Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

nakko先生の想像力レッスン☆

なんと!!丸ごとチャンツForKidsをレッスンの一部に取り入れて下さった服部夏子(nakko)先生が ForKidsの為に書き下ろしてくださったイラストがあまりに素敵で 無理を言って頂いてしまいました!!!その名もMr.Big Hand!

先生のご好意でダウンロードも可能! 嬉しい塗り絵つきです。

mailto「100sen_4_monster_color.pdf」をダウンロード (色付きイラスト)

1873336747_116s

mailto「100sen_4_monster_mono.pdf」をダウンロード (塗り絵)

1873336747_3

☆服部夏子(nakko)先生 プロフィール

○ Natt English School主宰

○児童英語勉強会『THE MOST』 発起 運営 https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/the-team  

nakko先生は、ご自宅で英語教室を運営されている他、指導者向けのご自身のセミナーやmixi, 児童英語勉強会THE MOST の中で、ご自身の長年のご経験とアイディアを惜しみなく伝授してくださっています。とてもソフトな雰囲気のnakko先生から生まれるイラストは暖かくて 怪獣なのに どこか憎めない いまにもしゃべりだしそうな かわいさがありますね!! 

先生は CDを流し スキットを発話しながら 子供たちに自由に描いてもらったそうです。

♪nakko先生よりサマリーに頂いたメッセージ♪

正絵を描く時はまず私が先に描いてみるわけではなく
子供達と一緒に描きます。時間節約にもなるし、
正解がこれ、のように捉えられてしまうと
可能性を削ってしまうので。
実際、こういうアクティビティの時は子供だけ描かせることも多いです。
子供達同士で十分想像力を刺激し合うことができるので、
先生が上手な絵描きでなくても大丈夫です。
かえってブサ可愛い絵が味があっていいものよね。

これを聞いてほんとに安心しました。私の絵 ほんと~~~にひどいんです!

小学生の時は結構 図工ができなくて落ち込みました。

小学校時代にnakko先生に出逢っていたら もう少しその後の学生生活でも絵も自由にかけたのかな??(#^.^#)

子供たちの想像力をぐんぐん引き出せる素敵なイラスト 本当にありがとうございました。自分のイメージを思い切って形にしてみる勇気とか。。。想像力をもって相手の気持ちを思いやる気持ち・・とか。英語は言葉だから相手に伝えるためにも、想像力は大切。 このイラストを使わせて頂いて、想像力でより豊かに それを伝えるレッスンに展開できたら素敵ですね。

詳しくはこちら↓

 http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/imagineand_draw/index.html

nakko先生素敵なイラストを本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

.只今Amazonでは在庫切れです

お申込はこちらhttp://www.geocities.jp/summery_kids/cd/

こちらのレッスンにお勧め絵本

043

それぞれ 同じ題材で違う絵をかく dog とcat の簡単に読めるお話です☆

2012年9月28日 (金)

賑やかなレッスン前風景

幼稚園生は ハロウィンに 魔女になって魔女のスープを作ります☆

詳しくはこちら →http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/thats-not-fair-.html

そこで 『子供英会話&丸ごとチャンツ ForKids』 CDを使うのですが♪

今日のレッスン前の風景。

いつも レッスン始まる前までは ホワイトボードに落書きをしていいことになっています。そこでいつも、譲り合ったり、へんてこ絵を描いて盛り上がっています。クラスが一気に仲良しになる瞬間です

なのでみんな 教室にやってくると一目散にホワイトボードへダッシュ!なのですが。。。(#^.^#)

CD聞いてきたから サマリー聞いてぇ~という子も。本人任せの自由な感じの宿題チェックといった感じです。園児さんですから (#^.^#)

ねぇ サマリー聞いて♪ と目の前に立って 手を組んだかと思うと

丸ごとチャンツCDの「大人ってずるい」を丸ごと 言ってくれました。

か、かわいい とっても上手!!!

5歳ちゃんです。

うわん サマリーの携帯で撮らせてもらっていい??といったら

ちょっと照れながら もう一度 言ってくれた様子です。 1回目は完璧だったんだけどな(#^.^#)

レッスン前ですので 横では 「サマリーホワイトボードのキャップでも消せたぁぁ~」とか

みんな色んなこと 言ってます(#^.^#)

今日のその後のレッスンでも みんなとってもかわいく練習しましたよ。

ハロウィンの絵本も作りました。 みんな大喜びでした☆

会員サイトに読み方手本を載せたので 自分の絵本を広げながら聴いてくださいね♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人に合わせてじっく~~りと指導などもしています♫

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木  

①自然な会話 を 毎日聞いて インプット

②丸ごと覚えるための 声に出すようチャンツ

③単語練習用音声 

たくさん聞いて 丸ごと覚えた後は ①を真似して 自然な英語で音読してみてね。

それから単語入れ替え 自分なりの文を簡単に作れます。それが楽しい!!

↓ただいまAmazonは在庫切れのためお問い合わせはこちらからどうぞ↓

.http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/

2012年9月25日 (火)

読みと書き

英語をいっぱい聞いて

丸ごと暗記して

更に 自分の言葉で表現できるようになったら☆

読んでみます。

音読はみんな大好きです。 役で分けて読むのが好きです。

そして必ず書いてもらいます。

昔は板書させる時間がもったいない と思っていたのですが

書いてもらうと

お~ ここがこんな風にみえていたか~~

とか、おっと。ここは曖昧だったかぁ~と 

よくわかります。

お家でCDを毎日すこしづつ聞いて インプットがいっぱいたまってくると

レッスンにも余裕ができて、それぞれの書きにも力が入れられるようになります☆

レッスンでは丸ごとチャンツCD と その応用 + 絵本・プリントなどを主にしていますが

「2回みていいチャレンジ」「1回みていいチャレンジ」「全くみないでいっちゃう~?チャレンジ」と最後英検問題を少し拝借してノートにやってもらったら・・・

018

(見えない! 笑。。)

それぞれのペースで自力で書けるようになってきました。

量はみんな違います。 目指すところも 今のところはそれぞれです。

書ければ読めます。

字があっちゃこっちゃ 飛んでいったり

うまく欄におさまらかったり

おっとっと。何かの文字が抜けてしまったり

じっくり時間をとって書かせてみると

それぞれの特性がよく分かって 

英語だけでなく 色んな学びの土台に必要なものがみえてきたりするな~って思います。

クラスや既習歴によっても違うので一概には言えないのですが

段階をきちんと踏みながら リスニング 読み書き 会話のバランスって

とっても大事だなぁと思うこのごろです☆

なので ノートがなくなってきたお友達 

なくなる前に ぜひ買っておいてください。

たまにサマリーも新品を持ってあるいているので あまっているときはお売りします。

なんと58円です♪

最近 いろんなものが安くて嬉しいな(#^.^#)

昨日 サマリー会でご紹介した読み書きゲームに使う版 買いにいくよ~とメールがありました♪ 情報カード、っていう名前です!ダイソーで105えんなり!見つからなかったらメールくださいね!! そして昨日ドンジャラが面白い!と言いましたが 最近はトンジャン?とかいうそうです笑。

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/thatsnotfair/index.html こちらにハロウィンネタを少しアップしてます☆ 見てね♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

.

2012年9月11日 (火)

かわいそうなぞう

中学生。

おっとレッスン終わったけど 帰らないのかな・・・

と思っていると、何やらカバンの中をごそごそ・・・

机の上に開いたのは 学校の英語の教科書。

ひらいたページは『かわいそうなぞう』

今はプリントをやっていたので 教科書から少し遠ざかっていたのですが

これを上手に読めるようになりたいそう。

教科書なんて つまらん、わからん、嫌いだと (^^ゞ

プリントならやる と言っていた子なのに・・・(^^ゞ

英語が面白くなると 変わってきますね☆

!!!

読み進めると

だ、だめだ。

か、かわいそう~~~

(ToT)

象がかわいそすぎる・・・・><

戦争で 爆弾が落ちた場合、大きくて危険な動物が逃げたら困るからと

飼育員が殺していくんです・・・。

でも この象は賢くて・・・

ん?

このお話。。。 確か 自分が小さいとき、国語の教科書にも載っていたことを思い出しました。

読んだ 読んだ。

日本語の教科書で読みました。

国語で習ったときは どうやって 習ったのでしょう??

すっかりもう忘れてしまいました。

でも、いつもどおり 想像力はたくさんつかって読みたい。

この時の 飼育員の気持ち・・・ 象の気持ち

象に何日も食べ物与えないなんて ・・・

もっと いい方法なかったのかね??

おなかがすくって どれくらい耐えられる?。

私なんて 1時間・・・ (^^ゞ

これが12日・・・

それは いったい何時間?!

象の身になると英語が算数にもなってしまう。

なんどもイメージしながら 音読しているうちに

声も大きくなっていきます。

この続きが知りたい!!

というところで 今日はおしまい。

宿題のひとつは この後の展開を想像してくること。

そこに 正解も不正解もありません。

戦時中。

こうして残されている記録以外にも すさまじい現実がたくさんあったのでしょう。

イメージするなんて 想像するなんて 本当にできないことですが

でも そんな現実があったのだと思うと

やっぱり教科書に載せておくって大事なことですね・・・

内容も種類もいまや色々ある教科書ですが

小学生の教科書から じっくり読み返してみたい・・・

なんだか そう思ったレッスンでした☆ 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

memo『子供英会話&丸ごとチャンツCD』karaoke

http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ 

.

2012年9月 7日 (金)

Skelton Hiccups

ハロウィンの準備を少しづつしています☆

こういうイベントものは・・・

やっぱり 私がやりたいhappy02

ただ単に 楽しかった! と言ってもらえると

「今年はないの~~がっかり」 なんて気分に

絶対子供たちをさせたくない!って思ってしまう。

とはいえ、色んな国の文化を知って欲しいし、

ハロウィンだったらハロウィンで 本物に触れて欲しい☆

でもここは日本・・・

ということで 今年は 本物 にこだわってみましたflair(小学生以上)

そして サマリーはすこぶる 楽をしてみることにしました。

あはwink

うそうそ。準備は楽だけど 心と頭は 子供たちに充実した体験をしてもらおうとフル活動しています☆

と~~~っても 充実した英語体験になると思いますのでお楽しみに☆

ところで 先日 N先生が 勉強会で素敵な本をご紹介してくださったので

早速昨日注文してみました。

しゃっくりを止めたいがために

水を飲むも 肋骨からその水があふれてしまう

なんとも おもろい 骸骨くん!!!

笑!

あ~~~ このセンス 大好きです♪

早く届かないかなぁぁぁ。

もう ここまで いくと いろんなイメージが湧いちゃいます。

お○ら がとめられなくて あわてふためく 骸骨くん。

くしゃみが とまらなくて 肋骨ばらばらの 骸骨くん。

笑いが とまらなくて 顔がくずれる 骸骨くん。

骸骨くんって 顔がマジだけに

ものすご~~~く 味があって 面白いですよね。

表情を変えない おもしろさ ってありますよね☆

あ~ はまってしまった!

まだ 本 届いてもないのに・・・

サマリー会(ワークショップとランチ会)では

ハロウィンのお話もしたいのですが 

色々考えているうちに やっぱり時間が足りなくなりそうな気がしてきました。

先日のThe most もそうですが

え~~ そんなに長いこと 話せない!!

と思っていても いざ話したいことをまとめようとすると

結構時間が足りないものなのですね。

なので・・・

しっかりとした英語力(会話・読み・書き・構文力)を楽しくつけ

想像力を使って 自分の言葉に置き換える

そこに重点を絞って 楽しくお話できたらいいな

と思います☆

ほんとに素敵な先生方が集まってくださっています。

あと 少しまだ募集中ですので ご希望の方はお気軽に☆

アットホームなサマリー会 9月24日(月) 埼玉志木 10時半より 

ランチ・お茶・場所込2000円です☆ 詳しくはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

☆教室使用教材・無料マンガプリント☆

♪「子供英会話&丸ごとチャンツForKids」サンプル聞けます♪

http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/hthttp://

www.geoties.jp/smmery_kids/cd/tp://www.geocitieshttp://www.geocities.jp/summery 

001

.

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

2012年9月 6日 (木)

準備のいらないレッスン

『丸ごとチャンツCD』という教材を使うようになってから 

最近小学生のレッスンに全く準備がいらない日々が続いていますcoldsweats01

こんなに楽をしていていいのかな・・・

今まで準備しすぎだったのかな・・・

いや、またハロウィンが来たらそんなこと言ってられないかな・・・coldsweats01

けれど今は、それがなんとも ありがたいcoldsweats01 

子供たちが、プリントとCDをhouseでも使ってくれて

丸ごと英会話を聞き、チャンツでシャードイングのように

繰り返し真似することで 英語をリズムごと覚えてきてくれる。

なので教室では 読み書きにも更に力が入れられるようになりましたpencil

それも子供たちが楽しみながら しかも個別にしっかりこちらが対応できる方法ですhappy01

すっごく盛り上がるゲームなのに・・・

みんなが自分でカードを書いて 自分で考えてくれるので 準備がいらないんですhappy01sweat01

あはは。

なんだか 英語の準備におわれている生活が続いていたので

準備することがないと

これでいいのか・・・と不安になりながらの毎日ですcoldsweats01

カードへの書かせ方や ゲームの段階にも 工夫があります☆

動画は一文字づつですが

大きめのカードに

文を区切って 縦に書いていく方法もあります。

それは なかなか 文字を文章として読めない子に 効果がありました。

CDの中のひとつひとつの単元で いろんなアクティビティーやゲームに展開しながら

個別チェックをしつつ レッスンに取り入れられる方法なので

後日のサマリー会で実践で お見せしたいと思っていますhappy01

どうぞどうぞ お楽しみにnotes

((ゲームの後、確認している様子 ↑

音で丸ごと入っているので プリントを見ないで 全部暗記だけで作っていました。

英語で交渉もしつつcoldsweats01 すっごく楽しそうにゲームをやっていました。

結果大正解flair

ほんとにCDの会話を全部丸ごと 自然と覚えてしまったんだなとflair

こういう瞬間は やっぱりほんとに嬉しいですwink))

noteサマリー会のお知らせnote

9月24日(月) 埼玉県志木

10時半~13時半くらい

なんと 美味しいランチ付き お茶おしゃべりつき 場所代込 手ぶらが条件で2000円ですconfident

アットホームにしたいのでそうしましたhappy01

「英語の先生歴ほんの少しなんですけど いいですか?」ってお話もありました。

もちろんもちろんheart04

私自身は ずっと英語の講座とかワークショップとか

なんとなく怖いような気がして・・・

(先生たちのパワーに圧倒されて いつも終わってしまうからcoldsweats01

すご~く 足が遠のいていたんです。

それで 優しそうな緊張しなさそうな先生方を見つけて (#^.^#)

サマリー会にお呼びしたのが最初ですcoldsweats01

気軽にお茶のみ友達として 遊びにきてください。

少人数でやりたいと思ってます☆ お気軽にtnyh-aki@ll.em-net.ne.jpまでメッセージをくださいね(前回はママ対象でしたが 今回は 英語の先生対象ですwink

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

『子供英会話&丸ごとチャンツCD』Amazonで在庫切れ とお問い合わせを頂きました>< すみません!

http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ ご希望の方はこちらから直接お申込頂ければと思います。

それから↑のHPのわーくしーとNO9のワークが一部開けなかったそうでごめんなさい、昨日直しました!

.

2012年9月 4日 (火)

The mostな緊張会

昨日はThe most という児童英語勉強会 

https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/

で お話をさせていただいてきました。

き、緊張しましたwobbly

先生方が70人もこちらを見てる!!!

と 思うと怖かったです・・・

けれど お伝えしたかったことは 私なりにお伝えできたかなと思います☆

会を運営してくださる先生、当日話に耳を傾けて下さった先生方

本当にありがとうございました!

当日ご紹介させて頂いた本 の紹介です。

『読めなくても書けなくても勉強したい』

という本は 時間がなくご案内できませんでしたが

本当は勉強したかったんだ 、 読めるように 書けるようになりたかったんだ

という気持ちが すごく伝わってきて とても読みやすい本です。

怠けてなんかいない! の本の後半部分と 授業を変える(←難しいsweat01

は、具体的な学習手段を教えてくれているので 面白いです☆

そして プレゼンの後半は ↓ を使わせていただいて

実際にプリントを見ながら リズムに乗って英会話!

をなんと先生方にも やっていただきました。

(Amazonはただいま在庫切れになってしまったため http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ からお申込下さい)

大きな部屋に このCDが流れて

ドキドキしましたsign01 ライブだぜぃ!みたいな気分でした。

あの音声はサマリーさんの声ですか??

と 最後お声をかけてくださった方がいますが

まさかまさか。

プロの声優さんですhappy01

子供に しっかり届きやすい 明瞭な発音と 惹きつけられる声。

私の声とは雲泥の差です・・・

coldsweats01

なにはともあれ 終わりました。

ほ・・・confident

そして ほかの先生方からの 幅広いお話を伺って

いつでも 柔軟でいたいな。。。と

自分の感性と違うものに NO としないというか・・・

幅広い視野は 子供たちにも 伝えたいことのひとつ。

だから指導に関しても 色んなものを永遠に吸収して 自分のものにしていけるよう

それは 常にそれぞれの子供たちの目線にたつため。

そんな気持ちを新たにした感じです☆

なので また次の会を心から 楽しみにしたいと思います。

今度は落ち着いてお話をきけるはず・・・coldsweats01

~追記~

この勉強会の前から 「レッスンでのチャンツの使い方を教えて☆」

とお声をかけていただいていました。

昨日 やっとお部屋をとりましたので ご興味ある方がいたら

ぜひ 埼玉県志木市 24日月曜10時半~にあそびにいらしてください。

他にレッスンでの個別に書かせながらものすごく盛り上がるcoldsweats01読み書きゲームや 

準備のいらない構文ゲーム、ハロウィンへ向けた小さい子向けイベントのアイディア

などをご紹介後、ランチを食べながら のんびりとただ お話できたらと思います~~~。

進行とかできないのでcoldsweats01 予めご了承ください・・・coldsweats01

お子様連れ多分大丈夫☆ 相談してください。

なんと美味しいランチ込み♪ お部屋代とワークシート その他込で会費は2000円です☆

前回はママ対象でしたが今回は英語の先生限定です(#^.^#)

詳しくは tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお問い合わせ下さい☆

アットホームな会にしたいと思いますhappy01

.サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »