Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月 9日 (火)

これ使っていい?暗誦チェックのひとこま。

暗誦チェックといっても

「覚えてきた?こなかったの?なんで!!!」

とか そんなプレッシャーのない雰囲気でチェックする、ということは心がけています。

その方がやってきます(#^.^#)

そして先週は・・・

「サマリー、これ使ってやっていいですか~?」

と持ってきたのはボーリングのピン。

「いいけどなんで?」

ハロウィン小コントを一人でやっていました (#^.^#)

いつも元気な4年生くんです(#^.^#)

子供英会話丸ごとチャンツCDの「大人ってずるい」のパートです☆

たくさん会話部分を聞いた後、チャンツで繰り返し覚え

それから読み、そして 書きます。

英検問題や 絵本でも必ずでてくる英語が多いので

そこからレッスンを拡げることも多いのですが

今回はハロウィンなのでクラフトやゲームから広げていきました。

まずは簡単に覚えられるのが(毎日5分聞いてくればいいだけなので) 自信につながっているようです。

その上で クリスマスは・・・ハロウィンとはちょっと趣向が変わって

童話や絵本、エコや環境問題などの英文をピックアップして(今年3月にエコイベントをしたので)

それをたくさん聞いて

意味を理解してして 音読してから 暗誦してもらおうと思っています☆

冬はちょこっとみんなに無理をしてもらう・・・(ほんのちょこっと(#^.^#))

それで うまく伸びる場合があるな って思います。

でも発表自体や 英語自体に慣れていないと

1回目は簡単めが いいみたいですよね♪

どのクラスに どの内容がぴったりくるか・・・

いまの段階で どの内容をやれば 更に伸びるのかな・・・

なんてことを

ない頭で必死で考えていたら

なんと・・・

またおっちょこちょいをしでかしてしまいました ( ̄◇ ̄;)

それは。。。

またの機会に・・・(^^ゞ

大汗・・・ & またまたテニスで腰がちょちょぎれそうに筋肉痛です!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年10月 6日 (土)

お化け屋敷のためのインテリアショップ♪

3,4年生 お化け屋敷クラフトに貼る 家具を買いに来ています☆

自分たちで書いた文字クジを引いて、

引いたものを サマリーインテリアショップまで買い物に来ます。

動画では みんな TVのくじを引いてしまいましたが 

単語の家具は 

丸ごとチャンツCDの『大人ってずるい』パート の単語を入れ替えて

TVを買いに来ている設定です(#^.^#)

002

022

いっぱい買えたね・・・

そ、それにしても 怖いお化け屋敷だねぇぇ

落書きしてあって (#^.^#)

詳しくはこちら♪ http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/thatsnotfair/index.html

CDは自然な会話をたくさん聞いてから 覚える為にチャンツ部分で繰り返します。覚えたはずが・・・おかしすぎて 忘れちゃう子・・・笑 はこちら↓

気を取り直して笑。テイク2 カチっ!

おすまし 三人組。(2年 4年)

(↓ おとなしい女の子組。でも最後はじけて びっくした笑。こんな風に読んでねとはサマリー伝えていません。(#^.^#))

毎日必ず5分でいいので パートのCDを聞いてもらうことが大切かなぁぁと思います

丸ごと覚えてから 読みや書き ゲームやクラフトにつなげています。

1年生から6年生まで ほぼ全員 言えるようになりました。

強制しない感じで(#^.^#) あとちょっとみんなが丸ごと言えるようになったら 次の曲にいこうと思います~ ♪

その間、覚えてしまったよ、という子は 個別にどんどん発展できたらいいな♪とプランを練っています。

他にちょいちょいですが 英検練習や 絵本・社会を英語で・・・ということをしています。

秋です!!

英語にご興味があるお友達は ぜひお問い合わせくださいね。

園児さんで お引越しをされる方がいて (ToT) 少し空きがでています♪

小 中学生はほぼ定員ですがお問い合わせください☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年10月 5日 (金)

ハロウィンのクッキング

最後に ほんとにちょこっと簡単にできるハロウィンクッキング 何にしようかな・・・

と今頃考えているサマリーです・・・(^^ゞ

100sen13saishuusen_11

去年はそう カレーライスを キモく自分たちで仕上げもらったのでした。

これは最後にちょろっとできるクッキングでは なかったな・・・。

今年は何にしよう

やっぱり エンゼルパイ スパイダーにしようかなぁ?

お。これも簡単で安くていいなぁぁ (#^.^#) http://cookpad.com/recipe/673308

あくまで 準備が簡単に こだわってしまいます・・・(^^ゞ

クリスマスでの英語劇アイディアについては

http://ameblo.jp/55sereza/entry-11371769881.html

を見てね♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2012年10月 4日 (木)

tina先生のワークシートでビンゴいじわるボーリング

だんだん ハロウィーンも近づいて来ましたね♪

毎年出てくるハロウィンのキャラクターたち。でもこの時しか出てこない単語だけに

あ。。。そうそうmummy! 懐かしい~~♪ なんて言いながら

みんなでハロウィンを楽しんでいます☆

そこで・・・ レッスンの最後は

tina先生が作られたビンゴシートをお借りして♪

→ こちら♪ http://tinakidsland.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-0078.html

ビンゴボーリング大会をやりました☆

まず 先生のビンゴゲームに ハロウィンのキャラクターの名前を覚える 

思い出します(#^.^#)

Shalloweencharacter1068

まずはサマリーが普通に発音して

ビンゴシートの好きなところに その単語を聞き取って書いていきます

途中 フォニックスヒントを出しながらやると

すっごく面白がって 単語を書き取ります。 当たると「よっしゃ~~~!」なんて言いながら・・

読み書きが苦手がどの子もできる でもやっているうちに どんなに最初は文字に目を向けなかった子でも 楽しみながら できるゲームです。 そして 書きはすぐにはできなくても書いているうちに読むことはできるようになっていきます。

小1のクラスでは 書き取りではなく ワークシートを見ながら ただ書き写してもらいました。

002

そして・・・

書き終わったらビンゴボーリングです

ただ ボーリングしながらビンゴだと 9個すぐ終わってしまうので

ビンゴにさせないで 次週に持ち込むためにも (笑) 

↑ 次週のネタを考えなくて済む上に 子供たちは「あの続き~~!!! 今週こそ!」と意気込みつつ 楽しみにレッスンに来てくれるので一石二鳥~ ついでに、前週やったことをきちんと繰り返し学習できるので一石三鳥なんです (^^ゞ

いじわるボーリングにします (  ̄▽ ̄)

どんな風に意地悪かというと・・・

投げ終わった人が ピンを自由に並べられます。

次の番の人のビンゴシートをチラ見して

ビンゴになりそうで狙いそうななものを 

わざと遠くに並べるなどしてこんな風に置きます。

006

自分の番じゃない並んでいる間も相手のワークシートをチラ見しながら 読んでるんです。

これも練習 笑。

盗みみるときの ガン見は しっかり文字読み取ろうとしますからねぇぇ (^^ゞ

隠さないで持つのはルールです笑。

ここでも みんな色んな工夫をして 見せないようにして 面白い!!(^^ゞ

広い教室では 床のジュータンの切れ目の横の線の上なら どこに置いてもOK

にしました。

018

ボーリング場もビックリ。横並びのピンを狙ってあてるのって割と 難しいんですねぇぇ 笑

ビンゴ目指してボーリングをするのも 楽しいけど

ボーリングのピンを置くのも 意地悪しながらだから面白い

先生 動く必要全くないという

これまた一石二鳥 ( ̄∀ ̄) 

あはは(#^.^#)

022

おっと 俺の番だぜぃ~~

走る 走る 笑。

028

ボールがあたったら それを 声に出して

自分でシールを貼って また並びます。

結果 最高で 2個。どなたもビンゴできず・・・笑。 ムフフ・・・(  ̄▽ ̄)

来週もまたきてねぇ~~~(*´∀`*)

宿題は 丸ごとチャンツの「大人ってずるい」のパートのみを CDをかけ流して一日一回聴くことです☆ みんな 最初のフレーズ聞いただけで 最後まで声に出して丸暗記しています。もうバッチリ会話ごとインプットされてしまっています。これは本当にどの子も。すごい♪ 高学年は英検プリントも渡しているので会員サイト見ながらやってみてください♪

tina先生 素敵なワークシートありがとうございました。

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »