Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« エコの音読風景(年長・小1) 明日はカレーやさんへGO! | トップページ | 解答用紙 »

2012年3月26日 (月)

地球っ子イベント バングラディッシュカフェにて開催しました☆

先日の土曜日 バングラディッシュカフェにて 

自由参加型国際イベントを開催いたしました。(2部制)

サマリー初の土曜日開催だったのですが、お父様と来て頂いたお友達もたくさんいて

びっくり&嬉しかったですnote

生ビールを飲めるようにしておいてよかったhappy01beer

お休みの中 ご参加いただき本当にありがとうございました。

参加できなかったみなさん、またぜひ次の機会にいらしてくださいね!

カフェではまず

バングラディッシュの経営者の方に英語と日本語を交えてお話をして頂きました。

002


これがとっても素晴らしかったshine

バングラディッシュの実情 識字率。

今、アパレルが盛んになってきていること。 日本で人気な洋服メーカーの工場が

中国からバングラディッシュに移ってきていること、それから食文化。

毎日3食カレーってすごい・・・ !

そして どうやって日本語をこれだけ流暢に話せるようになったか

その頃から比べて 日本が国際化に向かっているな と感じられる点。

日本人の英語学習の問題点

などについて 分かりやすく10分にまとめてお話してくださいました。

001

その後、 練習していたオーダーのセリフをもとにオーダーを英語で取って頂きました。

どの子もさすがにしつこい位練習したのでバッチリ。

レストランで自分でオーダーする時はいつも親御さんにお願いしてしまうので

日本語でもやらない という子たち。 それが今日は英語でとあって とても緊張しているお友達もいました。

でもとてもゆっくり英語を話して待ってくださって 感謝です☆

006

011_2 012

ほとんどのクラスには、発表することを伝えていなかったのですが

(抜き打ちcoldsweats01

この後、お食事がくるまでの間、エコブックを持ち発表してもらいました

みんなとっても上手だったでした。日頃の練習の成果です☆ 

「高学年になると発表するの嫌がらない??」なんてよく聞かれるのですが

サマリーのみんなは、

むちゃぶりでも (じゃ、いつもやってるドリフで文法活用もいってみよっか!と今回もエコを超えてのむちゃぶり発表ありましたbleah) しっかりやってくれます。

学習成果発表はさらりと でもおうちの方にきちんと今なにを やっているのか見て頂くよいチャンスです。

そして今回のテーマは地球っ子。

みなさんは どうでしょう?

これまでバングラディッシュに行かれたこと、ありますか?

サマリーはないです!

でも どうですか??

今回お会いしてお話を聞けたことで バングラディッシュという国がとっても近くなったような気がしませんか??

こうして実際に体験してみることで みんなにとっての世界が少しでも 近くなればいいなぁと思います☆

そして さらに 外国や地球、日本のこと、エコや自然環境についても 自分で気づいて英語とともに自分から学べるようになっていくことを願います。

全部の方 写真撮れなくてごめんなさい♪

思い出に雰囲気だけ感じてください~camera

緊張したかな? ほんとに美味しかったですねぇぇ~~!

お持ち帰りも出来るらしいのでぜひまた利用してみてくださいね!英語で!!!

 

016




↑ナンの大きさにおののくMちゃん 笑。

焼き立てです!

こちらがみんなで4Rを考えてから 作った文章のチャンツ読み

ほかに 怒ったお母さんになった気分での早読み

「部屋を出たら電気を消しなさい!!!まったくもう!」

とか そんな演技をしても読みました 笑。

単語の意味はひとつひとつ グループで覚えた後 カードゲーム(うすのろ・・・なんでしたっけぇぇ~?Sakasayo先生に教えて頂いたカードゲーム)で遊んだ後

単語テストと文章の入れ替え練習などもしています☆

「サッカーをするときは すねあてをしなさい!」

って英語でいうと この文で合ってる?と聞いてきた子もいました 

サマリー 作ったエコバッグ持ってお買い物に行ったよ~

という園児さんもいました。

どんどん自分で英語を作ってみようとしてくれることに、

また地球っ子イベントを通して少しでも 何か経験になっていれば嬉しいです

また春休みあけも 楽しんで学べるように

考えていきたいと思います☆

みなさん よい春休みを!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« エコの音読風景(年長・小1) 明日はカレーやさんへGO! | トップページ | 解答用紙 »

地球っ子」カテゴリの記事

コメント

Sakasayo先生 私も知らないことばっかりでとても勉強になりました☆
でも英語を主体としているので 覚えさせたい英語をしっかり軸にして
やりたいので、自分で知ったこと色々・・・あれもこれもやりところを ぐっと我慢し
最低限伝わればいいかな・・・というところでレッスンをしていました。
いつかみんなが自分で巣立ってくれるかな~
ってなイメージです☆
ちょっとでも覚えていてくれたらいいな・・・
あれだけおおっきなナンのインパクトは忘れられないかも(笑)
こんどぜひ一緒に食べにいきませんか~♪

すばらしい活動ですね
知らない国を身近に感じることができる
国際理解教育ですねぇ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/44643622

この記事へのトラックバック一覧です: 地球っ子イベント バングラディッシュカフェにて開催しました☆:

« エコの音読風景(年長・小1) 明日はカレーやさんへGO! | トップページ | 解答用紙 »