Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

CD 制作にっき 曲名

one Lost And Found   いつもなくすもの

two Day To Day      わがやのにちじょう

three I Can't Wait!    まてないっ!

four Imagine And Draw  そうぞうしてかいてみよう

five What Do You Do After School?  ほうかごってなにしてる?

six That's Not Fair!  おとなってずるいっ

seven  Say,Yes!    つれないかのじょ

eight  Let's Go Fishing  さかなつりへいこう

nine  What Subject Do You Like? なんのきょうかがすき?

onezero Let's Play "Hide and Seek" ドロケイみたいなかくれんぼ

oneone Choosing A Club   どのクラブにはいろうかな

onetwo I Really Want A Dog! ほんと~にいぬがほしいの!

onethree Mama Monster Has Appeared ママかいじゅうあらわる

13個のタイトルがきまりました♫

1つの単元に付き、①自然な会話(リスニング用)→ ②リピート用チャンツ → ③単語

の順番で入っています。

なのでトラック数は13×3 39 になります~happy01

001

うわお、機械がいっぱいあって

このパソコンに写ってるのは

005

スタジオの中だぁぁ shine

一生懸命 録音していただいている間

そういうことに 興奮していましたcoldsweats01 笑

楽しくて ほんとにためになるCDですよ~~ん happy01

子供にとって!

子供が使いたいflairと思う英会話を集めましたnote

あとは みんなの笑顔がみられたらいいなぁ~happy02

対象は 小学生と中学生です☆

意外とこの位のお子さんをもつお母さんたちも聞いてて楽しいかも♫

サマリーキッズクラブ志木へのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月30日 (水)

夏のイベント&ぶどう狩り遠足 

今年の夏休みも楽しいイベント 目白押しですsun

今まで習ってきた英語を ど~んと使いながらも

やっぱり夏は楽しまないとhappy01scissorsup

sun親子クラスさん 金曜年少 年中クラスさんは ぶどう狩り遠足heart04

動物もいるから 英語でたくさん見つけられるよ!

幼稚園クラス 年中 年長さんは サンドイッチパーティー 

sun海外のサンドイッチの作り方を英語で作り方を覚えてママに教えるよ♫

sun小1 小2クラスさんは 食べ物異文化比較を入れた サンドイッチパーティー

sun小3以上のお友達は 異文化交流 & クラス対抗!英語ゲーム大会!

も、燃えそうだ・・・ 想像がつく・・・笑。

そして 毎年恒例 夏のアメリカンデイキャンプは 秋に変更になりました。

こちらはレッスン外でおこなう 自由参加会費制です。

また追ってお知らせします。

楽しみにしていてくださいね!!

その前に 6月は 児童英検・英検がんばろ~scissors

Sandwich

サンドイッチに登場する仲間たちが 隠れているよ!だ~れだ?

☆みんなで植えたねぎも収穫するよ~♫ short or long?  お楽しみに☆

サマリーキッズクラブ志木へのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月29日 (火)

なんでおとなばっかり・・・

なんでおとなばっかり!!

という 子供の気持ちを代弁してみたプリントですpencil

といういよりいっつも こう言われてるもので・・・coldsweats01

100sen6_3

mailto「100sen.docx」をダウンロード

ナレーションを読んでくれた キャロリンさん

ずるいっ!!!っていう気持ちを存分に出してくれましたhappy01   

私は。。。。

う~ん、スポーツした後はAsahiで 休日まったりモードなら Kirinかな~~beer

みんなは 「お父さん お母さんばっかずるい!」と どんなとき

思うのでしょう?

That's not fair!

ほんとにずるいっ!って気持ちを込めて 使ってみてねwink

I'd like の構文や レストランでの会話シーンは

児童英検や英検などもよくでますねflair

expensive の反対はなんていうのかな?

このプリントは 現在形の構文までで 文法的には中1レベル 英検5級レベルまで

ですが 英検5級,4級ともっていても いろんな場面で英会話を とっさに言えるかというと

相当 場面練習をしていないと難しいと思います。

なので もう中2 中3レベルの英語を知っているよ~ん!って人でも

じゃあ この後 ジュースの方が安いもん!

と 比較級を作り

「ジンジャエールありますか?」

ってなんていうのかな。と考えてみたり(プリントにヒントがありますね♫)

「この前はYes!(ジュース頼んでいい)って言ったじゃん!」

と過去形を使って 食い下がってみても 笑。

このプリント一枚でも いっぱい みんなにとって 生きた英語を学べると思いますhappy01

あ~ それにしても なんだか外食したい気分ですね・・・・・・・

今晩は生姜焼きかなぁ・・・ お肉残ってるし・・・ 

はぁgawk 生ビールの銘柄をどちらにしようか 選べる身分ではない平日なのでした・・・

coldsweats01

(こちらのCDは後日 こっそり販売しますcd ご興味のある方はそのうち出来ると思います

のでcoldsweats01またブログに遊びにきてくださいheart04

サマリーキッズクラブ志木へのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月28日 (月)

CD制作にっき

英会話まんが?

英検音読マンガ?

名前が毎回いい加減でcoldsweats01 定まらないのですが・・・

いろんな方のご縁とご協力を頂いて

CDになることになりました♫

それにしても・・・

ぷ、プロってすごい・・・

私は ひょっこり スタジオの後ろに座らせていただきながら・・・

その美声にびっくり!!!!

ナレーターは キャロリンさん 

喉にきっと100人は住んでますねcoldsweats02

その住人が いろんな会話ごとに飛び出てくる感じ !

本当にすごいです☆

でもそれもそのはず・・・

彼女は多方面でほんとにご活躍されていて

NHKのリトルチャロでは なんと4役もやられていますcoldsweats02

CDの構成は ダイアログ→リズムチャンツ(リピートするためよう)→単語

の順番です。

ダイアログは ふつ~~~の子供の!日常会話

子供がほんとに これ使いたいな!と思ってくれそうな会話文を 

これまた日常ありそ~~~な感じで読んで頂き 

それを聞いた子供たちが 場面を想像したり 

とっさに聞いて何を言っているかリスニング強化用のために お願いしました。

お次はチャンツ。

楽しい音楽もあれば・・・

笑える音楽もあり 笑。

音楽は『音を楽しむ』って書きますもんね happy01

めっちゃ 遊び心があるのは 最後のパート

ママモンスター VS 漢字嫌いっ子の闘いです 笑。

これをとり終わった後、

「はい いただきました~!」

と お世話になったディレクター&技術者の方がおっしゃって

そのあと みんな大笑いしてました。

こりゃ~ ほんとに楽しいね!ってhappy01

爆笑がおこる録音coldsweats01

ほんとに楽しかったです。

技術者の方も 私のこうしたい!とか リズムはこうじゃないと子供たちついてこれない!

をすぐ理解してくれて

とてもとても ありがたいやら申し訳ないやら・・・

単語用のBGMもとっても素敵に仕上げていただきました。

この後 プレスして サマリーの生徒さんはもちろん もし欲しい方がいたら

お売りするつもりです☆

また CD制作にっきで 詳細をお伝えしますheart04

本当に 色んな方に関わって頂いて 思い通りに仕上げて頂いて

私はこれから もうどれだけの 「ありがとうございます」

をお伝えしていいか 分からないくらいです・・・

みんな 多分 子供たちのshineな感じのえがおとか・・・

例えば 「べんきょうは嫌いだけど、お!これは楽しいじゃん♫」

とか

「英語 わかるかも!楽しいかも。」「言えた 覚えられた! 使えた~」のわくわく

そんな 子供たちの表情を思い描きながらの制作だった気がします。

いつも それをお伝えしてお願いしていたので・・・

かといって 癖のない すっきりした感じになった気がします。

それもこれも 関わってくださったすべてのみなさんのおかげ。

早く早く 子供たちのもとへ サマリーのみんなのもとへ届けたい気持ちでいっぱいです

ありがとうございました!

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

修正☆ アンブロまじかっこいい!

アンブロのプリント

ひとつ 修正したいところがあります

すみません!

最初 I like this!

と単数だったところを くつをイメージして these 複数形に変えました。

また、

Where can you get it?

を them に変更いたしました。

すみません!!!

最初 アンブロのロゴが入っている箱を持っている想定だったんですけど

さすがに ブログに載せるには ロゴ勝手に使っちゃまずいよね・・・

と あとからイラストが変更になったんです。

なるほど。 イラスト変えると文もかわるのか!と勉強になりましたっ

でも アンブロのマークが かっこいいぜ!

ってなのが男の子ですよね。

私は

ROXY ばっかり ジャージ ひもの 女ですけど 笑。

mailto 「100sen.pdf」をダウンロード

2

>サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月26日 (土)

トイレの音読

トイレの音読みんな上手になりましたshine

とはいっても まだまだ 文字を追っておらず 音だけで言えちゃう子や

発音をもう少し気をつけなきゃっねwink って子もいます。

そういう場合・・・・

次には進みません~bleah

カリキュラムとかテキストとかないので いいんですpaper

あると焦っちゃうのでcoldsweats01

進めなきゃ 終わらせなきゃ!!!って私が・・ですけどね・・・shock

でも どちらかというと最近の学習はどんどこどんどこ 

駆け足で進んでいるように思ってしまいます。それも必要だとは思いますが

ゆっくりじっくり考えて学ぶことで

見えてくることもたくさんありますよね・・・

トイレのこのプリントにしても、一週目で完璧にしてくる子もたくさんいます。

というか プリント渡した瞬間から完璧な子も・・・coldsweats01

だから そういう場合 入れ替え練習をしてもらっています。

ゆくゆくは 自分で文を作ってくれたら さらに面白いっpaper

さてさて・・・

みんながしてくれた入れ替え練習の一部をご案内。

038

むむ? トイレで居眠りしてるの?? でトイレが大好きなのね。

うんうん、いそう!そんな人 笑。

039

この子は?

トイレでDS?!

あるあるある~~~

ありすぎる!

マリオやってるんだ。

トイレに落とさないようにね・・・ coldsweats01

この音読をするまえに文法確認もします。

be動詞と一般動詞を I You He She ....の活用で学びます。

これがそのときのゲーム☆

4分の1に切った折り紙に I am   形容詞

I like 名詞

they  it 等も入れると 何パターン??

の文字を書き入れます。

汚いとお友達が読めないので丁寧に☆

それを今度は袋に入れてもらいます

(全員で読みながら)

003 

そして 2チームに分かれて 折り紙をくじびき

ひいた折り紙を読めたら 自分のチームの陣地に持っていき

文章をつくります

He study math

とかの文章だったら ブッブ~です。

ポイントもらえませんhappy02

文法を学ぶ目的は、今使っている英検音読マンガを

自分の想像や経験を主体にして

自分なりの文章を作りなおせるようにしていきたいからですwink

自分で発する&英文を自分でつくるために 文法は必要不可欠paper

受け身でない学習

自分の想像、経験から出てくる英語は創意工夫を生み

学ぶ意欲 学び合うって面白い につながり・・・

ゆくゆくは~人生って面白いhappy01

って思える学習にできたらサイコーですよね

多分、全員分の音読を 会員サイトに載せましたぁぁぁ~~happy01

もし載っていない子いたらごめんね。

単に載せ忘れ・・・

サマリーに教えてね。

今年のクリスマスの発表は このプリント (13シーンあります。全部英検必須構文&単語です)コント じゃなかったcoldsweats01 劇? をみんなのアレンジでsign01やってもらおっかなぁぁと思ってますhappy01

短いから気楽にできるし、普段子供が生活しているときの会話集だから 大きい子でも入りやすいよねhappy01

学校では発表とか人前に出るの苦手だったんです・・・

って子も 堂々とやるようになります。 毎回日常レッスンでやっているので

慣れ ですね。 

ちゃんとやれ~い!なんて言わないしbleah おもろしろかったらgood

しかも5年生男子たち・・・ 5年生にもなって (おっと失礼coldsweats01

先週のレッスンでどっちがお母さん役やるかでもめていました 笑

お母さん役の方が セリフ多いからと。

そ~いう なんていうか前向きなことで喧嘩してくれるのは嬉しくて面白いので・・・

しばらくだま~って ニヤニヤ見ていたサマリーですbleah

こちらは3年女子チームの音読☆

英語始めたばかりの子が2人とベテランちゃんが1人

お互い切磋琢磨でいい感じに練習していました♫

いや~んとか言ってたけど こちらのブログに載せちゃったよ!!!!

全国デビューだね。。。笑

もっと上手になってまた載せようね。

でも結構ママ怖くていい感じ。。。 サマリーはもっと怖いけど 笑。

みなさん かわいい女子に免じて 応援のクリックをお願いしますheart04

おっとプリント欲しい方は

ん~ ごめんなさい このブログのどっかにあるのでcoldsweats01ダウンロードしてくださいっ♫

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月25日 (金)

今日の格言。

こどもたちが、ひとつひとつの文字に心を寄せているか

認識しているか

脳がはたらいているか

そこがポイントで、外に表れてくる動作はその一部.

今日のなるほどぉ~と思った格言good 笑!

(勝手に引用coldsweats01 多分大丈夫happy01♫ )

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月22日 (火)

これアンブロじゃん マジかっこいい!

サッカー少年ならsoccer

& 男子なら おそらく必ず見たことある! & 憧れる アンブロ!

流行ってますねぇぇhappy01

「この英語 マジ使えるぜ サマリー」

ありがとだぜぇ 笑good

Photo   

「子供に英語を教えるにはど~したらいいの??」

「どんな方法がいいの??」

と 大人はいっぱい考えます。

サマリーも 少ないキャパですんごい考えるcoldsweats01

色んな方法、どれも大事paper

でもやっぱり シンプルに子供が 覚えたいと思える英語

楽しいと思える英語 使えるぜ~~~っgoodて 思える英語は

本当に食いつきが(おっと失礼bleah) 違います~bleah

こちらは 英検5級や児童英検でもよくある

疑問詞(What Where)

と There is / There are

とその疑問文が入ったダイアログです。

その単元を学習したあと 音読するだけでも 楽しいです~good

中学生も 「こう言うんだぁぁ~ へ~」

ってな顔して 覚えてました。

学校で習う英語文法も 会話として使えることが ビックリだったようで・・・coldsweats01

使えるよ~♫

だって 英語は言葉だもんhappy01 

と その表情を見てニヤニヤしていたサマリーですhappy01

いっぱい聞いて 使ってみたい!と思ったら自然に口に出して練習しますね~

楽しいリズムチャンツもつくったので 音を楽しみながら口に出していけます~wink

今度アップします♫

女の子が楽しいプリントもあるからね!! 次回もお楽しみに♫

loveletter 「100sen.pdf」をダウンロード

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月21日 (月)

園児からの贈り物☆

じゃん♫

001

園児さんたちがママに作ったのは こちらのチューリップ

ちゃんと 球根付きですよ ♫

みんなが使っている塗り絵絵本に 「春には球根がチューリップになります」という英文があるので作ってみましたtulip

今日は世紀の 金環日食でしたねfullmoon

きっと子供たちの心にも 刻まれたはず・・・

こんな世紀の一瞬に立ち会えて 天文学者を夢みた子もいたかもしれませんよねmist

ちょっと今週のレッスンでも この話題に英語で触れてみたいと思います!

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月18日 (金)

音読練習 今日の様子♫ 英検マンガ

happy01英検マンガ みんな楽しく練習していますhappy01Photo_9

one まずはプリントを渡さずに

会話部分の音だけを英語で聞きますear

最初は普通の速さ 次は ゆっくりスピードの英語ear

two 英語を英語での時間なので ここはオールイングリッシュ。

どの場面の会話か耳だけを頼りに想像します。 聞き取り練習をしたあと 英語だけで

内容について質問します。

絵カードを見せながら どんな場面かな?? と聞くと

Book shop?? というお友達も。

ドラえもん(=゚Д゚=)っていう単語が強烈に残ったみたいhappy01 

男の子がトイレでマンガ読んでるという設定です☆

three  それから 

まずこのプリントの時間は 先週ゲームで覚えた単語 の書きとりクイズから♫

sit

What

comic

book

は音を聞いて簡単~scissors とノートに書きとっていました。

フォニックス表を見ながら 書いてOKなので ん~ c と k とどっちかな??

なんて言いながら ヒントをもらいつつ書いています。

002

これでいいの??

じゃあさ、最後のお母さんの セリフは 

g e r ou t ?

ん~惜しい!!!!

get out が正解sign01

フォニックス表を見ながら クイズ風にしながら 書くので

とっても楽しんで面白がってやってくれています。

あまり数を多くせず ゆっくり丁寧に書くこと しっかり覚えることを心がけています。

four それから英文法 この中に出てくる英文法をリズミカルに口をたくさん動かしながら 日本語交えて I You He She We They It They!から始まると

「きた~~~ぁ」 と子供たち。文法九九も大好きになりました☆

five 金の卵ゲーム

 とにかく口に出そうぞよ という練習happy01

six 最後はグループで音読 

こちらは2年生になったばかりの女子と 4年女子。

雰囲気を出すために トイレのドアをたたく真似してましたhappy01

こちらの男の子たちは ドラえもんの漫画を持ってやってました。

トイレ入ってドラえもんよんでる子のセリフはないから

漫画・・・なくていいんだけど・・・coldsweats01

サマリーに いいから マンガ持ってろとcoldsweats01

こちらは最近サマリーに入会したばかりの5年生と それをとても嬉しく思ってる

シンデレラ王子!(クリスマス劇でいい味出してた男の子 happy01

すんごく真面目で 最初固まっていたのですが

こんなに大きい声で 音読してくれるようになりましたhappy01

気持ちをこめたいところをゆっくり 強く読んで教えて!

と言ったらこうなりましたhappy01

初めて今日読んだクラス 来週は ちょっとスピードアップでいけるかな?happy01

みんなとっても楽しく このプリントを取り組んでくれて すんごく嬉しいです☆

次のプリントは お絵かきネタです♫ お楽しみに~wink

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月17日 (木)

「で、このゲーム。勝ったらなんかもらえんの?」

今日は午前中テニスに行ってきましたtennis

テニスでも 英語のレッスン同様、練習中よくゲームをします。

毎回 負けたり勝ったりの繰り返しtyphoon

ゲームをするといろんなこと考えます

「あ~勝ったけど、これは自分から考えて攻めたわけじゃなくて 相手のミスで勝てちゃったなぁぁ」とか。

 「あ~~またおんなじミスしちゃった! チャンスボールはいつも力入ってアウトしちゃうんだよなぁぁ~だから負けちゃった!」

とか☆

その中で たとえ負けたとしても 

「次の週のレッスンまでに ここを練習しとけば 次こそは勝てるかも♫ とか、次はここを気をつけたらもっとよくなるかも!」

と思えるから毎週のゲームも楽しいな と思えるんです。

自分の思い通りに試合運びが出来たら テニスは頭使って戦略を立てながらすすむチェスみたいなところもあるし (チェスなんて触ったこともやったこともないけどcoldsweats01、&全く考えてない!ってよ~~~~~~く怒られるけど 笑)

なんていうか 思い通りに自分のテニスがはまったら嬉しいんですよね。(下手だけど・・・)

それがゲームの面白さ、なんだと思います。

だから、うまく 通じれば うまく表現できれば 楽しいなと思える

& 相手の言っている英語が分かれば、面白いな!と思える英語とも

ちょっと通じるところがある気がします。

サマリーの英語のレッスンでもゲームはよくやります。

で、ゲームやろ~となったとき、今でも忘れない一言を言われたことがあります☆

サマリー このゲーム勝ったらなんかもらえんの~ぉ?」

「が~~~~んcoldsweats02」 

頭後ろから殴られた気分・・・・ coldsweats01笑。

結構ゲームひとつとっても みんなが面白いかな 楽しめるかな はもちろん、

クラスのバランスやゲームバランス、みんなに平等のチャンスとか発言頻度とか

いろんなこと考えて準備してレッスンにもっていくんですよね・・・

だから それを言われて 「 がっちょ~~ん!」 となった当時のこと 今でもよく覚えています・・・

coldsweats01

でも 今となっては その子の気持ち よぉぉく分かります・・・

サマリーも カードゲームとか 別に勝っても負けてもどっちでもいい・・・coldsweats01

子供の時から あまり面白いと思わなかったタイプです

ものでも賭かってれば別ですけど・・・coldsweats01 

サマリーは

『英語を覚えてもらうためにゲームをする』 んです。

でも子供は そうじゃなくて

『勝つためにゲームをする』 んだと思います

『勝てれば =楽しかった』

になるけど

『負ける=つまらなかった』

になるのが正直な感想・・・

で 勝つか負けるかわからないゲームとあらば・・・

おまけに 負けたら来週までに 努力しよう! 覚えてこよう!

とか 目標もないゲームとあらば・・・

頑張り屋さんタイプの子でしたから

「で、勝ったからってなんなの?」

しょえ~~~ shockな ご意見もごもっともpaper な発言だった ことは間違いありませんcoldsweats01

だから。

ゲームって本当に 奥が深いと思います。

というか・・・

レッスンって奥が深いっ!

みんなが 自分で考えて 自分で学べるのが 一番 「楽しい!」レッスンなのかもしれません。

受け身じゃなくて、勝ち負けその場限りのゲームだけ、ではなくて

というと語弊があるかな??

もちろん 楽しいからやるんですよ!ゲーム!!! 

だけどそれひとつとっても

色々考えなきゃいけないことも 見直すことも あるなぁぁぁ~

と今日 またテニスをして 思ったんですpaper

みんなが 本当に 英語を勉強したいと思えるような

そんな楽しいレッスン 

『楽しい』 って ほんとに奥が深いですね

レッスンのどこを切り取っても 奥が深いです

短い時間の中 テンポよく 無駄なく

でも じっくり時間をかけてあげなきゃいけない場面もたくさんある。

急ぎすぎは子供たちの中に 何も残らないから。

いろ~んなバランスを考えつつ ゲームひとつとっても いろんな要素をたくさん含めて

より『楽しい』 レッスンができるように

がんばりたいなぁぁと思った今日も筋肉痛の一日でした☆

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月16日 (水)

日食グラス!

ついでにこちらもゲット!

日食グラス♫ 

喧嘩しないように 2個!

でも学校行く時間で 見られるかなぁぁ・・・

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

See How It Grows

春を身近に英語で感じる塗り絵絵本とカード遊び♫

002_2

絵本→http://summeryworksheets.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-9967.html

たくさん遊んだ後は ネギを実際にポットに植えて short と long 色を覚えて観察eye

内容が合うのでこちらの本もクリックしてみましたgood

みんなで読もうねnote

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

トランプスタジアム

http://playingcards.jp/

ここのサイト わかりやすかも♫

今日 セブンブリッジやります☆

時間制限風ではなく ポンとチーをやるかどうか・・・

まだ迷い中!coldsweats01

高学年ならできるかな きっとup

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月15日 (火)

英検音読マンガ3 これも我が家のこと・・・(-_-;)

こ、これも我が家のこと・・・coldsweats01

本当に 本当に 毎日毎日 typhoon

携帯と鍵と財布を探しているサマリー・・・shock

私の携帯の着信で多いのは 自宅から。

なぜなら家デンから自分で自分の番号鳴らして 携帯探すからぁ~gawk 

あはは・・・coldsweats01 毎日のことです・・・down

毎日探し物をしながら

♪探し物はなんですかぁぁ まだまだ探す気ですかぁぁと

歌っているような日常なので  

このママのように 子供たちのことは叱れませんcoldsweats01sweat01 

Photo_3

2_2

「100sen3.pdf」をダウンロード

んでもってやっと見つかったshine いそいで出かけるぞdashと思うと

なんだか やらかしてしまう・・・ shock

ってな日常 私だけですかね・・・ (-_-;)

まず絵をみて 状況を想像して・・・

そのあと英文を見ずに リスニングをして場面をさらに想像してから

英文を練習するようにしています。

チャンツ風にも練習しますが

より リアルに よりみんなの日常の雰囲気で音読することが大切~bleah

きっとこれは よくものをなくす人、とか、忘れ物しちゃう人の方が 気持ちが入ると思いますgoodcoldsweats01

とにかく自分の行動をちゃんとイメージして それに英語を加えることが大事。

出かける前に こんな状況で 棒読みは ないよね・・・coldsweats01

単語ページの方の参考部分には 入れ替え練習ができる単語も載せています。

できれば みんなは出かける前 何を忘れるか考えてから(そんな毎日忘れないってか?!coldsweats01

自分の日常を言葉にしてもらうと より使えていいですよね!

よく忘れるものに

「給食袋!」

とか

「上履き!」

とか出てきたので なるほど 

うちもだ・・・coldsweats01

と思いました。

そういえば 昔息子が 真冬なのに上着もシャツも校庭に忘れてきて

下着で帰ってきたときは びっくりしたな・・・coldsweats01

ち、血は争えませんhappy02

入れ替え練習をすると文法を勉強することにもなりますよね!

で。

先週は単語だけの練習もやりました。

こちらのカードを使って。

063


英検音読マンガ2と3で出てきた単語カードです。

色分けされた数字と 紫の☆ 黄色い!マークもあります。

これでセブンブリッジをやりました。

ちょっとルールが複雑なので 時間制限を決めて

最後 手持ちのカードの数を足し算して 少ない人が勝ち!というルールにしました

順番に1枚引いて1枚捨てていけばいいゲームです

同じ文字を3枚集めるか

同じ色で続く数字(1,2、3とか 3,4、5など) を集められたら

その3枚のカードは出すことができます。

7は単独でも出せます。

☆は何にでもなり !は黄色であれば何にでもなります。

手持ちのカードがなくなれば上がりです♪

カードを出すときは 全員で発音し意味を確認します。

相当盛り上がったのですが・・・happy01

あるクラスの子たちは このセブンブリッジを知っていて・・・

ぽんとチーがないルールなんて !!! ありえない!

サマリー ぽんとチーありでやろうよ!!!

と懇願されましたcoldsweats01

おっとbearing

小学生でこのゲームを知っているとは。。。coldsweats01

そ、それにはちょいとカードが足りなかったのでcoldsweats01

来週さらにコピーして そちらのクラスはぽんとチーありでやってみたいと思いますup

参考 セブンブリッジのあそびかた http://playingcards.jp/game/sevenbridge/rule.html 

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月14日 (月)

チューリップにキャンディーを添えて☆

園児さんが レッスンの中で音読している塗り絵絵本には

032


チューリップが出てきます

こちらのフレーズを使って♪

プレゼントを作り 母の日プレゼントにしようかな♪

参考にさせて頂いたのはこちら http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/15877.html

キャンディーが添えられるところがかわいいですよねheart04

ストローと折り紙 かってこよ~っと♪

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月10日 (木)

Interview Game

春で新しくクラスに入ってきたお友達もいるので

先日から自己紹介インタビューをちょこっとやっています。

まずは教室のはじとはじに ○と×の紙を貼って みんなにクイズ!

Yes or  no! Yes or no! (ここで手を○と×にし) Let's think! で考えるポーズをします。

Where do you live?

と例えばみんなにリピートしてもらい

サマリーが答えを言います。

あっていると思ったら ○にダッシュ!

間違えていると思ったら ×にダッシュ!してもらうのですが・・・

いちもんめ。

サマリーが I live in Shiki!

というと

みんな わぁぁぁぁと○の方へ。

幼稚園児さん。「知ってるよ サマリー志木だよ。だってダイエーにいたもん!」

coldsweats01  声かけてよぉぉ~coldsweats01

正解!

次の質問。

What's your favorite snack?

とみんなに聞いてもらいます。

I like じゃがりこ!

みんな 一生懸命考えて でも一人が×に行くと

みんなド~~~~っ!

wink

The answer is ......

○!

だから ブゥッブ~~

みんなハズレっbleah

じゃがりこビールにあうから大好きなんだよぉぉ~

で。お次の質問。

Where are you from?

I'm from・・・

America! と言ったら。

何を血迷ったか・・・coldsweats01

今さら サマリーの顔をまじまじと見る園児さん。

笑!

思いっきりジャパニーズの顔してますよね・・・coldsweats01

で・・・

分かったでしょ♪

と思ったら・・・・

いちもくさんに ○の方へ !

すると全員・・・・

サマリーはアメリカ人だよね うん そうだよそうだよ

だって英語だもん。

と まさかの全員○へダッシュrun

笑!

もう かわいいやら おもしろいから

きちんと説明するのやめて

このまま サマリーはアメリカ人 ってことにしとこかぁぁと思ってしまうくらいでしたcoldsweats01

ちょっと園児さんには難しい質問とわかっていながらも

面白いからやってしまったcoldsweats01

なぜなら CDにそのまま入っていたからってのもあります

『チャンツでポン』というCDに入っています♪

使った ワークシートはこちらmailto「interview_game.pdf」をダウンロード (掲載許可は頂きました。ありがとうございますcrying

絵カード中(a4半分)

Dsc_0013

食べ物 スポーツ 絵カード mailto「snack_and_sports_pic.pdf」をダウンロード

(食べ物単語の後ろは複数形にできるよう ちょい右端あけてあります 園児はカードを選んでもらい会話する予定~)

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月 9日 (水)

ネギの畑体験レッスン ~春のぬりえ絵本を使って~

きょうの英語教材は・・・・

ネギ!

でしたhappy01

それといっぱい自分で絵本を読んで欲しいなぁぁupと思って作ってもらったぬりえ絵本book

小1までのクラスでレッスンで使っていますbook

040

(絵本についてはこちら http://summeryworksheets.cocolog-nifty.com/blog/cat45821233/index.html

まずは・・・

塗り絵絵本にある単語で 『2人ハンマー神経衰弱』をしました。

例えばeggs と chicksのカードがセットで取れればゲットできます。

011_2


セットでカードが取れたら更に『春に たまごはひよこになります』という英文のなりますの部分、become 動詞カードをゲットしなければなりません。

(サマリーにじゃんけんで勝てたらもらえますgood

取ったカードはきちんと目と口で文章にし みんなで読み合いっこします。

024

それからみんなの絵本で音読練習をしましたbook

031

お次は たまご探しゲームrun

部屋に隠されたたまごをみんなで探します。

Where? Where? Where is the egg?

むふふ お友達のかばんの中に隠しておきましたsmile

すごく楽しそうに探していました♪

さて 見つけたたまごがパカっと開くと知ってみんな興味津々・・・

全員サマリーのお腹あたりに来るので 近い近い・・・coldsweats01

開けられないやんけぇぇ~~coldsweats01

Open!

中から出てきたのは・・・

007

じゃん!いもむしくんsign04でした。

なんで卵が金色なんだ~ なんで いもむしが黄色と白なんだぁぁぁ~~!

ってとこは突っ込まないでねcoldsweats01  

さてさて いもむしくんは はらぺこ だったよね・・・

と こちらの教具を使って英語でお話をし

064

最後ちょうちょになるんだよね??

はて 何色かな?

047


セミナーで教えていただいたこんな楽しい方法で 絵本に塗り絵をしましたart

049

こちらは1年生の作品。綺麗にできましたlovely

色を付けるときは英語でサマリーにお願いをしてもらいサマリーが筆に色を付けます。

なので… 

絵具でべちょべちょにならずにすみますwinkcoldsweats01

ちなみに毎回導入している色のカードをご紹介happy01 種類は4種類。

フォニックスとともに 文字で覚える 絵カードで簡単に作れちゃうものです

頭文字が文字の色になっているものと 黒字だけのもの、 頭文字だけのものと後ろは色つき文字のもの などなど・・・

って・・・

書いても分からないですよね・・・汗coldsweats01

068_2066_3 067 065

こんな感じhappy01

ワークシートも 右側は頭文字に色がついているのでヒントになります。

右は黒い文字だけを追って読む練習ができます。

半分に追ってフォニックスを確かめながら読む練習をしています。

そして本日のレッスン日記pencil

(前置きながっ!happy02

使った教具は

じゃん!こちら。26384873_1632409216_242large

「お料理いっつもママの横で見てるから知ってる!もやし!」 

というお友達もいましたcoldsweats01

う~ん 惜しいっ!

ネギ (細ねぎとか青ネギ とかいう ネギです)が正解flair

long と shortの形容詞 を学び  

短いネギは 春にはどうなるかを みんなで想像します。

「緑になる~ とか 根っこが長くなる~ とか、食べれるようになる~」

とか 色々な意見が飛び交いました。

まずは さわって匂いをかいで じっくり観察eye

みんなのねぎ(青ネギ)はどの位の大きさかな??

(青ネギの根っこは捨てないでとっておくと、濡らした紙コップの中や 土の中で、ぐんぐん伸びます。伸びたところはまた食べられるので また買わなくてOK)

それからワークシートで

017_2

長さを確認upwardleft

みんなの leeks(ねぎ)はどれくらい??今の長さをワークシートに記しておきましょう~pencil

それからみんなで土に植えましたbud

2,3週間後 どのくらい longになっているか 楽しみだねwink

022


ちゃんと英語で長くなった!ってみんなでって言えるようにcoldsweats01 頑張って水やりしときますconfident

のでお楽しみに☆

(何週にもわたってすこしづつ こちらの内容でもレッスンをしています)

音読プリント

Spring_reading1jpeg

cloverclovercloverclovercloverclover

_______

Sprring_reading2jpeg_2

ワークシートはこちら mailto「spring_time.docx」をダウンロード

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年5月 7日 (月)

英検音読マンガ  これ俺のこと?バージョン。

今回はまず 絵を見ずに・・・

英語だけ聞いて どんな場所での会話か想像してね☆

Photo_9

さてどんな場面だと思う??

ちなみに・・・

みんなのお家では トイレで何する?

「○んこ!に決まってるじゃん~~」

笑。

だよね・・・coldsweats01

いやいや、けっこうトイレで新聞読んでるお父さんとか 携帯いじってるお兄ちゃんとか・・・

はたまたマンガ読んでるお友達とかいませんか??

このイラストに パソコンで和訳をつけていたら息子が覗き込んできて。。。

「これ俺のことじゃん・・・・」

と一瞬ゲッソリしてました 笑・・・coldsweats01

え~え~ 我が家の日常風景ですcoldsweats01

『英会話』といっても 子供にとってほんとにリアルな日常英会話ですよ・・・coldsweats01

ママの怒った声を真似してさあマンガ音読練bleah

現在進行形 疑問文とともにリアルに練習していきましょうcoldsweats01

mailto「100sencomic2.docx」をダウンロード

↑マンガはこちらからダウンロードできます☆単語バージョンもついてますbook

連休も終わってしまいましたね・・・

我が家も合宿や旅行とめいいっぱい遊びました☆

005


キャンプ場

141


ピザ焼き体験

173


この連休中に還暦~ズの仲間入りをした ぶあばも・・・

銅像と言われながら(動かない・・・)

テニスがんばってました☆

また今日から トイレ争奪戦の日常が始まりましたね・・・

がんばっていきましょ~ 笑。

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »