Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

感謝の教材☆

『子供英会話&丸ごとチャンツCD』も 『はだかの王様CD』 も クリスマスのお話CDや

その他 すべての制作教材は、数多くの方のご支援とご協力を頂いています。

最初は なんとか 子供たちが楽しんで 感情移入できて イメージしやすい内容のプリントを作りたいな、というところから始まりました。 それと出来れば、勉強嫌いな子が これなら 面白いかな・・・ 自分の身に置き換えやすい日常だったら 分かりやすいかな・・・ と思っていました。

そうして作られたプリントを、子供たちがとっても楽しそうに何度も繰り返し 言いながら英文を丸ごと覚えていく姿を見て

これは CDにしたいなぁと思ったのが CD制作のきっかけです。

素晴らしい英語CDは 世の中にたくさ~~ん出ているので ちょっと他にないポップなものが面白いかな~と思ったのが『子供英会話&丸ごとチャンツ』です。

英語が大好きな子なら 真面目なCDでも毎日聞けるのでしょうが・・・

勉強嫌いな子が 毎日聞いていても飽きないような 思わずノって口ずさんでしまうような 単調でないものがいいなと思いました。

なので・・・

音楽パートでは、思いっきり音楽で遊んでいるのが『子供英会話&丸ごとチャンツ』です。

リズムと音楽は 脳にとって とても刺激になると リトミックの先生がよくおっしゃっていました。発達障害のお子さんも教えられているベテランの方で、音楽の効果と素晴らしさをよくお話されていた先生です。 リズムに正確に乗ることに そんなに最初こだわる必要はありません。ただただ、音楽を楽しみながら 英語を後について少しでも言えたらOK !  それは まず 音楽を体で 自由に感じてみることの大切さを教えて頂いたから 思うことなのかもしれません。

『はだかの王様』は お話なので、 音楽は少し抑え目に・・・

発表会で 使える 歌える音楽の他は しっかりと 英文が丸ごと耳から入るように

また リピートしながら 家で練習できるように 濃い濃い1枚として作られています。

今日頂いたメッセージにとても ありがたいお言葉がありました。

『発表会の練習に 使っているところです

はだかの王様のOh, No!I can't see anything. 頭から離れない~。

使えば使うほどはだかの王様CDの良さを感じます。』

こうして メッセージを頂けることが どれだけ嬉しいか分かりません。

ありがたいです。

そして・・・

多くのお力添えやアドバイスを頂きながら 

今日 新たに ワークシートをアップさせていただくことが出来ました。

13枚の 単語集(英和)プリント と

 Forkids_workimagea111_5

13枚の ならびかえプリントです。

Forkids_workimagec110_6

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-5143.html

本当に本当に 嬉しいなshine

子供たちにも 大切に 大切に 使ってもらいたいなと思います。

サマリーの教材だけでなくて

ワークシートやプリント レッスンの準備をしているときの先生方って みんな

本当に 他でもない レッスン中の子供たちを一人一人イメージして

作っているんだと思います。 夜な夜な ほんとに夜なべして・・・(言い方が古いかsweat01

作っている先生だって きっとたくさんいらっしゃると思います。

ちょっと サマリーの子たちの中には

そんなこと忘れて 雑に使っている子も多いかな・・・think

なんて アップされたワークシートを見ながら 思ってしまいました・・・。

明日のレッスンで みんなに話そう~っとhappy01

自分の見えないところ をどれだけ 見ようとして 感謝すできるかって

大事ですよね。 

プリント忘れた~ とか 破れた~ にちょっと 今まで甘すぎたかな・・・bearing

子供たちに伝えたいなって 思いました☆

本当に 皆様に感謝です。

大事に大事に 明日も楽しくレッスンをしたいなと思いますshine

☆ 来年度募集について☆

来春から年少クラスをオープンします。ですの新・年少さんは大募集中です。お問い合わせください。親子クラスは来年度1年間お休みとし閉講します。定員のクラスも多いですが若干名募集するクラスもあります。ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にお問い合わせください。

 

Amazon売切れの場合は http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお求め頂けます。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで メールにてお申込も可能です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年1月26日 (土)

雪だるま家族の日常と お洗濯。

雪だるまさんち、大変みたいよぉ~

三つ子の男の子が3人もいるんだって!

あらまぁ大変!!

なんて声が聞こえてきそうな クラフトが出来ましたhappy01

S014

S013

 

こちらのCDのthree Day To Day ~我が家の日常~

のフレーズを使いながら

snowママ    「朝ごはんできたわよ 早くしなさい!!」

snowボーイズ 「ちょっと待って 僕いま、歯を磨いているの~~」「僕は顔洗ってる。」・・・

snowママ    「早くしなさい!!」

ボーイズたち I'm coming. と 人形を逆にして ダッシュさせます。

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/day_to_day/index.html 

こちら↑サイトに CDの音源と共に遊べるよう ダウンロードできるようにしてありますhairsalon

(※ CDをご利用の方に限ります) 

切って 割り箸に貼って、親子で遊んでみてくださいねhappy01

ちなみに年少さんレッスンでは

この 思わず 「早くしなさいっ!!」と言ってしまう 大人の気分を味わおうと・・・

(みんな お洗濯してもらって ごはんつくってもらって ちゃんと毎日感謝するんだよ~~なんて言いながらhappy01) 

S002

まず、教室に隠した洗濯機を Where? Where? とみんなで探して

(洗濯機の宝探しなんて聞いたことない coldsweats01

見つけたら 割とリアルな洗濯機だったので みんな大興奮(#^.^#)

それが カチっと自分で開けられたものだから 

みんな洗濯する気満々に(#^.^#)

S003

お洋服の名前を復習してから

S012  しゃかしゃか Wash wash  wash♪Wash the clothes!

洗濯機をしゃかしゃか。

おっと 綺麗になった ズボン これ だれの?

S008

S009

取り出したお洋服を それぞれ 貼り付けて おしまいっ!

ものすご~~く楽しそうでしたhappy01 

ちなみに、年中・年長さんクラスで CDfour そうぞうして描いてみよう 

のフレーズを聞きながら みんなで作った にょにょちゃんの凧ですが・・・

038

なんと、おうちで寝るとき、いっつもにょにょ ちゃんと一緒なんですよ~

と嬉しいご報告を頂きました(#^.^#) すごいにょにょちゃんの威力!happy01

にょにょちゃん見ると Let’s draw a picture. 。。。。。

って 全部センテンスを言っていますhappy01

小さいお子さんは (本当は大きい子もそうだけど)

いっぱい 想像しながら 自分でイメージし

感情移入をしながら英語で遊ぶと 本当に楽しく学べますね!

最初から 私が考えていたわけではなくて CDのセンテンスから みんながレッスンを拡げてくれたので 本当に楽しい1ヶ月でした(#^.^#)

次回は 年中・年長さんも CDthree の雪だるま家族ですhappy01

6がつに児童英検を受ける子がいるので、ちょっとその単語とフレーズも意識しながら

楽しんで覚えましょうね。 どんなレッスンになっていくのか とても楽しみです(#^.^#)

☆ 来年度募集について☆

来春から年少クラスをオープンします。ですの新・年少さんは大募集中です。お問い合わせください。親子クラスは来年度1年間お休みとし閉講します。定員のクラスも多いですが若干名募集するクラスもあります。ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にお問い合わせください。

 

Amazon売切れの場合はhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年1月25日 (金)

英検模試

普段は英検だけに合わせたレッスンを全くしていないですが(ちょっとだけ意識はしてるけど・・・wink

今日は 丸丸1時間、英検模試だけの時間をとってやってみました。

(って明後日がテストだけど・・・(^^ゞ)

全員 英検5級を受ける子たちです。

みんな、8割 9割できていたので

ホっhappy01

でも・・・! やっぱり今回も きちんとしたテストの雰囲気と冊子で

英検模試として、やっておいて良かったです~~~bearing

小学2年生から 受けるので テスト自体になれていないのです。

マークシートを手に 目がおよよ・・・。

マークの仕方がものすごく薄かったり 消し跡が残っていたり・・・。

機械が採点するので 恐らく ✖に されてしまうというマークの仕方の子が何人かいました。・・・coldsweats02

やっぱり 準備は必要ですね・・・。

寒い中 模試に来て頂いて、ありがとうございました。

でも・・・

英検と言っても・・・ 1度しか受けちゃいけない ってものでもないしwink

単に 日頃の成果を ちょっと 英検流のテストの方面から 試してみる

ということで、それだけが大事って訳でもないので

ひとつの経験としてチャレンジできるなら儲けもんgoodwink

みたいな大らかな気持ちで受けてもらえたらな~ って思いますhappy01

それにしては みんな本当によくできていました。 小学生の中では最年長受験者の5年生なんて2個しか間違えていませんでした。今まで勉強に苦労していた中学生も9割の出来でしたよ。よく頑張った~~~good

風邪ひかないように あとは200たんプリントとマル秘の会員サイトで 文字だけにならないよう、音を聞きながら復習しておいてくださいねhappy01

インフルエンザが心配・・・shock

手洗い うがい 栄養 睡眠ですよ~~happy01 

みんながんばってね♪

☆ 来年度募集について☆

来春から年少クラスをオープンします。ですの新・年少さんは大募集中です。お問い合わせください。親子クラスは来年度1年間お休みとし閉講します。定員のクラスも多いですが若干名募集するクラスもあります。ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にお問い合わせください。

 

Amazon売切れの場合はhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年1月24日 (木)

サマリー会 楽しかった!!!!

先週の土曜日 またまたサマリー会をやらせていただきました。

サマリー会なんて なんだか横柄なネーミングでごめんなさいcoldsweats01

他にない名前の方が分かり易いのと・・・

ワークショップ!とか ランチ! とか ただのおしゃべり!とか

これからも何をするか 全く未定、だけど みなさんと集まりたいなぁと思っているので

「サマリー会」 です。

すみませんcoldsweats01  偉そうな名前になっちゃって・・・(^^ゞ

勉強会とか セミナーって 昔からずっと 「行かなくちゃな!」

と思ってはいたのですが なかなか 足がむかない・・・ んです・・・bearing

なぜか??

ちょっと考えてみましたhappy01

one 休みの日に 子供たちを置いていきたくない。

もしくは 連れていって 子供たちの貴重な時間を こちらの都合に合わせさせたくない・・・ 気がする・・・。

(元気まんまん、あそびたい我が家の子供たちなので・・・(^^ゞ)

two 勉強会って ちょっと 怖い気がする。 そこの先生の趣旨ややり方に 自分が合わないと なんとなく 疎外感。 ちょっと申し訳ない気がして帰宅することになる・・・。(私だけ??)

three 自分が出来ない 答えられない 分からないだと 非常に落ち込む・・・・・。

four いる人みんなが すごい人に見えて 怖い。

こんなところが 理由です・・・

shock

でも サマリー会は・・・

one 子供たちは勝手に遊んでいてくれる。 今回はキッズルームも予約しちゃいましたscissors

two 色んな先生がいて 色んな考えがあって いいよねnote 話すことで エネルギーチャージになるよね♪ っていうスタンスで 和気あいあいとしている中で それぞれのお話を詳しく聞けるので 怖くない!coldsweats01楽しい。そしてとても勉強をさせて頂ける。

three 笑いが絶えない雰囲気なので 怖くない(なかった。)

four みんなすごい人だけど みんなで食を囲めば もう仲間な気がする。(勝手に。すみませんcoldsweats01) 

そんなこんなで 子供も大人も和気あいあい 今回もサマリー会を開催させていただきました。

最初ははせどんさんのお話。

もしかしてこのお子さん、発達障害なのかな?? とレッスンをしていて気づくまでの道のり

診断を受けるまで

お子さんの様子 そしてこれからのこと。

しっかり1時間 とても具体的に お話していただきました。

恐らくネットや書籍では 決して見せて頂けない資料や 

その子の事細かな様子や 先生との道のりを

より具体的に聞かせて頂くことができました。

本当に感謝です。 

どんなことも、 こうしなきゃいけない! とか こうすべきだ! というお話より

この子の場合は どんな風だったのか

このご家族の場合は どんな風だったのか。。。

といった 人それぞれの具体的なお話を たくさん聞かせて頂きたいなと思っているので 今回こうして 準備をしていただいて 詳しくお話頂けたことは とても貴重でした。

はせどんさん、本当にありがとうございました!!

はせどんさんって お話口調が優しくて 癒し系なのに 面白くて素敵(#^.^#)

その後、アポロンさんからも 具体的なお話を頂けて 

もっともっと 今後もお話を伺えたらなと思いました。

それから Chocoさんの お話。

グループレッスンでしかも限られた時間の中、また、色々なお子さんがいる中で どう 子供たち全体を見つつ それぞれに合うよう教えていくか  レッスンの導入部分は実演していただきました。納得だなと思えることが多くて やっぱりもっとお話を伺いたかったです。時間が短くてごめんなさい。

その中で先生が見せてくださった 蛇のアルファベットマグネット。その名も へびファベット。

http://kizcraft.jp/?pid=51042901

私は園児のレッスン前 早く来た子達のために ホワイトボードに貼り付けておくのですが

みんな 文字の形を自分で考えながら よく見て 遊んでいます♪

こんなかわいいクラフトをご自身で作れてしまうのですから すごいです。

ぜひ 先生のサイトを覗いてみてくださいね。いっぱい目移りしてしまいます~shine

そして tina先生!

広いお部屋にみんなで移動しての 英会話たいそう !

と、英会話たいそうを使って 文字の導入の仕方。

tina先生のレッスン。楽しすぎ・・・♪ 先生のお人柄が もう楽しすぎて子供たち 絶対に英語好きになること間違いなしです。色々な教材をよく研究されていて リスニングにはこれ!とか この教材は使いやすい!など みんなが手に取れる形で たくさん見せていただきました。 スーツケースで重そうにいらして頂いて・・・

本当にありがとうございました!!!

サマリーもちょこっとお話させていただきました。

棒読みでなく

一文 一文 子供たちが自分の想像力を使って

それぞれ きちんとイメージを持って英語を読む工夫 という話。

それから はだかの王様CDを使って

お話を聞くパート 歌って楽しいパート リピートできるパートの紹介をしました。(ほんとはあと単語パートと カラオケパートもあります。)

リピートできるパートの紹介では、 ちょっとゆっくりめの音声を聞きながら 子供たちが家で、先生なしでも CDを使って文字を見ながらリピート練習をする様子を 皆さんで実践していただいてみたりしました。

 

それから ランチ。

お粗末ですみません~~。coldsweats01

みなさん 自己紹介をしたり 教材をご紹介頂いたり (あきこマミィさん 本当にありがとうございました! みんなに世界の言葉カードを下さいました!!)

ケーキをほうばったりと

楽しい時間はあっという間でしたhappy01

051

058

056

065

ほんとうに 皆様のおかげで とっても贅沢な会になりました。

また やりたい~~~~heart04

遠方 なんにもない町までご足労頂いて本当に申し訳ありませんが またぜひ遊びにいらしてくださいshine

本当にありがとうございました!

☆ 来年度募集について☆

来春から年少クラスをオープンします。ですの新・年少さんは大募集中です。お問い合わせください。親子クラスは来年度1年間お休みとし閉講します。定員のクラスも多いですが若干名募集するクラスもあります。ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にお問い合わせください。

 

Amazon売切れの場合はhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年1月21日 (月)

想像して描いてみようで凧揚げしたよ

年中 年長クラスさんのレッスン前。

「サマリーCD 聞いてきたから 聞いて~~」

このイラストは先週のレッスンで みんなで こちらのCDの中の

「想像して描いてみよう」のトラックを聞いて描いてみたものです。

この名前は にょにょちゃんと 言うらしいですhappy01

で、これは飛べるんだよ~~~

と先週言っていたので・・・

飛ばしましたよ。

頑張って・・・coldsweats01

013

まずは先週みんなで想像して 一文づつ紙を回し

描いたもらったものを 白黒コピーし 各々色づけ。

015

It's always eating!

リンゴを食べてるんだって。

そして・・・

007

割り箸と毛糸をこんな風に準備しておいて・・・

016

にょにょちゃんの裏に自分でテープで貼りつければ 空飛ぶにょにょちゃんの出来上がり!

そう。糸が短いから 頑張って走れば飛ぶ!笑。

大盛り上りでした(#^.^#)

それからみんなが自分たちで 歌詞をよく聞きながら考えてくれた振り付けです。

どのトラックも 必ず振り付けはみんなで考えます。(園児クラス)

すっごくたのしそ~に考えてくれますよ。

携帯でビデオが回っちゃうと ちょっと硬くなっちゃうみたいですけどhappy01

でも 踊りは子供たちに考えてもらうのが 一番印象に残って 英語とリンクして考えてくれて 面白いです。

来週 にょにょちゃん またまた登場するからお楽しみにね(#^.^#)

それから宿題は

S003

ご自宅でCDのHPからダウンロードしていただき、(難しければ代行します~)

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/imagineand_draw/index.html (DLサイト)

お渡しした24枚の情報カード(100円ショップに売ってます)に貼って頂いて

おうちで遊んできてもらうことです。

S008

026

少し大きい子たちは レッスンで今日こそゲームをやろうね!と言っていたので

最後15分。やりましたよ~~!

2チームに分かた ハンマーカルタ大会!!(#^.^#)

絵カードを裏にして並べておき、サマリーが文字カードを読みます。

It is long. It is... 最後まで文章を聞いて

snake だ!!と思ったら おそらくこのカードの裏がsnake であろうものを見つけて

ハンマーでぼこん!

合っていたら ホワイトボードにみんなで その単語を書いて(カードを表したときだけ単語が見えるので 開きながら文字をよ~く見とかなくてはいけません)

最後、ポイントが多い方が勝ち。

スペルが間違っていたら あら残念 0ポイントです (^^ゞ

その後、DLサイトにある単語&音読シートの一部を個別に全員音読。

各自合格してから 帰宅というサバイバルでした(#^.^#)

また来週 続きをやりたいと思います。

この日もお休みのお友達がいましたが 今 インフルエンザがとてもはやっているようですね><

ぜひお気をつけください。

☆ 来年度募集について☆

ほぼ全クラス定員ですが、来春から年少クラスをオープンします。ですの新・年少さんは大募集中。親子クラスは来年度1年間お休みとし閉講します。それと新4,5年生で空きが出る予定で若干名募集します。ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にお問い合わせください。

☆ サマリー会にご参加頂いた皆様へ ☆

本当に有意義でとても楽しかったです。ありがとうございました!!

またお写真を整理してから日記にさせていただきたいなと思ってますのでぜひブログにも遊びにきてくださいね。

サマリー

 

Amazon売切れの場合はhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年1月16日 (水)

親子クラス 年少クラスの毛布づくり

今日の親子クラス 年少クラスは私もパジャマ持参!(#^.^#)

そのあとは ティッシュの箱でスノーマンさんのベッドも作りますよ。

みんなで毛布をジョキジョキhairsalon

そのあと 先週の復習で お洋服とパジャマのお選択もします。

あ~ママって忙しっ!

という気分を英語で味わってもらえたら 嬉しいです(笑)

Snowman_put_on

ちなみに先週のレッスン。

26384873_1866874587_32large

このスノーマンワークは2月前に丸ごとチャンツCD ダウンロードサイトに載せておきますね~

なんだかこの家族、味があります (#^.^#)

~お知らせ~

☆来年度4月からの親子クラス・年少クラスについて

教室全体で人数が定員になってしまい、来年度の親子クラスは一時クラスを閉じることになりました。代わりに年少クラスを新規募集致します。水曜15時から市民会館です。割と毎年早く満席になってしまいます。ご希望の方はお早めにお問い合わせ下さいね(#^.^#)

☆定員とさせていただいていた子供英語講師の方向け 1月19日10時半~のサマリー会(色んな講師の方に英語レッスン 発達障害などについてお話していただきます。そのあとランチです) 一名空きがでました。キッズルームもあるのでお子様連れもオッケイ。ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお願いします☆

 

Amazon売切れの場合はhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年1月10日 (木)

想像して描いてみよう

丸ごとチャンツCDfour 『想像して描いてみよう』 を聞いてみんなで絵を描いてみました。

センテンスを1文ごとに区切って イメージしてノートに思い思いの絵を想像して描いてもらいました。

It is heavy.

この最初のフレーズは 次のセンテンス出てきてから描く!という子や

heavy だからこんな感じと おっきい○を描く子など色々。

最初は 「出来ない~」とか 「わかんない~」とか言っていた子も。。。

周りのお友達に刺激され どんどん自由に書き始めてくれたことがとても嬉しかったです。

自分の想像力をいっぱい 使って 自分なりものを自信を持って描いて欲しい。

「これ 正解はなに?」

とか

「動物なの? 人間なの? それだけ教えて!」

とか

聞いてきた子もいましたが 正解や答えやお手本があることに普段慣れすぎているのかもしれませんね。

自由に想像力を働かせて 自分の発想そのものに自信を持って そこから工夫していく力をつけてほしいな と思ってやってみました。

243 244 238 250_2

226 273296

みんなで伸び伸び楽しい時間でした。

もっと描きたい~~という雰囲気を断ち切り・・・

絵を描いた後は 読み書きタイム。

まず文字を見ずにCDだけ 宿題として 聞いてきた子たちです。

もう全ての文を暗誦してしまった子もたくさんいましたが(園児があっという間に全部覚えてすごいです(*´∀`*) やっぱり小さいうちからの方が耳がいい傾向にあるんだなぁぁって思います。それが全てではないですけどやっぱり若いっていいな~ぁcoldsweats01

プリントを見ながら の清書です。

1文かけたら手をあげ 音読。 オッケイをもらえたら次にすすみ

最後 全部の音読をしたら 今度は 英語を見ないで 自分で書いてみるところまで

進む子も。それぞれ自分のスピードによって やっている事が違うので読み書きの時間は個別の集中タイムという感じです。

(ものすご~く みんなが大好きな楽しいゲームの時間もありますけどねwink

スピーディーに雑に書いてしまったら オッケイはもらえません。

ゆっくりでもいいから丁寧に。

一文字一文字 丁寧に書くことで 身につくことも 必ずあります。

今の時代の みんなは忙しすぎますからね・・・bearing

そして とにかくここでは みんなノートの字が コンピューターみたいに綺麗 (^^ゞ

happy じゃないよっていう隣のお友達の囁き声が・・・笑。

また来週 更に一週間分上手になった?!みんなの様子を日記にしたいと思いますhappy01

それから 今度はみんなに英作をしてもらって 絵を描けたら面白いなと思います。

つかいたい形容詞を辞書で自分で調べてきてもらいます。

それから CDサイトに 干支ビンゴカードをアップしました。

S001

ダウンロード教材として http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/imagineand_draw/index.html にアップしてあります(#^.^#)

こちらは園児さんにおうちで使ってもらうもので またその様子はアップしますね♪

~お知らせ~

サマリー会は定員を超えた為 お申込を締め切らせていただきました。

お申込いただいた方には また週末に詳細を送らせていただきます

宜しくお願いします。

 

Amazon売切れの場合はhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年1月 8日 (火)

英語先生とお勉強&ランチする サマリー会の詳細

1月19日(土) サマリー会のお知らせです

 
内容は
① はせどん先生に伺う 『自分の生徒が発達障害ではないか・・・と感じたときどうしたか』
(講義というよりざっくばらんに雑談しながらみんなでお話していこうという時間です。はせどんさんのお話の後、みんなの体験談や困っていること などを話し合う時間も含めて1時間位)

② Choco先生に伺う 『教具の工夫』(学びづらさを感じている子への工夫など)

③ Tina先生に伺う『英会話たいそう』のオリジナルレッスン

③ 子供英語劇へのアイディア下さい(*´∀`*)  題材は サマリーの教室で使用している朗読&歌劇CD 『はだかの王様』 です。

10時半~13時前後  
ランチ&お茶 ~14時半
後片付け(可能な方のみ)含め14時半~15時解散。

毎回、アットホームに仲間同士集うような和気あいあいあとした会を目指しています。こども英語先生 初めてさんもベテラン先生も 気軽にランチしながらおしゃべりしませんか(*´∀`*)?毎回楽しくて集まってお話するだけでとっても楽しいです。 場所は埼玉志木(東武東上線志木駅より徒歩7分)会費2000円(ランチ弁当込) 飲み物は各自持参 定員になり次第締切。(あとわずかです)

ご希望の方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp かFBのメッセージまでお気軽にどうぞ♪

既にご参加頂いている方への詳細は今週末に個別に送らせて頂く予定です。 どうぞ宜しくお願い致します。

☆その他お知らせ☆
one Itを使った 干支の動物あてリスニングクイズ
ダウンロードはCDサイトから
干支についての詳しいエッセイを見つけたのでご興味のある方はぜひ
two 新年レッスンは8日から通常レッスンとなっております。
three 耳から丸ごと全部暗誦してねのCD教材
presentお話丸ごと聞いて歌って覚えられるpresent

 

Amazon売切れの場合はhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年1月 7日 (月)

世界の英語

英語って本当に世界の共通語なんだなぁ・・・

発音も実に様々!

と 改めて感じさせてくれるサイトはこちら♪

http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/kids/lesson_english/lesson_english.htm

世界の子供たちがもらったクリスマスプレゼントや

英語教育の違いについて

様々な情報が得られます☆

ぜひ ご興味のある方はクリックしてみてください♪

☆その他お知らせ☆
one Itを使った 干支の動物あてリスニングクイズ
ダウンロードはCDサイトから
干支についての詳しいエッセイを見つけたのでご興味のある方はぜひ
two 新年レッスンは8日から通常レッスンとなっております。
three 1月19日 英語講師のみなさんとお勉強&ランチ会 あと残2席です☆
  ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで♪
four 耳から丸ごと全部暗誦してねのCD教材
presentお話丸ごと聞いて歌って覚えられるpresent

 

Amazon売切れの場合はhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます

去年も たくさんの子供たちと 毎日楽しく向き合いながら

本当にいろんなことを発見させてもらい

子供たちから学ばさせてもらうこと ばかりでした。

そんな中で 素敵な先生方に出会ったり

大きなセミナーに参加させて頂いたり

とても出会いと刺激の多い一年でもあったように思います。

今年も・・・shine

生徒さん ひとりひとりとちゃんと向き合いながら

「サマリーのレッスン楽しいよ!」「英語が一番楽しいよ!!」

と言ってくれるみんなの言葉に甘んじることなく happy01

子供たちの笑顔を見ながら きちんと英語力身につくレッスンを展開していきたいな

と思っています。

その中で みんながちょっぴり自信を持って誇らしげになれたり

友達と切磋琢磨して学びあったり

外国人先生との触れ合いの中で 英語を使う楽しさや新たな発見があったり

失敗やつまづきも含めて 臆する事なく いろんな経験をつめるよう

微力ではありますが 努力していきたいと思っています

どうぞどうぞ 今年度も サマリーと サマリーキッズえいごクラブ教室を

どうぞ宜しくお願いします☆

サマリー

presentお話頭から 丸ごと聞いて歌って覚えられるpresent

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »