Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月26日 (月)

The Most 児童英語勉強会 第三部

第三部では クリスマスに向けて 子供に読んであげたい英語絵本や

クラフトが 紹介されました☆

参加された色々な先生が持ち寄りで 絵本などを持ってきて

こんな本だよ♪

こんなクラフトだよ♪

こんなゲームだよ♪

と前にでて 実際に見せてくださいます。

紹介された絵本についてはこちら→ http://booklog.jp/users/themost

クラフトやゲームの実演もとても嬉しかった~~ですhappy02

不器用な私は いつもネットで 皆さんの素晴らしいクラフトを見ても

「ん~難しそっ!」

「ん~ レッスン内では無理そ!」

「ん~。準備大変そ!」

と思って敬遠してしまうのですが・・・

実際に実演していただくと

「え!そんなに簡単なの??」

「きゃ~ 手にとってみると かわいい~」

実演して頂く先生の周りをみんなで囲んで

質問も自由に飛び交います。

その材料いくら?

100円~

え~~~!!

というように・・・。みんなの距離が近い!近い!(#^.^#)

ご親切にもクラフトについて質問をさせて頂いたら

わざわざ型紙を送って下さった先生もいました。(絶対やってみますね!!)

それから!!!

The Most で初めて Choco先生とお会いしました~♪

http://www.kizcraftworksheet.com/(先生のHP)

この中の『小文字がつくれるくねくね蛇』

どうしても欲しかったので 注文していました。

蛇で小文字が作れるんですよ! 詳しくは先生のホームページを見てくださいね。

いっくら音で英語が入っていても

そこから なかなか文字だと敬遠してしまったり

そこでつまづいてしまう 子は必ずいて・・・

日本語でも同じです。 英語は耳から。でも いずれ中学校で文字や文法でつまづてしまい英語嫌いになってしまうかも・・・

という不安がある子には やっぱり少しだけ 早めにサポートしていきたいなと思います。

だから 先生たち みんないろ~~~んな工夫をしているんですよね(#^.^#)

教室に入ってきた子供たちが 自由に蛇で文字を作れるよう

私もさっそくホワイトボードに貼ってみようと思います!

マグネットってところが すごくいいです~♪

The Most の展示覧に 私もそっと(^^ゞ

クリスマスのお話紙芝居とCDも置かせて頂きました。

ワークシートは これからどんどんどこダウンロードしていけるように

アップしていきます♪

Reindeerscharacter_dotsdocx_jpeg

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51448916/index.html

↑ こちらをクリックしてください。

 

※ Amazonでは売り切れですが ロープライス というところから新品がお届けできるようになりました。(11月末日まで) サンタ リストを作る What do you want for Christmas?ワークシート無料ダウンロートもうすぐできます。欲しい方はぜひお楽しみに♪

Photo

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51509154/index.html

※12月25日までちょびっとお得♪xmasセール 中学年用台本もアップしました☆


お話丸ごと 頭から聞いて 歌って リピートできる! 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年11月23日 (金)

The Mostな教室を作るには?

さてさて まだまだ続いていますhappy01

The Most勉強会 第二部のご報告です☆

まずグループごとに分かれて それぞれ理想の教室について話し合います。

英検はやった方がいい とか お月謝はこれくらい・・・ とか 色々。

どのグループも大盛り上り(#^.^#) たくさんの笑い声が聞こえてきましたhappy01

なんせ 三億円あったとしたら・・・

という設定ですからね! これは楽しくできます。 

色々な立場の先生がいらっしゃるので 色んな意見がでるのかな・・・と思っていました。

ですが・・・

終わってみてビックリしたこと。

どのグループも 理想とする教室は とても似かよっていた ということです。

例えば どのグループも

◎ 英語を使って 実践できる場が欲しい (英語キャンプであったり 英語で遊ぶ とか、いつでも英語で話せるネイティブ常駐の部屋であったり グループによって色々でしたが・・・)

◎ 好きな時間に 細やかに指導・フォローしてもらえる場がある 日本人の先生がわかるまで指導する

こんな要素が必ず入っていました。

ということは・・・。 様々な指導スタイルで教えていらっしゃるどの先生にとっても

今の日本の英語教育に何が足りないのか

感じていることは 大方共通している、ということです。

それが こういうアクティビティで 如実に浮かびあがったのはとても面白い結果だったと思います。 

結局 子供たちが英語に触れる時間が少ない→ には 2種類あって

英語を実践し 使う場所が少ない (→動機付けが足りない)

+ レッスンの後のフォロー時間が足りない。

(そのレッスン時間の中で わからなかった子、できなかった子 をフォローする時間が少ない。。逆によく分かった子 できた子を更に伸ばす時間も少ない)

ひとつ こんな側面も お互い確認しあえたのではないかな

と思います。

では どうすればいいか・・・

ここから また 始まっていくこと がありますね。

子供たちに どう英語を教えるのか どう一人一人伸ばしていくのか

それには どうしたらいいのか・・・ 

現場の先生方みんなで一緒に垣根なく考えられる時間は とても貴重な機会だったと思います。 それもすっごく楽しみながら!!(#^.^#)

とても楽しくて有意義でした。

私も今回の結果を踏まえて 色々と考え直してみたいと思います。

ところで・・・ここからは サマリーの勝手なつぶやきです(#^.^#)

今回は先生方が考える『理想の教室』でした。

なので どう教えるか とか どう英語に触れさせるか にどの班もポイントが置いてありました。そりゃ~そうですよね・・・(#^.^#) 先生の集まりですから。。。

でも 本当に教室を立ち上げるとしたら・・・

指導者目線ではない いろんな視点が必要ですよね。

例えば・・・ 本当に入りたいと思うお教室

それって 何で選びますか?

お月謝ですか? レッスンスタイルですか? 先生ですか? 施設? 教材?

でも お客さんの立場に立ってみると案外

最初の最初 

ドアを開けた瞬間の雰囲気 これでほぼ8割 決まっていたりしませんか??

(ほんとはチラシだったり tel応対だったり 広告だったり もっと最初はありますが)

例えば  こんな教室には絶対入りたくないっ!! って教室はどんな教室ですか?

そう 最低な絶対 こんなん 嫌だ~~ って教室 笑。

初めてドアを開けてそこに入ったら・・・

臭い? ホコリだらけ? 子供たちの靴がぐっちゃ~~って広がってる?

入った瞬間、 薄暗くて・・・  初めてでドキドキしてドア開けたのに気づいてくれない教室とか?。 

先生が何かに忙しかったり スタッフ同士で話盛り上がって気づいてくれない、とか?

逆に気づいているのに すぐ出てこない!とかもないですか?

見てるだけなのに いきなり攻めてくる店員さんとかも怖いですよね・・・笑。

すぐに入会させようと押しがつよすぎるのも怖いし

その逆でよくあるのが 営業トークはしたくない・・・ なんて変な美学?coldsweats01

これも 実は相手にとっては 十分な説明が得られず 不親切・・・

そう・・・

例えば 初めてその教室に訪れたその瞬間。

史上最悪な教室!

最悪をイメージすると

最高がみえてきたりしませんか?

教室ではなく 先生 に置き換えてみても同じかもしれませんね。

ここだけの話・・・ear

こんな先生は 絶対嫌~~~!ってどんな先生ですか?

coldsweats01

「え~ なんかすぐわけわかんないのに 怒鳴る先生とかさ あれムカつかな~い?」

「あ。いるいる。八つ当たりっていうかさ」

「うちらがさ、分からないっていうとさ なんでこないだ説明したでしょ!

って怒る先生とかいない~ あれってさ、わけわかんないよね~

わけわかんないから聞いてんじゃんね。で、説明しただろってのはないよね~~

いみふ~~」

とか?coldsweats01

「宿題もさ、意味わかんないのにできるわけないじゃんね~ ?」

「先生がんばってますアピールっていうの?やたらとプリントばっか増えてくのもやめてほしくない?全部できるわけないしぃ~」

とか かんとか・・・( ̄◇ ̄;) ?

ん~ 現実には色んな声が聞こえてきそうで・・・恐ろしいですねぇ。

やっぱりそういうのは きっと女子トークでしょうねぇshock

女子軍団は怖いっ!coldsweats01

いやいや ・・・・

リアルな悪口大会がしたかったわけではなく・・・coldsweats01 

書いておきたかったことは

『そのもののいいところをあげてください!』

というと あまり出てこないものです。

「あそこ 行ってみたけどさ けっこう 良かったよ。」

「へ~そうなんだぁぁ」

相手の興味がそこそこであれば 割と一言で会話も終わっちゃう。

でも あれ最悪!最低!聞いてマジむかつくの!!

ってことでは 

なんで こうも話は拡がり とことん人は追求できるのでしょうか?

coldsweats01

だから・・・あえて 最高にプラスな発想をしたかったら 

逆に最低の発想をしてみたり・・・ それでだけではなく

生徒の立場になってみたり 親の立場になって みたり

あらゆる想像力を駆使して だれかと話す。

日本の教育は なかなか変わらない・・・なんて言われてしまっています。

英語教育に関しても なんだか混沌としているとも言われています。

全体で底上げしていくには やっぱりざっくばらんに みんなで意見交換を気軽にできる場

だれか一人の考えや 思いではなく・・・

全体で意見交換することによって生まれてくるもの

それも 大切なのかなって思いました。

それにしてもThe Mostの第二部が楽しかったのが 良かった(#^.^#)

みんなの笑顔が TheMostのホームページに載っています。本当に盛り上がりました。

ちなみに話は変わりますが・・・

(まだ続くのか・・・coldsweats01

ちょっと今 急に思いましたsign01sign01

サマリーの子供たち 丸ごとチャンツCDの「なんの教科が好き?」の部分で

耳から覚えているので

What subject do you like?

って 聞くと すぐに I like science and math! How about you? I like English because

the teacher is cool! って頭から全部スラッと言います。

でも 英語を自分なりに拡げていくとなると・・・ 言い換え練習は・・・

先生の悪口!

この方が良かったりしてcoldsweats01sign01

I like じゃなくて I don't like で文を作ってみたほうが 学生にはリアルだったりして・・・

いやいや・・・

ちょっと思っただけで 冗談ですcoldsweats01

それはきっと 教材として 道徳として・・・

よくないかcoldsweats01 

単なる人の悪口は・・・

言っちゃだめです!

今日の結論・・・(^^ゞ

 

(このチャンツの他に自然な会話パート 重要単語パートもあり)

※ Amazonでは売り切れですが ロープライス というところから新品がお届けできるようになりました。(11月末日まで) サンタ リストを作る What do you want for Christmas?ワークシート無料ダウンロートもうすぐできます。欲しい方はぜひお楽しみに♪

Photo

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51509154/index.html

 (12月25日までちょびっとお得♪xmasセール)


お話丸ごと 頭から聞いて 歌って リピートできる! 

すっご~~~くいいです!最高です。制作していただいたみなさんに 本当に感謝です

ありがとうございました(#^.^#) 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年11月22日 (木)

The Mostな児童英語勉強会 第2部

横浜でたくさんの英語先生が集まる勉強会がありました。

今日はその第二部についての日記です。

第二部は・・・

確か金曜だったと思います!

この勉強会の事務局の先生からメールを頂きました。

「何かディベートをしたいとは思っているのだけれど、これから企画をするので 一緒にやりませんか?」

と。

と~~っても嬉しかったです☆

嬉しい!のあと すぐもうどんどんやってみたいことが 湧いてきました。

金曜は2時半からレッスンなので 準備をしていたのですが

あ~~~ もう思いついた色々を メールしたくてたまらな~いぃぃ(#^.^#)

大好きな先生方がやっていらっしゃるこの勉強会に参加させて頂けるだけで興奮です!

でも もうすぐレッスンで時間がなかったので

『理想とはかけ離れた英語教室を立ち上げる!』 みたいなディスカッションをしてみたいです♪

という感じでメールをさせて頂いたと思います。

・・・・

訳わからないですよね・・・

きっとメールを受け取った先生も ?coldsweats01 という顔をされていたと思います・・・

(^^ゞ

ちなみに この企画は どんどん形をかえ 後に『理想の教室 チラシ作りと発表』

というものに落ち着いたのですが・・・

最初 メールさせて頂いたとき 私なりにどんなイメージだったかというと・・・

『負から生まれる とことんプラスなイメージ!』

です。

( ̄◇ ̄;)

おっと・・・

またわけわかりませんか?

(^^ゞ

すみません・・・coldsweats01

その前に・・・

『先生』という立場で仕事をしていると (その働き方のスタイルにも寄るとは思いますが)

指導においても 運営においても 一人で決断することが多い という方

多いのではないでしょうか。

一人よがりになりがちだから・・・ 

もしくは 

一人だと迷うから・・・

そんな理由で 指針になりそうな先生の先生!の話を聴きに行ったり・・・・

参考になりそうな文献やネットを読みあさってみたり・・・

でもいくら聞いても読んでも 最終的にはやっぱり一人。

聴きに行った先生の話が素晴らしければ素晴らしい程

なんだか自分の至らなさに落ち込んで 

でもそこからどうもがくは 結局やっぱり自分次第。

見聞きしたものが なるほどな♪ と思う内容でも 

いざ日常に戻って 自分と目の前の子供に置き換えてみると

ん?

イマイチ うまくいかなくて 空回り 

結局 「一人」を感じたり。

共同で何かをするお仕事 ではない分

答えを見出すのも 一人 ってなことが多いんですよね・・・・

だから いくら 『人』のいるところに出向いて 色んな勉強会に参加したとしても・・・

誰かの 今まで気づいてきた 理論!

とか、それまで その人が苦労して 成し得てきた成功例!

みたいなところに なんとか自分を融合させようと もがいてもがく。

そこから 何をどう見出すかというのは とっても難しい。

でも・・・

それぞれに『求めているもの』は、そんなに大変な思いをしなくては得られないものなのでしょうか・・・。

たまにはちょっと違う方法でも きっとなにかは見つかるはず♪

ですよね!happy01

そこに向かう姿勢が前を向いていれば。

「セミナー講師と生徒」とか 「先生と子供たち」という関係の日常ではなく・・・

もし そこに たくさんの『先生仲間』が集まるのだとしたら・・・

もっと ざっくばらんに 色んな疑問点 不安点

みんなで 吐き出せるのならば・・・

あれ?

おしゃべりしていくうちに 

ちょっと 答え見いだせちゃった!

みたいな 機会。

そんな 機会があってもいいと 思いませんか?

それが 今回 The Mostの勉強会の第二部の枠で できるかも・・・

とお話を聞いたときに すぐにおもしろ やってみたいな♪って思いました。

仲間と集う

仲間と語る

その前に・・・

仲間を認め合う

それができたらいいな

それがないと・・・

その分野ってのは発展しない。

それがないと・・・

子供たちを預かる上で

いいクラスには

絶対にならない。

そう思います。

負から生まれる とことんプラスなイメージ!

についてですが・・・

それについては ちょっとだけワイン飲んじゃったので・・・(^^ゞ

ちょっとか

?!

また 明日に続きます

笑。

 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

追記~~~!!

はだかの王様 CD めっちゃいいです!

↓ 視聴はこちら ↓

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51509154/index.html

今日も使ってレッスンしましたが

小さい子は 音楽とリズムに合わせて 歌いながら劇が楽しくできてしまいます

「セリフ覚えてこなかったの!?」

とかのプレッシャーがありません。

高学年は 丸ごと朗読!

リピート機能があるので なんなくお家で一人 練習できます。

物語 ひとつ まるまる音読。

これはとっても効果があります。 リピートは

おうむ返し。?!! ただのオウム?? と思ってしまいがちですが・・・笑

実は ものすごく言語的に認知的な作業です☆

これ一枚で 英語学習に ものすご~~く使いまくれます♪

Photo

 

2012年11月20日 (火)

The Most な児童英語勉強会 第一部

日曜は児童英語勉強会に参加& ちょっぴりお手伝いをさせていただくために

横浜まで行ってきました。

児童英語勉強会https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/

(第五回の写真や 紹介書籍も紹介されています)

今回5回目というこの勉強会。

今回はちょっと敷居が高いのかな・・・?!

なんて思いきや・・・

そんなことは全くなく!

本当に和気あいあい ときに 大笑いしながらの 楽しい勉強会でした。

三部構成の勉強会

第一部は 白井恭弘先生の講義

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

先生の著書の「第二言語習得論入門」

こちらを予習して講義に参加させて頂きました。

講義のあと 質問タイムで

個人的に気になったことを質問させていただきました。

質問①

日本語と言語的に近い韓国の方が 日本人より英語習得をしているように思える理由を先生はどのようにお考えですか?

(本当は 韓国で効果をあげている具体的な英語学習法を聞きたかったのですがちょっと盛りだくさんになってしまうので諦めました・・・(^^ゞ)

質問②具体的に日本の児童英語に必要な効果的な教授法はどんなもの?

先生のお答え

①は 韓国人のモチベーションの高さが日本人より高い

TPR(Total Physical Response).「全身反応教授法」で教える

名詞だけの活動に時間を取られるのではなく(大人になってもできるから)

動詞中心の活動にする

というお答えでした。

なるほど~~

普段レッスンでなんとなく感じていることを

こうして 理論で説明して頂く機会はあまりないので

とても貴重な時間でした。

良質なインプット モチベーションが大事。

アウトプットさせるときは 間違えないようにタスクを与えることが大事。

サマリーの教室でやっている 自分の身にひとつ単語を

置き換えた文の入れ替え練習が浮かびました。

モチベーションが大事というお話がありましたが

アウトプット自体が

言えた!出来た!のこどもへの動機付けになることもたくさんあって

やっぱりそのときの その子のステップを見ながら 柔軟に

レッスンをしていきたいなぁと

新たなに思いました☆

びっくりしたのは

教授!というとお方イメージを勝手に持ってしまうのですが

白井先生がイメージよりとってもお若くて とっても親しみやすいお人柄だったこと。

とても優しい雰囲気のお方でした。

貴重なお話を頂けて本当に感謝しています☆

第二部へ続く・・・♪

勉強会の興奮冷めやらずですが・・・(#^.^#)

はだかの王様 CDサンプル音がやっとこさ聞けるようになりました♪

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51509154/index.html

こちらから↑

今日もこちらを使って クリスマス劇の練習をします♪

Photo

 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年11月19日 (月)

丸ごと英語 はだかの王様CD 全曲50トラックご紹介☆

今日から真っ赤でかわいい(#^.^#)はだかの王様CDの発送をさせて

頂いています。

色々盛りだくさんに作ったほんとに 1枚でお得な内容です☆

はだかの王様 ストーリー 丸ごとインプット & 各登場人物のセリフは

歌とチャンツで楽しく♪

+ しっかり暗唱リピート用トラック 

+ 重要単語70個チャンツ 

+カラオケ!

という 盛りだくさんの構成。

はだかの王様ひとつの お話で どこまででも英語の楽しさと学びを拡げられる1枚です

毎日聞いたらほんとに 力がつくのは 去年の利用で実証済み!

みんなほんとによく覚えてます~~(#^.^#)

ホームページもまだ作ってもないし・・・(^^ゞ

色々と CDをご紹介するためのお仕事は 全部ほったらかしになっていますが 汗

でも まず自分の生徒さんに喜んでもらえるのがとっても嬉しい!!

ほんとに すんごい1枚になったと

我ながら感激。

みなさんのおかげ。

50トラックもあるし・・・

すごいです(#^.^#)

ではでは 全曲ご紹介です

長いですが見ていただけたら嬉しいです・・・(^^ゞ

(♪がついているのは 音楽 歌 もしくは チャンツです)

トラック①♪ 前奏

トラック②♪ 王様英文

トラック③♪ 王様登場

トラック④♪ 街の人

トラック⑤  王様英文

トラック⑥♪ わたしの服はすきか

トラック⑦  王様英文3

トラック⑧♪ 仕立て屋

トラック⑨ 王様英文4

トラック⑩ ♪ヒヒヒヒ

トラック⑪ 王様英文5

トラック⑫ ♪大臣みえない

トラック⑬ 王様英文6

トラック⑭ ♪家来女王見えない

トラック⑮ 王様英文7

トラック⑯ ♪すばらしい服

トラック⑰ 王様英文8

トラック⑱ ♪王様みえない

トラック⑲ 王様英文10

トラック⑳ ♪パレードしよう

トラック㉑ 王様英文10

トラック㉒ ♪王様ははだか

トラック㉓ 王様英文11

トラック㉔ ♪待てぇぇ~~

トラック㉕ 王様英文12

トラック㉖~㉞ 英文リピート練習用トラック

トラック㉟~㊳ 重要単語チャンツ

トラック㊴~㊿ 全曲カラオケ

Photo

☆ 昨日は横浜のThe most ですっご~~~く すばらしい時間を過ごさせて頂きました。

色々な経験と出会いもあって ほんとに感謝です

これまた日記が追いつかないっ!!(^^ゞ

でも ひとりひとりの子供たちの顔を思い浮かべながら

英語講師として 素晴らしい勉強をさせて頂きました。

その日記はまたまた 続きますっ!!!

とりあえず!

はだかの王様

できたっ!

嬉しい!!!!!(#^.^#)

ありがとうございます。

ご希望の方はhttp://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51509154/index.html からお申込下さい。

これ全部きちんと利用したら 何ヶ月分のレッスン分位になっちゃうかも。

っていうくらい 盛りだくさんです(#^.^#)

Photo_3

クリスマス劇 歌とチャンツで 無理なく楽しくできる♪

 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年11月17日 (土)

クリスマスに紙芝居

昨日あるクラスで クリスマス無料紙芝居を使って読み聞かせをしました。

S009 S005

子供たち 『丸ごとチャンツCD』でリズムで暗誦していた内容が

お話にでてきて 音で覚えている部分は おおっ! という顔をしてくれます(#^.^#)

最後 どうして夢の中でサンタさんたちと食べたポテトチップスが夢から覚めたあと

プレゼントから落ちてきたんだと思う??

と聞くと年長さんたち。

「わかった!サンタさんがいるよと証拠を残すためだ!」

とか

「だれかのいたずらなんだよ きっと。」

と思いっきり想像を膨らませてくれます。

お話を作ったサマリーだって わからないので 笑

正解はないんです。

だからどの意見も正解!

どんどん自分でお話をふくらませていける 自由な発想をたくさん伸ばしてほしいな、と思います。

最初はただの丸暗記で英語を覚えたとしても

それをどんな場面で どういう気持ちで自分が読んだのか

そこからどんなことを考えたのか  イメージで体に染み込んだものは

また別の場面で引き出しやすい・・・ということありますよね♪

それから・・・

サンタさん サマリーみたいにわすれっぽいのよ・・・

と渡したダウンロードワークシート↓

Photo_3

サンタさんはね

ほかにもね hat とか map とか pen とか それからbag も出かける前

よく忘れちゃうんだって!

(なるべくわかるように ほぼ英語で説明します)

あはは。

ほんとだ サマリーみたい~~

みんなよく知ってます・・・(^^ゞ

まずは音を聞いて みんなそれぞれ単語を書きとります。

それをひとりづつ 音読してもらいにきました。

復習できるように会員サイトに載せてありますので会員さんはぜひ覗いてください。

最初の1枚目だけ 紙芝居とっても難しいです

こちらは 難しすぎたら 読まなくても 2枚目以降から読めばお話はつながります。

この1枚目は お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに挑戦してもらおうと思って あえて難しい文章にしてあります。

結構 ざっくり聞き取れていましたが

like ~ って 好きです じゃないの?違う意味はなに?

とか so の使い方など なんで?なに?

と質問がきたので答えました☆ 音読していくと色んな疑問もわくようです。

1枚ずつ紙芝居を持って それぞれ読んでもらう予定だったのですが・・・

やっぱりポテチを囲んでみんなで食べようよ~~

そうだよ~  じゃこれがポテチね!

とかかんとか やっぱり英語劇になっています(#^.^#)

どいうなることやら・・・?! 楽しみです♪

Rgcd2朗読 CD800円

ダウンロードはこちら

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-efaa.html

最初はこちらで↓リズムで覚えてしまってからどんどんお話をふくらませてね♪

 ☆お問い合わせを頂いて はだかの王様CD クリスマスのCD 丸ごとチャンツCDあすのThe most 勉強会に数枚持っていきます。もし欲しいな♪という方は送料もかからなくてすむのでお気軽にお声をかけてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年11月16日 (金)

はだかの王様 CD クリスマス劇にも♪

『丸ごと英語はだかの王様』CD

19日 18日発売に決まりました☆ (The most の勉強会にも持参します。もしご希望の方はお声をかけてくださいね! 予約して頂いていた方には順次お送り致します。)

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51509154/index.html

歌の部分だけ組み合わせれば超簡単劇。

今からでもクリスマス発表に間に合っちゃいます。

繰り返せる歌なのでプレッシャーなくできるのがいいかな~と思います。

でもおはなし文のリピート機能や重要単語パートでじっくり

長く使ってもらえたら尚嬉しいなと思います。

曲もたくさん作りました。

それを何度も消しちゃって・・・(^^ゞ

おっちょこちょいには大変だった作品(^^ゞ

お力添えを頂いた皆さんに 本当に感謝です。

Photo
去年のクリスマスで こちらの劇をしたのは 年長・小1さん。
今年は 小1 小2クラスさんが オペレッタ劇
小4クラスさんは それぞれのパートに分かれてお話全部 朗読していきます。
リピート機能がついているので 先生いらず、かもしれません。(^^ゞ
おうちで しっかり練習できます。
ちなみに 音楽が入っているので 音響などを揃える必要もなし
紙芝居のデーターを使って スクリーンに映し出せば
小道具もいりません!
もう あとは楽チンです!!(#^.^#)
New

こちらは少数限定 クリスマス朗読CD 無料紙芝居&絵本付き

今日紙芝居で読んだら 年長・小1の子供たち 真剣に聞いていました(#^.^#)

そのあと満面の笑みでCDを受け取っていました。

クラスのみなさんもHPからダウンロードし 絵本を印刷してホッチキス止をしておいてくださいね♪ 小1クラスさんは クリスマスに犬がほしいよ~~の部分だけの劇をします

既にみんながとっても楽しそう(#^.^#) 

おうちの方 ぜひお楽しみにしていてください♪

http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年11月15日 (木)

サンタのいつもさがすもの 復習ワークシート

クリスマスのお話 「トナカイの贈り物」

無料紙芝居を読んだ後 やってみたいワークシートをアップしました♪

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-efaa.html

こちらからダウンロードできます ↑

まずは お話朗読CDで紙芝居を見ながら ざっくり イメージをつかんで

(ざっくり聞き取るリスニングもまた大事なので ぜひ朗読CDを使ってくださいね。)

それから丸ごとチャンツCDに変えて いつもなくすものパートを リズムで覚えて 暗誦したら・・・

ひとつひとつ 細かく学習するために かわいいワークシートもやってみてね♪

Photo_2 

文法的には 『Where の疑問文と 前置詞を使った答え方』です。

いつもなくすものの名詞はあえて 単数のものと 複数のものを使いました。

さて 気づくかな? この違い♪

それを踏まえて 自分なりの作文をしてみると楽しいかも。

題名は いつもさがすもの!もしくは、なくすもの ランキング!?(^^ゞ

どれだけでもランキング作れちゃうのは サマリーだけかなぁ・・・

テレビのリモコンでしょ、爪切りでしょ~ あ~ さっきまで持っていたもの!

とかも探すんですよね。

多分 プレゼント配らなきゃいけないのに、出かける寸前までポテチたべてて 時間になって慌てて 出かける前に色々探す!

これは何を隠そう 私です・・・ このサンタさんと一緒 ( ̄◇ ̄;)

サンタに 鍵はテーブルの上!!と 教えてあげる このしっかりものの猫ちゃん いますよね。

これは 私の娘みたい(^^ゞ

ママ、鍵もったの? 財布は? 

人の荷物まで 探して持ってくださる どっちが お母さんかわからない 我が家の日常です・・・(^^ゞ

小さい子向けに サンタがよくなくすもの 3文字ワークもつけました。

文字の・ と 絵の・を 線で結んでください

26文字しっかりフォニックスで覚えてから

サンタさん わすれちゃうんだぁぁって想像しながら読めたら楽しいですね~~(#^.^#)

絵の横の 欄には 見ないで3文字を書いてみてね。

一回目でできなくても大丈夫。 好きな文字を選んでやってみてください

みんなのよくさがすもの or なくすものランキングも英語で聞いてみたいな・・・(#^.^#)☆

って何を言っているか分からないと思うのですが

どうぞ http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-efaa.html

に遊びにきてください(#^.^#)

※丸ごとチャンツCDは在庫切れでしたがAmazoでも入荷致しました。 amazon のマーケットプライスからもしくはhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ よりお申込下さい。英検5級程度の構文を会話の流れの中で覚えられます。リズムで楽しく丸ごと覚えられる♪

HPからのお申し込み特典もあり☆

Rgp2omote2

こちらは少数限定 朗読CD¥800

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

ハロウィンデイキャンプ その2

S105

次はテーマを決めて英会話練習。

S108

S095

ちゃんと聞いているね♪

S155

ん?次は

キョンシー?

じゃなかった(古いっ ! 笑) ハロウィンのリレーです(^^ゞ

S165

S115

チーム分けで名前を決めています

S110

作戦を立てて・・・

S120

ダッシュ~!

S137

やるねぇ!教室じゃなかなか見られない 子供たちの姿です(#^.^#)

S131

S132

次は5チーム位に分かれて mummy レース

S179

あちゃちゃ~~笑

S176

S180

あはは。

S201

みんなのだいすきな パラバルーン

S195

入ちゃった!

それにしても綺麗な湖畔でしょ♪

サマリーはたまにこの周りを走りますwink 紅葉が綺麗になってきました。

S206

最後はトリックオアトリート

青空のもと とてもいい一日となりました☆

また来年も ぜひお世話になりたいなと思います☆

※丸ごとチャンツCDは在庫切れでしたがAmazoでも入荷致しました。 amazon のマーケットプライスからもしくはhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ よりお申込下さい。英検5級程度の構文を会話の流れの中で覚えられます。リズムで楽しく丸ごと覚えられる♪

HPからのお申し込み特典もあり☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年11月 3日 (土)

11月3日特別支援と英語教育セミナー

「きみを絶対あきらめない」特別支援と英語教育セミナー

参加させていただきました。

素晴らしく深い勉強会でした。

能力開発を含めた指導のお話

Phonological Awareness(音韻認識)指導についての深いお話、

ディスレクシアと欧米の特別支援教育の実際についてのお話。

すべてが心動かされるお話でした。

またぜひ参加したいです。本当に参加させて頂いて感謝です

 http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/cat51448916/index.html

会話丸ごと覚えられる♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年11月 1日 (木)

児童英語勉強会 

児童英語勉強会The Mostの申込み早速致しました(#^.^#)

今回は正直難しそうだし・・・ディベートなんて怖そう・・・な~んて思っていたのですが

いやはや。ちょびっとだけお手伝いさせて頂いて

お話を聞いたらとっても楽しそう!!!! 

楽しみです♪

なんか夢があるなぁ~♪なんて思ってしまいました。

申込みはこちらからできるそうです♪

 https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/home/o-zhirase/10yue30ri22shishenshirumishimaru

CDサイト http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ 

無料絵本 http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/thatsnotfair/index.html

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »