Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« お化け屋敷のためのインテリアショップ♪ | トップページ | 児童英語勉強会  »

2012年10月 9日 (火)

これ使っていい?暗誦チェックのひとこま。

暗誦チェックといっても

「覚えてきた?こなかったの?なんで!!!」

とか そんなプレッシャーのない雰囲気でチェックする、ということは心がけています。

その方がやってきます(#^.^#)

そして先週は・・・

「サマリー、これ使ってやっていいですか~?」

と持ってきたのはボーリングのピン。

「いいけどなんで?」

ハロウィン小コントを一人でやっていました (#^.^#)

いつも元気な4年生くんです(#^.^#)

子供英会話丸ごとチャンツCDの「大人ってずるい」のパートです☆

たくさん会話部分を聞いた後、チャンツで繰り返し覚え

それから読み、そして 書きます。

英検問題や 絵本でも必ずでてくる英語が多いので

そこからレッスンを拡げることも多いのですが

今回はハロウィンなのでクラフトやゲームから広げていきました。

まずは簡単に覚えられるのが(毎日5分聞いてくればいいだけなので) 自信につながっているようです。

その上で クリスマスは・・・ハロウィンとはちょっと趣向が変わって

童話や絵本、エコや環境問題などの英文をピックアップして(今年3月にエコイベントをしたので)

それをたくさん聞いて

意味を理解してして 音読してから 暗誦してもらおうと思っています☆

冬はちょこっとみんなに無理をしてもらう・・・(ほんのちょこっと(#^.^#))

それで うまく伸びる場合があるな って思います。

でも発表自体や 英語自体に慣れていないと

1回目は簡単めが いいみたいですよね♪

どのクラスに どの内容がぴったりくるか・・・

いまの段階で どの内容をやれば 更に伸びるのかな・・・

なんてことを

ない頭で必死で考えていたら

なんと・・・

またおっちょこちょいをしでかしてしまいました ( ̄◇ ̄;)

それは。。。

またの機会に・・・(^^ゞ

大汗・・・ & またまたテニスで腰がちょちょぎれそうに筋肉痛です!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« お化け屋敷のためのインテリアショップ♪ | トップページ | 児童英語勉強会  »

子供英会話&丸ごとチャンツ『ForKids』」カテゴリの記事

コメント

Tamirinさん
覚えるのが得意な子やできる子ばかりでなくて全員覚えています~(#^.^#)。
いっぱい耳で聞かせて(毎日5分)→繰り返して丸暗記→単語と音読
といった感じで つなげていくとすごく効果あります~
あとはコントでも寸劇でも 逆立ちしながらでも(#^.^#)
好きなように披露してもらっています笑。

Sakasayoさん
あ!!!寸劇です(#^.^#)
その言葉が出てこなかった!!!(^^ゞ
さすが本をいっぱい読んでいると違うなぁぁ
買ってはみるものの タンスを溢れて 最近は床のこやし。。。
そろそろ旦那に怒られそうです!
空気を読んで片付けなければっ!(^^ゞ

ほんとにスムーズですね~。

今年は間に合わなかったけど
来年からは サマリーさんのチャンツ方式で
スキットの練習をしたいと思います。

いろいろチャンツサイトでも
やり方などを教えていただいてたすかります~!

ふふふ……
上手にボーリングのピンを使って寸劇をしていますねぇ
これだけですんなり英語がでてくるなんて、さすがです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/47378978

この記事へのトラックバック一覧です: これ使っていい?暗誦チェックのひとこま。:

« お化け屋敷のためのインテリアショップ♪ | トップページ | 児童英語勉強会  »