Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月17日 (月)

リハーサル

先週 全クラス クリスマス発表会のリハーサルをしてみましたxmas

各クラスそれぞれの教室の中だけでのリハーサルでいいかなぁと思っていたのですが・・・。

一転、いつもの教室に、当日よりちょっと小さめの舞台を入れて

本番さながらに練習してみましたhappy01

なぜ 急にそんなことを思い立ったかというと・・・

実は この前 サマリーもピアノの発表会でしたnotes

といっても娘のピアノに伴奏をつけて 弾くだけの連弾なのですが・・・。

いやあ、家ではできていたはずなのに、いざ リハーサルとなると弾けないもんですねぇぇ

久々のグランドピアノに 音がカスカス・・・bearing 

家で練習しているようには出来ないもんですbearing

聞いて下さる方がいるってこと初めて そのリハーサルで意識しました・・・shock

ホールの遠くまで 音がきちんと届くように 

相手に言葉が届くように弾かなくてはダメなんですよね。。。

そこでハッと思って あ~ もっとちゃんと練習しなきゃ~って思ったんです。

そこからわずか数日!より意識して練習しました。

(遅っ!coldsweats02

そんなこんなで サマリーの子供たちにも なるべく本番に近い形でリハーサルの場を設けてあげなきゃダメだなって思い直したんですcoldsweats01 実体験からcoldsweats01

実際やってみると・・・

いつもできていたのに 急に緊張する子や

妙に 元気すぎてハイテンションになる子や色々。

年中・年長さんのクラスでは ちょっと不安そうな子を みんなで後ろで助けていたりして

(その囁き声が大きすぎ 笑。 でもそれはそれでcoldsweats01 仲間意識というかチームワークな感じでいいですよね~。なんて お母さん方とほっこりしたり・・・happy01。)

とにもかくにも リハーサル自体がいい経験になるものだなぁと

そして 子供たちも しっかり準備ができるので

やっぱり ちゃんとしてあげた方がいいなぁと今回初めて思いました。

クリスマス9回目にして初めて・・・(-_-;)

お兄ちゃんたちは すごいですよgood

裸の王様CDも トナカイの贈り物CDも みんな家でCDをよ~く 聞いてもらっています。

裸の王様CDに入っているリピート機能で お話頭から 丸ごと暗誦しています。

(その後 細かい単語を覚え、読みで確認しています。)

長文を頭から 音読していく。

はだかの王様の方は 長めでも 同じフレーズがたくさんでてくるので覚え易いです。

  

視聴はこちら http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51509154/index.html

トナカイの贈り物は 丸ごとチャンツCDでチャンツで覚えたものを 物語として自然のリズムに変えてお話にしているので その部分は、耳にもう入っているという感じで覚え易いようです。(http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-efaa.html

なので発表会の時期は 特に みんな英語がどんどん入っていっているなと感じます。

やっぱり 英語を人前で言わなければならないと

よ~くCDを聞いてくれるんですよねhappy01

サマリーの教室で、テスト前など どうしても テキストやプリントに偏ってしまう時期もありますbearing

そんな時は 構文として覚えることが多くなり 1文や2文だけで終わってしまいます。

でもこうして発表を目の前にして、みんながどんどん長文の中で 英語を英語的に耳と体で捉えていくのを目の当たりにすると お話を丸ごと教材に使うというのは とっても意味があることなんだなぁと思います。

細かく細かく、一文字づつ 読めるかな・・・って確認しなきゃならないときも

文法をきちんと 学習しなきゃならない時期も

単語ばっかり 覚えなきゃいけないときだって

英語を習っている間には いろんな 大事なことが それぞれのタイミングでいっぱいあるから これだけが大事!ってことは言い切れないし 色々なんですよね。その子によってももちろん学ぶ方法や 得意な方法は違う。

でも 全てに共通して 毎日CDを聞くって

ほんと~~~に 大事なことだなぁぁと 今更ながら ほんと~に思います。

(当たり前だcoldsweats01けど・・・)

だから 毎日聞いても 飽きずに 意味をきちんと捉えられて 子供の頭の中で絵としてイメージできるCDって本当に大事だなぁぁと思いました。とにかく 機械的にならないようにしたいなと思いました。

リハーサルをしながら みんなの成長を見ながら

サマリー自身も本当に勉強させてもらっていて

今年も発表会ができることに感謝ですpresent

追伸・・・ 発表会 大変じゃないですか? 親も何か手伝わなきゃいけないんですか?余分にお金かかるんですか?? などなど・・・ 初めてのお問い合わせで色々な不安を頂くのですが 安心してください。衣装は すべてサマリーのばあちゃんが・・・笑 発表会も工夫しているので別途お金がかかったりしません~(#^.^#) 毎年、発表会の最後 見に来て頂けた方にちょっと席のお片づけをお願いする位です。4月に向けて少し募集する学年があります。お問い合わせはお気軽に。tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで。

さあ。もうすぐです~~(#^.^#) 

緊張さんも 舞台大好きちゃんも・・・ 

みんなが楽しめる アットホームで和やかな発表会になりますように♪

001

 

☆*::*:☆リハーサル風景☆:*::*☆

 

presentお話頭から 丸ごと聞いて歌って覚えられるpresent

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年12月12日 (水)

Happy Christmas

今年も こちらの曲の一部を合唱しています☆

こちらの動画

声がものすごく クリアで美しいのと ゆっくりめなので歌いやすいのと

歌詞がのっているので いい感じ♪

ぜひ聞いてみてくださいnote

会員さん向けに

歌詞と単語の意味 読み方を書いたワークシートを会員サイトに乗せてあります☆

  

presentお話頭から 丸ごと聞いて歌って覚えられるpresent

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年12月 8日 (土)

すぐになんでも覚えてしまう子と・・・

それぞれのクラスで朗読や劇の練習をしています。

この時期は やっぱり毎日 みんな自分からCDを聞いてくれているのがよく分かります。

発表して 言葉に出すと思うと 一生懸命家でCDを聞いてくるので、英語劇ってアウトプット・・・というより お話まるごとインプット、という感じだなぁと感じています。

なので発表するためには、ネイティブ音声CDが必須なのですが・・・。

今回 初めて感じたことがありました。

もう何年も英語劇をやってみて。

例えばクラスの中で すぐになんでも覚えてしまう子、すぐにサラサラ読めるようになる子。彼らはセリフもすぐに覚えてしまいます。ほかの子のパートまで丸ごと、です。

けれど覚えるのに 苦労する子ももちろんいます。覚える早さに個人差はあります。

でも!

ちょっと 今年の発表会の練習では あることがみえて来ました。

なんでもすぐ覚えてしまう子、より

なかなか 覚えられないよ・・・という子の方が 

覚えようとして CDを幾度となく 聞いてくれます。

これまでは そうはいっても 音声が早く流れてしまって 

「覚えられん! わからん!」

とさせてしまったことが

『丸ごと英語 はだかの王様CD』についている 「ちょっとだけゆっくりめの音声と 話すための間」をつけたことで

こちらが驚く位、発音の細かいところまで 真似していたんです。

例えば 喉から出す クッって音を ほんとに喉から出していたり

ちょっと息が漏れるようなところも そっくりそのままコピーしようとしていたり。

これは。。。 もしかしたら すぐになんても覚えてしまう子より大変な思いをしている分

丁寧に聞き込んでいる分、発音がとても上手になるかも!!

もちろん ゆっくりめの音声だけでは 英語的ではなくなってしまうので

通常の音声も入れてありますが

ゆっくりリピートするための 間!

これって・・・

これからどのCDにも絶対入っていて欲しいなぁぁと思いました。

そして これは お話頭から 塊で意味を理解することにも役立つなぁと

感じています。

ゆっくりリピート機能happy01 すごく大事

あと やはり チャンツのリズムで覚えたものは そうでないセリフより

より リズムで 簡単に覚えられるんだなぁということも実体験しています。

なかなか 英語って早くて聞き取れないよ 覚えられないよ!!

という方は まず 通常の音声をたくさん聞いてから ゆっくりリピート音声を

じっくり聞いてみて欲しいです。

はだかの王様 朗読用 大きい子たちの衣装(スカーフのみ)

027


明日は 私も発表会・・・(^^ゞ 娘とピアノの連弾をします。

練習しろ、練習しろっていうばかりでなく さっさと練習しなくちゃ~~coldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »