Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 解答用紙 | トップページ | 科学知と実践知 »

2012年3月30日 (金)

☆ランチ勉強会☆

今日は待ちに待った♪

サマリーのhouse ではないけど houseのようなスープもさめない距離の会場で 勉強会をさせて頂きました☆

参加していただいたのは先生方7名&子供6名。

子供たちはあっという間に仲良くなり ひろ~~いキッズスペースと庭でおおはしゃぎ。

全国親子サークルのコミュを立ち上げられている とってもアクティブなベテランt先生や

The mostで教材を紹介してくださったc先生

がめら先生の講義に出られて その内容をお教えくださったy先生

とっても暖かく包んでくれそうな雰囲気をお持ちで素敵な教材をたくさん披露してくださったA先生。

有名なカードを使ったレッスンを披露してくださったY先生

大手で教えられているとてもかわいいY先生に

(あれsweat01 Yばっかりだ ・・・笑。お名前出していいか 聞けばよかったsweat01

私、サマリー。

サマリーは 自作プリントやレッスンについて実物を使い飛び跳ねながら(笑)紹介させて頂きました。

ランチをしてから お茶をしつつの勉強会という流れだったのですが

ランチをしながらも 色んな方面のお話を聞ける 超勉強会♪

でも ランチ弁当を(すんごいボリュームなんです!)ほおばりながら、のお話だったので

ざっくばらんに 色々なお話が聞けて とても刺激的でした。

今回もまた思ったのは みなさん 細部にわたって工夫をされている、ということ。

それから 教材ひとつをとっても 色々なものを比べて 研究されているということ。

試行錯誤の末、レッスンを組み立てられているんだな~ということです。

そして 今回は 教材やレッスン方法だけではなく

子供たちをどんな風に導いていったらいいのかな??

という所まで話が出来、とても前向きなお話がたくさん聞けたような気がします。

刺激的!

楽しかったです~~

本当にありがとうございました。

y先生が紹介してくださった コピー配布可能なフォニックス本

これはクラスでも使用してみようと思います。 時間が余った子のワークなどにも使えるかな~と思いました。すごく丁寧に作られているフォニックスブックだそうです☆

それとA先生には CDのご紹介を頂き

これはこれはすぐに使えそう!!

イベントごとに使えそうなので こちらもすぐクリックします~

本当に楽しく有意義な時間と 出会いに感謝です~

ありがとうございましたconfident

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 解答用紙 | トップページ | 科学知と実践知 »

サマリーの本棚」カテゴリの記事

コメント

みずすずきさんウエルカム~~~♪
ぬわんとキッズルームの隣はツインのゲストルームよ!
そこかりて飲み明かそうぜい♪

うわぁ~楽しそう!私もいつか絶対いきたぁ~い!
できればランチじゃなくって、サマリーさんの家にお泊りして飲み明かした~い!
絶対一晩じゃ足りない!ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

あきこマミィせんせい

私 さっき池袋まで行ってきたんです☆
今日は娘は弟夫婦が水族館に連れていってくれるとあって
(姪っ子も一緒♪)うきうきして出掛けるのを送りにいきました。

帰り道電車の中で私はまっさきに・・・
もっていた本より 携帯。笑。
ミクシーをひらき ミクシーでのみなさんのつぶやきや日記を読んでいました。

でも・・・ ミクシーには
『親業訓練協会』のコミュや先生などもいらして
どうやって親として向き合い 子供に声をかけ 伸ばしていくか・・・
なんていうことを教えている方たちとも繋がれるんです。
やっぱりmixiは私にとってどんな本よりバイブルかも。と思いました。

本から派生して それをみんながそれぞれどうとらえるか
自分の中に落としていき 子育てなり 仕事に役立ているのか・・
本1冊手に取っただけでは 分からないことを繋がりの中から学び成長できるので
すごいと思います。
何より一人じゃ解決できないことも みんなとつながると
子育てもまた 楽に楽しくなったりしますものね~~♪

またぜひ 勉強会などで 繋がって お会いできたらすごくうれしいです☆
どうぞどうぞこれからもよろしくお願いします

サマリー

みっちーママ先生
そうなんです。Y先生はみっちーママさんのプレゼンを聞いて
直々に使い方の教えを乞いたとおしゃっていました。
先生の影響は各方面に広がって埼玉までやってきました♪
ぜひぜひ使ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

Phonicsのワークは、わが教室で愛用しています。The Mostの勉強会で紹介させていただきました。
本当に効果を発揮する、素晴らしい教材です。

サマリー

今、お礼のメールを描こうと思って、その前に、ちょっとこちらに寄りましたら、
早速アップされていました!

本当に今日はどうもありがとうございました

tinaっちと わたし以外のみなさん、ご自身の小学生のお子さんを持ちながら、
本当によくやっていらっしゃることに、感心いたしました

レッスンでお忙しいのに、お子さんたちとも、向き合ってお暮らしなんだなあ、って とっても感じました

だって、ほんとに子供達は子供たちで楽しそうにあそんでいたし、
時々 やってくるわが子にも、
「うるさいわね==あっちいってなさい!!」じゃなくて、
やさしいまなざしで応対してあげてるところとか、
ホント、うるわしかったです
そういうママたちだから、お子様たちも、ママの英語せんせいとしての奮闘ぶりを、
好意的に見れるんだなあっていうことが よぉ~く わかりました

かつてのわたしは、もっと こどもたちにたいして、「ママの活動をじゃましないで!」っていう色が強くて
気持ち的にも 余裕なくて、「きーきー」していたなあ・・・って反省 
だからうまくいかなくなった・・・反省
今、反省しても遅いか!!
いや、反省に遅いことはない! 今からでも、挽回しますっ!

ごめんなさい
そんなわけで、子育て生活に余裕なくなって 完全心身壊した自分の経緯がありますので
みんなはそうであってはならないと、
いつも 「子育て中のママの気持ち、ママのこと」が いちばんになってしまい
そっちに気持ちがいっちゃうのですよね

そしてそして
教材やレッスンのシェアも、本当に有意義な時間でした
初めて出会った教材いっぱいで、
落語英語のがめら先生のことや、
いろんなところで、勉強会あるんだ・・・ってこと
個人でやっているから、こういうところで情報をシェアして、またよりよいものに向かっていくって
本当にいいですね!

サマリーの、リレーしたり、ゴムだんしながらのも 最高楽しい!

マンションの周りには自然もいっぱいいっぱいあって、
お部屋に入っていく渡り廊下の窓から見える、ふと~~くて、どっしりとした木が
マンションの人々を 訪問する人々を、
すごくあったかくて 大きな力で見守ってくれてるようで、頼もしかったです

サマリー、今日は本当にどうもありがとう!!

うわあ☆Sakasayo先生青森にいらっしゃるんですね♪
今回は前回より勉強会の要素を濃くしたつもりなんですが
なんせ私、なので 進行もなにもなく・・・ 
時間も足りず・・・
でもざっくばらんに色んなお話を聞けた気がします~
また先生のお話聞きたいです!コーラスリーディングも♪
ご旅行楽しんでください!!!

うわぁぁ、やっぱr参加したかった!!!

次回はぜひ!!

遠い青森より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/44693544

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ランチ勉強会☆:

« 解答用紙 | トップページ | 科学知と実践知 »