に予定している方も がんばりましょうね♪

レッスン以外でも 対策希望があればしていきますので

いつでも 心配やわからないことは 聞いてくださいね♪

サマリー

 

Amazon売切れの場合は http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお求め頂けます。「子供英会話&丸ごとチャンツCD」は完売しただいま品切れ中です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年2月 5日 (火)

Snowman ボディーパーツのワークとゲーム

4   そうぞうして描いてみよう

の替えフレーズプリント

100senwork4image

でリスニングクイズ!フレーズを読み上げてもらってお絵かきしながら答えを当ててね。(この前回の記事も読んでね♪)

おっと、その前に・・・。

こちらのワークシートでボディーパーツを復習。

Snowman_body_parts_image_2

Snowman_body_parts_word_s_image

と思ったけどshock

いやちょっと待ったぁぁ!!!

リスニングクイズの前に このワークシート出したら

答えがスノーマンだって分かってしまいますね・・・coldsweats01

気づいて良かった・・・gawk

この後 スノーマン的あて文字ゲームをします☆

お楽しみにhappy01

~レッスン後記~ 

大正解でした。しかもかわいい!!!!☆

S032

S035

① 100たん

② ワードワーチ

③ プリント音読(動画を見ながら) が宿題です☆

 

Amazon売切れの場合は http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお求め頂けます。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで メールにてお申込も可能です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

チョコで描けたよ 雪だるま♪

『子供英会話&丸ごとチャンツ』の four そうぞうして描いてみよう

の替えフレーズプリント(CDサイトよりダウンロード可能)

100senwork4image

まずは 読み上げるので 文字を見ずによ~く聞いてねear

最初の4行は CDと同じだから みんな 自然と元気に暗誦したものを言ってくれます。

そして 更によ~く聞いてみると・・・

? ん? 

太っていて~ 

ほうきを持っていて??

mobaq な~んだ?

正解は

描けた?

ん?

バレンタインだから チョコで美味しく描けちゃったsmile

Snowman_cake_image

Forkids_worksheetc_image4

最後の復習は CDサイトの並び替えプリントでpencil(レッスンでやったものでも 何度でも自宅でダウンロードして挑戦してみてね☆)

ちなみに 高学年・中学生なら 社会科でチョコの原料と原産地などを学校で

習うかもしれません。

『カカオ農場で働く少年』 こちらのサイトも参考になるかな?

http://yellow-hippo.net/cnnstudentnews2012/496 

CNNのビデオ動画は他にもたくさんあるので 英語学習にも最適ですね☆

ちょっと美味しそうだし 買ってみようかな・・・ぁ 

でも太っちゃうな・・・coldsweats01

 

Amazon売切れの場合は http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお求め頂けます。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで メールにてお申込も可能です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年2月 1日 (金)

並び替えプリント やってみたよ!

先月は 子供英会話& 丸ごとチャンツ For Kids CD の中の

『想像して描いてみよう』 をやったため、先日CDサイトにアップさせて頂いたワークシートを早速数クラスでやってみましたshine

単語だけのプリントと こちらの並び替え。

(CDサイトからダウンロードできます)

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat53102494/index.html

Forkids_worksheetc_image4

032

真剣happy01

小1・2クラスでは 単語のみのワークシートをくばり

早く終わった人だけ 後ろもやってみて と 後ろに並び替えを刷っておいたのですが・・

eye

全問正解! の子達が半数(9人クラス)いて ビックリでした。

フレーズはCDで丸暗記しているので 通常の並び替えよりは 楽に出来てしまうのですが

でも 自信になったようで 「これ、もっとやりたい~もっとちょうだい!!」と言ってくれる子が多くて嬉しかったですhappy01 

フォニックスと 読み書きは(ゲームでもたくさん取り入れています) 割と慣れている

既習歴はもうすぐ2年になる子たちが多いクラスです。

でも そろそろ10年教室をやっているサマリーとしても今まで結構なかったかも・・・coldsweats01というくらいとても個性的なクラスで 

最初は

座ってられない sweat01

歩きまわるdash

喧嘩する shock ってなクラスでしたcoldsweats01

が 今は もうほんとに ゲームなどをやるとなると大盛り上り。でもお友達への思いやりはできるようになって。

読み書き集中タイムは きちんと 座って誰もしゃべらず集中してできるようになりました。

誰も何年も退会の方が出ないのがありがたいです。

だから 色んな経験を一緒にしながら

サマリーも あれやこれや いろんなことを伝えながら

こうして 学習もよく出来て みんな仲のいい いいクラスになっていくんだと思います。

このクラスのまま成人を迎えたいなと思うくらい(そんなのありえませんが・・・笑)

どのクラスも クラス全体として 思い入れがあります。

新たに4月から年少クラスが出来る予定です。

年少さんというのは これまた まぁ 正直言って・・・

大変ですhappy01papersweat01

でも・・・ 小さいうちから 英語をやっておくのは 私はすごく得なことだと思っているので

楽しみながら でも着実に そして 仲間と切磋琢磨で学び合えるようなクラスになったらいいなぁぁと思っています。

クラスにより若干名の空きと 新 年少さんで 長く きちんと そして思いっきり楽しみながら英語をやりたいな~~ というお友達 ぜひお気軽にお問い合わせくださいねnotes

問い合わせ先 mail tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にどうぞ

年中・年長さんになると これだけ成長してくれますよ♪

自分たちで 文章の意味からみんなで力を合わせて考えてくれた振り付けですhappy01

かわいいですlovely

CDを聞きながら想像して描いてくれた絵(幼児はひとつのフレーズごとにみんなで自由に付け足していくスタイルで、小学生はCDを聞きながら自由に描きました。個性豊かなイラストがいっぱいできました(#^.^#))

266  出来たイラストの名前はNyonyoちゃん。

飛ぶらしいので凧にしたんです。

先週のレッスンではNyonyoちゃん 初めてお風呂に入りました。

顎が長くて つかえて お風呂入るのも大変らしいです(笑)

楽しかったですねhappy01

 

Amazon売切れの場合は http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお求め頂けます。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで メールにてお申込も可能です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »