Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

英検音読マンガ 練習風景

英検音読マンガは だいたいレッスン最後の10分弱を使います。

ゲーム→リズムで英文法→書き の時間配分で

姿勢や文字の丁寧さをくちすっぱく言われbleah

しっかり集中した後なので 

次は一転。みんな かな~りラフな感じで練習しています coldsweats01

そこだけ見ると・・・ここは英語教室? 自分ちのリビングか!?

と思われてしまいそうcoldsweats01

いやいや違います・・・撮りましたbleah 集中タイムの証拠写真camera (笑)

029

(ノートや紙を机と並行に置くこと (斜めにおくと 体も斜めになってしまうので)

長時間ではないので 背筋鍛えると思って しっかり背筋をのばすこと そんなことを言われて 子供達頑張っています)

書きタイムは 板書だけのときも それぞれの課題をやっているときもありますが 市販の8段ノート58円happy01!(ダイエーで)を使っています。それで十分good 写真は小3 小4クラスの様子です すべての学習につながるように・・・と思っています)

なのでこれが終わったら次はもうリラックスup 自分ちのリビングかいっ!というような・・・coldsweats01

英検マンガ音読タイムscissors

3人グループに分かれて~

あ~だこ~だ言いながらcoldsweats01 役を決め・・・

みんな思いも思いの格好で おもむろに練習していますcoldsweats01

まず 

oneマンガの後ろに載っている単語を確認flair 

two 今日のフォニックス発音ポイントは wh と w とm! みんなグループで探しあって蛍光ペンで印をつけます。 有りえないほど ゆっくり読みをします。

threeそれから役割分担をして 音読練習

まだ2回目の練習ですが まだまだ みんなの音読は迫力に欠けるかな 笑・

ほんとはもっとママ怖いんじゃな~い?coldsweats01

050_2  ちゃんと色分けしてる子も!

レッスンでやっていないクラスも 余力があれば

ぜひダウンロードして

「100sen_comic.pdf」をダウンロード  聞いてみてね

プリントみながら聞いてるだけでも おすすめです~good(会員サイトにお手本あり)

英検問題集といってもただ ○×つけておわってしまうのでなく

単語の意味を理解して

フォニックス発音を意識しながら読み

英訳 和訳どちらもできて 

最後は場面を想像しながら会話として使えるように☆ 

いつでもその練習をしておくと テストのテクニックだけに偏らず

総合的に英語を使える力がつくかなぁと思います♪

「サマリー もうお母さん役やれ~とか言われて 家で何回もやっちゃいましたよ~

覚えちゃいましたよ~」 といってくださったお母様がいらっしゃいました!

う、うれしい・・・crying

親子で英会話楽しんでもらえたら こんな嬉しいことはありませんheart04

次の場面は日常 よくある・・・(うちは・・・ coldsweats01

おトイレの場面ですcoldsweats01

おたのしみに~wink

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月24日 (火)

どちらがお好き?

今日はあるクラスでウェルカムパーティをレッスン後ちょこっとしますnotes

やっぱりクラスの雰囲気って大切で みんなが切磋琢磨 楽しく仲良く学べる環境がいいいな~♪

と思うので雰囲気づくりheart04 のつもり・・・happy01

で。。。ちょこっとおやつを出そうかな?

その前に・・・みんなはどちらがお好き??

今作りました。これ使って聞いてみよ~っとhappy01

mailto 「which_one_do_you_like.pdf」をダウンロード

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月23日 (月)

英検漫画の裏

おっとっと。

英検文法漫画のセンテンスは念のため2人のアメリカ人にチェックしてもらっています。

が!

チェック前の方の写真を載せてしまいましたcoldsweats01

意味ないじゃ~ん・・・shock すみません。

訂正後の写真と入れ替えました☆

単語版も作りました~mailto「100sen_tango1.pdf」をダウンロード

Photo_5

漫画の裏に載せました☆ セットで覚えてねwink 

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

たんごさがし ~お天気~

Tennki

ダウンロード→mailto「tenki.pdf」をダウンロード

多分9個?

hotが2個あるかなぁ~?

あるクラスでお天気やったので 余力ある方はダウンロードしてやってみてね♪

お天気単語を見つけたら ○でかこってね。

縦 横 斜め で隠れてるよ

たぶん・・・coldsweats01

こ~いうの苦手・・・笑。

くもりは 意地悪で 間違えやすいのも入れたからよくみてね!

 

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

英検音読マンガ (シルバー編)

昨日アップした記事に頂いた質問へのお答えです☆

- - -

ってついているのは何ですか?とのご質問☆

サマリーの後について大きな声で発音に注意して言えたら ○

日本語を見て 英訳できたら◎

英語だけを見て 読めたら !

をつけるための 印です~wink

Photo_3   

こちらのシートを配っていないクラスの方もあります☆

欲しい方は こちらからダウンロードしてください

 →mail訂正版「100sen_comic.pdf」をダウンロード

まずイラストだけを見て 場面を想像し

そこから英語でも日本語でも 自分たちで作る文を引き出すと

すっごく楽しいです☆

(多くの子は うちのママはこんなにかわいいかっこしない とか かんとか

色々言ってました 笑)

このママ若いのに

3人の子持ちなんですね~

しかも 男・・・

三つ子?

そりゃ~ 大変だ・・・coldsweats01

児童英検はなんとなく意味をつかめば正解できてしまう場合も多いですし、

英検は○つけ方式なので なんとなくこれかな?で合格してしまう場合もなきにしもあらず・・・coldsweats01

なので試験のためのテクニックばかりに偏らず

日常会話練習をすることで

試験内容の英語も

自分で使えるようになって欲しいflairと思っていますhappy01

お家でも ママ役と子供役に分かれて パパと!練習してみてもいいですね・・・

(ママのおこりんぼを真似しながら・・・bleah

お~~っと サマリーも気をつけよ・・・coldsweats01

でもねぇぇ・・・ もう学校いっちゃいましたが・・・

息子の方は パジャマ脱ぎっぱなし!!!!pout 

笑。

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月22日 (日)

いろとどうぶつ探しシート☆

mailto 「Worksheetname.pdf」をダウンロード

さあていくつ みつけられたかな?

正解はまた明日wink

サマリーキッズえいごクラブ志木についてのお問合せは

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月20日 (金)

ことばへの気づきって?

サマリーは神経衰弱がすこぶる苦手だ!という話を以前ブログでしました。

神経衰弱で負け続けると アホ~bleahと言われているようだとshock・・・(笑)

でもやりました。神経衰弱happy01

使ったのはこちら 『春の塗り絵えほん』 (PDFデーター商品、配布自由500えん~byゆう)

032


開けるとまず 絵本に出てくる単語が単数と複数形ででています。



001


まず この名詞を覚える前に・・・

今日は勉強会等で教えて頂きずっと頭の中で連呼している coldsweats01

『ことばへの気づき』 を導けるレッスンってどんなものかを考えてみました。

別の勉強会でも言われていた『言葉に敏感な子を育てる』とか『母国語がきちんとできる子は英語も出来る』ってどういうことかなぁ、どんな風に取り入れたらいいのかなぁぁと。

日本語と英語の違いについても

気付く子は気づいて 気付かない子はそのままず~~~っと気づかないまま・・・ 

それではもったいない・・・。

今週はずっと そんなことを考えて迎えた幼稚園生のレッスンでした。

まずは・・・

もののなまえ(名詞) 日本語でどんなものがあるか 園児たちに聞いてみました。

「冷蔵庫! 冷凍庫! ピアノ! 花! 木!」

色々でてきました

「日本語で、もののなまえをいうとき、もしたくさんあったら おなまえかわる??」

「かわらない~~」

じゃ 英語はどうだろう??

と言いながら 絵本の中の絵を見せながら ゆっくりと音を聞かせ文字を見せました。

「あ!」

気付くんですね。子供ってconfident

教え込まなくても 自分たちでshine

自分で気づけば 忘れにくくなりますもんねwink

日本語との違いとして気づけば 言葉への興味もまた湧いてくるかもしれません。

まだまだ その方法がどんなものか・・・

ちょろりと 考えたところで 結論はほど遠いのですが・・・coldsweats01

いよいよ 神経衰弱good

自分で気付いて分かってもflair やっぱり英語はそれだけじゃ足りない・・・

音ををたくさん聞いて 口癖にしないと 今度は?ではなく

うっかりその区別を言い忘れたり書き忘れてしまうのもまた他言語だから。

特に日本語にはない概念だから単数 複数は忘れがちですよね。

だからたくさん言うべきゲームに神経衰弱を選びました。

今日は同じ絵柄の単数のカードと複数のカードを取れたら カードゲットgood

(来週は 春にかわるもの たとえば いもむしと蝶々のセットで取れたらカードゲット)

使うのはこちら↓

009_2


PDFの絵カードを 写真かはがきサイズでコピー

絵を裏にして 一人ひとつハンマーを持ちます。

全員で言います。

Spring time,spring time. What do you see?

seeのところで ボンっ!!!と ハンマー持っている2人がカードをたたきます。

お互い選んだカードをひらいて ペアになっていたら 1枚ずつもらえます。

(小学生位になると お互いノーヒントがルールですが あごでお前あそこな!俺ここ!とか言葉なしコミュニケーションで勝つために必死ですhappy01 )

取った絵カードは必ず 英語でa ○○! ○○s と言ったらもらえます。

来週は、複数だけの絵カードをならべて

The caterpillars

become

butterflies.

というセットが出来たら それぞれのお友達が1枚づつゲット。

最後は間にbecomeのカードを置いて 語順を確かめながら それぞれの数を数えます。

ちなみに 先週のレッスンで こちらの絵本を1枚づつ配りました。

リピートしながら 1枚づつ取りに来てもらい あとはその場でお母様方にホッチキス止めをお願いしました。

今日みんなに本を出してもらったら それぞれにかわいいテープやシールがついていて自分のがすぐ分かっていいなぁぁ~♪と思いました☆

ありがとうございます☆

多読用として どんどこ活用してくださいね♪

色フォニックスのレッスンもしました☆

楽しかったようhappy01 また書きます♪ 今週もお疲れ様でした☆

明日は朝から夕方までサッカー当番です~ 早く寝なきゃdashcoldsweats01

みなさんよい週末をshine

絵本のお問合せ&春の体験レッスン(ほぼ満席ですが若干名クラスによっては募集中♪& 2,3歳親子サークルは常時募集中happy01

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshine

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月18日 (水)

恐らくなんとなくしか分かっていない子はいませんか?

英語のレッスンをしていて・・・

みんながみんな 

レッスンで行っていることを全部をきちんと理解し 運用できていますか?

グループの中には

なかなか 読み書きが定着しない子はいませんか?

なかなか 覚えられない子はいませんか?

ただ レッスンの勢いに押されて・・・coldsweats01 

口では言っているものの恐らくなんとなくしか分かっていない子はいませんか?

英語ゲームは楽しんでやるけれど・・・・

ただ言ってるだけ!

応用がなかなか利かなそうな子はいませんか?

英語を何年もやっていてそれなりに伸びている気はするけど

中学行ったら困りそうな子はいませんか?

そんなレッスンには 必ず 足りない何かがある。

どんな教授法だとしても

どんな教材を使っていたとしても

そこには 必ず 共通する何かがある!☆

それを教えて頂いたのは ある先生からのお電話がきっかけでした。

名前はがめら先生。

が、がめらって なんだい それ?

始めは半信半疑だったのですがcoldsweats01

小手先の指導だけを教わるのではなく 

本当に大切なものを教えて頂けるので

私なりのスタイルを保ちつつ・・・(これ、何年も指導してきていたら大事ですよね!wink

でも その上で 自分の視野も知識もうんと広がるから 不思議です。

もっと不思議なのは それまでも とても理解が速く よく出来ていた子も

教え込まれるのではなく、自分で気づくようになったり

表現力が豊かになることです。

もしかしたら 人生にも大切かも・・・ と思える人としての幅が広がるお話なので

本当は英語の先生に限定しなくても 世のお母さん方にも聞いて欲しいな☆

と思ってしまいます♪

私は ばあちゃんの還暦祝いで(笑) いけないのですが・・・ 涙

どんな方にもおすすめです~note

以下、tina先生から頂いた案内文です♪

お誘いあわせの上 ぜひご参加ください、とのことです♪

club

噂の、児童英語講師 自己研鑽の会OBKの出前講座が東京にやってきます。

5/4(金)がめら(池亀葉子先生)とかっし~(樫本洋子先生)来たる!
...
幅広い見地から、児童英語の本質を見つめ、自ら一緒に積極的に学んでいきませんか?

OBK HP
http://obk.main.jp/

がめらさんと かっし~さんの横顔は こちら
http://obk.main.jp/?page_id=53

OBK
これまでの課題図書

「外国語学習の科学第二言語習得論とは何か」 白井 恭弘

(英語)授業改革論」 田尻 悟郎

ADHD及びその周辺の子どもたち」同成社

OBK
これまでの講演

Ring Around a ReaderMayuka Habbick先生(JJ Education

「特別支援教育と英語」神戸山手女子短期大学 村上加代子先生

「子どもたちを英語の嵐から護ることこそ、おとなのつとめ ーあるいは、善意が子どもたちをダメにすることもある」慶應義塾大学 大津由紀雄先生(対決型WS

「日本における英語教授法の歴史と児童英語の課題」大阪教育大学 吉田晴世先生

__________________________________________________________________

日時:5月4日()10:00-16:45

会場: 東上野区民館 401集会室(台東区東上野3-24-6) http://www.ueno.com/S110017.html

会費:3000円(終日)

10
001200 OBKの目的/これまでの学びのご報告

課題図書の学習 白井恭弘『英語教師のための第二言語習得論入門』大修館書店

12
001300  ランチタイム

13
001500 「日本における英語教授法の歴史について」吉田先生監修

15
001515  休憩

15
151545 「特別支援教育と英語」村上先生監修

15
451645 質疑応答、ディスカッション、小規模自主勉強会の勧め

(参考文献・白井泰弘先生の著書『英語教師のための第二言語習得論理論入門』)大変わかりやすい読みやすい本です。当日お持ちいただければと思います。皆様の深い学びのため、できるだけ一読しておくことおすすめします。

.............................................................................................

がめらより:

児童英語講師は悩み多き職業。なぜ生徒が伸びないのか?読み書きが苦手な子はどうしたらいいんだろう?保護者の方との意識のずれ。結果を出すには?どんな教授法がいい?

「知識=科学知」は、わたしたちの視界を広げ、目標をクリアにし、ぶち当たっている壁を取っ払ってくれます。「科学知」を得ることで、われわれの本分「実践知」をもっともっと磨いていきましょう。こどもたちのために、一緒にがんばろう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お申込み: tinapyon@gmail.com

「とりあえず自主勉強会をはじめようの会(仮)」 松浦禎子(まつうらていこ)まで、

氏名・連絡先・電話番号・メールアドレスを明記の上、お申し込みください。会費は当日お支払いください。

club

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月17日 (火)

成人ディスレクシアtoraの独り言

http://sky.geocities.jp/dyslexia_tora/index.html

今日↑こちらのブログを読みました。。

教師や指導者は絶対知っておくべき知識だと思いました。

読み書き障害。

周りの大人に、指導者に、こういった障害について

知識がないって恐ろしいことだと思いました。

下の本も購入してみました。

多くの先生方に手に取られることを願います☆bearing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月16日 (月)

フォニックス書きシート ゆっくり丁寧に☆

今年も新たに文字とフォニックスを導入クラスがあります☆

文字を覚えるときpencil 数年前ある先生に教えて頂いてから気をつけていることがあります。

子供達の中には。。。

いくつもいっぺんになぞっていても それがタダお絵かき感覚で 線の上を鉛筆滑らせているだけ・・・

とかcoldsweats01

何個書いても 何にも考えてないのでcoldsweats01なっかなか覚えらない子がいます。

一度で覚えてしまえる子はいいけれど なんとなくのまま 

そのままレッスンが進んでしまっては後々かわいそうなので ゆっくり時間をかけます。

これが 今日絶対にこなさなきゃいけない!というテキストがない強みですcoldsweats01

本当にその時やらなきゃいけない事に丁寧に時間がかけられる。

焦らなくてすみます。私もみんなもcoldsweats01

文字の覚え方ひとつとってもそれぞれです。

だから一辺倒の教え方にならないように。・・・

文字をしっかりと 心をこめて ゆっくり書く練習をしています。

いくつもいくつも回数を書いて覚えるより ひとつを集中して 丁寧に書いた方が覚えるflair これは以前ある先生に教えて頂いて実践し 子供達が本当に変わった点です。

その時『机とおなかにグ~ひとつ。背中やぴっしゃ~ん!』座るときの姿勢も教えています。

そうして書くときは集中できるようになることが 

まずすべての第一歩だと思うからですhappy01

集中する時間と 思いっきり体を動かす時間とあるんですけどねwink

使うのはこちらのワークシート。

025_2

オレンジの点は文字を書くときのスタート地点。書き順も添えています。

文字はなるべく大きく見せるようにしています。

色がごっちゃになっていると見えずらい子もいるそうなので

後ろの線が黒なので 点をオレンジ 文字を青にしています。

まず集中してこのオレンジ点に鉛筆を置いて~~~ 

それからゆっくりおろしてきてぇぇえ~~

サマリーではいつも小文字から教えています。

最初にエーと教えるのではなく フォニックスの音 ア(両手を口の下両端にあてて、開き方と声の出し方を教えています)と発音を教えながら 書くようにしています。

おっと。その前に・・・

いつもフォニックス輪唱ソングで はないちもんめで遊んでからやります。

はないちもんめは子供達が大好きな遊びで 歌を何度も歌えますnote

そしてなんどもあそんでへとへとに(サマリーが。。。coldsweats01

なったら そのまま床で フォニックスシートをラミネートしたもの(全員持っています)

これで指をさしながら 輪唱ソングを歌います。

そしてシートを持って 机にいき。。。

今からはしゃっき~ん と座り方をきちんとし 集中してから

文字を書きます。

最後は書きクイズ。

ant と発音します。

aをまずフォニックスシートで歌いながら探します。

次はn を 最後はt を。

あ、ぶ、く、どぅ、え、ふ、ぐぅ~ と歌いながら指をさして文字を探します。

最後はノートにしっかり書き順を見ながら丁寧に書いて

ant

あれ 英語が書けちゃった♪

プリント類や多読の絵本の音読で なんとなく読めるようになってしまう子もたくさんいますが、きっちりひとつづつ丁寧にやることで グンupと伸びる子もいるので どちらもやっていこうと思っています☆

mailto

フォニックス書きのダウンロードはこちらから→「fun_fun_phonicsname2.pdf」をダウンロード

Ph3008








こちらは文字とイラストを組み合わせてイメージでとらえると覚えやすい子用のイラスト☆

こちらにもとっても助けられていますhappy01 特に園児さんに♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月14日 (土)

英語はじめてレッスン その2(1年・年少・親子クラス)

英語はじめてレッスンのワークシートの使い方にご質問頂いたので

参考になるか分かりませんが書きますね。

初めてレッスン 緊張の面持ちで来てくれた子たちも みんな朗らかに一回目のレッスンを終えました☆

1年生のクラスと年少さんで使ったので ちょっとやり方は前後したり違うのですが

まず、英語で色を導入しました。

それも ただカードで色を見せて繰り返しても 年少さんはどこかへ行ってしまうので(笑)

がっしゃん列車を作ります。

サマリーが がっしゃん!Let's make a train!と言ったらみんなで英語で繰り返して

電車を作ります。

先頭はサマリー 

サマリーの後ろに並んだ子がサマリーの腰に手を持っていき その後ろのお友達は前のお友達の肩に手をおき 電車を作ります。そのまま英語言いながらあちこち進んでいきます

着いた場所で 色探し

例えばblueの絵カードを見せて その場所にある青を探します

青いものを見つけたら It's blue! 興奮して教えてくれます。(さすがかわいい年少さん!)ただリピートさせるより、ものを見つけてそれをサマリーに教えてくれるという方がいいみたい☆ 年少さんはそれだけでも 十分 サマリーに伝えたい!!と思って英語を使ってくれるからかわいいですよねheart04

見つけたら みんな全員で英語を繰り返し 全員の手のこうに○いシールを貼ってあげます

すぐ飽きちゃうので そのまま すぐ違う場所へrun 

次の色~

一回一回電車を作って進んでいきます。

導入したい色を言えたら 座らせて お花と数を教え

今度は外へ。

みんなでお花を観察

まつぼっくり(たまたまたくさんあったので お庭に巻いておいた)ものをみんなで収穫しながら最後数を数えました。

その時 手のこうについていたシールも自然と英語で数え始めた年少さん!

お~!と一緒に英語を言ったら それが嬉しかったのか?!

サマリーの鼻の頭に シールを一個づつつけて 数え始めました。

顔中シールだらけcoldsweats01

私は 何個貼られたのか分からないのでcoldsweats01

How many と聞いたら みんな真剣に数えて教えてくれました 笑。

で、教室にかえってきて

はて 問題。

何色の花があったでしょ~~??

クイズです

自分が見たお花の色をクレヨンで塗ってもらいます。

終わったら(終わらない子はあとでお家でゆっくり塗ってきてもらいます☆)

Spring time, spring time.What do you see?

全員で繰り返して

I see a と 最後発表

(これは1,2年生)

あった?あったかな?

というと みんな え~ あれはピンクじゃなくて red かと思った

とかかんとか 色々出てきます。

で その日のレッスンは (だいたい)終了~。

この後 1,2年生は春の塗り絵絵本につなげていくのですが

春探検にも実際に行きながら みんなで春を楽しみつつ

英語を使っていきたいと思っています~☆

(ちなみに親子クラスは このレッスンにつなげる前に

色のカード飛びをして そのあと好きな折り紙を英語でもらいにきてもらい

トイレットペーパーの芯で双眼鏡を作りました。これを持って春探検に行きます~)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月13日 (金)

苦痛・・・・

何を隠そう・・・

サマリーは苦痛なんですcrying

神経衰弱ゲームが・・・!

なぜって全然覚えられないっdash

我が家でも 家族でやることがあるのですが 娘も息子も幼稚園だったときから

ママであるサマリーがいっつもビリ!

ビリ ビリ ビリっ ! 笑。

真剣にやってるんですよ!

ちょっとお酒飲みながらの場合もありますがcoldsweats01

園児に負けるってどないな頭なんでしょ・・・sweat01

でもだからといって 記憶力がない ってわけでもないんです・・・

数字や記号に弱いだけで・・・

これが全体として 捉えられるイメージだったり 

文章だったりすると すこぶる覚えられるhappy01

サマリーの弟は小さい時から記憶力がよくgood 数字にも強くて神経衰弱好きでshockちっちゃい時から付き合いでやらされていたのでcoldsweats01 サマリーの小さい時からの訓練が足りなかった・・・

ってわけでもないと思うんです。たぶん・・・

多分脳みそのどっかの回路が弟や我が家の子供たちとは違うんだろうな・・・coldsweats01

(専門知識がなくてすみません・・・ 勘ですけど)

それでもって 神経衰弱が弱いって

頭が悪いpaper って言われてるみたいで けっこ~ こどもながらに劣等感だったんですよね~ぇぇbearing

だから たま~にレッスンでも神経衰弱をやりますが

よくやるのは もっと違う方法☆

神経衰弱が苦痛!な人でも楽しめるバージョン happy01。イエイ♪

今日も年長クラスで盛り上がりました!

おっと!

時間がなくなったので日記の続きはまた書きますwink~☆

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月 9日 (月)

英語初めてさんクラスは・・・

明日は1,2年生の 英語はじめてさんクラスオープンですnote

始めてさんクラスは。。。

自己紹介&○×クイズ 英語で『色』を導入してから お庭へお散歩gorun

(英語でお散歩すると みんなの緊張もとけてすぐ打ち解けられるので 楽しいよnote

かえって来たら ワークシートに記入して

何色のお花を見つけられたかみんなに英語で報告してね☆

ワークシートはこちら loveletter 「spring_time.pdf」をダウンロード

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月 6日 (金)

春の塗り絵絵本 3単現付録

☆春の塗り絵絵本 3単現の付録です☆

mailto「springbook_work1.pdf」をダウンロード

Springbookword2024

絵本をたくさん読み込んだ後の文法ワークで使いますhappy01

notes リスニングクイズ~ notes

one The eggs become chicks.

twoThe egg becomes a chick.

はて どこが違うか聞き取れたかな??

次にpencilワークシートで間違え探しクイズpencil

絵本の中の文章と このワークシートの文面。

違いを見つけて蛍光ペンでチェックしてみる~wink

(絵本の単語導入部分に 単数と複数形が載っています。

最初にそれらを学んでからやりますwink

そう A egg だと become じゃなくて becomes になる

イラストでも 確認できます。 イメージで覚えてしまうといいですよねshine

あとはたくさん 音読して 口癖にしてしまってね♪ 

口癖にしてしまえば 三単現のsが抜けたとき

およよよ~と ちょっと何か足りない♪ と感じられるはずhappy02

応用ワークとして 絵本音読の後

余力があればやってみると 更に幅が広がるワークシートだと思いますup 

絵本を購入して頂いた方には別途メールに添付し送らせて頂きましたcherry

032

 

051_2

絵本についての説明はこちら

http://summeryworksheets.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-9967.html

コピーして配れる春のぬりえ絵本&春の新規体験レッスンのお問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp 

までお気軽にどうぞwink

さ。これから今日はぶり大根と 鶏がらからワンタンスープを作ります~restaurant

で、今日も先生がテーマのドラマやるんですよね~

みなきゃhappy01  昨日も泣けました・・・weep

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

児童英検 単語用 ~とりあえずの1冊~

すみません、質問があったのでこちらに貼り付けました☆

英単語がきちんと聞き取れてしまえば 児童英検は点数取れるので

とりあえず こちらの本とCDがあると単語対策にはgood と思います。

ブロンズ対策には キクタンキッズの初級

シルバー対策には キクタンキッズの中級が おすすめです☆

英単語でポンは DVDで見られるので園児さんからお勧めしています

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

お願い!気づいて!?

英語を教えていると 「 お願い 気付いて~~~~!!!」

って思うこと、ない、ですか??coldsweats01

英語は 

『海外体験とか、海外暮らしをしていれば 英語のシャワーを浴びて 自然に英語が身に付く! かも!?』

みたいな概念がどうしても どこかにあるので

『たっくさんインプットするから お願い 色んな英文法のルール 全部気づいて!勝手に使えるようになってぇぇぇ~~~!!』

みたいな願い がどこかにあるんだと思います。

自然と使えるようになってほしい!に賭けたくなる気持ち。これなんだろ?coldsweats01。。

でも・・・

英語のレッスンは年間40~50時間が平均。

海外の滞在時間としてはほんの2,3日?

だとすると 英語の全体を伝えるには圧倒的に短い、足りない。

そんな中 レッスンを受けて、うまく自分の頭で音と文字と文法と会話を全てリンクしていって なるほど!と自分で気づいてどんどん英語が使えるようになる子と。。。

なんとなくだけど 音を感覚的に捉えるのが上手で あとは度胸でなんとかなっちゃうタイプと。。。

長年英語をやって慣れていたのにかかわらず、いざ英語テストになるとさっぱり問題が解けず、英語嫌いになってしまうという場合もなきにしもあらず・・・ で。

中には、ひとつひとつきちんと理解してからでないと先に進みたくない数学系な頭の人は、全部理由を書きだして ひとつひとつ取り出して納得して理解していかないと覚えられない・・・でもそれをやって気が済めば?coldsweats01 あとは自分でどんどこ理解して使えるようになる

という人もいて・・・・

結局 年齢を追うごとに、かもしれませんが

それぞれの個性がしっかりとあるので

英語ひとつとっても、学び方も 取り入れ方も ほんと人それぞれで・・・

要は。。。

世の中って いろんな人がいませんかぁぁ~~?

happy01

結局そこ?

って感じですけれどcoldsweats01

だって すごくそう思うんですもん~~coldsweats01

人 それぞれだなあぁぁぁって。

それが結論・・・ 笑。

たくさんのお子さんに教えさせて頂いていると

色んな方面から その子その子に合わせて教えていかないと

いつも一辺倒では

どこかしら 分かっていない子がいる

どこかしら その方法では 合わない子がいる

と 思うんです。

ちなみに私の場合は(レッスンではやりますけど)

カードゲームが嫌い。カードが面白くない・・・ coldsweats01トランプとかごめんなさい、勝ってもあまりうれしくない。。。つまらないな子でした。(今でも)

しかも、音楽は得意なので 音ではすぐに捉えられるのに

そこに踊りがつくとテンでダメ!(レッスンではやりますけど・・・無理して・・・笑)

体の動きに脳みそがいってしまって 後は停止状態!

音も口も一緒に動かすのは 到底無理なんです!!!っcoldsweats01

どんだけ どんくさいんでしょう・・・・笑。

けれど 運動音痴か?っていうと これまたそうでもないんです。

個別に脳みそ動かせば そこそこ 働いてくれる・・・

英語の音と 例えば踊りやベビーサインなどはちょいと厳しいcoldsweats01

リトミックに出会って その大切さや コツもちょっとは覚えましたが

動かないで覚えた方が英語は覚えられる・・・

多分 もともと そういう人なんだと思います・・・coldsweats01

でも そうじゃない子もたくさんいますよね・・・

ちなみに以前「集中タイムも必要だけど 今日は自由に動いて覚えてみよう!」

という時間を作ったら 逆立ちしながら覚える子もいました 笑。

つまりは自分がこうやって英語覚えてきたから あなたもこう!

ってのは 。。。

いろんな人がいる限り 当てはまらない人もいる。ってことですよね。。。

だから

 

○○指導法!

っとか ○○教材!

とか

素晴らしいものがあったとしても・・・

それだけ、ってのは

必ず それでは合わない子もいる!

っていうことです。

何をやっても どんなことをしても ハマる子とハマらない子がいる

海外にぽ~んと放し飼いにして 英語覚えてかえってくる子もいれば そうでない子もいます・・・

要は いろんな子がいる・・・

でも逆を言えば・・・

お互い学びあえるいい環境さえ作っておけば。。。。

発表会をやって はまる子もいればそうでない子もいる。

でも引っ込み思案でいやなのに なんとなくサマリーの周りのみんな勢いに押されてcoldsweats01うまく やらされちゃっているうちに そのうち慣れちゃって生き生きしてきちゃう・・・表現上手になる・・・

工作はてんでダメで嫌いで でもみんなと一緒にやっているうちに なんとなく丁寧に貼れるようになる 友達のやり方見ながら 出来るようになっていく・・・

勉強系は嫌いだけど サッカーやりながら英語言わせたら 誰よりできちゃってお友達に教えてみたりなんかして・・・

そう思うと。

一緒に学べる友達 グループってどんなにか大切なんでしょう。何を教え込むより、色んな子がいるグループレッスン自体が子供にとっての「気づき」につながるんじゃないかな?と思います。

その中で先生っていのは・・・

先生が 「お願い!気づいて!」 の気持ちでいてはダメで

先生が みんなのそれぞれの得意を 覚え方を 物の理解の仕方を 得意不得意を

ひとりづつ 全部 気付いてあげないと いいレッスンは出来ないなぁぁぁ~

そう思うんです・・・。

だからグループの中で 個々を見るって大切なんですね・・・

そう思うと・・・

レッスンはその日によって その子の状態によって 変わっていきます。

先生の好きな レッスンスタイル!ではなくて

この子と この子と あの子にも こう合わせていくレッスン!

になるんですね・・・

だから もし先生が安心するための

○○方式~ とか オールイングリッシュ~~ とか ○○教材~~!

とかではちょっとダメで・・・ 

今日はここに焦点をあてて こんなスタイルで

おっと この子にはちょっと日本語で助けてあげて・・・

などなど

どんな部分においても

柔軟であること

バランスを保つこと・・・

これが ほんと~~に大事なのかなぁぁと 

最近思うように なりました。

さてはて、そんな高度な事が 今の自分にできているのかい?!

っていうと正直・・・

ちょっとできているところもあって

ちょいとできていないところも あるんだと思いますcoldsweats02

だから今年度の目標は そこ!

ってどこだ・・・?

あまりに文が長くなりました・・・coldsweats01

でも自分では納得しました・・・

そこです、そこ! 笑。

がんばりますっhappy01heart04 ・・・coldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月 5日 (木)

日本の春は・・・

1日 家を空けたのですが 帰ってきたら・・・

じゃんっ♪

003


家の前の桜がこんなに綺麗に咲いていました。

思わずパシャリcamera

あっという間にこんなに咲いていました!

毎年1月~3月は地球っ子レッスンをしています。

海外やエコに目を向けたレッスンをしていますが

4月~6月はどうしても!『春らしいレッスン、季節を感じるレッスン』をしたいっ!

(6月の英検に向けて 練習もやりますが)

だって・・・

日本のこの四季の変化の素晴らしさは・・・

海外に絶対お伝えしたいひとつではありませんか??

この春の輝きの素晴らしさshine

桜の なんともいえないはかなさcherryblossom

そのはかない美を愛しみながらも・・・

その下でスーツ姿でどんちゃん騒ぎをするのもまた日本人(笑)

私ももれなく します

どんちゃん騒ぎ(笑) 桜見てるか~~~!っていう位・・・coldsweats01

日本人は春に 桜が咲くこのときに 

色々な思いを重ねますよね。

だから日本の春の素晴らしさを五感で感じて それを英語で伝えたい☆

イースターも素敵で迷いましたが

やっぱり今年も まずは日本の春を一緒に子供たちと感じようと思います。

昨日ご紹介した 『春の塗り絵絵本』

(お問合せはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jpまで♪)

050


それから もうひとつ使うのは春の探検ブックrun

毎年 この時期は 外にでて レッスンをしています。

今までペラりとワークシートを持って外へ出かけていたのですが

今年は探検ブックbook 

しかも出かけるのは小さい子たちなので

児童英検ブロンズ位の単語は 探検ついでに7割位は網羅しちゃいたい・・・

そう思って 去年のものにちょっと手を加えて改良してもらっています☆

楽しみ~~~note

色々作って頂いている間に 私はというと・・・

せっせと・・

せっせと・・・

片づけなきゃな~

去年のワークシート・・・

と思いつつ。 

その前で仁王立ちしたまま 時が過ぎていきます

春うらら・・・

ぼ~~~

coldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月 3日 (火)

多読にも♪ 春の塗り絵絵本できました☆

じゃん。あっという間にrun

春の塗り絵絵本できましたbook

076


原画↑

050

Yuさんに絵本を描いてもらうのはえっと・・・何冊目でしょう?

頼んでから出来るまでこのスピーディーさがすごいhappy01

先日の勉強会でもお話が出ました。

『多読』はみんなにたくさんしてほしい。

けど教室で全員分本を買ってそろえるのは大変・・・。 

お金もかかる・・・。管理も大変。

私なんて貸し教室にスーツケースで毎回レッスンしているので・・・これ以上持ち物増えたら絶対怪しまれる・・・coldsweats01 っていうか持てない・・・coldsweats01

貸出し絵本などで多読を宿題にしたいけど・・・

全員同じ本には出来ないので 練習は個別になり なかなか難しいよねっ

という話になりました。

だから やっぱり 生徒さんたちにどんどこ配れる音読絵本は必要です。

ちなみに・・・

イラスト担当のYuさんhouseでは制作中絵本を描いていると子供たちが集まってくるそうですhappy01。(3人もいますhappy01

「ママ、こっちの色がいいんじゃない? これかわい~heart04

そしてお子さんたちが隣で絵を描きだすそうです。

我が家もそうhappy01

頂いたイラストをパソコンに取り込んでデザインを考えていると

「ママ こっちにしてみて! ここがいいよ~~」

などなど・・・。 そんな子供たちのアイディアも満載ですshine

市販の本に比べたらそれは手作り&手書きだから・・・・

もの足りないかもしれない・・・bearing

でも 手作りならではの愛情がたっぷり入った絵本に仕上がっていると思います♪

画一的なものばかりじゃなくて ママが描いてくれた絵のような教材で学べるって素敵じゃないかなぁぁ~~confident 

校正はアメリカ人のAudrey先生。彼女のアイディアもたくさんいただきました。

A4の紙にプリントアウトしたシートを 二つ折りにし 

ホッチキス止めしたら塗り絵絵本の出来上がり~heart04

絵本を開いたら まずはこれから塗り絵に出てくる単語を覚えられるようになっています。

(なぞれるお友達はなぞってねwink。)

次に同じ単語で複数形のページもあるので 勉強になりますよ~♪

001


003


最初は絵を頼りに 音読してね

 

中は塗り絵になっています。みんなの手が加えられるのもプリント絵本のいい所。

037_2

038_2

039

040

047

048

最後は文字だけで読めるように 

文字だけワークシートも付録でついています。

049

その音読が上手になってしまったら もう少し文字を足してよめるよう さらに2種類のワークシートもついています。

かわいいでしょ♪

レッスンで使わなくても多読の一環で

子供たちに絵本をプレゼントするにも使えると思います~wink

055


↑こちらはゲーム用の手札絵カード A4の紙に(できれば厚紙)コピーしてラミネートし、ざっくざっく切って使っています☆ 神経衰弱でもなんでも使えます~

読みのお手本は会員サイトに載せますね☆

簡単な曲もつけてミニ発表も出来るようにと思ってます♪

みんなかわいいだろうなhappy02

050_2


ホッチキスの針が痛いと困るのでチェック模様はセロテープです。端っこに貼りました。

サマリーキッズのお友達以外の方でこちらの絵本が欲しいよ~という方は PDFでお送りしています。Yuさん作浦島太郎やハロウィン絵本の時より100円安くなってgood!!500円振込でお願いしています。 (コピー配布は生徒さんに場合無料に限り可能ですwink) ご希望の方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp に 『春の塗り絵絵本希望』と書いてメール下さいねmailto

ほんわかな春をイメージして描いてもらいましたが

今日は強風。嵐のようです・・・

お怪我などしないように・・・bearing

早くこの絵本がぴったりの春に。。。

あったかくなあれcherryblossom

3単現バージョンワークシート 無料付録「springbook_work1.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年4月 2日 (月)

科学知と実践知

以前、勉強会でがめら先生が 『科学知と実践知』

のお話をされていました。

例えば

先日私が開いたような勉強会で みなさんの経験を聞いたり シェアしたりしたのは

実践知 の部類。実際に子供と触れ合って 教えた経験で得られる知。

一方 大学の先生などが研究されている理論によって導き出される知は科学知。

がめら先生は「どちらかというと 児童英語の先生は この実践知の部分に頼る部分が大きくないですか?」というお話をされていました。

「ただ・・・

迷った時、苦しくなったとき。

科学知が助けてくれることもあるのです。

両方必要です」

とお話されていました

確かに・・・・

サマリーの引出に科学知は・・・

最近特に 忙しさにかまけて あまり本も読んでいないshock・・。

英語教師のための第二言語習得論入門

もう一人ベテラン先生もThe most勉強会でこちらの本をおすすめしていたので 

ちょっと読んでみようと思いクリックしました♪good

子育ても同じ。

なんとなく感覚で 。。。 こうであろう と思うことを 感覚的に信じて突き進み

経験で学んできた、という感じですが・・・coldsweats01 

それを理論的に書かれている先生の書物などを読むと

ストンと落ちることがあります。

科学知。

心してhappy01読んでみたいと思いますhappy02

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »