Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月27日 (水)

1,2年生の宿題は・・・

来週までの宿題は・・・

ピーナッツ型の小石を探して 洗って持ってくることflair

もしなかったお友達のために いっぱい見つけた人は いっぱい持ってきてねwink

先ほどレッスンから ずっ~~と下をじっくり見ながら帰宅しましたが

なかなかないっ!

ピーナッツぽい石って 。

こういうのは 子供たちの方が 見つけてくるの上手そうですよねhappy01

あるといいなぁぁ・・・ ピーナッツ型!

次回のレッスンで その石を使って

何をするかは・・・・

お楽しみにっ!shine

他にもちょびっと宿題が出ています。会員サイトで動画とともにご確認ください。

来週のレッスンもお楽しみにっ!!happy01

cd子供英会話&丸ごとチャンツ♫ 『For Kids』cd                      

Sforkidscd_5

cherryCDホームページcherry http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ goodクリックしてサンプル曲聞いてね♫ 児童英検・英検5級程度の構文を、子供が日常使う会話に仕立てました。子供たち、ほんとに丸ごと楽しく覚えます☆ 

bookマンガ英語プリントダウンロード可能 book

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに挑戦~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年6月26日 (火)

『はやくはやくっていわないで』

さきほど ある英語の先生の素敵なブログに出逢って見つけました。

『はやくはやくっていわないで』

その先生は子供たちにこの本を読み聞かせしたそうです。

伝えたい というメッセージを込めて。

ぜひ読んでみたい本だと思い・・・

またクリックしてしまいました・・・coldsweats01

ネット環境が急速に発達したことで

紙媒体はなくなっていくのかなぁぁと思っていましたが

ネットで紹介されていて しかもその方のご経験やメッセージまで添えられていると

すごく読んでみたくなるものですね!

最近 ずいぶん本をよむことが 増えてきましたhappy01

cd子供英会話&丸ごとチャンツ♫ 『For Kids』cd                      

Sforkidscd_5

cherryCDホームページcherry http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ goodクリックしてサンプル曲聞いてね♫ 

bookマンガ英語プリントダウンロード可能 book

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに挑戦~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年6月25日 (月)

読み方が変わってくる!みんなの白状・・・・笑。

以前練習したこちらの音読・・・

100sen3

朝の風景です・・・

でも実は・・・

こんなことってありません?

100sen32_2

みんなが白状してくれたので 笑

プリントにしてみました。

こうすると 読み方そのものが変わってくるはずですよね。

お母さんは 台所から子供部屋に向かって叫んでいるので

1枚目のプリントより迫力が増すはず・・・笑。

ほんとはマンガ読んでるのに 嘘ついてるときってどんな声だしてるのよ~~~!みんな!!!

みんなの中で たくさんの想像力を使っている証拠です♫

他には 朝 どんなやりとりがありますか??

自由に文にしてみても・・・  歯を磨いているとか セーターきてる とかを変えてみるとまた表現が広がりますね。

こちらのワークをつかっています。書き練習→pencil「100sen3work.pdf」をダウンロード

英検練習→pencil word 「100sen3_work2.docx」をダウンロード

自由に置き換えて 書いて読んで練習してみてください。

いっぱい入れ替え練習をしたり自由に文を使うと楽しいです。

おうちではCDをいっぱい聞いて ぜひお母さんと英語でリピート練習してみてくださいね♫

CDを使いチャンツで練習してから みんなで音読練習した模様。

こちらは2年・4年生(#^.^#)

きゃ、きゃわいい~~heart02 

女の子だと どうなのかな??

お母さんに言われてすぐにやるのかな??

や、やらないよね~~??

どうごまかすのか! (#^.^#) 今度英文にするのでぜひ教えてください・・・ (^^ゞ

『Day To Day 我が家の日常』 という題名です♫ ↓

cd子供英会話&丸ごとチャンツ♫ 『For Kids』cd                      

Sforkidscd_5

cherryCDホームページcherry http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ goodクリックしてサンプル曲聞いてね♫ 

bookマンガ英語プリントダウンロード可能 book

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに挑戦~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

児童英検・英検 終わりました☆

それぞれみんなの英検が終わりました☆

クラスごとではなく ほぼ一斉に受験しました。

こういう機会が結構あり 同じクラスでなくても 知っている子達が

「お~!ひさしぶり!お前も受けるのか!」

なんて やりとりをしていました。

019

020

みんなの表情は受験生そのもの・・・

入ってくるなり そわそわしている子も・・・

でもこれが英検の一般会場だったり 周りの人が誰も知らなかったりすると

おそらくもっと緊張するのだと思います。

「サマリー トイレ行っていい??」 「行っといで!!!!!」

「鉛筆出した? ちゃんと2本以上おいた? 大丈夫??」

「ほら、消しゴム!!!」

と 全員のお母さんになった気分で こちらもドキドキしてしまいましたcoldsweats01

が。。。たまにはこんな経験も きっと将来何かの役に立つはずです。

まだまだ 将来まで時間がたっぷりあるみなさん。

ひとつひとつの結果に 一喜一憂することなく、 

例えば思ったよりも点数が低ければ

また頑張るチャンスをもらえたと思って・・・

結果が思ったより良かったら もっと実力をつけるよう頑張ろう!

と 何事も前向きに捉えていけるよう 話していこうと思っています。

普段の学校のテストも同じ。

「どうして○○しなかったの?」

とか

「どうしてここ間違えたのよ~~~!!」

「なんで これやったじゃない・・・」

ではなく

一緒に じゃあどうしたらどうなるか・・・を 無理ないペースで一緒に考えていくと

子供たちって、どんなことにもチャレンジしていく力が自分から湧いてきますよね♫

結果は1ヶ月後あたりに郵送されてきます。

前回同様 親御さんにお渡しする予定で、私のコメントと共にお返ししたいと思います。

また、いつもお話していますが

テストの点数は そっとご家族だけの秘密ですよ・・・♫

それぞれに それぞれが すこしづつ 点数をアップさせていってほしい

力をつけてほしいと思っています。

サマリーの教室では みんな ひとりひとりが主役。

普段はグループレッスンで楽しく切磋琢磨でも。

試験は、ただ一方の角度からだけの力をはかる ほんのひとつの目安にすぎません。

誰かれと比べることなく それぞれに自信をつけていって欲しいから。

いつもお話していますが

返したとたんに 「よっしゃ~~ おれすごい~~ 何点~~!!」

とかかんとか・・・・

テンション上がってしまっても・・・

な、なしですよ・・・笑。 (#^.^#)。

ひそかに心の中で ガッツポーズをしてください 笑。

それと・・・

これは 中学生たちには とにもかくにも 口をすっぱくしてお話していますが・・・

やったテストをやりっぱなしにしな~~~~~~~~い!

テストはやったあとが大事。

それをいかに復習して自分の力にするかが大切ですよね。

レッスンでも復習をすこしづつやっていきたいと思います。

なにわともあれ みんなとってもよく頑張りました!

cd子供英会話&丸ごとチャンツ♫ 『For Kids』cd                      

Sforkidscd_5

cherryCDホームページcherry http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ goodクリックしてサンプル曲聞いてね♫ 

bookマンガ英語プリントダウンロード可能 book

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに挑戦~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年6月20日 (水)

明日はネギパーティー♫

ネギパーティーって・・・・

なんじゃそりゃ 笑。

今週はレッスンがないので 水曜園児クラスさんと 金曜年長小1クラスさん

参加できる型のみのイベントで ネギパーティーをします☆

春休みはバングラディッシュについて学びましたが 今回は久々 アメリカと日本の食べ物比較。

アメリカから先生もお呼びしますので (アメリカから飛んできてくれるわけではないです・・・( ´∀`) どうぞお楽しみに☆

みんなが植えたネギ どれだけ長くなっているかな??

long  short

hard soft

手で触って 体験して 自分で料理して 最後は味覚で楽しんでね!

ネギ嫌い~~なんて言っちゃぁイヤですよ・・・coldsweats01

お兄ちゃんお姉ちゃんたちの中には 児童英検を受ける子もいますね。

遅れずに来てくださいよぉぉぉ~~dash

消しゴムとか鉛筆は落としても すぐまた使えるように2個以上は持ってきてね♫

リスニングはどんどん流れていくから 拾ってる暇ないかもです

でも みんなそれぞれに きっとレベルアップしていることと思います☆

何事も経験経験、練習練習happy01

たまには緊張感あるテストも (サマリーの教室の雰囲気ではほんと~~~~にたまにだけど・・・(~_~;))

経験しておけば、将来いつか、何かの場面で役に立つでしょう。

大丈夫。しっかり隣で 前で 応援しています~~!消しゴム位拾ってあげるさhappy01

↓CDいっぱいご注文ありがとうございます~~~note

明日より発送致しますね☆

子供たちのえがお いっぱい見られるといいな♫

聴いてるだけでも すぐ英語が言えちゃうノリノリ リズムだけど

自分で自分の身に置き換えて英語を言い換えるとほんと~~に楽しいよ♫

それが出来る内容です☆ 

cd子供英会話&丸ごとチャンツ♫ 『For Kids』cd                      

Sforkidscd_5

cherryCDホームページcherry http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/ goodクリックしてサンプル曲聞いてね♫    

bookマンガ英語プリントダウンロード可能 book

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年6月16日 (土)

OBK勉強会

昨日はOBKの勉強会に参加させて頂きました

内容は『第二言語習得論』

こちら

についてディスカッションをするというもの。

ひぇぇ 内容が難しそうで怖っ!

と一瞬怯んだのですがcoldsweats01

でも 主催がtina先生。

とっても明るくて優しい雰囲気の先生なので

多少ヘマをしても大丈夫そうpaper

coldsweats01

内心はそんな感じで tina先生のもとへ~~!

主に 英語を学ぶ際の 『理解可能なインプット』の大切さ についてや

文法学習の取り入れ方、コミニュケーション練習の大切さ や 動機づけについて

などを みなさんそれぞれの経験から話し合った!

という感じです。

なんだか大学のゼミみたい!

たまにはこうして みなさんと英語教授を科学してみる

というのも とても面白いものだなぁぁと思いました。

理論もすごく大事だけれど でもやっぱり目の前の子供たちを見ると

そんな 科学通りにはいかないよ~~ん coldsweats01

というのも正直な気持ち。

その時々の子供の様子や状態によって柔軟にやり方を変える手段がいっぱいあった方が

これ!って決めてしまうより いいよな って思います。

100人いたら100人に合うやり方

なんて ないと思うから。いろんな子がいます。

でもそのためには こうして『科学知』とよばれる理論も

学んでおかなくてはならないんですねぇぇ

う。

何でもそうですけど・・・

しればしるほど 奥がふか~~いwobbly

でも そんなことを学ばせてくださって 本当に感謝しています

ありがとうございましたsign01

cd子供英会話 and 丸ごとチャンツ♫ 『For Kids』cd

~子供がほんとに英語で話したい!と思う内容・構文盛りだくさん☆~ 

Sforkidscd_5 

6月20日発売予定♫ http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/

\2300(税込) 英会話マンガプリント無料ダウンロード可能

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

テスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年6月 7日 (木)

正解は☆ ピナーツバター&ジェリ~

幼稚園生に形容詞の問題を出していました。

サンドイッチにはさむもので

固くて茶色くて 小さい さて私はだあれ?

紫でやわらくて そんなにちっちゃくはないよ

さて私はだあれ?

と言う問題

少し前の日記にプリント載せています。

正解は!

ピーナッツとぶどうジャムでした~

『たまねぎと赤キャベツ!!』

とか

『じゃがいもとなす!』

なんて答えが多くて 正解は誰もいませんでしたhappy02

正解は こちらの本を読んで発表しましたhappy01

61hobykeul__bo2204203200_pisitbstic

ぞうさんたちが 足でどんどこつぶすくらい

hard なんですよ ピーナッツ。

インパクトあって覚え易いですね wink

夏にサンドイッチパーティもやりますのでお楽しみ☆

I am hard / I am soft / I am small

などを文の並び替えゲームなどをして覚えました。

これはむか~し もう少し大きい子たちが

使ったワークシート

クラスによって覚えさせたい英文や構文が違うので 文字はまだ入れてません☆

でも文字全部抜いたバージョンのほうが使いやすいかな?

良かったらどうぞ~ 手描きですがかわいいですよ♫

down「peanutb.pdf」をダウンロード

cd子供英会話 and 丸ごとチャンツ♫ 『For Kids』cd

~子供がほんとに英語で話したい!と思う内容・構文盛りだくさん☆~ 

Sforkidscd_5 

こちらももうすぐ発売♫

\2300(税込) 英会話マンガプリント無料ダウンロード可能

サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

テスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年6月 5日 (火)

山 木 海!

てる筆を使って お山の絵を描いた親子クラス(前々回の日記を見てね!)

次はティッシュの箱2つに木を作り

最後はまた模造紙に 海を描きます

理由はこちら。。。

http://learnenglishkids.britishcouncil.org/fr/songs/over-the-mountains

こちらのお歌を歌ってます♫

書き忘れたので追記です!

サマリーキッズクラブ志木へのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

CD制作にっき  仲良くなれない・・・

むっちゃかわいい・・・ (#^.^#)

第三子と言ったら 言いすぎです・・・笑

がそれくらい 聞いていて うん。かわいいっ

そんなCD をいまつくっていますcd

「サマリーCDいつ出るの?いついついつ~~」

子供たちにも みんなに聞いていただけるのですが

も、もう少しです。

すみません (-_-;)。。。

CDつくるとこまでは むっちゃ楽しかったのですが・・・

こ、この作業が・・・・

Dsc_0014

わ、わかりますか??

わかりませんよね・・・笑

このPCの文字の細かさ。

そう ほーむぺーじ作成です・・・ 

日曜ちょろっと 実家により 弟に聞きに行ったんです。(弟は なんだっけ?

SEではないらしくって えっとなんだったかなの とにかく大手で私の仕事とはとてもエンドい仕事をしている A型な細かさと我が家流の大雑把さを兼ね備えた難しい仕事してる人です 笑) ←意味不明・・・(-_-;)。

で、そこで習ってこようと思ったのですが・・・

姪っ子と娘の賑やか バタバタ走り回る中・・・

じゃ、じゃんぐるこうえんに連れてけ~~

とか

「姪っ子の英会話の時間だ!すぐ近くだから♫」

と言われ・・・

おっとこれはスパイか 偵察かぁ~(ニヤリ・・・)

と向かったのですが・・・

なんと 義理妹ちゃんも 私と似ているのか

ビル 、シ~ン、受付シ~ン・・・

「今日 おやすみやんけ!」

おっと・・・

ミッションインポッシブル~!

で、帰ろうかと思ったら姪っ子ちゃん

「抱っこ!」

「歩け!」

「抱っこ!」

で 甘い弟は じゃあコンビニでアイスを買おうと言い出して・・・

娘はちゃっかり もう何を買うか決めている中・・・

プリキュアの扇子を持ってくる姪っ子・・・

「それはアイスかい だったら味見してやるっ!」 ←サマリー

「いや!これがいいの~」

「じゃあ 食べてみろっぃぃぃ~~」

と 2歳児と本気でやり合っていたら・・・

あっという間に昼過ぎ!

おっとぉ~

あとのお守りは 聞かなかったこと、見えなかったことにし・・・(ぶあばとじじと 義理妹ちゃんありがとう~~~!)

なんとなくイメージは決まったのですが・・・

か、書く調子? じゃなかった 拡 張子って どんな人?

ってな具合で (-_-;) 

ほーむぺーじ もう少しかかりそう・・・

① まずはリスニング強化のためにも 子供たちがほんとに使う自然な会話の収録

② リピート用文まるごとリズムチャンツ (かなり音楽でも遊んでます ♫)

③ 単語リピート用チャンツ

の構成です☆

最後は 子供が自分で英語で自分の日常を表現できること!

これが目標~

みんな英語をしゃべりたいと思って 英語勉強するんじゃないかなぁぁ 

だったら 話したいのは 自分のこと 身の回りのこと。

でも英文法も 発音 基本をきちんと身につけたいよね。

英語を英語でのインプットの部分と そうはいっても基本はしっかり学ばせたい

それをとにもかくにも めっちゃ楽しく!

という思いをよくばりに埋め込んだプリントがCDになりました。

だから

「何の教科が好き?」

・・・

「だって先生イケメンなんだも~ん♥」

みたいな会話を

全部 児童英検 英検5級までの平易な構文を使って収録されています。

子供がほんとに使いたい会話

ということで

題名は『For Kids』

早くみんなの手に届けたいなぁぁ~と思いつつ

核 調子さんと 仲良くなるにはもう少し時間がかかりそう・・・

こ、細かいやつなんです。間違えると変換してくれないし・・・笑

サマリーキッズクラブ志木へのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年6月 1日 (金)

親子レッスン&年少さん 救急車出動っ!

親子レッスンで 2歳さんがかいてくれたお山がダイナミックで素敵だったので

写真に収めましたcamera

020

幼稚園児さんたちは ダイナミックというよりは上手でした♫

Let's draw a picture! も

お友達と一緒に大きな模造紙でかくと その間にも色々お互いを意識しつつ まなんでいてとても楽しいです。

.

来週は上手に描けたこちらの絵を持っていって Over the montains / up and down / ティッシュの箱をふたつ立てて 木を作ってもらい そこを車や 救急車や バスに通ってもらいます 

忙しっ!笑。

消防車と救急車のクラフトも ティッシュの箱で 5分でできますがとっても楽しいですよ♫

Help!って言ったら みんなが出動してくれるはず

救急車と消防車 どちらを走らせたらいいかは 英語を聞き取ってね!

男の子はほんと~に 大好きですね!!

わざわざ 行ったな・・

止まってる消防車を見に。。。

息子が2歳の頃だったと思いますhappy01

027  Let's stop!はだるまさんがころんだ方式で♫

023  紙コップの車たち。

俺についておいでdashrvcar シャ~!といいながら並んで 一生懸命山を登ってますよ。

なぜか電車もいるけどcoldsweats01

030_2

まず 三文字は絵を見ないで

音の足し算で しつこ~くやります

041_2

全員持っていますhappy01

021

くじ引きのように文字カードをひいて 出たイラストを貼っていきます

何度も同じイラストが出る子も 笑

単数と複数も同時に教えます。 めっちゃ飛行機が飛びまくってる子もいました。

025

お山にもどしてあげた アリやチューリップですが

さきほどの信号を渡るときに 道路にいました。

It's small!

ひょえ小さい。

踏んじゃいそうになるね。

といいながら 生き物と植物にわけ

タッチをするときも 人差し指で 発音しながら やさ~しく

春探検で 実際に見に行った ものたちなので

みんなよく覚えています。

ちなみに!! みんなが植えてくれたねぎの横に なんとイチゴが!!!

勝手に生えてきました。

すっご~いかわいいです~

013

もうすぐ父の日ですね。

クラフトをプレゼントにするので

みんなのお父さんは なんののりもので 会社に行っているのか

聞いておいてください

英語で教えてね!

サマリーキッズクラブ志木へのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »