Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 英語先生とお勉強&ランチする サマリー会の詳細 | トップページ | 親子クラス 年少クラスの毛布づくり »

2013年1月10日 (木)

想像して描いてみよう

丸ごとチャンツCDfour 『想像して描いてみよう』 を聞いてみんなで絵を描いてみました。

センテンスを1文ごとに区切って イメージしてノートに思い思いの絵を想像して描いてもらいました。

It is heavy.

この最初のフレーズは 次のセンテンス出てきてから描く!という子や

heavy だからこんな感じと おっきい○を描く子など色々。

最初は 「出来ない~」とか 「わかんない~」とか言っていた子も。。。

周りのお友達に刺激され どんどん自由に書き始めてくれたことがとても嬉しかったです。

自分の想像力をいっぱい 使って 自分なりものを自信を持って描いて欲しい。

「これ 正解はなに?」

とか

「動物なの? 人間なの? それだけ教えて!」

とか

聞いてきた子もいましたが 正解や答えやお手本があることに普段慣れすぎているのかもしれませんね。

自由に想像力を働かせて 自分の発想そのものに自信を持って そこから工夫していく力をつけてほしいな と思ってやってみました。

243 244 238 250_2

226 273296

みんなで伸び伸び楽しい時間でした。

もっと描きたい~~という雰囲気を断ち切り・・・

絵を描いた後は 読み書きタイム。

まず文字を見ずにCDだけ 宿題として 聞いてきた子たちです。

もう全ての文を暗誦してしまった子もたくさんいましたが(園児があっという間に全部覚えてすごいです(*´∀`*) やっぱり小さいうちからの方が耳がいい傾向にあるんだなぁぁって思います。それが全てではないですけどやっぱり若いっていいな~ぁcoldsweats01

プリントを見ながら の清書です。

1文かけたら手をあげ 音読。 オッケイをもらえたら次にすすみ

最後 全部の音読をしたら 今度は 英語を見ないで 自分で書いてみるところまで

進む子も。それぞれ自分のスピードによって やっている事が違うので読み書きの時間は個別の集中タイムという感じです。

(ものすご~く みんなが大好きな楽しいゲームの時間もありますけどねwink

スピーディーに雑に書いてしまったら オッケイはもらえません。

ゆっくりでもいいから丁寧に。

一文字一文字 丁寧に書くことで 身につくことも 必ずあります。

今の時代の みんなは忙しすぎますからね・・・bearing

そして とにかくここでは みんなノートの字が コンピューターみたいに綺麗 (^^ゞ

happy じゃないよっていう隣のお友達の囁き声が・・・笑。

また来週 更に一週間分上手になった?!みんなの様子を日記にしたいと思いますhappy01

それから 今度はみんなに英作をしてもらって 絵を描けたら面白いなと思います。

つかいたい形容詞を辞書で自分で調べてきてもらいます。

それから CDサイトに 干支ビンゴカードをアップしました。

S001

ダウンロード教材として http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/imagineand_draw/index.html にアップしてあります(#^.^#)

こちらは園児さんにおうちで使ってもらうもので またその様子はアップしますね♪

~お知らせ~

サマリー会は定員を超えた為 お申込を締め切らせていただきました。

お申込いただいた方には また週末に詳細を送らせていただきます

宜しくお願いします。

 

Amazon売切れの場合はhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 英語先生とお勉強&ランチする サマリー会の詳細 | トップページ | 親子クラス 年少クラスの毛布づくり »

子供英会話&丸ごとチャンツ『ForKids』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/48688667

この記事へのトラックバック一覧です: 想像して描いてみよう:

« 英語先生とお勉強&ランチする サマリー会の詳細 | トップページ | 親子クラス 年少クラスの毛布づくり »