Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 科学知と実践知 | トップページ | 日本の春は・・・ »

2012年4月 3日 (火)

多読にも♪ 春の塗り絵絵本できました☆

じゃん。あっという間にrun

春の塗り絵絵本できましたbook

076


原画↑

050

Yuさんに絵本を描いてもらうのはえっと・・・何冊目でしょう?

頼んでから出来るまでこのスピーディーさがすごいhappy01

先日の勉強会でもお話が出ました。

『多読』はみんなにたくさんしてほしい。

けど教室で全員分本を買ってそろえるのは大変・・・。 

お金もかかる・・・。管理も大変。

私なんて貸し教室にスーツケースで毎回レッスンしているので・・・これ以上持ち物増えたら絶対怪しまれる・・・coldsweats01 っていうか持てない・・・coldsweats01

貸出し絵本などで多読を宿題にしたいけど・・・

全員同じ本には出来ないので 練習は個別になり なかなか難しいよねっ

という話になりました。

だから やっぱり 生徒さんたちにどんどこ配れる音読絵本は必要です。

ちなみに・・・

イラスト担当のYuさんhouseでは制作中絵本を描いていると子供たちが集まってくるそうですhappy01。(3人もいますhappy01

「ママ、こっちの色がいいんじゃない? これかわい~heart04

そしてお子さんたちが隣で絵を描きだすそうです。

我が家もそうhappy01

頂いたイラストをパソコンに取り込んでデザインを考えていると

「ママ こっちにしてみて! ここがいいよ~~」

などなど・・・。 そんな子供たちのアイディアも満載ですshine

市販の本に比べたらそれは手作り&手書きだから・・・・

もの足りないかもしれない・・・bearing

でも 手作りならではの愛情がたっぷり入った絵本に仕上がっていると思います♪

画一的なものばかりじゃなくて ママが描いてくれた絵のような教材で学べるって素敵じゃないかなぁぁ~~confident 

校正はアメリカ人のAudrey先生。彼女のアイディアもたくさんいただきました。

A4の紙にプリントアウトしたシートを 二つ折りにし 

ホッチキス止めしたら塗り絵絵本の出来上がり~heart04

絵本を開いたら まずはこれから塗り絵に出てくる単語を覚えられるようになっています。

(なぞれるお友達はなぞってねwink。)

次に同じ単語で複数形のページもあるので 勉強になりますよ~♪

001


003


最初は絵を頼りに 音読してね

 

中は塗り絵になっています。みんなの手が加えられるのもプリント絵本のいい所。

037_2

038_2

039

040

047

048

最後は文字だけで読めるように 

文字だけワークシートも付録でついています。

049

その音読が上手になってしまったら もう少し文字を足してよめるよう さらに2種類のワークシートもついています。

かわいいでしょ♪

レッスンで使わなくても多読の一環で

子供たちに絵本をプレゼントするにも使えると思います~wink

055


↑こちらはゲーム用の手札絵カード A4の紙に(できれば厚紙)コピーしてラミネートし、ざっくざっく切って使っています☆ 神経衰弱でもなんでも使えます~

読みのお手本は会員サイトに載せますね☆

簡単な曲もつけてミニ発表も出来るようにと思ってます♪

みんなかわいいだろうなhappy02

050_2


ホッチキスの針が痛いと困るのでチェック模様はセロテープです。端っこに貼りました。

サマリーキッズのお友達以外の方でこちらの絵本が欲しいよ~という方は PDFでお送りしています。Yuさん作浦島太郎やハロウィン絵本の時より100円安くなってgood!!500円振込でお願いしています。 (コピー配布は生徒さんに場合無料に限り可能ですwink) ご希望の方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp に 『春の塗り絵絵本希望』と書いてメール下さいねmailto

ほんわかな春をイメージして描いてもらいましたが

今日は強風。嵐のようです・・・

お怪我などしないように・・・bearing

早くこの絵本がぴったりの春に。。。

あったかくなあれcherryblossom

3単現バージョンワークシート 無料付録「springbook_work1.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 科学知と実践知 | トップページ | 日本の春は・・・ »

コメント

Sakasayo先生ありがとうございます☆
でもSakasayo先生のパワーはもう想像を絶する位すごいです!happy01
この間の勉強会も想像を絶するパワーでした・・・dash
またぜひお会いできればうれしいです☆
春の絵本 子供たち喜んでくれるかな~と今から楽しみです♪

すてきな絵本!!
見ただけで、心まで春になったよう・・・
Yuさんの人柄が出ているのでしょうねぇ
そして、こんなすてきな本を作ってしまうサマリーさんのパワー!!
すばらしい!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/44731936

この記事へのトラックバック一覧です: 多読にも♪ 春の塗り絵絵本できました☆:

« 科学知と実践知 | トップページ | 日本の春は・・・ »